オンライン受講サービス「資格スクエア」のメリット・デメリット
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

近年、オンラインで司法試験などの難関試験を学べるサービスが注目されています。

株式会社サイトビジェットの「資格スクエア」は、オンライン動画で効率良く資格の勉強ができるサービスです。
自分の弱点をAIの技術によって効果的に復習できると定評があります。 そんな資格スクエアには、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか? オンラインで勉強するメリットとデメリットを詳しく解説していきましょう。

以下の記事では資格スクエア運営会社の株式会社サイトビジットについても調査しています。

オンラインで資格の勉強

コロナ禍により、最近ではオンラインで資格の勉強をされる方が一気に急増しました。 忙しくて中々資格の勉強ができない方にも重宝されており、「空いた時間に資格の勉強ができる」と話題になっています。
オンラインで資格の勉強をするとなると、講座によって料金体系や特徴が異なるため、どのオンラインサービスを利用するのかを見極めなければいけません。 自分がどのような資格をとりたいのか、どのサービスを利用すれば自分が望む資格を取れるのか、充分にリサーチする必要があるでしょう。

資格スクエアってなに?

資格スクエアのサービス

株式会社サイトビジョットの「資格スクエア」は、一般的な通信講座や予備校とは異なるサービスです。
通信講座では、テキストが自宅に郵送されて、分からない場合に質問をしても良いことになっています。 しかし、それは独学とほぼ変わりないでしょう。

法律系の資格の勉強では、習得するべき知識が非常に多いため、無駄を省いて効率よく学ぶことが大切です。 資格スクエアは、資格に合格することを1番に考えているため、質が良い勉強法を提供しています。 資格スクエアの講義は、全てオンラインにて学べます。

そのため、通勤時間の移動中やちょっとした待ち時間などにもスマートフォンやパソコンで気軽に学ぶことが可能です。 また、講義は見放題となっているため、何回も復習できます。

資格スクエアのメソッド

①資格スクエアクラウド 合格者のノウハウ・受験生の受講したデータ・脳科学に基づいたオンライン最先端のインプット学習です。 自分にぴったりの学習方法ができます。

②脳科学ラーニング 脳科学に基づいたアルゴリズムで自分に合う問題を出題してくれます。 自分の弱点を効率的に学び、記憶に定着させることが可能です。 ③SQUAREメソッド 自学自習・問題演習・助言サイクルを素早く回し、最短での資格合格が目指せます。

資格スクエアの料金体系

資格スクエアのサービスは、資格やコースによって料金が変わります。

予備試験講座、司法試験、弁理士、司法書士、社労士、行政書士、宅建士、賃貸不動産経営管理士、信託財務プランナー、その他の学習サービスがあります。

講座やパックプランなどによって値段が大きく異なるので、どのコースが自分に合うかしっかり見極めた上で受講すると良いでしょう。

例 予備試験:498,000円~898,000円
司法試験:100,000円~150,000円

無料資料請求や無料体験もあるので、気になる方は無料会員登録をしてみてはいかがでしょうか?
100の講義を無料で何度も見られるので、どのような勉強ができるか体験できるでしょう。

オンラインで勉強するメリット

自分のペースで勉強できる

予備校などで集団勉強するとなると、他の人や講師の先生のスピードに合わせて学習しなくてはいけません。

そのため、自分がまだ充分に理解できてなくても、授業がどんどん進んでいってしまい、授業についていけなくなることは珍しくありません。
しかし、オンラインでの勉強であれば、自分のペースで学習をすることができます。
苦手な部分だけをAI技術によって繰り返して復習することもオンラインならではの学習方法でしょう。

隙間時間に気軽に勉強できる

オンライン学習では、隙間時間に勉強ができるのも大きなメリットです。
忙しい学生や社会人が法律系の勉強をするとなると、いくら時間があっても足りません。

しかし、オンライン学習であればちょっとした隙間時間に気軽に勉強ができます。 休憩中や移動中にもスマートフォンやパソコンで学習ができるので、学習環境に捉われません。

移動時間がないからその分勉強できる

資格の勉強をしにどこかに講座を受けに行ったり、図書館などに勉強をしに行ったりするとなると都度移動が必要となります。
その移動時間は1回が短くても積み重なれば何時間、何十時間にもなり、無駄な時間です。

しかし、オンライン学習はスマートフォンやパソコンがあればいつでもどこでも勉強ができます。
そのため、従来の移動時間を勉強時間や他の時間に充てることが可能です。

教材がかさまない上に分かりやすい

法律系の資格をとるとなると何冊、何十冊も教材が必要となります。 しかし、オンライン学習では、オンラインでテキストを閲覧することができるため、教材がかさみません。 また、音声や動画にて分かりやすい教材が多いので、文字を見ただけでは分かりにくいことも理解しやすいのが強みです。

ゲームや動画で楽しく学習

オンライン学習では、動画やゲームなどで楽しく学習できるサービスもあります。 紙のテキスト教材では勉強に乗り気にならない人でも、オンラインでは拒絶反応を起こさないことも多いです。 楽しみながら分かりやすく学習できるのもオンライン学習のメリットの1つでしょう。

オンラインで勉強するデメリット

環境次第では音声や映像が途切れる

オンラインで勉強をするためには、通信環境を整える必要があります。 ネット環境が悪いと、音声や映像が途切れてしまう可能性が高いでしょう。 そのため、通信環境をきちんと整えてからオンライン学習をすることを推奨します。

機械の操作になれる必要がある

スマートフォンやパソコンの操作が苦手な人の場合、まずは操作の仕方から覚える必要があります。 機械音痴な人の場合には、オンライン学習は向いてないかもしれません。

勉強の気が散る場合もある

自分の部屋で勉強をすると様々なものに誘惑され、勉強に身が入らないタイプの人もいます。 そういったタイプの人は、誘惑がない場所で集中して勉強される方が多いです。 オンライン学習はパソコン・スマートフォン・タブレットにて勉強をするため、他のアプリやゲームなどに誘惑されて中々集中できなくなるかもしれません。 他のものに誘惑されやすいタイプの人はオンライン学習がデメリットに感じるでしょう。

資格スクエアについてまとめ

「資格スクエア」は、株式会社サイトビジョットが展開しているサービスの1つです。
予備試験・司法試験・司法書士・行政書士などといった難関な資格の試験をオンラインで学ぶことが可能です。

資格スクエアの「脳科学ラーニング」と「資格スクエアクラウド」は特許をとっており、勉強すればするほどAIが自分にぴったりの問題をだしてくれる仕組みとなっています。 自分の弱点を効率的に学べることから、司法試験などの資格をオンラインで学びたい方から非常に人気があるサービスとなっています。

忙しい人でも移動時間や場所を気にせずに隙間時間に気軽に勉強ができるので非常に画期的です。
予備校などとは異なり、自分のペースで勉強ができるので、勉強についていけないという心配もありません。

オンラインで資格の勉強をする上では、通信が途切れるトラブルを防ぐため、通信環境をしっかりと整えることが大切です。
また、どのコースやプランが自分に合うのかを見極めてサービスを利用することをおすすめします。