倉知礼門が代表を務めるROYAL YELLOW HLD.とは!?
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

ROYAL YELLOW HLD.は、倉知礼門氏が代表を務めるコンサルティング会社です。
「大切な人の大切な人を大切に」という上位概念のもとで、様々な事業を展開しています。
そんなROYAL YELLOW HLD.はどんな会社であり、代表の倉知礼門氏がどのような人物なのか調査しました。
ROYAL YELLOW HLD.と倉知礼門氏について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

ROYAL YELLOW HLD.の会社概要・企業理念・事業内容は?

まずは、ROYAL YELLOW HLD.がどのような会社なのか、会社概要や理念、事業内容についてご紹介します。

【会社概要】

社名:ROYAL YELLOW HLD.
代表:倉知礼門
設立:2018年3月30日
本社所在地:愛知県名古屋市中区栄3−28−36アサヒドーカメラビル2F-4F
資本金:1,000万円

ROYAL YELLOW HLD.は、2018年3月に設立されたコンサルティング会社で、名古屋の本社を構えています。
上位理念は、「大切な人の大切な人を大切に(TTT)」です。
心の支えになっている、または心の支えになり得る人に向けて、驚きと笑顔を提供することを理念としています。
そんなROYAL YELLOW HLD.は、理想を現実にするためのサポートを行うプロフェッショナル集団です。
理想の構想からサポートし、誰しもが思い描く理想を実現できる状態に導くことを使命としています。

【事業内容】

ROYAL YELLOW HLD.が主に手掛ける事業は、法人・個人向けのコンサルティング事業です。
それ以外にも通信教育や飲食事業も展開しています。

法人向けコンサルティング

法人向けには、運転資金やリスク・コストの最小化といったコンサルティングに対応しています。
運転資金対策では、事業永続のために必要なサービスや国の支援制度などを提案しています。
提案の理由やメリットまでしっかり説明してくれるので、納得した上で対策の実施を検討することが可能です。
また、企業が抱えるリスクを洗い出し、早期のリスクヘッジの実施やコスト削減のためのアドバイスも受けられます。

個人向けコンサルティング

個人に向けては、人生のレールづくりをサポートするコンサルティングを展開しています。
一人ひとりの理想にマッチした提案を心がけており、メリットとデメリットの両方を示しながら、人生プランを考えるお手伝いをしています。

SDGsコンサルティング

SDGsに取り組みたい企業に向けたコンサルティングも行っています。
「SDG Compass」と呼ばれる行動指針をベースに、独自開発したフレームの提供によってSDGsの導入をサポートしています。
SDGs経営の実現に向けた経営者向けセミナーや社内浸透プログラムなど、幅広い支援を受けることが可能です。

独立開業支援

会社から独立して開業したい人の支援を行っています。
開業の準備はもちろん、開業後の司法関係者との取次や金融機関との関係構築、各種手続きの代行など様々な支援を受けることが可能です。

会計塾(MG)

通信教育業として、会計塾を運営しています。
会計塾を通じて、マネジメントゲームMG(通称MG研修)を受けることが可能です。
MG研修はソニーが開発した経営者育成研修で、大手企業や海外企業でも実施されています。
経営者としての感覚を身に付けることができ、組織運営や人材管理といったマネジメント力を磨くことが可能です。
マネジメントの基礎となる会計・財務スキルを身に付けられるので、決算書の書き方をマスターできます。

飲食事業

名古屋で「NATURE HOUSE LOG-IN.」というワインバーを運営しています。
「ワインを知るきっかけ作り」をコンセプトにしており、ワインをあまり飲んだことがない人も楽しめる工夫が施されたお店です。
ナチュールワインをイケメンに擬人化させる、ワインに合うホットドッグの提供など、今までにないユニークなワインバーとして評判があります。

倉知礼門とは?人物像や考え方について

ROYAL YELLOW HLD.の現代表は、倉知礼門氏です。
倉知礼門氏がどのような人物なのか、人物像や考え方についてご紹介します。

創業のきっかけ

倉知礼門氏は0から作り出すことが好きで、デザインの仕事をやりたかったそうです。
しかし、自分の価値観に近い会社を見つけることができず、起業を考えるようになりました。
誰かと一緒にやった方が、世界が広がると考えて起業メンバーを探す中、料理人と学生時代の友人と出会い、未来の可能性を感じて会社を興しました。

サービスを提供する上で重視していること

倉知礼門氏がサービスを提供する上で重視しているのは、ヒアリングです。
ヒアリングを通じて、クライアントのニーズを深く掘り下げることを大切にしています。
現状や要望、課題などを細かく洗い出すことにより、クライアントも気付いていない本質的なニーズを特定することが可能です。
本当のニーズがわかれば、より良いサービスを提供できることから、ヒアリングを重視しているのです。

目指すビジョン

倉知礼門氏が目指しているビジョンは、クライアントのお守りのような存在になることです。
お守りと例えた理由は、「お守りはなくても生活に大きな変化を与えることはないが、心のどこかに必要性を感じているからこそ持つもの」という考えがあるからです。
倉知礼門氏は、クライアントの事業や人生を長きにわたって守れる存在になることを目指しています。

求める人材像

倉知礼門氏が求めている人材像は、起業家精神を持つ人です。
どんなに会社の規模が大きくなろうとも、常にスタートアップだと考えているそうです。
ビジネスを長く経営する中で、必要な時に画期的な変化を起こせるかどうかが大きな課題となります。
この先の業界がどうなるか予測が難しい現代社会だからこそ、常に変化を受け入れ、自ら学んで変化を起こせる人物を求めています。

ROYAL YELLOW HLD.の社風について

ROYAL YELLOW HLD.での働きやすさを知るために、気になる社風を調べてみたのでご紹介します。

チャレンジできる環境

ROYAL YELLOW HLD.では、上司が部下に仕事を教えて、それを任せるという社風があります。
一人で仕事を任せられるレベルに部下を育てることができれば、上司の仕事の負担が減り、新しい知識や仕事を入れることが可能です。
どんどん仕事を任せられたい部下にとっても、新しいことをやりたい上司にとっても、チャレンジできる環境が整っています。

職場の雰囲気が良い

ROYAL YELLOW HLD.は前向きに仕事に取り組む仲間が多くいます。
年齢に関係なく全員が平等に仕事に取り組んでいるので、社内に大きな格差がなく、雰囲気が良い職場と評判です。
離職率も低いようなので、多くの従業員が働きやすさや居心地のよさを感じていると言えます。

ユニークな企画をやっている

ROYAL YELLOW HLD.では、年に1回社内報を発信しており、社員が働く様子や社員の声などを見ることができます。
社内報では、ユニークな企画も紹介されています。
例えば、2022年に月商1億円を達成した記念に、売り上げに貢献したメンバーに10万円の臨時ボーナスを渡し、それぞれがやりたいことをするロケを公開しています。
一人旅に出た社員やレコーディングを体験した社員など、それぞれが思い思いにロケを楽しんでいる様子が掲載されています。
こうした独特な企画も社員の心を掴む要素となっているのでしょう。

まとめ

今回は、ROYAL YELLOW HLD.や代表の倉知礼門氏についてご紹介しました。
ROYAL YELLOW HLD.は運転資金対策やリスク・コストの最小化といった経営課題や個人の人生プランなど、法人・個人向けにコンサルティングを提供しています。
それ以外にもマネジメント力や会計知識が身に付く通信教育、ユニークなアイデアを取り入れた飲食事業なども展開しています。
また、職場の雰囲気が良いので働きやすく、常にチャレンジできる環境が整っているのも魅力です。
倉知礼門氏は、クライアントのお守りのような存在になることを目指しています。
企業や人々が描く理想の実現を手伝う仕事がしてみたい方は、ROYAL YELLOW HLD.の採用情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。