スパイラルベンチャーズジャパン
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

今日は、スパイラル・ベンチャーズ・ジャパンを取り上げる。

たまたま何かのニュースで見たのだが、元々IMJに居た方が立ち上げている会社であり、色々な面白い会社に投資をしているみたいである。

ベンチャーキャピタルは、何かのサービスや商品を運営するというより、別の会社に投資することが仕事になるので、どんな人が所属しているかという人が非常に重要だと思う。

どんな経歴を持った人がどんな観点で投資をしているのか、詳しく見ていきましょう。

 

ハンズオン型ベンチャーキャピタル

スパイラルベンチャーズジャパン

スパイラルベンチャーズジャパンは、日本とアジアで活動するハンズオン型VCとして、X-Tech領域を扱うベンチャー企業に投資している企業である。

2015年、日本国内拠点として日本向けファンドの運営をスタートしたスパイラルベンチャーズジャパンの概要や特徴を紹介。

 

■スパイラルベンチャーズジャパンの概要

スパイラルベンチャーズは、2012年にデジタルマーケティング事業を行う企業として、独立した投資活動を行うベンチャーキャピタル子会社として設立した。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のグループ会社として、2015年にはスパイラルベンチャーズジャパンとして日本国内と拠点とした日本向けファンドの運営事業を展開しているのが特徴。

 

■スパイラルベンチャーズジャパンの特徴と歩み

スパイラルベンチャーズジャパンはベンチャーキャピタル事業として、日本をはじめ東アジアの投資領域にて投資活動を行っている。

専門知識を持つ仲間と共に、資金提供や経営支援、あらゆるテクノロジーを駆使して既存産業が抱える問題に着目して解決していくことを目的としている。

ネットとリアルの融合領域である「X-Tech」に注力し、新たなビジネスへの投資も行っている。企業のスタートアップや大企業との連携もサポートしており、成長の加速を実現していると言える。

 

ビズリーチやオープンロジなどに投資

スパイラルベンチャーズジャパン

スパイラルベンチャーズジャパンのファンド規模は70億円で、ビズリーチ、オープンロジなど10数社に投資しており、実績もある。

その投資実績から、2016年度の投資件数ランキングでも13位にランクインしている。日本円で出資を受け、出資金をICO引き受けや上場トークンで取引して運用している。出資金は日本円に戻し、出資者に分配しているのも特徴である。

 

【既存産業への投資】
スパイラルベンチャーズジャパンでは、自動車関連・医療・不動産・スポーツ・HR・小売・教育・住宅・農業・物流・金融など様々なテクノロジーを活用しながら、既存産業の付加価値向上を図っている。

 

【新たな産業への投資】
最先端を行くテクノロジーと経験豊富な知識と専門性を活かして、ビジネスモデルを駆使し新たな産業の創出も行っている。

 

【事業拡大における投資】
事業拡大におけるあらゆる側面でのスタートアップを支援するべく、投資先の段階を見極め、幅広い支援とバリューアップを行っている。初回投資後は、事業拡大に伴う次の段階においても追加出資している。

 

【大企業との連携サポート】
スパイラルベンチャーズジャパンは、事業開始に必要不可欠なスタートアップへの支援を行っている。
スタートアップには、独自のテクノロジーや先端を行くビジネスモデル、起業家型の人材が重要。

こうしたスタートアップの強みを活かし、大企業のイノベーションを強化するための関係基盤を構築するサポートをしている。

大企業にとってもまた、様々な製品やサービス、顧客とクライアント、ビッグデータを活用しながら成長を続けていく努力が必要。

スタートアップする企業と大企業とが連携することで、イノベーションの強化と同時に事業成長の加速も実現することができる。

こうしたスパイラルベンチャーズジャパンの取り組みは、将来を支えていく可能性が高い企業への大きなサポートとなっていると思う。

 

【パートナー企業へのサポート】

スパイラルベンチャーズジャパンは、前述したように多くのパートナー企業がある。

ビズリーチやオープンロジ、みんれび、エネチェンジなど、様々なパートナー企業のイノベーション強化に向けた取り組みをサポートしている。

あらゆる企画・運営を支援した実績もある。

 

仮想通貨・ブロックチェーン企業説明会にも参加

スパイラルベンチャーズジャパン

スパイラルベンチャーズジャパンは、多くの起業家をサポートするべく、ファイナンス・コンサルティング・インターネット事業・スタートアップ事業などによって構成されているのが特徴。

日本最大級の仮想通貨・ブロックチェーン企業限定説明会にも積極的に参加しています。そんなスパイラルベンチャーズジャパンでは、採用に関する口コミや評判、また公式サイトなどの求人情報も見られなかった。

しかし、スパイラルベンチャーズジャパンは前述したように、ファイナンス・コンサルティング・インターネット事業・スタートアップ事業などの展開を今後も続けていくことが予想される。

ベンチャー企業へ重点的に投資しているスパイラルベンチャーズジャパンですが、そもそもベンチャー企業への投資はハードルが非常に高く、限定された会社のみが成しえることであると言われている。

スパイラルベンチャーズジャパンの採用情報はありませんが、こうした企業は近年人材不足も懸念されれきているのも事実である。

より専門性の高い知識と経験が必要となってきますが、スパイラルベンチャーズジャパンの社員の中には、関連会社に在籍し、インターネット事業への参画してきた方や、経営に関するマネジメント、マーケティング部門に在籍していた方もいる。

同業の分野の経験はもちろん、関係する企業において経験がある方や、IT関連の知識を持っている方、投資関連に興味のある方は特に向いている仕事だと言えると思う。

 

スパイラルベンチャーズジャパンのような同業の企業においては、経験者採用を行っている所もある。

税務・法務・コンサルティング・ファイナンシャルアドバイザー・社会管理系業務の経験者など、それらは多岐に渡りますが、こういった経験が活かせる企業であると言えるだろう。

また、ビジネスにおけるプロフェッショナルグループとして、新規採用や定期採用を行っている会社もある。

人材需要は今後あると予想できるため、スパイラルベンチャーズジャパンでも、将来的に求人募集が出る可能性もあるのではないかと思う。

 

スパイラルベンチャーズジャパンのまとめ

スパイラルベンチャーズジャパン

スパイラルベンチャーズジャパンのような未来を担うベンチャー企業への投資やサポートは、決して多くの企業ができる事業ではないというのも事実である。

スパイラルベンチャーズジャパンとしての企業の強みや特徴を活かしながら、今後も事業展開を続けていくに違いない。

実際に競合他社と比較してみても、着実に成果を伸ばしている企業であることがわかる。

ファイナンス・コンサルティング・インターネット事業・スタートアップ事業をレベルの高い知識と実績がありますが、日本最大級の仮想通貨・ブロックチェーン企業限定説明会にも積極的に参加していることも考えれば、今後さらなる成長に向けた人材募集をかける可能性もあるのではないか?

実際にスパイラルベンチャーズジャパンのような関連企業は人材不足となっていく可能性が示唆されているのも特徴の1つである。

 

今後、スパイラルベンチャーズジャパンがさらに事業拡大するための人材拡充が開始されれば、注目度が非常に高くなることが容易に考えられる。

 

今後に期待したい。