クリンクス株式会社の強みは?口コミ評判から分析してみた!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

IT人材の需要が高い昨今、IT企業への就職や転職を希望する人は増加傾向にあります。
しかし、これまで他業界でITに関する知識やスキルがない方は「転職するのは難しい」と、挑戦する前から諦めてしまう方も少なくありません。
今回は、充実した研修制度で未経験でもITエンジニアやプログラマとして活躍できると噂のクリンクス株式会社についてご紹介します。
クリンクス株式会社の強みはどこにあるのか、口コミから評判を分析しています。
「クリンクスで働くメリットは?」「年収や定着率はいいの?」など、クリンクス株式会社に興味のある方はぜひ最後までお読みください。

クリンクス株式会社の会社概要

まずは、クリンクス株式会社とはどのような会社なのか、事業内容も交えながら解説していきます。

【会社概要】
社名:CLINKS株式会社
代表:代表取締役 河原 浩介
所在地:本社 東京都中央区八丁堀1-10-7 TMG八丁堀ビル10F
設立:2002年12月19日
資本金:1,000万円
従業員数:1007名/連結:1238名(2023年12月1日時点)
事業内容:ITアウトソージング事業、システム開発事業、教育訓練事業

クリンクス株式会社はアプリやWebシステムの受託開発をはじめ、各種ITアウトソーシング事業を展開する企業です。
東京都中央区にある本社を中心に、大阪に支店と横浜にもオフィスを構え、1,000名以上の従業員が在籍しています。
取引先には、アマゾンジャパン合同会社やアサヒグループホールディングス株式会社、伊藤忠インラタクティブ株式会社など、誰もが知る大手企業の名前も数多く見受けられます。

クリンクス株式会社の強みとは

アプリ開発やWebシステム開発、インフラ構築に運用保守など、あらゆる分野のITアウトソーシングサービスを提供しているクリンクス株式会社は、働く社員にとっても魅力ある企業なのでしょうか。
ここでは、クリンクス株式会社で働くメリットや魅力はどこにあるのか、詳しく解説します。

未経験者を即戦力に育成する充実の研修制度

クリンクス株式会社では、ITエンジニア向けにエントリーレベルから中上級者レベルまで、豊富なカリキュラムを用意しています。
専任講師による座学や実機演習を受けられるので、未経験者でも実践で役立つ知識やスキルを習得し、ITエンジニアやプログラマとして活躍できます。
他にも、社員が自由に参加できる社内研修を定期的に行うなど、社員全員が常に最新の知識や技術力を身に付けられるよう支援しているため、働きながらスキルアップを目指すことも可能です。

ライフスタイルに合わせた働き方支援

個々のライフスタイルに合わせて柔軟な働き方ができる環境が整っていることも、クリンクス株式会社の強みです。
出産や育児、介護など諸々の事情により、これまでのように働くのが難しく、退職を余儀なくされたという例は少なくありません。
クリンクス株式会社では社員のワークライフバランスの実現に向けて、自宅でも業務を行える在宅勤務制度をはじめ、副業制度や時間制有給休暇制度など、様々な支援制度を用意しています。
仕事と私生活の両立ができるよう生活事情に応じた支援が受けられるので、ライフスタイルに合った理想的な働き方を実現できるでしょう。

心の健康を維持するメンタル支援

クリンクス株式会社では、心の健康を維持しながら働けるよう、メンタル支援にも力を入れています。
例えば、新入社員に対しては「アニキ・アネキ制度」を導入しています。
この制度では年齢の近い先輩社員が仕事をはじめ、人間関係やプライベートなことまで相談に乗ってくれたり、アドバイスをもらったりできます。
先輩とのコミュニケーションを深められるほか、悩みを一人で抱え込まずに支え合える関係の構築を目指しています。
また、入社2年経過後には今後のキャリアプランの悩みを相談できるキャリアデベロップメントプログラムも実施しています。

実際の評判は?先輩社員の口コミから分析!

社員にとって魅力的な制度が充実しているクリンクス株式会社ですが、実際の評判はどうなのでしょうか。
ここでは、先輩社員が入社を決めた理由や口コミをご紹介します。

未経験者にもIT業界への間口を開いていること。入社後には独学では学習の難しいネットワークの研修があり、安心して仕事ができると感じたため。その他、研修も定期的に行われており、着実にスキルを磨ける環境だとかんじため。
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A1000001muRNt&qco=3

クリンクス株式会社では、充実した研修制度を用意するなど人材育成にも力を入れています。
IT業界未経験者でも即戦力として活躍できる環境が整っているので、未経験者の採用にも積極的です。
そのため、他業種から転職を目指す方からの人気も高く、入社した理由に研修制度を挙げる方が多いようです

未経験でも、入社時の研修で資格を取得することができる点がいいなと思って入社した。 未経験で入社し参画したプロジェクトの経験をできたことはよかったと思う。
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A2x0000070W4l&qco=3

クリンクス株式会社では、研修期間中に実務に役立つ資格を取得することが可能です。
実務が開始する前に必要なスキルや知識を身に付けられるのは、未経験者にとって転職先を決める上で重要です

産休がきちんと取得出来るし、実際に産後復職した方が何人かいる。この業界が合うのであれば女性である事は不利にはならないし、積極的に採用している印象がある。
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A1000001LtkFP&qco=5

クリンクス株式会社では未経験者はもちろん、女性も働きやすい社会を実現するために、働き方支援に力を入れています。
出産・育児支援制度をはじめ、産休・育児休暇制度や在宅勤務制度など、ライフスタイルに合わせて柔軟な働き方ができる環境を整えているので、育児と仕事の両立ができると女性からの支持も高いようです。

クリンクス株式会社の口コミを調べる中で、特に多く見かけたのが「未経験者でも働きやすい」という点でした。
充実した研修制度があるクリンクス株式会社は、未経験者も積極的に採用し、即戦力として活躍できるよう支援しています。
全くの未経験者でも安心して入社できる環境が整っているので、「IT業界に転職したいけど経験がない」「ITスキルを身に付けたい」と考える方にもおすすめです。

クリンクス株式会社が提供するサービス

最後に、クリンクス株式会社で提供しているサービスについてご紹介します。

在宅エンジニア派遣サービス テレスタ

クリンクス株式会社では、これまで培ってきたIT派遣や受託事業のノウハウと実績を活かし、ITエンジニア在宅派遣サービス「テレスタ」を提供しています。
テレスタは、テレワークに特化した優秀なエンジニアによる支援を低コストで受けられるサービスです。

勤怠クラウドサービス キンクラ

キンクラは、スマホやパソコンからいつでもアクセス可能なクラウド型勤怠管理システムです。
出社やリモートワーク、常駐先がバラバラで管理しづらかった勤怠管理もリアルタイムで把握できます。
また、勤怠管理以外にも、シフト作成や各種申請などの機能も兼ね備えているので、業務の効率化が期待できるサービスです。

DX推進/AI技術開発

クリンクス株式会社では顧客が抱える様々な経営課題に応えるべく、デジタルデータエンジニアリングサービスとAIエンジニアリングサービスを活かしたサービスを提供しています。
例えば、機械学習案件ではデータの収集や整形などのデータ準備をはじめ、それらを用いたモデルの作成、評価や実装が可能です。
一方で、データサイエンスの案件ならデータの分析や処理のほか、データを可視化して結果をわかりやすく表示するサービスも行っています。

IT研修「Training One」

クリンクス株式会社では、ITエンジニア向けのIT研修サービスも提供しています。
これまで4,000名以上の業界未経験者を即戦力に育てたノウハウを活かしたプログラムで、各企業の人材研修や社員研修をイチから支援しています。

クリンクス株式会社では、他にもアプリ開発やWeb開発、インフラ構築やITエンジニア派遣など、各企業の抱える経営課題を解決するための様々なITアウトソーシングサービスを提供しています。
幅広い事業を行っているので、やりがいのある仕事はもちろん、働きながらスキルアップを目指せるでしょう。

まとめ

今回は、幅広いITサービスに特化した事業を展開するクリンクス株式会社についてご紹介しました。
様々なITサービスを提供するクリンクス株式会社は大手企業との取引先も多く、2007年の創業から右肩上がりの売上高を記録している期待の企業です。
充実した支援制度に加え、人材育成にも力を入れていることから、未経験者でもITエンジニアやプログラマとして活躍できると人気を集めています。
実際、働いている社員の口コミから見ても、未経験でも多く採用されていること、充実した研修制度でスキルや資格を習得できることがわかります。
「IT業界で働きたい」「未経験だけどスキルを身に付けたい」と考えている方は、クリンクス株式会社も候補に入れてみてはいかがでしょうか。