全国各地に様々な介護施設がありますが、株式会社サンウェルズが運営するPDハウスは日本初となるパーキンソン病専門の介護施設です。
PDハウスは様々なエリアに施設を展開しているため、福祉業界で仕事をしたい方の中にはサンウェルズによる施設の実態や評判が気になる方もいるはずです。
そこで今回は、サンウェルズやPDハウスの詳細を解説するとともに、利用者からの評判や気になる求人情報をご紹介していきます。
働く環境についても解説していくので、就職や転職を考えている方は参考にしてください。
Contents
サンウェルズの介護施設「PDハウス」とは?
サンウェルズはこれまでなかった新たな介護サービスを生み出している会社です。
グループホームの運営やデイサービスの運営を行う他、居宅介護支援や福祉用具事業、加圧トレーニング事業も実施しています。
そんなサンウェルズでは、従来からある複数の疾患の方が同じ場所で暮らす介護施設とは異なり、1つの疾患に特化した新しい形態の介護施設の運営も行っています。
それが「PDハウス」です。
PDハウスはパーキンソン病に特化した介護施設であり、専門家による深いケアを行える点が特徴です。
会社概要は以下のとおりです。
会社名 株式会社サンウェルズ
代表者 代表取締役社長 苗代 亮達
設立 2006年9月26日
従業員数 2,435人(外、臨時雇用86名 2024年3月末時点)
所在地 金沢本社:石川県金沢市二宮町15番13号
東京本社:東京都港区浜松町2丁目10-6PMO浜松町III 9F
大阪支社:大阪府大阪市北区堂島1丁目1番5号関電不動産梅田新道ビル10階
福岡支社:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目27-24博多タナカビル5階
PDハウスが行っているサービスをご紹介していきましょう。
・訪問診療
PDハウスでは、パーキンソン病を患う利用者に向けて、神経内科の専門医による治療を実施しています。
パーキンソン病は、脳の異常によって歩行障害や体の震えといった症状が起きる神経難病です。
様々な症状で悩む利用者に対して、PDハウスでは脳神経内科医による訪問診療を行っています。
体の症状における不安やその他の心配事など、様々なことを相談できます。
・リハビリ
パーキンソン病の治療では、薬物療法に加えてリハビリが行われます。
初期から積極的にリハビリを実施することが大切だと言われており、PDハウスでは入居者に合わせた個別のプログラムを用意してリハビリを行っていきます。
PDハウスでは施設ごとに広いリハビリスタジオに専門的なリハビリ機器が用意されています。
充実した環境の中で、リハビリに挑むことができるでしょう。
・訪問看護
PDハウスでは、24時間体制で訪問看護が行われています。
パーキンソン病では薬剤コントロールも重要なので看護師による服薬管理を実施し、加えて細かな症状の変化や副作用など、あらゆる状況を適切に把握することが可能です。
また、緊急時には脳神経内科医の指導のもと、適切な医療処置も提供してくれます。
安心して過ごせる環境を整えてくれるでしょう。
パーキンソン病専門の介護施設「PDハウス」の評判
ここからは、実際にPDハウスを利用した方やご家族からの口コミ評判をご紹介していきます。
パーキンソン病関連疾患に特化した専門の有料老人ホームです。
老人ホームとは思えないリハビリ室があり PT OT STのリハビリスタッフさんも専属でいらっしゃいます!
個別リハビリ、集団リハビリもありリハビリ重視の方はとても良い施設と思いました(*^_^*)
看護師さん 介護士さんもいつも笑顔で元気な感じで雰囲気がとても良かったです。
5月にオープンしたので建物もとても綺麗でした。パーキンソン病関連疾患でホームを探している方は一度見学行くことをお勧めします!
引用元:https://maps.app.goo.gl/cbG4HSCwy28m3rq59
PDハウス太平(札幌市)に寄せられた口コミです。
口コミにあるようにPDハウスには充実したリハビリスタジオが備わっています。
広い空間の中で充実したリハビリ器具を使用し、独自のリハビリプログラムを受ける仕組みです。
対応する看護師や介護士の雰囲気も良かったようなので、安心して過ごせるでしょう。
施設も綺麗で清潔感があり、受付の方、訪問看護、介護、リハビリの方、すべての皆さん感じが良く、本当に良くしていただきました。最高の施設でした。
ありがとうございました。
引用元:https://maps.app.goo.gl/tbbEqQsaBgpdMtbr8
福岡県にあるPDハウス有田に寄せられた口コミです。
口コミのように働いている介護職員や看護職員などに対する高い評判は多く見受けられます。
介護施設なので、直接関わり合う職員との相性が良くなければ満足のいくサービスは受けられません。
その点、PDハウスは良い口コミが多いので、安心して任せられるはずです。
サンウェルズによる介護施設「PDハウス」の求人情報
パーキンソン病に特化した介護施設を運営するサンウェルズでは、全国各地様々なエリアにPDハウスをオープンしています。
今後もオープン予定の施設が札幌や千葉、新潟などにあり、2030年には140施設を開設する予定だと言います。
そのため、PDハウスで働く社員を募集する求人も増えていく予想です。
現在、サンウェルズでは様々な人材を募集していますが、今回はPDハウスで働く介護職員の求人情報を確認していきましょう。
【仕事内容】
勤務日によって訪問介護業務/施設介護業務/看護助手業務(看護師のサポート)と役割が異なります。
施設によっては日勤専従として働くことも可能です。
パーキンソン病を知り尽くしたプロフェッショナルになるため、脳神経内科の専門医よる研修を受けることができ、より実践的な学びを得ることが可能です。
【募集要項】
施設や勤務地によって募集要項は異なります。
ここでは、東京都国立市にあるPDハウス国立の介護職員採用情報をご紹介します。
・勤務時間
早番 7:00~16:00
中番 9:00~18:00
遅番 11:00~20:00
夜勤 17:00~翌9:00
シフト制で、時間帯は1時間程度前後する場合もあります。
夜勤は月平均5回あり、夜勤明けの次の日は基本的にお休みです。
・想定給与
月給:321,000円~ (介護職員処遇改善加算:41,000円分、介護福祉士の資格手当:10,000円分を含む)
上記の想定給与は、夜勤5回分(1回8,000円)の手当てを含んだ給与です。
・休日休暇
週休2日制
年間休日120日
慶弔休暇、有給休暇
・待遇
昇給年1回
賞与年2回
各種社会保険完備
退職金制度
産休育休休暇取得制度
看護休暇取得制度
介護休暇取得制度
家族手当
日祝出勤手当
年末年始手当
永年勤続表彰制度 など
気になるキャリアパスや研修制度
介護職員としてPDハウスで働いた場合、以下のようなキャリアプランが想定されます。
役職 想定年収 想定マネジメント人数
一般社員 416万円
副主任 460万円 5~8人
主任 493万円 29~38人
課長 600万円 45~60人
また、キャリアアップ支援として社内資格制度のPDライセンスを設けています。
1~3級まであり、3級は入居者のケアに関わる社員全員が取得します。
2級と1級に関しては、筆記試験があるので合格することでランクに応じた手当が支給されます。
その他、下記の研修制度が設けられています。
・専門医によるオンライン研修
・順天堂大学病院ICTレクチャー研修
・開設研修
・理念研修
・オリエンテーション
・入社OJT研修
・管理者研修
・サービス提供責任者研修
・接遇研修
・コンプライアンス研修
・施設長研修
・主任研修
・副主任研修
・役職養成研修
入職時点では、パーキンソン病に関わった経験のない社員が大半だと言います。
しかし、研修制度が整っているので、パーキンソン病のケアに不安を抱える方でも安心して働ける環境が整っています。
まとめ
今回は、株式会社サンウェルズが運営するパーキンソン病専門の介護施設「PDハウス」についてご紹介しました。
日本には様々な介護施設がありますが、PDハウスはパーキンソン病に特化した施設です。
神経内科の専門医による診療やリハビリがあるので、利用者は安心して過ごせるはずです。
そんなPDハウスで「働いてみたい」と興味を抱いているなら、一度採用情報をチェックしてみましょう。
求職者にとって満足できる働く環境が整備されています。
魅力を感じた方がいれば、応募を検討してみてください。