イロアス(IROAS)で学ぶ、コーチングとコンサルティング
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

コーチングとは?

若き実業家の白石達也氏が開発したイロアス(IROAS)は、様々なことが学べる革新的な教育プログラムです。中でも、人への影響力を身に付けるコーチングは、会社の中で人をまとめる時や目標を達成する時に役立つ講義となっています。

ここでは、コーチングの意味と講義内容についてご紹介します。

 

 

コーチングを学ぶ意味とは?

 

企業で長く働いて役職がつくと、部下の指導をしたり意見をまとめたりする役割を担うことがありますが、どのように動いたらいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?学校教育の中で人を指導する方法や人を動かす方法を学ぶことはなく、多くの人が手探りでやっていることが多いでしょう。人を動かして良い方向に進めるためにはテクニックが必要で、それを上手く使いこなすことで周りがついてくるようになります。

反対に、テクニックを知らないままで闇雲に行動していると、部下は育たず組織にまとまりがない状態になりかねません。コーチングは人に影響力を与える方法を身に付け、良い方向に動かせるようにすることを目的としており、同時に人間の心理について学ぶ必要があります。人間の心理に関する知識がなければ、周りの人がどんなことを考えているのか、どんな風に接したら気持ち良く会話できるのかを読み取ることは難しいです。

ただし、人間の行動原理を知ることができれば、この行動をしたら相手は何を思ってどんな行動を取るのかを予測できるようになります。企業における指導者や管理者として成長したい人は、イロアス(IROAS)でコーチングを学んで周りの人を動かす術を身に付けられるのです。

また、個人事業を始めた人や起業した人にも役立つ情報が多く、多くの人々が学んでいます。

 

 

コーチングの講義内容とは?

 

イロアス(IROAS)で実施されているコーチングの講義では、どのような知識を身に付けるプログラムが用意されているのでしょうか?少人数のグループ審査を通過した40名程のプラチナコーチングメンバーによって、社会ですぐ使える実践的な知識を学びます。

デジタルマーケターの初心者・中級者向けの講義となっており、起業したばかりの人やこれから新しい事業を始めようという人が多く参加しています。プラチナコースでは、ビジネスを構築するための知識や成功資源、コミュニティやトレーニングなど様々な課題を用意していることが特徴です。

講師は、様々なプロジェクトに参加し高いコピーライティング能力を持った上村勇斗氏が務めており、専門的な知識を初心者でも分かりやすく説明してくれます。

 

 

課題プログラムの内容

 

講義の中で7桁の年商が望めるビジネスの考案を課題としており、一人ひとりが目標達成のために取り組んで成功体験を重ねていくことで、新しい挑戦への自信をつけてくれます。講義中は、7日間仕事や騒がしい日常から離れて、静かな場所で集中しながら学ぶことができ、豊かな発想力を引き出します。いつもと違う環境に置かれただけで、普段よりも作業効率が上がったり、いろんなアイディアが浮かんできたりするようになるのです。

コーチングに関しては本を読んで学ぶこともできますが、イロアス(IROAS)でコーチングを学べば短期集中で効率よく多くの経験ができます。

また、講義の最後には考案したビジネスを評価するコンテストがあり、参加者全員が優勝を目指して奮闘するため、互いのモチベーションを上げる効果も見られます。グループで学ぶ課題では、メンバー全員で意見を出し合って課題に取り組み、自分だけでは思いつかなかったアイディアを知ることができるのもメリットの1つです。

コーチングは社会で人を動かしたり成長したりするために、非常に重要なものです。イロアス(IROAS)でコーチングの講義を受ければ、他の参加者と一緒に高め合いながら効率良く知識を身に付けられるでしょう。

 

コンサルティングとは?

アンビション

イロアス(IROAS)のコーチングでは人を動かす影響力を身に付ける方法を学べますが、課題に対する解決策を考えるコンサルティングも重要なプログラムの1つです。コンサルティングの意味と講義内容、コーチングとの違いについて見ていきましょう。

 

 

コンサルティングの意味とは?

 

コンサルティングとは、相手の抱えている課題に対して解決・提案をすることであり、個人や企業、経営者へアドバイスを行うものです。経験豊富な経営者であっても他者からの意見を仰ぐ機会は必要であり、起業したばかりの人にとっては成功するために重要なサポートとなります。

クライアントの相談に乗ることが基本ですが、さらに中立な立場からの分析・情報収集・戦略など、様々な面で検討し解決へと導くことが特徴です。

コンサルティングの中でも業界によって種類が分かれており、戦略コンサルやITコンサルへの需要が高まっています。今ある問題を解決するために、専門的な知識を持った人からの提案を基に行動して、経営状態を好転させようとする企業や経営者は多いです。どんな問題でも成功に導く答えを出せるように、様々な分野の専門知識を持った人がコンサルティングの業務に携わっています。

また、自分で経営をする時にも、トラブル対応や問題解決、企業の成長に対する有効な知識を身に付けておくことが重要です。コンサルタントとして働いていた人が、起業して経営者として活躍することも少なくありません起業や新しい挑戦をしたいと考える人にとって、学んでおきたい分野の1つとして挙げられるでしょう。

 

 

コンサルティングの講義内容

 

イロアス(IROAS)では、マーケティングに関する知識をある程度蓄えている人向けに、コンサルティングの講義を実施しています。デジタルマーケターとして成長するために、様々な面から経営者として成功する術や問題解決の能力を身に付けていきます。

知識を持った経験者向けに講義をしていることもあり、ハイレベルなビジネス構築を考える場となり、講義後に事業として展開するための実践的な内容です。講義の効率や一人ひとりの生産性を上げるために、初心者や中級者は講義の対象外となります。

また、コンサルティングの講義は経営者としての成功体験を作ることによって、新たな挑戦への自信をつけてくれます。

 

 

コーチングとの違いは?

 

人を動かす影響力を育て、経営者としての初歩的な知識を学ぶコーチングに対して、コンサルティングでは経営における問題解決や成長するための知識について学んでいます。コーチングは経営者や指導者に対して講師がアドバイスしますが、コンサルティングはアドバイスを提案するものであり、講師から実践的な知識を学ぶものです。グループで活動して知識を深めるプログラムのあるコーチングと比べると、より主体的に自分自身でハイレベルなビジネス構築をしていく点がコンサルティング講義での特徴です。

また、40名程度を上限として複数人で一緒に講義を受けるコーチングに対し、コンサルティングは審査で通過した合格者数人のみで講義を行うことも大きな違いです。参加者の質を向上させるために厳しい審査を行い、合格した者だけがコンサルティングの講義に参加できるので、一人ひとりの能力が高く濃い内容の講義が行われています。

ダイアモンドコーチンググループは、イロアス(IROAS)の開発者である白石達也氏が務めていることもあり、社会で成功するための重要な知識が得られるでしょう。

 

 

クライアントからの問題解決をするコンサルティングは、経営者として成功するために重要な知識であり、必ず身に付けておきたい能力です。イロアス(IROAS)でのコンサルティング講義を通じて、ビジネス構築に必要な考え方を学んでみてはいかがでしょうか?

 

イロアス(IROAS)でどのように学んでいけるのか

ここまで、イロアス(IROAS)のコーチング・コンサルティングの講義について軽く触れてきましたが、具体的にはどのような講義となっているのでしょうか?コーチング・コンサルティングについて、イロアス(IROAS)でどのように学んでいけるのかを解説していきます。

 

 

イロアス(IROAS)のコーチング講義での特徴

 

初心者・中級者向けにビジネス構築のノウハウを伝えているコーチング講義では、経営者に必要な知識を身に付けるプログラムが実施されています。

 

・種類豊富な課題がある

前述でも触れたように、プラチナコーチンググループでは、ビジネスを構築するための知識を学ぶ課題の他に、コミュニティやマスターマインドでの活動も用意されています。マスターマインドとは、グループメンバー同士が思いやりを持って接し、目標に向かって切磋琢磨しながら成長していくものです。

個人としての力を強化するだけでなく、コーチング講義では組織の一員としての能力も身に付けられます。

 

・効率良く多くの経験や知識を得られる

短期集中で質の高いビジネス構築を考える7日間プログラムでは、独学では学習に時間がかかっていた部分を補い、効率よく多くの知識を身に付けられます。プログラムの参加者は様々な課題に挑戦していく中で、成功や失敗を繰り返し多くの経験を積み、また新たな考え方を生み出せるようになるのです。

 

 

コンサルティング講義での特徴

 

コンサルティングの講義では、コーチングを理解し経営に対する知識を持った人が参加するプログラムですが、講義にはどのような特徴があるのでしょうか?

 

・白石達也氏によるハイレベルな講義

デジタルビジネスにおいて多くの成功と実績を収めた白石達也氏を講師として迎え、ダイアモンドコーチンググループの講義が実施されます。経験豊富で成功するビジネスを熟知した白石達也氏からの言葉は、安定したビジネスを作るために有益な情報となるでしょう。

 

・事業化につながるビジネス構築が学べる

ダイアモンドコーチンググループでは、経営をする上で重要な知識に加えて、実際に事業として始められるビジネス構築方法が学べます。アフィリエイトシステムの構築やホームページ戦略などの知識を身に付け、継続的なビジネスの構築を目指します。

 

 

イロアス(IROAS)の講義では、効率良くコーチング・コンサルティングを知識を学べる点が最大のメリットです。講義で専門的知識や成功の方法を熟知した講師から多くの情報を得ることができれば、経営者・指導者としての大きな成長が見込めるでしょう。

 

コーチングとコンサルティングを活用するには

木村育生

コーチングとコンサルティングのスキルを活用するためには、どんなことを覚えれば良いのでしょうか?ここからはコーチングとコンサルティングを活用するために必要なスキルや身に付け方をご紹介していきます。

 

 

共通して必要となるスキル

 

コーチングとコンサルティングの両方で必要となるスキルは信頼関係を構築するスキルです。

具体的にはコミュニケーション能力や相手に関心を持ってもらえるような人間的魅力、考えを受け入れる素直さなどが必要となります。コミュニケーション能力と言っても話が上手いことではなく、話すスピードやトーン、話を遮らないなど相手に不快感を与えず、親近感や安心感を持たせる会話をする能力が求められます。

言語だけではなく、優しい眼差しや口角を上げて話す、顔や体をクライアントに向けて話すといったノンバーバルコミュニケーションも重要なスキルです。

 

 

コーチングに必要な3つのスキル

 

コーチングでは主に傾聴・質問・評価の3つのスキルが必要と言われています。

 

・傾聴

コーチングでは事実確認と同時にクライアントが感じていることや考えを洗い出し、認識させる作業が必要です。ただ、人間は自分の価値観で判断や解釈をしてしまうので、まずは話の内容を理解することに傾注します。他にもクライアントの話を引き出せるように仕向ける工夫が求められます。

 

・質問

相手は気付いていないことを気付かせる意味で質問を行います。質問する際は「なぜ?」や「どうして?」といった詰問ではなく、「問題が起きた理由は何があると思う?」という風に意見を伺うように聞いて気付かせます。

 

・評価

クライアントが自分で考え、行動できた時は評価してあげることも重要です。客観的な事実と共に評価し、また本人が気付かない課題を指摘することで課題解決のサイクルを繰り返し行える人材に育っていきます。

 

 

コンサルティングに必要な3つのスキル

 

次にコンサルティングに必要な3つのスキルを見ていきましょう。

 

・プロフェッショナルマインド

コンサルタントは壁に当たる経営者のアドバイザーという立ち位置なので、高い職業理論感や強い責任感が求められます。求められた仕事を遂行させるだけではなく、クライアントの期待値を超える付加価値を創出しなければなりません。自分自身で高い価値観や基準点を持ち、クライアントの成功に導く心掛けを常に必要とします。

 

・理論的思考力(ロジカルシンキング)

経験や勘を頼りに意思決定をする人は多く見られますが、成功には合理的な道筋を立てて意思決定につながることが重要です。理論的思考力は課題の因果関係を整理し、順序を立てて考察するスキルです。何かを説明する際も分かりやすく説明するための道筋が経つので、コミュニケーション能力に次いで欠かせないスキルと言えます。

 

・タフな体力と精神力

コンサルティングでは時間的な成約や対人関係で色々とトラブルになるケースも多いです。プロジェクトを成功させるためには、体力と精神力の両方でタフさを持ち合わせておく必要があります。

 

 

コーチング・コンサルティングをイロアス(IROAS

 

もっと細かく見ればコーチングやコンサルティングは様々なスキルや知識を必要とします。ご紹介したスキルはあくまでも、自分がコーチングまたはコンサルティングを行う立場として必要なスキルです。

では、自分がコーチング・コンサルティングを受けたい場合はどうすれば良いのでしょうか?デジタルビジネスのコーチング・コンサルティングを受けたい場合は、イロアス(IROAS)の活用をおすすめします。

イロアス(IROAS)のコーチング・コンサルティングはデジタルマーケターやデジタルビジネスでの起業家として、優秀な人材に育つサポートが受けられるプログラムです。実際に同分野で成功を収めた専門家の指導なので、ビジネスの発展や収益倍増の効果につなげられる学びを得られると期待できます。

 

今回のまとめ

 

今回はイロアス(IROAS)で学べるコーチングとコンサルティングについてご紹介しました。

イロアス(IROAS)が提供するコーチング・コンサルティングは、デジタルビジネスでの成功者を育てるためのプログラムです。プラチナコーチングメンバーとパートナーズクラブの2つがあり、どちらも参加できる数は限られています。プラチナコーチングは初心者から中級者に向けたプログラムで、創業してすぐに7桁の年商を築くことを目的に必要な学びを提供しています。

上限は40人で申請が通った人しか利用できない、イロアス(IROAS)でも上位のプログラムだと言えるでしょう。

パートナーズクラブは創設者の白石達也氏がリーダーであるため、プログラムの中でも最上位だと考えられます。参加人数はさらに限定され審査に合格した者しか参加できない、プレミアム級のプログラムと言えるでしょう。ネット商材の革命児と評される白石達也が直接指導するので、実践向きで効果の高い知識を学べると推測できます。

 

デジタルビジネスで成功したいのであれば、イロアス(IROAS)のコーチング・コンサルティングは魅力的なプログラムと言えるでしょう。参加するためには、イロアス(IROAS)自体への参加が必要となります。イロアス(IROAS)のメンバーになるためには、公式サイトからスタートアッププランへの参加を申し込みましょう。

スタートアッププランに参加することで、裕福な暮らしを実現できる原理が書かれマニュアルやビジネスツールとして活用できる特典がたくさんついてきます。

また、イロアス(IROAS)には、さらに上位クラスのアドバンスグループがあります。そこでは豪華メンターによるミーティングや特別パーティーへの参加、社内密な情報も含むニュースレターなどより魅力的な特典が付いています。

 

専門知識を学ぶ手段は色々とありますが、お金の稼ぎ方やビジネスの成功方法に関しては学校教育で学ぶことはほぼないでしょう。社会人となって必要となる知識はイロアス(IROAS)で学ぶことができます。今よりももっと稼ぎたい、ネット上でビジネスを始めたいという方はイロアス(IROAS)を活用してみてはいかがでしょうか?

コーチング・コンサルティングのプログラムに参加することで、成功者の1人になれるかもしれません。