JKSのウィンプラザは本当に信用できるのか?商法の秘密や口コミを徹底的に探ってみた
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

「ウィンプラザ」というショップをチラシなどで知っている方は多いでしょう。

チラシには食品や飲料、美容用品・食品、健康用品・食品などが記載されているので、実際にショップで見てから購入しようと検討する方もいます。

しかし、ネットで検索してみてもなかなか良い情報がなくどうしようか悩んでしまうこともあるでしょう。

今回は、そんなウィンプラザについて、運営している会社も併せてご紹介していきます。

ウィンプラザは信用できるのかと考えているのであれば、ぜひご一読ください。

就活

JKSが運営するウィンプラザについて

ウィンプラザは株式会社JKSが運営しているショップで、主に食品や飲料、美容用品・食品、健康用品・食品などの健康関連商品を取り扱っています。

チラシが投函されていることもあるので、実際に見たことがある方も多いのではないでしょうか?
ウィンプラザは移動型の店舗となっているので、オープンしてから数ヶ月で別の場所に移動してしまいます。

実際にチラシにも期間限定のオープンであると記載されています。
移動するまでの短い期間でウィンプラザに通い詰める方は多く、時には行列となってしまうこともあるそうです。

それだけ実際に訪れた方の口コミや評判が良いのだと考えられます。
ショップは各地域に増設予定ではありますが、現在は東北・関東・近畿・四国・九州を中心に開かれているようです。

ウィンプラザではただ商品を販売するだけでなく、顧客とスタッフが一緒に体操やゲームなどを楽しむこともあります。
ウィンプラザが終了してしまう時には、たくさんの「ありがとう」や「出会えて良かった」などの声が聞こえるそうです。

楽しい時間を共有していくことで信頼関係が築かれていくのでしょう。

ウィンプラザで取り扱っている商品は、すべてJKSこだわりの商品となっています。

安心・安全にこだわった無添加食品や美と健康に役立つヘルスケア商品、健康保持に役立つ健康用品などのラインナップです。

毎日使う油や調味料などもあるので、日々健康に気遣った食品に変えられるでしょう。

ウィンプラザの運営会社「JKS」とは?

本社は千葉県成田市郷部にあります。

健康関連取引適正事業団加盟会社でもあり、在籍する社員の多くは予防医学指導士の資格や健康インストラクター、メンタルストレスカウンセラーなどの資格を取得しています。

株式会社JKSの手掛けている事業は生きがい・健康・充実ライフを中心に、ウィンプラザ・卸事業講師派遣・アフター事業部すこやかさん・通信販売事業としています。

株式会社JKSは、一人ひとりの最良のコンシェルジュとなるために設立されました。
経営理念は「進化と調和」とし、社是には「すべての人に愛・善・誠を持ち 感動と喜びのために全力を尽くし お客様の記憶に残るサービスを探求し続けます」とあります。

日本は以前から高齢化社会が進んでおり、今後必要なこととして「健康と生きがい」が注目されるようになりました。

健康と生きがいは、いきいきと暮らしていくためには重要であることから株式会社JKSでもテーマとして掲げられているのでしょう。

通信販売事業の「JKS smile shop」では、ウィンプラザで取り扱っている選りすぐりの商品を掲載しています。
安心・安全な商品を自宅でも便利に使えるようになっているのです。
株式会社JKSが契約している農場「風の丘農園」では、20年以上も農薬や化学肥料を使わない作物を育てています。

雑草などは手刈りで、虫除けにはマリーゴールド、アブラムシ駆除には牛乳を散布するなど工夫しているそうです。

株式会社JKSでは全社員が「認知症サポーター」として活動していたり、生活習慣病予防アドバイザーとしての資格を取得したりするなど、健康に関わる資格を積極的に取得しています。

これは多くの消費者が安心して商品を利用できるように、正しい知識・新しい情報を取得し続けた方が良いと考えているためでしょう。

日々関わっている顧客だけでなく、セミナーや教室開講などでも活躍しているとのことです。

ウィンプラザでも顧客一人ひとりと真摯に向き合い信頼関係を築いてきたからこそ、口コミや評判が良く、人から人へ宣伝されていったと言えまます。

ウィンプラザが提供しているサービスとは

健康補助食品や自然食品を中心に商品を展開し、生きがい・健康・充実ライフの構築に貢献するという取り組みを行っているウィンプラザは、移動販売を通じて、豊かな暮らしを送る上で欠かせない健康をサポートしています。

移動販売という形でサービスを提供しているウィンプラザは、特定の会場では行われないため、チラシを投函して地域住民にショップ情報を知らせており、健康食品や美容商品、日用品、オーガニック食品など、種類豊富な商品を多数販売しています。

時には行列ができるほどの人が押し寄せるというショップですが、ウィンプラザの商品が高い人気を誇っているのにはどのような理由があるのでしょうか?

その理由は、取り扱っている商品や取り組んでいる活動、商品の価格にありました。
ここでは、実際どのようなサービスを提供しているかについてご紹介します。

取り扱い商品

ウィンプラザでは、誰もが安心安全に使える・食べられる商品を販売することにこだわっており、実際に展開されている数々の商品は、自然由来の成分や素材を使用したものが中心となっています。

その一例として、千葉県にある地元農園「風の丘農園」と契約していることが挙げられます。
この農園では、化学薬品や農薬を一切使用せずに作物を栽培しているため、収穫される作物はオーガニック食品としてショップで販売できるのです。

「風の丘農園」はこれを20年以上にわたって続けており、地域住民の健康だけではなく、環境保全にも貢献していることになります。

このように安全性にこだわっているからこそ、消費者である地域住民も安心して手に取れるのでしょう。
また、実際に販売されている商品の中には、日々の調理で使用するようなものもあります。

日常的に口にするものは、やはり安全性の高さを重視する方が多いでしょう。
そのような商品もウィンプラザで選ばれていることから、安心安全で利用できるということを証明する一つの判断材料となっています。

取り組んでいる活動

地域住民が豊かな生活を送れるようにサポートするために、株式会社JKSでは様々な取り組みを行っていることをご存じですか?

地域の健康増進活動に力を入れており、その一つとして、「予防医学指導士」という日本予防医学会に認定された資格を持つ社員が、健康に関するセミナーや教室を開催しています。

他にも、健康に関する様々な資格を積極的に取得するなどして、知識や技術を培っています。
専門的な知識や技術を持っている予防医学指導士がセミナーを開催することによって、人々から信頼を得られるのでしょう。

これは、ウィンプラザだけではなく、会社にも大きな影響を与えています。
また、自宅からでも商品を購入できる「JKS smile shop」をオープンさせ、より多くの人々にサービスを提供しています。

このような通信販売事業を展開したことにより、ショップが移動してしまっても継続してサービスを利用できるようになりました。

また、直接ショップに足を運べない高齢者の方も、安心してサービスを利用できます。
購入の際、税抜きで10000円以上の買い物をすると送料が無料になるというお得なシステムも用意されています。

安くても安心の理由とは?

ウィンプラザでは、安全性にこだわった商品が非常にお得な価格で販売されているため、利用したことがない方は怪しいと感じてしまうかもしれません。

では、一体なぜ安心安全の商品を安価で販売することが可能なのでしょうか?

株式会社JKSが提供するサービスは、セミナーや教室を通じて健康に対する正しい理解を深めようという意図があるためです。
より多くの人々に知ってもらうために、お得な価格での商品販売が実現しています。

口コミや評判を調べてみた結果!

ここでは、ネット上に掲載されている株式会社JKSの評判や、提供しているサービス・ウィンプラザの口コミをみていきましょう。

ネット上では「ウィンプラザでは催眠商法を行っている」という言葉を目にしますが、このような商法でサービスを提供しているという噂は事実なのでしょうか?

口コミや評判について調査してみたところ、様々な意見が見受けられました。

催眠商法とまでは書かれておらずとも「商法が怪しい」という口コミもいくつか見られましたが、一体なぜそのように言われているのでしょうか?

これに対し、株式会社JKSの代表取締役である川村明弘氏から、実際にはどのような販売方法を行っているのかについて回答していただきました。

川村氏は、

会社として評価されることは嬉しい限りです。ネガティブ記事に関しては内容の全てが当てはまっているのであれば良いのですが、一部根も葉もないでっち上げの記事も見受けられます。そのような場合、弊社を知らない方がその記事通りの評価をされることが残念で仕方ありません。

と回答しており、ネット上には信憑性のない口コミが書かれているようです。
また、催眠商法に関しては

50年以上前から催眠商法と呼ばれる販売方法が存在し現在でも一部問題となっておりますことは私共でも把握しております。しかし、弊社の販売方法はその類ではございません。催眠商法では、例えば消費者の冷静さをなくすこと、商人の購入意欲を煽る手法がとられていますが、弊社では一切行っておりません。

と明らかにしています。
さらに販売を行う際に気を付けていることを尋ねてみたところ、以下のような回答をいただきました。

  • ショップ開催の日程を明確に設定する
  • 開催する際は必ず事前に告知する
  • 当日までに商品に関する情報を告知する
  • 80歳以上の方や認知機能に問題がある場合には販売をしない(購入を希望している場合も適用される)

ウィンプラザは移動販売であり、かつ期間限定の販売であることや多くの人々が訪れること、健康食品等の商品を展開していることなどが、催眠商法と同様のケースになってしまっています。

そのため、「商法が怪しい」と感じる方がいたり、ネット上にネガティブな内容の記事があったりと、不安に思うような口コミが見受けられるのです。

このような状況を打破するために、株式会社JKSでは「健康関連取引適正事業団」に加盟し、人々が誤った認識をしないような活動に取り組んでいます。

「健康関連取引適正事業団」とは、消費者トラブルを未然に防ぐことを目的としており、加盟している団体に対して教育・指導を行い、取引の適正化を実現させるといった組織です。
ウィンプラザは1~2ヶ月で営業を行う地域が変わるため、

その都度、健取団を通して所轄の警察関係、消費生活センターへ営業活動の連絡および通知書を送付し、地域での円滑な店舗運営とトラブルが生じないよう月1回の役員による店舗巡回で監査を行い同業他社にはない企業努力を継続して行っております。

という取り組みを行っていると川村氏は言います。

以上のことから、ウィンプラザが行っているのは催眠商法ではないということが明らかになりました。
また、販売する際に気を付けている4つの点が明確になったことで、これまで以上に安心して利用できるようになったのではないでしょうか?

ネット上に掲載されている情報は、全て正しいとは限りません。
ウィンプラザに興味を持ったとしても、根拠のないネガティブな記事を見つけてしまった場合、誤った認識をしたまま利用する機会を失ってしまう可能性があります。

口コミや評判は、誰でも簡単に投稿することができるため、安易に惑わされないように注意しましょう。
正しい情報かどうか見極めるためには、慎重に判断することが欠かせません。

まとめ

多くの人々が利用するサービスだからこそ、様々な噂が立ってしまうことがあります。

しかし、その中にはサービスを利用したことがない方や、面白半分で口コミを投稿している方もいます。

せっかくチラシ等でウィンプラザの商品が販売されることを知ったとしても、場合によっては自ら利用する機会を奪ってしまっているかもしれません。
自分が損をしないようにするためには、正しく理解をすることが非常に大切です。

今回ご紹介したように、ウィンプラザは悪徳な商法や、消費者が損をするような商売は一切行っていないと代表である川村氏が公表しているので、安心してサービスを利用してみてはいかがでしょうか?
消費者の健康に貢献するために、セミナーや教室を開催しているということも忘れてはいけません。

株式会社JKSが本来目的としているのは、地域住民の健康増進です。
健康・安心・生きがいをテーマにしている株式会社JKSは、地域住民に幸せだと感じてもらえるようなサービスを提供するために、日々努力をしています。

安全性の高い食品や商品を利用したいという方は、ぜひ株式会社JKSが運営するウィンプラザを利用してみてはいかがでしょうか?