キーネットワークからスカウトの電話がかかってきたことはありませんか?
突然、スカウトの電話が来ると驚き、怪しいと思うってしまう人もいるでしょう。
しかし、そのスカウトが自分のキャリアアップにつながる可能性もあります。
実はメリットもあるスカウトですが、勧誘してきた会社を信用していいのか不安になる方もいるでしょう。
そこで今回は、スカウト業を行うキーネットワークの詳細や評判について調べてみました。
キーネットワークからスカウト電話を貰ったことがあり、会社についてよく知りたい方は参考にしてみてください。
Contents
キーネットワークの詳細を調査
まずはキーネットワークがどんな会社なのか、会社概要から調べてみました。
キーネットワーク株式会社は、2012年11月12日に設立されました。
本社は東京都中央区にあり、現在の代表取締役は大仲研司氏が務め、従業員数は121名だということが分かりました。
事業内容はクライアントが求める人材をリサーチし、コンタクトを取るスカウト(ヘッドハンティング)業です。
独自のネットワークやリサーチ手法で即戦力の高収益人材を見つけ出し、クライアント企業とビジネスパーソンの両者の架け橋を担っています。
キーネットワークが行うスカウトとは?
キーネットワークは、会社が抱える悩みを解決するために人材を求めるクライアントの依頼を受け、適切な人材を探しスカウトする事業を行っています。
スカウトは具体的にどんなものなのか、またどうやって人材を見つけ出しているのでしょうか?
登録型の人材紹介・派遣とスカウトの違い
人材紹介には登録型とサーチ型に分けられます。
登録型は転職希望者が人材紹介会社に登録し、キャリア・スキル・希望条件などを登録します。
クライアント企業の求人の中でマッチした案件があれば、人材を推奨してくれる仕組みです。
一方、サーチ型はクライアントの依頼を受けて、転職市場から適切な人材を探し出して企業とマッチングさせる人材紹介になります。
そのため、スカウトの場合はサーチ型の人材紹介サービスに該当します。
リサーチの対象は転職市場の人材だけではなく、一定の実績や実力を持ち、転職活動をしていない人物も紹介の対象となります。
登録型では、登録者の範囲でしか企業は人材紹介を受けられません。
つまり、スカウトの対象となる人は転職する意思の有無に関わらず、実績や能力・技術などが高く評価された優秀な人材のみです。
また、スカウトを受けるかどうかは本人の意思に委ねられるので、転職する気がなければ断ればいいですし、とりあえず話だけ聞くこともできます。
キーネットワークのスカウトの流れ
キーネットワークで行われているスカウトの流れは次の通りです。
・クライアントから依頼を受けてヒアリング
人材を欲しがっているクライアントは関連会社を通じて依頼をします。
依頼を受けると経営者に求める人物像やスキルなど欲しいと思っている人材について聞き出します。
・リサーチとアポイント
経営者から依頼の詳細を確認した後、キーネットワークはマッチする人材のリサーチを開始します。
クライアントが求める人物像にマッチする人材が見つかり次第、電話でコンタクトを取ります。
・人材と面談
コンタクトが取れるとスカウトエージェントが人材と面談し、スカウトの詳細を説明します。
面談はホテルのラウンジなど任意の場所で行われるので、スカウトの事実が働いている会社に漏れてしまう心配はありません。
求人に興味があればクライアント企業の経営者などと面会し、合意に至ればスカウト成功となります。
突然電話が!キーネットのスカウトや会社に関する口コミ評判
キーネットワークから電話があったということは、他の企業から求められている人材に当てはまると判断できます。
しかし、やはり突然のスカウト電話は身構えてしまうものでしょう。
ここからはキーネットワークのスカウトや会社自体に関する口コミをいくつかご紹介するので、スカウトを受けるかどうか悩んでいる方は参考にしてみてください。
キーネットのスカウト電話の口コミは悪い内容が多い?
キーネットワークからの突然の電話に驚いたような口コミがありました。
また、自分のことを知っていることに驚く人は多く、個人情報の漏洩を不安に思う人も少なくないでしょう。
キーネットワークは広いネットワークを持つので、取引先など様々なところから人材の紹介がされています。
名前や勤務先、電話番号といったコンタクトを取るための情報は取得していると思いますが、プライバシーポリシーを設けているので細かく取得することはないでしょう。
キーネットワークからの電話に怪しいという口コミもありましたが、スカウト内容に興味を持ち面談に行く人も少なくないようです。
すでに転職先が決まっていたために面談には応じなかったものの、転職を考えている人の中には面談に興味を持つような口コミもありました。
キーネットワークからのスカウトを受けて、面会をするごとに信頼を持った口コミもありました。
キャリアアップしたことで給料が上がったこと、充実した日々を過ごせていることに満足しているようです。
キーネットワークに関する社員の口コミ
引用元:https://en-hyouban.com/company/10200102075/kuchikomi/2201913/
人材不足の企業は多く、ヘッドハンティングの需要は高まっています。
その背景からキーネットワークは増収増益の傾向が見られ、多くの企業が信頼して依頼している成果だと考えられます。
安定した経営が続けられている点も信用できるポイントとなるでしょう。
キーネットワークの実績・スカウト方法を調べてみた
キーネットワークのスカウトは怪しいという人がいる一方で、エージェントと会って転職し、キャリアアップの成功した人もいます。
では、これまでにどれだけの実績を出してきたのでしょうか?
また、どこから人材の情報を得ているのか調べてみました。
キーネットワークのスカウト実績
キーネットワークは500以上の様々な業種のクライアントから依頼を受けています。
関連会社と連携しながら年間2300人以上の移籍をサポートしてきました。
すでに1万3000人を超える人材をスカウトしてきた実績があります。
キャリアアップの可能性や現職以外の選択肢を提示しますが、強要することはありません。
転職される方の意思を尊重しながら進めてくれます。
キーネットワークはどうやって人材を見つけ出している?
スカウトの特徴は転職市場にいない人材も対象という点です。
転職市場にはいない優秀な人材をキーネットはどうやって探し出しているのでしょうか?
その秘密はパートナーの存在やリサーチ力の強さです。
キーネットワークは1300人以上のパートナーと契約し、その強力なネットワークから情報提供を受けて優秀な人材を見つけ出しています。
人材を紹介しているパートナーとは、過去の上司や部下、同僚、取引先、友人、知人などあらゆる人になります。
さらに、新聞や雑誌、ホームページなどの情報もよくチェックし、媒体に掲載される人物は特定の分野に長けて
いる、実績を残していると判断し、スカウト対象にしているようです。
パートナーからの情報提供、各媒体の公開情報からの収集を通じて、年間約30万人のスカウト候補者の情報調査を行っています。
キーネットワークは実績も信頼もあるスカウト会社
今回はキーネットワークについてご紹介しました。
キーネットワークは1300人以上のパートナーや公開情報を元に、人材のリサーチとコンタクトを取っています。
突然の電話に怪しいと思う人がほとんどですが、もしかしたら身近な人物が優秀な人材だと太鼓判を押し、キーネットワークに推奨したのかもしれません。
必要以上に情報を取得されることはなく、また強引に話を進めてくることもないので、転職する気がなければ素直にお断りしましょう。
ちょっとでもスカウトの話に興味がある、転職を考えているのであればエージェントと会ってみると良いでしょう。
キーネットワークは増収増益傾向があり、安定的な経営が続いています。
それは多くのクライアントがキーネットワークに依頼しているからであり、スカウトの成功実績は非常に多く、信頼できるスカウト会社です。