【口コミ評判】クリンクスの入社理由をまとめてみた!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

クリンクスは、スマートフォンアプリやWebシステムなどの受託開発やITアウトソーシング事業を展開するIT企業です。
ITに関する課題に悩む企業に向けて幅広い支援を提供するために、サーバーエンジニアやプログラマー、Webエンジニアなど多彩なエンジニアを雇用しています。
現場で活躍する先輩社員は、どんな理由でクリンクスを選んだのでしょうか?
今回は、先輩社員はどうしてクリンクスに入社したのか、口コミからその理由に迫っていきます。
また、クリンクスの強みや新卒の採用情報もまとめているので、就職先を検討している方はぜひ参考にしてください。

クリンクスとはどんな会社?

まずはクリンクスがどのような会社なのか、会社概要や事業内容をご紹介します。

【会社概要】

社名:CLINKS株式会社
代表取締役:河原浩介
設立年月日:2002年12月19日
資本金:1,000万円
従業員:1007名/連結:1238名(2023年12月1日時点)
本社所在地:東京都中央区八丁堀1-10-7 TMG八丁堀ビル10F

2002年12月に設立されたクリンクスは、東京に本社を構え、大阪に支店と横浜にもオフィスを構えています。
ITを通じて人々の笑顔を増やすこと、日本中のITエンジニアを元気にすること、業界の魅力や面白さを発信することの3つの理念に基づいて、事業を展開しています。
手掛けている事業はITアウトソーシング事業・システム開発事業・教育訓練事業です。
具体的には、スマートフォンアプリやWebシステム、インフラなどの開発や運用を行う受託開発、エンジニアの派遣によるITアウトソーシングを展開しています。
これらのサービスを通じて、ITに関する課題に悩む企業を長年サポートしてきました。
また、テレワークや勤怠管理を支援するシステムの提供や、法人・個人向けにIT研修を開講しています。

クリンクスに入社した理由は?先輩社員の口コミ

クリンクスには、2023年6月時点で1,000人以上の社員が在籍しています。
先輩社員はどのような理由でクリンクスに入社したのか、口コミを見てみましょう。

入社理由としては社内研修が充実しているとのことでしたので、未経験の私でも研修を終えれば不安が少なく案件に入場できるとおもったからです。
手に職をつけたくIT業界を志望しました
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A1000002IiyZs&qco=3

入社の理由で特に多いのは、研修の充実度や未経験でも入社可能な点です。
手に職をつけられるIT業界では、業界未経験からチャレンジしてみたい人も多く、クリンクスは未経験者を積極的に採用しています。
独自のIT研修を通じて専門的な知識や技術を身に付け、難易度の高い資格の取得も目指せるため、未経験の求職者も安心して働けると評判です。

新卒入社後の研修制度が整っていたから。
また、SESとして大手企業に常駐し技術的な開発スキルを身につけることができると感じたため。
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A2x00000JiKZ7&qco=3

これまで多くの企業を支援してきたクリンクスは、大手企業との取引も豊富です。
ITアウトソーシング事業ではエンジニアの派遣サービスを展開しており、大手企業に常駐して開発に参加する機会があります。
貴重な経験を通して技術を磨けることも社員が魅力に感じているようです。

研修の内容と社風にひかれて入社しました。
社員の人柄もとてもよく感じました。
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A2x00000EzBQr&qco=3

採用説明会や入社前の歓迎会など、先輩社員と交流できる機会があります。
その際に社風や社員の人柄の良さを感じ、クリンクスで働きたいと入社を決意する人も多いようです。
社内の風通しや人間関係の良さを重視する人にも向いている職場と言えるでしょう。

クリンクスの4つの強み

クリンクスで働くことにはどのような魅力があるのでしょうか?
ここでは、クリンクスが持つ強みをご紹介します。

充実して支援制度を用意している

クリンクスは、社員の働きやすさを考えて幅広い支援制度を用意しています。
例えば、在宅勤務や副業制度、時間制有給休暇制度などを導入し、社員一人ひとりのライフスタイルに合わせた働き方を実現しています。
また、仕事やキャリア、プライベートの悩みなど相談できるように、先輩社員への相談制度(アニキ・アネキ制度)、メンター制度などのメンタル面の支援制度も利用可能です。
この他にもキャリアチェンジ制度、社内研修などの技術支援、健康窓口相談、スポーツジム法人割といった健康支援も用意しています。

積極的に労働環境の改善に努力している

クリンクスは、積極的に労働環境の改善に努めており、その成果は社外からも評価されています。
2019年に総務省からテレワークの導入を活用する企業として「テレワーク先駆者」と認定され、翌年2020年には実績が認められて「テレワーク先駆者百選」に選ばれました。
女性の働きやすい職場環境の整備にも取り組んでおり、大阪市から「女性活躍リーディングカンパニー」として認定を受けています。
この他にも「健康経営優良法人2022 大規模法人部門」に認定されたり、「地方創生テレワーク推進活動Action宣言」「働き方改革宣言企業」などに参画したりしています。

高い成長率を維持している

クリンクスはIT業界の成長率の平均値を維持し、事業規模を拡大しています。
設立してから売上高は右肩上がりで、2021年度の売上高は44億円となりました。
また、社員の数も年々増え、1,000人以上の規模に成長しました。
クリンクスに応募する人数も年々増えており、2021年には13,000人以上の応募があり、採用倍率は64倍にもなっています。

取引先に大手企業が多い

クリンクスの取引先一覧には、アマゾンジャパン合同会社やソフトバンク株式会社など大手企業の名前があります。
大手企業とのつながりが強い点も、安定した経営基盤を維持する要素になっていると考えられるでしょう。
エンジニアやプログラマーは、大手企業に派遣されることもあり、プロジェクトに参加できる機会に恵まれているのもクリンクスの強みだと言えます。

クリンクスの新卒採用情報をチェック

クリンクスの公式サイトでは、採用情報を公開しています。
最後に2024年1月時点の新卒採用を参考に、採用情報をご紹介します。

【募集中の職種】

新卒採用で募集している職種は以下の2つです。

①ITエンジニア・プログラマー
ネットワークやサーバーの設計や構築、運用などを手掛けます。
適性に応じて開発エンジニアにキャリアチェンジすることも可能です。

②ソリューション営業
新規顧客となるクライアントに向けて、自社サービスを通じてITに関する課題の解決策を提案する仕事です。
入社後にはOJTが行われるので、営業職が初めての人も一から仕事を覚えることができます。

【対象者】

2024年度に大学院・大学・短大・専門・高専を卒業予定の人です。

【勤務地・勤務時間】

東京の本社・大阪支社・横浜オフィスのうち、本人の希望に考慮して配属されます。
なお、ソリューション営業は本社のみの募集となります。
家賃約5万円、家具付きの社員寮もあるため、遠方の人も応募可能です。

【勤務時間・休日休暇】

勤務時間は10時~17時で、月の平均残業時間は10時間程度です。
完全週休2日制(土曜日・日曜日)となっており、祝日も休みとなるので、年間休日は120日以上です。
ただし、ITエンジニア・プログラマーの勤務時間や残業の頻度、休日休暇はクライアント先によって変動するので注意してください。
休暇制度には有給休暇、年末年始・夏期・慶弔・結婚の特別休暇、産休・育児休暇があります。

【給与】

給与は最終学歴に応じて以下のとおりです。

大学院了:月給23万円
大卒:月給22万円
短大・専門・高専卒:月給21万円

3ヶ月の試用期間中も給与は同じです
また、基本給以外に残業手当や休日出勤手当などの諸手当や賞与もつくため、上記のモデル以上の年収に期待できるでしょう。
なお、昇給と賞与は年1回となっています。

【福利厚生・制度】

退職金をはじめ、引越し祝いや結婚、出産・育児のお祝い金の支給があります。
また、社員紹介などでインセンティブが出る他、資格受験に合格した際にもお祝い金を受け取ることが可能です。
この他に指定のスポーツジムで法人割制度が適用され、お得にジムを利用できます。

まとめ

今回はクリンクスの先輩社員の口コミや企業の強み、新卒の採用情報までご紹介しました。
クリンクスは社内研修が充実しており、IT業界未経験の人も積極的に採用しています。
このような安心感が入社の決め手となり、業界未経験からスタートした先輩社員は多いです。
他にも社風や社員の人柄がいい、大手企業で経験を積めるなどの理由で入社を決めた人もいました。
また、クリンクスは安定した業績を維持しており、また社員の働きやすさ向上にも努めているので、長く安心して働けるでしょう。
採用倍率は高めですが、IT業界に興味があるという方は採用情報をチェックし、応募を検討してみてはいかがでしょうか?