株式会社ハヤシで働く社員の評判はどう?働き方や福利厚生に関する口コミを調査!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

株式会社ハヤシは、住宅設備機器や管工機材の販売などを行う総合商社です。滋賀県を中心にグループ会社を通じて周辺地域にも事業を展開しています。

そんな株式会社ハヤシの詳しい事業内容や社員からの評判について気になっている方もいるでしょう。今回は、株式会社ハヤシの会社概要や事業内容社員の口コミから働き方と福利厚生について調べてみたのでご紹介します。

株式会社ハヤシの会社概要

まずは、株式会社ハヤシの会社概要やハヤシグループについてご紹介します。

社名:株式会社ハヤシ
創業:1962年
設立:1966年10月7日
代表者:代表取締役林秀光
本社:滋賀県彦根市高宮町1666-3
資本金:4,800万円(グループ全体3億2,650千円)
社員数:96名(グループ社員数176名)

株式会社ハヤシは、1962年に滋賀県彦根市で創業し、先代社長によって1966年に法人へと改組されました。現在は彦根市高宮町を構え、同市や長浜市、近江八幡市などの滋賀県内に営業拠点を置いています。

主な事業内容は住まいに欠かせない住宅設備機器や管工機材の販売ですが、それだけに留まらず、1988年からは不動産事業も開始しています。そして、令和を迎えて新たに太陽光発電の通電を開始し、エネルギー分野にも参入しました。

なお、株式会社ハヤシ・大垣管材株式会社金子産業株式会社東海アロー株式会社アサヒハンズ株式会社の5社がハヤシグループのグループ会社となっています。ハヤシグループを通じて、滋賀県と隣接する岐阜県や愛知県でも、住まいやエネルギー関連の事業を展開しています。

株式会社ハヤシの事業内容

株式会社ハヤシでは、住まいやエネルギーに関する事業を幅広く展開しています。一体どのような事業を手掛けているのか、ここで詳しい事業内容を見ていきましょう。

住宅設備・管工機材・空調設備の販売

株式会社ハヤシの主軸事業は住宅設備や管工機材、空調設備の販売です。主に工務店やハウスメーカー、リフォーム会社、土木工事業者、ゼネコン、工場、設備工務店などが取引相手になります。

株式会社ハヤシでは国内の大手主要メーカーの商品を2万点以上取り扱っており、時代や顧客のニーズに合わせた商品の提案と提供が可能です。

太陽光発電所事業

太陽光発電所の建設から電力会社・関係官庁への各種申請、発電所の保守・サポートまでを手掛けています。発電所の建設では、発電事業を行う上で求められる事業性の検討から始め、建設工事をサポートしてくれます。発電所が完成して運用を始めた後も、保守やサポートがあるので安心です。

株式会社ハヤシでは、発電所に通年約16度の井戸水を自動的に散水する独自のスプリンクラーを設置しています。散水によって、夏場はパネルの表面温度を下げ、冬は雪や氷を溶かしてくれるので、発電効率を保つことが可能です。

また、PVモジュールメーカーと直接代理店契約を結んでいるので、安価で発電設備を供給することができます。

不動産事業

株式会社ハヤシは、賃貸アパートやマンションなどの建設も手掛けています。住宅設備機器や空調機器などの総合商社であることを活かし、設備への投資コストを抑えつつも、クオリティの高い物件を供給しています。

また、彦根市に2店舗を展開する「賃貸館」では、自社物件を含むアパート・マンションの仲介、宅地開発、不動産の売買仲介といった不動産流通を行っています。他にも彦根市にあるLIXILリフォームショップハヤシにて、新築やリフォーム・リノベーション、舗装、土木工事を手掛けています。

働く環境に対する口コミ~①働き方~

株式会社ハヤシでは、新卒採用や中途採用を募集しています。求人に応募するにあたって、株式会社ハヤシの労働環境は良いのか、社員からの評判が気になっている人はいるでしょう。

ここからは、株式会社ハヤシの社員の口コミから実際の評判をご紹介します。まずは働き方に関する口コミを見ていきましょう。

“約半年倉庫、配送業務を行いました。その後、約半年事務を経験し、現在は営業をしております。営業では、お客様のところへ訪問し、お客様が現在どのような仕事をされているか等の情報を頂いたり、各メーカーの新製品情報を提案したりしています。また、お客様からの電話や来店での困りごとや注文への対応もしております。お客様が困っている際は、自ら現場に足を運ぶこともあります。”
引用元:http://hayashi-1101.co.jp/recruit/voice-2/

株式会社ハヤシではジョブローテーション制度を採用しています。ジョブローテーションとは、複数の部署や職務を経験して人材を育てる方法です。

最終的に配属される部署以外の仕事を経験することで、自社の事業内容ややっている目的を明確なものにでき、また仕事に対する適正の把握にも役立ちます。色々な仕事を通じて知識やスキルが増えるので、成長も実感しやすいでしょう。

“全ての部門に共通していることは、住環境ですので、他部門の方とも関わることも多々あります。より良い仕事をするには良いチームワークと環境だと考えておりますので、時には仕事以外の話をしたりもして、社員一人一人がコミュニケーションを大切にしています。”
引用元:http://hayashi-1101.co.jp/recruit/voice-2/

住まいに関する総合商社であることから、頻繁に他部署と関わることがあるので、チームワークが重視されています。社員一人ひとりがその重要性を理解しているので、仕事やプライベート問わずコミュニケーションを大切にしているようです。

風通しがよく、人間関係が良好な環境であることが想像できるでしょう。

“休日については、隔週で土曜出勤。土曜日の出勤については社員同士で調整してもOK。土曜出勤がある分、年休制度でプラス10日間自由に休める制度があるので、利用すればワークライフバランスはそれなりに取れる。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/10005889464/kuchikomi/7668183/

土曜日は隔週で出勤する必要がありますが、社員同士で調整ができるようなので、すでに私用で予定が入っている時も安心です。土曜出勤がある一方で、10日間自由に休暇が取れる制度があるため、プライベートを確保しながら働けると言えます。

働く環境に対する口コミ~②福利厚生~

株式会社ハヤシでは、社員旅行や家賃補助制度、リゾートホテル・ゴルフ会員権などの福利厚生を用意しています。また、育児支援制度を設けているので、子育て中の社員も安心して働くことができます。

続いては、福利厚生や環境に関する社員の口コミ評判を見ていきましょう。

“オフィスの環境の働く環境には、最大限気を配っている会社です。
住宅設備の卸売りをする会社ということもあり、床暖房やエアコンといったものから始まり、最新式の設備を従業員が働きやすいようにと導入していただけます。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/10005889464/kuchikomi/7238250/

株式会社ハヤシは、社員の働きやすさを重視して環境を整備しています。住宅設備を販売する会社であることを活かし、床暖房やエアコンなど環境に関する設備が充実しており、快適な空間で働くことが可能です。

“復職当初は産休前のように、バリバリ働けるのか、仕事を任せてもらえるのか、と正直不安がありました。ですが、実際はゆっくりスタートさせていただき、復帰1年後には販売管理システムのカスタマイズ(改善)という大きな仕事にも携わる事が出来ました。子供の体調不良で急に休む事もありますが、社員の皆さんがフォローしてくれます。”
引用元:http://hayashi-1101.co.jp/recruit/voice-2/

育児支援制度があるため、休暇制度を利用して職場復帰される社員も多いようです。子育てをする社員に対する理解が深いため、家庭の事情で急に休みとなってしまう時もフォローできる体制が整っています。家庭と仕事を両立したい人には安心して働ける環境です。

まとめ

今回は株式会社ハヤシの事業内容から社員の口コミをご紹介しました。

住宅設備や管工機材、空調設備、不動産など人々の暮らしを支える事業を手掛けているので、非常にやりがいのある仕事ができるでしょう。実際に働く社員の口コミを見てみると、風通しの良さや働きやすい環境であることが伝わってきます。

社内には育休後に職場復帰して活躍している方もいるので、結婚や出産後も長く働きたい人にもおすすめです。住まいに関する仕事に興味があり、働きやすさを重視する方は、株式会社ハヤシの採用情報をチェックし、ぜひ応募を検討してみてください。