Learningと書いてある看板
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

トライイット(Try IT)は、中学生と高校生向けの映像授業サービスを提供しています。

登録をすればずっと無料で見ることができるため、利用してみたいと考えている人も多いでしょう。

利用を検討している人の中には、具体的なサービス内容や料金、授業についてあまりよく分からないという人もいるはずです。

そこで今回は、トライイット(Try IT)のサービス内容や料金、授業、動画視聴以外の機能についてご紹介します。

さらに、トライグループの会社概要についてもご紹介するので、トライイット(Try IT)やトライグループに興味がある人はぜひ目を通してみてください。

トライグループについてもっと知りたい方はこちらもどうぞ!

 

トライイット(Try IT)のサービス内容について

オンラインの先生

トライイット(Try IT)は、他の映像授業サービスと差別化を図るために、独自の特徴を多く詰め込んでいます。

トライグループがこれまでに培ってきたノウハウや教育メソッドが詰まっているため、効率よく学習を進められるようになっています。

まずはそんなトライイット(Try IT)のサービス内容からみていきましょう。

 

トライイット(Try IT)の想い

トライイット(Try IT)は、いつでも、どこでも、だれにでも授業を提供できるサービスとして生まれました。

映像授業を活用し、家庭教師が質問に答えるという方法は、業界初の取り組みとなっています。

長年かけて追及してきたトライグループの教育メソッドによって、誰にでも分かりやすい映像授業を生み出すことができました。

動画のクオリティも非常に高いため、理解もしやすいという特徴があります。

システム開発もこだわっているので、他のサービスとは違った魅力に気が付けるでしょう。

似たようなサービスとの比較もしてみてください。

 

トライイット(Try IT)が提供しているサービス

トライイット(Try IT)では、中学校1年生~高校3年生までの主要科目に対応した映像授業を提供しています。

その数は4,000本以上もあり、永久無料で見放題というのはトライイット(Try IT)ならではの特徴だと言えるでしょう。

映像授業は、教科書に合わせて進めることができるため、予習や復習にも役立ちます。

そして学習深度に関しては、円グラフやトロフィーで確認できるため、一目で分かるようになっています。

視聴履歴を残しておけば、後から見直すこともできるため、理解をより深めることが可能です。

 

料金はどうなっている?

緑の草木の中に白いハート

トライイット(Try IT)は、映像授業を見るだけであれば、永年無料となっています。

トライイット(Try IT)と似たような映像授業を配信しているサービスも合わせて検討している人であればご存知でしょうが、基本的にはどのサービスも月額料金がかかるものです。

そのため、無料でずっと利用し続けることはできないと思っている人は少なくありません。

しかしトライイット(Try IT)の場合は、本当に無料で利用できます。

塾に通うなどお金をかけたくないと考えている人はぜひ、トライイット(Try IT)の利用を検討してみると良いでしょう。

 

どんな授業を行っているのか

パソコン、ヘッドホン、メモ帳、スマホ、コーヒー

トライイット(Try IT)では、中学生と高校生向けの映像授業を配信しています。

続いては、トライイット(Try IT)の授業についてみていきましょう。

 

基礎固めに最適

トライイット(Try IT)では、授業の予習や復習をサポートするために最適な内容の授業を提供しています。

講師は、トライグループが厳選した実力派の講師ばかりなので、短時間でも分かりやすく解説してくれるため、基礎固めに最適です。

分からない単元やテスト範囲に含まれている単元だけを集中して勉強することもできるので、自分のペースで学習を進めることができるでしょう。

 

トライイット(Try IT)が提供する中学校の教科

トライイット(Try IT)が提供する中学校の教科は、英語、数学、理科、地理、歴史、公民です。

それぞれの教科には、どのような単元の映像授業があるのでしょうか?

 

英語

1英語 アルファベット、be動詞の文、形容詞、命令文など

2英語 過去形、不定詞、動名詞、比較など

3英語 受け身、現在完了形、不定詞の応用、疑問視の応用など

数学

1数学 正負の数、文字と式、方程式、平面図など

2数学 式の計算、連立方程式、1次関数、確立など

3数学 平方根、2次方程式、図形と相似、円の性質など

理科

1理科 植物の世界、身の回りの物質、光・音・力、大地の変化

2理科 化学変化と原子・分子、動物の世界、電流とそのはたらきなど

3理科 化学変化とイオン、生命の連続性、地球と宇宙など

地理

世界のすがた、世界の環境やくらし、日本のすがた、国と地域の結びつきなど

歴史

古代文明、縄文・弥生・古墳時代、飛鳥時代、奈良時代など

公民

現代社会、日本国憲法と人権、政治参加と国の政治、地方の政治など

 

トライイット(Try IT)が提供する高校の教科

高校の教科は、英語文法、英語構文、数学、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物、日本史B、世界史B、地理B、古文、漢文となっています。

 

英語文法

時制、受動態、助動詞、不定詞、動名詞など

英語構文

英文の眺め方、動詞、純動詞、比較、否定など

数学

数学Ⅰ 数と式、2次関数、三角比、データ分析

数学A 場合の数と確率、整数の性質、図形の性質

数学Ⅱ 式と証明、複素数と方程式、図形と方程式など

数学B 数列、ベクトル

数学Ⅲ 複素数平面、式と曲線、極限、微分法など

物理

運動と力、熱力学、波動、電磁波、原子

科学

物質の構成、物質の変化、化学反応とエネルギー、無機物質など

生物

細胞、遺伝子、代謝、動物の発生、植物の発生など

日本史B

原始・古代、原始・古代の文化、近代・現代の文化など

世界史B

古代オリエント、ローマ世界、中国の古典文明、イスラーム世界など

地理B

東アジア、東南アジア、南アジアなど

古文

古典文法入門、助動詞、助詞、敬語など

漢文

漢文の基本、再読文字、使役、受身など

こんな人におすすめ

トライイット(Try IT)は他の映像授業サービスより難易度が低く設定されているようで、基礎の基礎からゆっくり進めていくスタイルが多いようです。

講義はわかりやすさが重視されていて、そんな講義が無料で見られるのは学生にはとてもありがたいことだと思います。

そんなトライイット(Try IT)のおすすめの利用法は、ただ動画をすべて見るのではなく普段の学校の授業でわからないことある場合、その部分だけをピンポイントで視聴する方法です。

例えば高校英語の「受動態」について、など勉強したい部分が具体的にある場合にその部分だけ視聴するという利用方法がおすすめです。

上手に利用して成績アップを目指しましょう!

 

動画視聴以外の機能もある!

本を読む男性

トライイット(Try IT)では、動画視聴以外にも充実した機能を利用できます。

では、どのような機能があるかみていきましょう。

 

文章で要点を確認できる

トライイット(Try IT)が提供している映像授業の要点をまとめ、文章で確認することも可能です。

動画で内容を確認する時間がない時でも気になるポイントをチェックできるので、とても便利だと言えるでしょう。

 

Try IT(トライイット)観てわかるシリーズ』と連動

別売りの『Try IT(トライイット)観てわかるシリーズ』と連動している点も魅力的なポイントです。

Try IT(トライイット)観てわかるシリーズ』のページに書かれているQRコードを読み取ると、該当する授業をすぐにみつけることができます。

効率的に学習を進めるために、併せて利用してみるのがおすすめだと言えます。

 

トライグループの会社概要

会議室っぽい画像

最後に、Try IT(トライイット)を運営しているトライグループの会社概要についてみていきましょう。

トライグループのサービスについてはこちらでも掘り下げてます!

トライグループは、19871月に創業された会社です。

代表取締役は、二谷友里恵氏が務めています。

主な事業内容は、家庭教師のトライ、個別教室のトライ、トライ式高等学院、My Gym、大人の家庭教師、プロスポーツの家庭教師トライ、Try IT、トライ式医学部合格、医学部予備校インテグラ、トライ式合宿、トライ式プログラミング教室となっています。

自治体や行政機関と連携し、学校などへの学習支援も行っていることから、幅広い事業を行っている会社だと言えるでしょう。

グループ企業は、株式会社TRGネットワーク(個別指導塾トライプラス)、株式会社家庭教師のトライ、株式会社トライ・アットリソース(人材サービス事業)です。

 

まとめ

トライイット(Try IT)は、家庭教師のトライで培ったノウハウや教育メソッドが詰まっている映像授業サービスです。

家庭教師・個別教師のトライについてはこちらでも紹介しています!

いつでも、どこでも、だれにでも授業を提供できるサービスとして生まれたトライイット(Try IT)は、以前からあった映像授業を取り入れるだけではなく、独自の工夫を盛り込んで充実したサービスへと成長していきました。

その中でも、家庭教師が質問に答えるというのは業界初の取り組みとして大きな注目を集めました。

似たようなサービスはいくつかあるので、他のサービスと比較してみても良いでしょう。

 

映像コンテンツの数は4,000本以上もあり、中学校から高校までの科目を幅広く網羅しています。

全ての科目を利用するのではなく、苦手分野を克服するために利用してみるという方法もおすすめです。

 

動画視聴以外にも、文章で要点を確認できたり、『Try IT(トライイット)観てわかるシリーズ』と連動したりといった機能もあります。

そのため、自分に合った使い方をしながら、学力アップにつなげていけるツールだと言えるでしょう。

トライイット(Try IT)に興味がある人は、ぜひ前向きに利用を検討してみてください。