総合建設・不動産総合商社の株式会社ROMANはどんな会社?採用情報や職場環境を解説!

総合建設・不動産総合商社である株式会社ROMANは、不動産や建築関連で様々なサービスを提供している会社です。

建築や不動産関連の求人を探している人にとって、聞き覚えのある社名かもしれません。

この記事では、総合建設・不動産総合商社である株式会社ROMANがどのようなサービスを提供しているのか、実績はどれくらいなのかを紹介すると共に、求人採用情報職場環境についてもご紹介していきます。

株式会社ROMANについて知りたい人や詳しい求人情報を聞きたい人、また建築や不動産関連の会社の求人を探している人もぜひ参考にしてみてください。

総合建設・不動産総合商社の株式会社ROMANとは

画像引用元:https://www.r-roman.jp/

 

株式会社ROMANはどのような会社でしょうか?
ここでは、株式会社ROMANの会社概要について説明していきます。

会社概要
社名:株式会社ROMAN
設立:平成17年10月18日
代表者:秋山輝雄
資本金:4,000万円
住所:(本社)東京都府中市四谷1-26-18 プランタン四谷1F

株式会社ROMANは、東京都府中市四谷に本社を構える会社です。

健康で快適な住環境をユーザーに提供すると共に、社会貢献できる企業を目指しています。
地域密着型の企業であり、信頼される技術や品質の提供を徹底しています。

業務内容は、外装や内装、外構などの建築全般、および新築や改築、解体やエクステリア、リフォームなどの工事請負や設計、施工や監理およびコンサルタントです。

他にもビル、マンション、アパートなどの物件管理メンテナンス土木工事不動産総合商社として仲介や売買、賃貸管理なども行っています。

令和2年12月末現在の従業員数は32名で、国家資格保有者も多数在籍しているのが特徴です。

国家資格保有者数
・一級建築士:5人
・二級建築士:3人
・1級施工管理技士:4人
・2級施工管理技士:1人
・1級土木施工管理技士:2人
・2級土木施工管理技士:2人
・宅地建物取引士:2人

株式会社ROMANのサービスや実績

総合建設・不動産総合商社を名乗る株式会社ROMANですが、具体的にはどのようなサービスを提供しているのでしょうか?

続いては、株式会社ROMANのサービスや実績を詳しくご紹介していきます。

新築工事

株式会社ROMANでは、様々な新築工事を手掛けています。

安心で安全な健康住宅を建てることを中心に考え、最適なプランニングから完成に至るまでをサポート
予算や要望はもちろん、こだわりの部分も追求し、地域や環境に合った建築を行うのが特徴です。

今までの実績では、マンションやアパート、戸建てや社屋、介護施設や工場などの新築工事を行っています。

リフォーム工事

株式会社ROMANでは新築に限らず、リフォーム工事も積極的に行っています。
リフォーム内容に関しても外壁塗装リフォームや外装、内装、まるごとリフォームと、多岐にわたります。

資産価値を高めるために必要な外装リフォームは、建物の寿命を長くするための修繕にも取り組みながら様々な部分修繕も可能です。

外装リフォームでは外壁や防水工事、タイル修繕や爆裂補修工事、またゴンドラ工法などの高所作業も行っています。

内装工事では、クロスの張り替えオール電化導入なども行っているので、部分的・全体的なリフォームと規模を問わず請け負ってくれるのが魅力です。

解体工事

株式会社ROMANでは、解体工事も行っています。
そのため、建物が老朽化してしまい補修だけでは維持できなくなった場合でも対応が可能です。

株式会社ROMANでは、物件の特徴を把握して工事を進めていきます。
解体時にどうしても出てしまう工事音に関しても、近隣住民とのトラブルが起こらないよう配慮しながらの施工も可能です。

土木工事

株式会社ROMANは、公共の工事から民間の土木工事まで対応可能です。

農地や森林など宅地以外に使っていた土地も宅地に変更可能であり、これらに関する工事の実績もあります。
培ってきた技術や豊富な経験から、社会や環境の向上に貢献できるように取り組んでいます。

建築監理・コンサルタント

建物全般に関しての監理コンサルタント業務も、株式会社ROMANが得意とするサービスの1つです。
建築監理では正しい設計がされているか、作業の進捗に問題はないかなどを監督していきます。

また、図面では伝わりにくい部分などを現場で共有しながら慎重に作業を進めていくのが特徴です。

メンテナンス業務

マンションやビルでは、定期的なメンテナンスに加えて機能性についても確認が必要です。
外装のみであれば見た目から判断できる部分もありますが、内部に関しては把握できない場合もあります。

株式会社ROMANでは、このような場合にも定期的なメンテナンスの実施に加えて細部に至るまでチェックします。

不動産業務

建築や工事などの業務以外にも、不動産関連業務を行っています。

物件の仲介や売買、総合的なコンサルタント業務も受けているため、最適な物件のチョイスから建物作りまでをまとめて相談できるのが大きな強みです。

株式会社ROMANの気になる求人情報

ここまで、株式会社ROMANの会社概要に加えてサービスや実績について説明してきました。
建築関連の仕事に興味がある場合、働いてみたいと感じる方もいるかもしれません。

ここでは、現在の株式会社ROMANの採用情報についてご紹介していきます。

業務内容

主な業務内容はマンションなどの外装・内装リフォーム、新築設計、施工管理です。
マンションやアパート、商業施設などの外装や内装リフォームでの工程や予算の管理、新築物件の設計や施工管理などが中心となります。

他にもクライアントとのプランニング工程や予算の管理外装・内装のデザイン選定確認申請業務や設計管理業務、施工管理業務も含まれます。

営業に同行してマンションオーナーとの打ち合わせなども担当し、設計する側から質問への回答や希望のリフォームを形にするのが業務です。

資格保有者としてのアドバイスや知識、経験を活かすことはもちろん、コミュニケーション能力も必要となるでしょう。

応募資格

対象者としては一級建築士、一級施工管理技士、二級施工管理技士の資格保有者を求めているようですが、二級資格のみの方や現場監督経験者のみでも意欲的に採用しています。

会社の中心となって意欲的に働きたい、大きな裁量のもとで活躍したい、建築設計士としての経験を積みたい、将来のためスキルアップをしたいなど、業界に貢献してくれそうな人を求めているようです。

勤務地・勤務時間

葛飾支店

勤務時間は9:00~18:00です。
19:00以降も社内に残っていることはないようなので、残業は少ないと考えられます。

給与・昇給・賞与

給与は月額50万円以上(一級施工管理技士)月額25万円以上(これ以外の資格または現場管理経験者)です。
いずれも24時間分の固定残業手当30,384円を含みます。

昇給は年1回、賞与は業績に応じて年2回です。(給与や昇給、賞与については有資格者の場合、優遇)

待遇・福利厚生

試用期間は3ヶ月間で、給与などは本採用と同じ条件となっています。

また、福利厚生は健康保険や厚生年金、雇用保険、労災保険などの社会保険が完備されているほか、退職金制度、職能手当、皆勤手当、役職手当などです。

休日・休暇

株式会社ROMANでは完全週休2日制(土日)で、夏季・年末年始・GWの長期休暇や有給休暇、慶弔休暇などが定められています。

株式会社ROMANはどんな職場環境?

求人情報は把握できたものの、実際に働くなら職場環境についても知っておきたいところです。
そこで実際に現場で働く社員の声をまとめてみました。

社員(建築士)
建築士として働いていますが、前職の施工管理の経験をフルに活かせています。「建築士=設計」と思っていましたが、ここではそんなこともなく。

今は積算の勉強をしていて、新築やリフォームの見積もりを出せるようにもなりました!このまま、オールマイティな建築士を目指したいと思います!

引用元URL:
https://next.rikunabi.com/company/cmi2620707004/nx1_rq0021691584/?fr=cp_s01810&leadtc=sgen_actv_cst

この内容からも分かるように、建築での経験を活かして生き生きと働いていることが分かります。

また、建築士は設計中心になるのか不安だったようですが、様々な仕事内容があるので学びながら働くことも可能です。

実際、この方は建築士として働きながら、積算の勉強をして何でもできる建築士を目指しているとのこと。建築士として働きたい方は、活躍できるでしょう。

社員(建築士)
当社の設計は単純に図面作成ができればいい、というわけではありません。積極的に営業と同行して、案件の上流から携わり提案やアドバイスを行なってほしいと思います。

もちろん最初は難しいかもしれませんので、徐々に。その場にいるだけで、お客様の安心感も違うのでまずは慣れるところからのスタートです!

引用元URL:
https://next.rikunabi.com/company/cmi2620707004/nx1_rq0021691584/?fr=cp_s01810&leadtc=sgen_actv_cst

他に建築士だから単純に図面作成ができればいいのではなく、積極的に営業と一緒に仕事をすることで、案件との関わり方や向き合い方、提案やアドバイスなども学んでほしいと語っています。

建築士だから図面に向かうだけでなく、お客様などとの交流を踏まえて何でも習得してほしいというのが同社の考え方のようです。

特に株式会社ROMANでは、理想のリフォームや工事ができるようにしているだけでなく、社員教育にも力を入れているため、資格があるものの経験が不足している人も働きやすい環境でしょう。

ROMANの働きやすいポイント

ソーラーエナジー

頑張り=給与に反映

株式会社ROMANでは、固定給に加え頑張りが反映されるように歩合給が取り入れられています。

歩合とは、自分の頑張りや成績、売上げに応じて給与がプラスされるもので、自分が挙げた成果を給与として受け取れるのです。

内容や基準は会社によって異なりますが、結果を出した分だけ評価してもらえるため、やりがいや働きがいにもつながります

これによって仕事に対してのモチベーションも維持しやすい職場だと言えるでしょう。

研修で学べる

株式会社ROMANでは、能力に応じて適した教育制度を設けています。

未経験や経験が少ない場合でも、営業の同行や社内教育制度によって実践で活かせるノウハウを学べるのが魅力です。

企業によっては一律で研修を実施しているところもありますが、入社時の実力や経験は人それぞれです。
個別にじっくり学べるのは少数精鋭の企業だからできることでもあります。

手当の充実

株式会社ROMANでは、手当が充実しているのも特徴です。

中でも、職能手当は仕事内容や会社への貢献度合いから給料に反映される手当であり、定期的に能力を判断する機会を設けています。
手当という方法で頑張りを評価してくれるので、モチベーションをアップできる仕組みです。

また、休まず仕事を行うことによって支給される、皆勤手当があるのも嬉しい点。

同じ業界であっても、ここまで手当を充実させている企業は少ないので、所帯持ちの方にとってはうってつけの企業と言えるでしょう。

まとめ

今回は、株式会社ROMANの会社概要に加えてサービスや実績、採用情報や働く社員の声などをご紹介してきました。

株式会社ROMANは、総合建設・不動産総合商社として幅広い事業に取り組んでいます。
地域に密着したサービスを展開し、15年間の施工件数は1,600件以上にものぼります。実績は抜群でしょう。

また、求人情報に関して現在募集をかけているのは有資格者に限られていますが、以前は営業や未経験者なども受け入れていました。

今後も受け入れる可能性があるので、建設業界で学びたい人や建築士としての経験を積みたい人は求人情報をチェックしてみましょう。