チェッカーキャブ無線協同組合
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

今日は、チェッカーキャブ無線共同組合についての特集をしたい。

大手のMKタクシーや、日本交通などが加盟していないところを見ると、大手のタクシー会社と競争力を持つために中小企業が集まって結成されたものだと予測できる。

スーパーや町工場でも同様の動きが見られており、最近になってテレビでも特集されることが増えてきている。

タクシーのような成熟した業界では、大手数社が市場を寡占していて、中小が苦しい経営をしいられているという状況は珍しくないため、一つの生き残り戦略として非常に面白い。

組織概要から設立の経緯、今後の展望まで、幅広く情報をまとめているので、参考にしてほしい。

 

組織概要は?東京都内最大級のタクシーグループ?

チェッカーキャブ無線協同組合

チェッカーキャブ無線協同組合は昭和39年6月に設立され、東京都内最大級のタクシーグループとして、共同無線配車事務を目的とした会社となっている。

現在では隣接する神奈川県や三多摩地区などの中小タクシー会社の約51社が加盟しているほか、2017年の時点でタクシー約3800台を有しているというのも特徴である。社長は安田敏明という方である。

 

車両は,オレンジ色に一部に白黒のチェック柄が入っているデザインになっていて、一度は見たことがあると思う。

都内だとあらゆるところで見かける車両であり、一般的なタクシーのイメージとも重なる。

他にも何種類かあるみたいだが、白黒のチェック柄が入っている車両が多く、この柄が入っている場合はチェッカーキャブの車両だと思って良さそうである。

 

アプリも保有していて、「スマホdeタッくん」というう名前になっている。

昔のように電話せずとも、アプリ上で現在地(乗り場)を指定してGPS情報を元に検索すれば、配車の手配が完了して、あとはタクシーがくるのを待つだけという流れになっている。

私自身も海外でウーバーを使ったときは便利さに驚いたが、日本のタクシーにいおいても同じような流れで配車が手配できるということである。後ほど詳しく説明する。

 

競争力は?AI技術の活用にも積極的?

チェッカーキャブ無線協同組合

チェッカーキャブ無線協同組合は、東京都内のタクシー無線共同組合として、チェッカー無線以外の無線グループとの二重加盟や自社無線の運用や無線車を保有していない事業者の存在が大きな強みとなっている。

 

また、最近では子育て支援の取り組みも積極的に行っており、事前の登録でスムーズに配車することが可能となっているのも強みとして挙げられるポイントである。

 

最近では、「ソニーと都内タクシー6社、AI技術を活用した配車サービス開発へ」という見出しのニュースが報じられていた。日本交通を始め、各社がIT技術に力を入れており、タクシー業界はここ数年で様々な変化が期待されている。

今回のニュースでは、AI技術を活用した配車サービスとなっており、期待が持てる内容である。今回は6社合計の取り組みとなっており、タクシー業界全体での取り組みとなっている点が特徴となっている。

概要としては、アプリやデータの活用を行いながら、タクシー需要の予測などを行っていくとのこと。ソニーがプロジェクトに入っているため、IT技術を持った会社ががっつり入って、プラットフォームを作っていくビジョンである。

いかにユーザーにとって使いやすく手軽で便利なツールやアプリを開発していけるかが今後の課題になってくると思われる。

 

妊婦さんにも対応?要望にあった取り組みとは?

チェッカーキャブ無線協同組合

さて、利用した人のクチコミはどうだろう。

チェッカーキャブ無線協同組合における商品・サービスの口コミや評判は見られなかった。

しかし、チェッカーキャブ無線協同組合のサービス内容は多岐に渡り、タクシーの配車はもちろん、観光タクシーや定額運賃での利用なども可能となっている。

 

【配車システム】
基本となる配車システムは、指定の電話番号に電話をかけ、乗車する方の苗字・来てもらう場所の住所・タクシーの台数を伝えるだけである。
無線オペレーターは、伺った情報を元に近くのタクシーを配車する。
また、中には「チェッカーモバイル」という携帯電話の電波を利用した配車システムを設けた車両もあり、より配車に伴う時間短縮や効率化を図ったシステムが構築されたものもある。

 

【スマホで配車】
加盟店である東京ハイヤータクシー協会のスマホ専用の公式アプリを使用すれば、無線でなくても配車を依頼することが可能。
東京23区、三鷹市、武蔵野市と限定的にはなるが、気軽に利用でき人気となっている。

 

【定額運賃】
空港やテーマパークなど、指定された場所への送迎の場合、定額運賃プランを利用することができる。
運賃が前もって把握できるため、料金が足りないかもしれないといった不安を解消でき、通常の料金よりもリーズナブルなのも特徴。

 

このように、チェッカーキャブ無線協同組合では様々な利用方法があり、1人1人に合った要望を積極的に取り入れている。また、近年のハイテク化によって車両設備も充実しており、ドライブレコーダーや車内防犯カメラなどの様々な機器を搭載した車両が多い。

 

車両は様々な種類のものがあり、チェッカーキャブ無線協同組合のスタンダード車であるチェッカーカラーが多い。また、内装や外装がグレードアップされた「エクシード・ギャブ」と呼ばれる車両もあり、限られた乗務員のみ運転可能としている。

 

このほかにも、各種ハイブリッドカーや大型車両、チェッカーキャブ無線協同組合の車両のうち5台しかないチェックルタクシーなどがある。

車両の種類で料金に影響することはないため、安心して利用することができる。クレジットカードや電子マネーも利用でき、急を要する際にも気軽に乗車することができるのも良い。

 

妊娠中の女性を支援する定期健診や出産・入院の際など、いざというときにも名前と住所を登録しておくことでスムーズに配車してもらう支援サービスもあり非常に便利。

24時間妊娠中の方を支援しており、女性ドライバーを希望するという方も多いようである。もちろん、通常時においても、配車を依頼する際には、女性ドライバーを希望することもできる。

チェッカーキャブ無線協同組合は、様々な目的に沿って安心して利用することができる体制に力を入れていることが分かる。

 

人材育成や採用、教育面は?

チェッカーキャブ無線協同組合

チェッカーキャブ無線協同組合の採用関係の口コミや評判についても具体的な情報は見られなかった。

しかし、無線オペレーターやタクシー乗務員などの採用は随時行われているようである。
無線オペレーターに関しては、お客様からタクシーのご用命を受け、パソコンで近くのタクシーを配車するのが主な仕事となっている。

だいたい24時間に1500件以上配車依頼があるため、電話対応と配車対応における人材がまだまだ不足している現状がある。

18歳以上であれば、性別関係なく経験も問わないため、パソコン操作ができればどんな方でも仕事に取り組むことができるのが特徴。

勤務時間や勤務日は相談して決定するので、扶養範囲内で働きたいと考えている方や、副業したいと考えている方にとっても働きやすくなっている。

 

また、タクシー乗務員は、各加盟店において随時採用募集している。チェッカーキャブ無線協同組合に加盟している太陽自動車株式会社でも、タクシー乗務員を募集しており、未経験者であっても積極的な採用がなされているのが特徴となっている。

 

太陽自動車株式会社では、個室のマンション社宅も完備されており、二種免許取得していない方に関しては資格取得に伴う費用の負担もしてくれる。

単身はもちろん、家族での入居も可能なため、タクシードライバーとしての仕事がやりたい方やタクシー業界で新たな自分を発見したい方にも応募しやすくなっている。

 

入社後は、資格取得からスタートし、しばらくは教育担当が同乗しながら指導してくれるため安心。約1ヶ月程度で初乗務となるケースが多いが、乗客が多い場所や情報なども詳しく指導してもらえるため、比較的スムーズにドライバーになることができると予測できる。

 

車の運転が好きな方や、接客経験がある方、人とのコミュニケーションが好きな方は、特に向いている仕事と言えるだろう。働き方も選べるので、タクシードライバーをやってみたいけど、交代制はハードルが高いと感じている方にとっても安心して応募できるのも特徴ではないかと思う。

 

タクシードライバーと言うと、男性ドライバーをイメージされる方が多いが、チェッカーキャブ無線協同組合では女性のドライバーも多く在籍している。

男性はもちろん、女性であってもドライバーとして活躍したい方が増えているのかもしれない。

チェッカーキャブ無線協同組合は、1人1人の希望に沿いながら幅広い人材を採用していることが分かる。

 

チェッカーキャブ無線協同組合のまとめ

チェッカーキャブ無線協同組合

チェッカーキャブ無線協同組合のサービスや採用関係の口コミはなかったため、配車サービスの利用しやすさや、働きやすさを中心に記載をした。

タクシー無線企業と聞くと、男性のみというイメージを持たれる方も少なくないはずだ。チェッカーキャブ無線協同組合は違う。

 

配車サービスで言えば、女性ならではの妊娠中から産後までのサポート支援を行っているし、採用関連に着目すれば女性のタクシードライバーや配車係として女性も多く活躍することができる。

利用面はもちろんのこと、採用関連においても、女性が活躍できる場がしっかりと提供されているチェッカーキャブ無線協同組合は、性別問わず活躍することができると思われる。

 

働く上で、性別の差別化をしていないというのは非常に大きなポイントとなる。

チェッカーキャブ無線協同組合は、昭和39年からの長い歴史があるタクシー無線グループだが、時代の流れに逆らうことなく、今後も成長し続けていってほしい。

東京23区・三鷹市・武蔵野市を中心とした営業区域となっているが、他の地域においてもチェッカーキャブのようなタクシー無線企業が発展することを願う方も多いはずだ。

チェッカーキャブ無線協同組合は、そんな人々の願いに応えられるよう、様々な取り組みをしていくに違いない。