PC作業をする男性

家庭教師のトライや個別教室のトライを運営しているトライグループを知っている人は多いでしょう。

しかし、トライの代表である二谷友里恵さんや創業者の平田修さんがどのような人物なのか、トライグループが他にもサービスを提供していることなどについて知っている人はそこまで多くないかと思います。

今回は、二谷友里恵さんの経歴を整理し、家庭教師のトライ・個別教室のトライが提供しているサービスや他のサービス内容、創業者の平田修さんやトライグループの沿革など様々な視点からトライグループについてご紹介します。

結論、とにかく二谷さんは凄い人でした!是非ご覧ください。

二谷友里恵さんについて

平田修さんが社長の座を譲った二谷友里恵さんとはどんな人物なのでしょうか。

二谷友里恵さんは父が俳優の二谷英明、母が女優の白川由美という俳優一家に生まれました。

一人娘として大切に育てられ、高校3年生の頃に父と化粧品メーカーのCMに出演し両親と同じ芸能界に進みます。

高校卒業後は慶應義塾大学に進学しながらも芸能活動を継続し、1983年にTBSの連続ドラマ「青が散る」に主役として出演し女優デビューを果たします。

その後も大学在学中の4年間で7つものドラマに出演し女優としての活躍を見せます。

1987年には慶應義塾大学を卒業、多忙であろう仕事と学業を見事に両立させていたことがわかります。

同年には有名歌手との結婚を発表。これを気に女優としての活動を引退し2児の母となります。

また当時の夫との生活を綴った著書「愛される理由」(1990年・朝日新聞社)はベストセラー本となるなど非常に高い注目を集めていたことがわかります。

1988年には自身のファッションブランドを立ち上げ、実業家としての活動を開始します。

立ち上げたファッションブランド「YURIE NITANI」では洋服、バッグ、ハンカチ、靴、傘、ジュエリーなど様々な商品を展開し実業家としてめきめきと力をつけていきました。

実業家として活躍を見せる中、1998年には離婚を発表します。

この件については著書「楯」(2001年・文藝春秋)にて綴られています。

 

2000年に現在の夫である平田修さんと結婚をし、2005年にトライグループの社長に就任します。

さらに2007年にMy Gym Japan代表取締役社長に就任。

2010年にはトライ式高等学院の学院長にも就任しトライグループのさらなる成長を後押ししています。

 

平田修さん(トライ創業者)について

スーツの男性の足元

平田修さんは、株式会社トライグループの創業者です。

この方にも触れておきましょう!

平田修さんは、1987年に富山大学トライを創業します。

1990年4月には、富山大学トライから発展してトライグループを創業しました。

2005年に、トライグループの社長の座を二谷友里恵さんに譲りました。

家庭教師のトライ・個別教室のトライが提供しているサービスについて

勉強する女の子

家庭教師のトライと個別教室のトライはトライグループの主要なサービスとして多くの人に知られています。

まずは、そんな家庭教師のトライと個別教室のトライがどのようなサービスなのか詳しくご紹介しましょう。

家庭教師・個別教師の評判はこちらにまとめてあります!

 

家庭教師のトライ

家庭教師のトライでは、ダイアログ学習法という方法を採用しています。

これは、指導を受けた児童や生徒が、習った内容を先生に説明するという方法です。

ただテキストに沿って勉強するだけではなく、正しくアウトプットすることで学んだ内容を定着しやすくすることが目的です。

一人ひとりに合った方法で完全マンツーマン指導を行うだけではなく、ダイアログ学習法を採用することで学習の定着度は集団塾や個別指導塾と比べると格段に高まります。

 

家庭教師のトライで家庭教師として指導をしている人材は、厳しい採用基準をクリアした人材ばかりです。

達成したい目標や児童・生徒との相性に合わせて、最適な先生を選んで派遣するという点もトライならではの魅力でしょう。

そして、家庭教師だけではなく他のトライグループのサービスも合わせて利用すると、より学習効率が高まるので利用している人も一定数います。

 

個別教室のトライ

個別教室のトライは、家庭教師のトライで培ったノウハウを活かすためにマンツーマン教育を徹底しています。

マンツーマンなので、分かるまでとことん先生と話し合うことができます。

また、同じ先生が指導を行うので、一人ひとりが持つ弱点や改善点も的確に把握できるという強みを持ちます。

確実に成績アップに向けて進んでいける学習塾だと言えるでしょう。

 

それだけではなく、AI学習診断を使って教育プランナーが一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成するため、既存のテキストで学ぶよりも効率が良くなります。

自習スペースも無料開放されているので、予習や復習をしたいという子どもたちにとっても個別教室のトライはとても魅力的でしょう。

 

家庭教師のトライや個別教室のトライに関する口コミや評判を見てみると、「通って良かった」とか「家庭教師のトライから先生を派遣してもらって成績が上がった」といったものも多く見られます。

良い口コミや評判があることも、子どもたちに向き合う姿勢を踏まえて考えてみると頷けます。

 

トライグループは他にどんなサービスを提供している?

勉強する女性

二谷友里恵氏が代表を務めているトライグループでは他にも様々なサービスを提供しています。

では、家庭教師のトライや個別教室のトライ以外に提供しているサービスにはどのようなものがあるかご紹介しましょう。

 

トライ式高等学院

トライ式高等学院についてはこちらでも掘り下げてます

トライ式高等学院は、二谷友里恵氏が理事長を務めています。

鹿島学園高等学校、日本航空高等学校、高松中央高等学校、ルネサンス高等学校、鹿島朝日高等学校と連携し、通信制高校サポート事業を行っています。

トライ式高等学院では、担任が生徒の目標に合わせて個別計画を作成するため、高い目標を設定したとしても勝ち取れるようなプランを作れるのです。

それは他の高校にはない大きな強みだと言えるでしょう。

 

大人の家庭教師

 

大人の家庭教師は、趣味を極めたり、新しく資格を取得したりしたいと思っている大人向けのサービスです。

夢を実現するための新しい生涯教育の形としてこのサービスが生まれました。

やりたいと思っていたことやもう1度学んでみたいことがある人は多いのではないでしょうか?

それを実現するためのサービスが大人の家庭教師です。

 

Try IT

Try ITについてはこちらでも掘り下げてます!

Try ITは、無料で見られる映像学習サービスです。

知識がない人でも分かりやすい説明や1つの授業がおよそ15分なので隙間時間を有効活用できるといったメリットがあります。

また提供している映像学習コンテンツは4,000本にものぼり、定期テスト対策から入試対策まで網羅しています。

 

トライ式医学部合格

トライ式医学部合格は、医学部を目指して予備校に通っているけどなかなか成績が伸びない生徒や今のままで医学部に合格できるか不安だと感じている生徒におすすめのサービスです。

医学部を受験したいけど近くに予備校がないという場合にもおすすめのサービスだと言えるでしょう。

トライ式医学部合格では、プロの教師や結果が出るための方法を伝授し、マンツーマン指導を行います。

そのため、苦手分野や重点的に学習すべき分野を把握しやすくなります。

 

INTEGRA

INTEGRAは、医学部受験を考えている生徒が通う予備校です。

完全オーダーメイドのカリキュラムで一人ひとりに合わせた指導を行います。

現役生向けの現役合格コース、高卒生向けの全寮制コースと通学生コースの3つから選択できます。

現役合格コースの中には、最短ルートで合格を目指す総合コースと苦手な科目を重点的に学ぶ単科コース、必要なことを土日に厳選して学ぶ土日集中特訓コースがあるので、自分に合ったものを選べるでしょう。

 

トライプラス

トライプラスは、小学生向け、中学生向け、高校生向けに目標に合わせて指導を行っています。

先生と生徒が向き合う対面式個別指導ブースや自習ができる演習エリアが設置されています。

また、使用している教材はオリジナルの教材です。

Try ITの映像授業やトライeNAVIという演習教材を演習エリアでは使用できます。

 

この他にもトライグループでは、プロスポーツ 家庭教師のトライMY GYMといったサービスを提供しています。

興味があるサービスがあるという方は、ぜひトライグループに問い合わせてみましょう。

トライグループの沿革

本

最後にトライグループの沿革をご紹介しましょう。

 

1987年 家庭教師のトライを創業

1990年 株式会社トライグループ設立

2000年 個別教室のトライが始まる

2001年 教育情報センターを開設

2005年 インターネット書店・トライeブックス(現在のトライ書店)をオープン

2008年 幼児向けの英語・フィットネス事業 My Gymが始まる

2010年 トライ式高等学院開学

2011年 トライ式医学部合格、難関大合格コース、プロスポーツ家庭教師のトライが始まる

2013年 大人の家庭教師が始まる

2014年 トライ式合宿が始まる

2015年 Try ITが始まる

2017年 Myトライコース、プログラミング教室が始まる

 

まとめ

グラフ

平田修さんによって創業されたトライグループは、創業以来発展を続けてきました。

特に、二谷友里恵さんが代表取締役になってからの成長が著しくなっています。

それは、二人が培ってきた実業家としての知識やノウハウが生かされているからでしょう。

家庭教師のトライや個別教室のトライといった知名度が高いサービスの提供だけではなく、大人の家庭教師やプロスポーツ家庭教師のトライなど幅広い分野を網羅したサービスを提供しています。

完全オーダーメイドのカリキュラムを取り入れることによって、一人ひとりが持つ弱みを改善できるような指導が実現しているのはトライグループの大きな強みだと言えるでしょう。

実際に家庭教師のトライなどを利用した人の口コミや評判を見てみると、満足度が高いことを示すものが多くなっています。

つまり、家庭教師のトライ時代から培ってきたノウハウを活かすことで、児童や生徒自身だけではなく、保護者にとっても魅力的だと感じられるようなサービスを提供できていると言えます。

成績アップや志望校合格に向けた適切な指導を行ってくれるため、トライグループの利用を検討している方は前向きに考えて良いでしょう。