日本のモノづくり産業をサポート!UTエイムってどんな会社?
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

こんにちは!
本日は、UTエイムについて取り上げてみます。
皆さんはUTエイムがどんな企業なのか知っていますか?
実は日本のあらゆるモノづくり産業をサポートしている企業なのです。
特にUTエイムでは半導体関連産業への人材派遣や製造の請負を行っており、日本の半導体関連産業を強くサポートしています。

そんなUTエイムは実際にどんな強みを持っていて、働くことで社員はどんなメリットを得られるようになっているのでしょうか?
今回はUTエイムの事業内容から強み、キャリア形成支援、口コミに関する部分まで深掘りしてご紹介していきましょう。
UTエイムについて気になっているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.「グッドキャリア企業アワード2018」で大賞を受賞したUTエイムってどんな会社?

製造分野に特化した人材派遣を行っているUTエイムですが、実際にどのようなことを行っているのでしょうか?
UTエイムについてご紹介しましょう。

■UTエイムとは

UTエイムとは、UTグループの半導体関連産業の人材派遣や製造の請負を行っている会社です。
1995年の4月に設立された歴史のある会社で、資本金は5億円、グループでの売り上げは440億円となります。
半導体の分野においては多くのシェアを獲得していて、その実績やノウハウを活かして働くことができます。
現在では、全国約400か所で14,267人(2019年3月時点)の社員が活躍しています。


UTエイムでは、企業理念として「はたらく力で、イキイキをつくる。」を掲げています。
働く人それぞれが高い目標を持ち、何にでもチャレンジする機会を与えることがそれぞれの成長に繋がっていき、それが喜びになると考えているからです。
これは創業以来一貫していることで、このイキイキとした価値観が働く人から生まれ、そしてイキイキと働くことが人間として成長できるだけでなく、会社の企業価値にもつながっていくと考えられています。

その結果、大きな成果が生まれその成果を社員と分かち合うことでイキイキの好循環が作り出され、どんどんプラスになっていきます。
また、好循環によって生み出されるのは価値観だけでなく、社員同士のチームワークやお互いの目標、学び合いや高め合いなどにもなり、お互いに良い刺激となっていきます。
これらのことから、社員が安心して働ける環境を生み出す力にもなり、雇用の安定にもつながります。

 

このように、UTエイムでは社員の成長を大切にしていて、個人の好循環が会社の好循環になるようにしていますが、さらなる社員の成長を高めるために、社内外へのキャリアアップの機会も設けています。
重要な立場としてリーダー的な役割に立候補できるエントリー制度を設けているため、どんな社員でも役職になることが可能です。
さらに、グループ会社への異動やジョブチェンジができる制度や、マネージメントやリーダーシップ育成のプログラム、人材育成スクールなどの研修制度もあります。

このような取り組みで、社員の育成やキャリアアップにも力を入れていることが認められ、厚生労働省によって選ばれる「グッドキャリア企業アワード2018」の大賞を受賞することができました。
これは、従業員の自律的なキャリア形成支援について、他の企業とは異なる取り組みを行っている企業から選出されます。
今回受賞したことは多くの企業の模範となるだけでなく、今までの取り組みによって社員が成長した結果になるのではないでしょうか?
さらに、2019年には業界内で高い収益性を達成・維持した企業に贈られる「ポーター賞」を受賞したことから、今後の業績拡大が期待できます。

2. 日本のすべてのモノづくり産業をサポートしている?その事業内容とは

製造業分野の人材派遣をしているUTエイムでは、日本のモノづくりをサポートしている多くの社員が働いています。
実際にどのようなところでUTエイムの社員が活躍しているのでしょうか?
事業内容について詳しくご紹介します。

■日本のモノづくり産業をサポートしている

現代社会の産業構造や経済構造は、今まで常識だったことが徐々に変わりつつあります。
もちろん、それはモノづくりの現場でも同じような激変が起こっており、人材へのニーズや質なども大きく変わっていきました。
その変化の一方で少子高齢化や経済格差も生まれ、それらの地域間や産業の間で大きな需給のギャップも生まれています。

このような現代社会の状況を踏まえて、新しい社会のインフラとして各地方における新たな雇用の創出に貢献しながら、人材の育成にも尽していき日本のモノづくりのサポート役となるようにしています。
そのため、今まで以上に採用を強化していき、求人募集をWeb化することによって業界1位の採用力となっています。
社員に合わせた職種とマッチングさせることで、強みを伸ばした仕事ができるのです。
これらのことから、日本のモノづくり産業をサポートしていると言っても過言ではないでしょう。

■UTエイムの事業分野

日本のモノづくり産業をサポートしているUTエイムでは、このような分野の仕事をしています。

・エレクトロニクス産業
半導体、電子部品、IT機器、液晶フィルム、液晶パネル、デジカメ、プリンター、家電など

・環境、エネルギー分野
リチウムイオン2次電池、バッテリー、1次電池、燃料電池、家庭用発電システムなど

・自動車関連分野
ボディおよび自動車部品の溶接、塗装、加工、組立、検査、物流業務など

・住宅、建物分野
アルミサッシ、スチールドア、衛生陶器(洗面台・トイレ、浴槽等)、グラスウール(ガラス繊維)、断熱材など

・部品加工、成型
金属部品、非鉄金属、樹脂製造、セラミックス製造、プラスチック成型など

・航空・宇宙関連
飛行機製造

・医薬品、化粧品、食品
医薬品製造、化粧品製造、食品製造

このような様々な分野の製造や生産ラインで各工程のオペレーション作業やメンテナンス、保全などのサポート業務や管理統括などを行っています。
どの現場においても、そこで重ねてきた経験が社員の成長となり、現在では製造において欠かせない存在となっています。

3.企業体制や勤務地・・・UTエイムの強みって?

UTエイムは製造業の分野において人材派遣を行っている企業です。
多くの実績を掲げると共に、これまでのキャリアを活かして様々な事業を拡大しています。
現在は全国に13,000人以上の社員がいますが、ここで企業体制や勤務地について見ていきましょう。

■UTエイムの勤務地と企業体制

UTエイムの勤務地は、北海道から九州地方まで全400箇所以上に及んでいます。

北海道・東北エリア…21箇所
中部エリア…16箇所
関東エリア…11箇所
近畿エリア…8箇所
中国・四国エリア…11箇所
九州・沖縄エリア…9箇所

以上の拠点規模を活かしてUTエイムは、安定雇用を実現しています。
1つの工場に在籍する社員の平均人数は35.5人ですが、中には数百人規模の工場もあります。
日本一の請負会社を築きあげるために、正社員雇用をはじめ全ての社員が安心して働くことができ、常に向上していける仕組みを追求しながら企業の質を高めてきました。

「モノづくりの技術を習得したい」「自分の可能性を広めていきたい」そんな声に対応する環境はすでに完成されています。
モノづくりの現場から高評を経ているのも、UTエイムにこのような企業体制が取り入れられているからではないでしょうか。
そして、質だけでなく量を増やしていくことを今後の課題にしています。
UTエイムで共に働く仲間を増やしていくこと、これが「量」をテーマにした新たな挑戦です。

■UTエイムの強みとは?

日本のモノづくり事業を支えているUTエイムは、どのような強みを持っているのでしょうか。

・業界トップクラスの採用力
・優良派遣事業者認定を取得
・キャリア形成支援の導入

以上の3つがUTエイムの強みです。
UTエイムの圧倒的な採用力は、月間1,000名の採用を可能にする実績を持っています。
短期から中長期に渡る大幅な人員変動をはじめ、全国各地の顧客ニーズにきめ細やかに対応しています。
有効求人倍率は2012年から上昇し続けており、5年間のうち約1.54倍もの採用数まで到達しました。
これは全国38拠点のビジネスユニットが掲げる採用機能の拡充やWeb化された募集要項などによって獲得したものです。

派遣社員に対しては、無期雇用による安定した生活を提供し社員一人ひとりの将来を見据えて、働ける環境づくりを採用しています。
また、UTエイムは厚生労働省が策定した「優良派遣事業者認定」を取得しています。
社員へのキャリア形成支援や労働環境整備などを高い基準で満たしている証拠でもあり、社員からは信頼性についても高く評価されることでしょう。

4.ただ働くだけじゃない。キャリア形成支援もバッチリ

UTエイムはキャリア形成支援を強みにしていることは、先程紹介した通りです。
社員にとっては安心して働くことにできる環境は最低限求められますが、それと同じくらいキャリア形成も必要です。
UTエイムが導入しているキャリア形成支援を紹介しつつ、社員からの口コミ・評判についても見ていきましょう。

■キャリア形成支援が充実しているUTエイム

UTエイムでは、多彩なキャリアパスを設定しています。
UTエイムが提供するキャリア形成支援は以下の通りです。

・キャリアコンサルティング
・教育プログラム
・JOBチェンジ制度
・JOBグレード制度
・表彰制度
・UTエントリー制度
・One UT
・Next UT

■キャリア形成支援を受けた社員の口コミ・評判

UTエイムの教育プログラムは新入社員研修から始まり、キャリアデザイン研修・生産品質管理基礎研修へと段階を踏んで行われます。
では、実際にこのような研修支援を受けた社員からはどのような評判を受けているのでしょうか?
ここで口コミをいくつかチェックしていきます。

“とにかく制度が多様なので、個人の様々な希望に沿った進路を選べて、とても魅力的な職場環境だと思います。”

“役職者への昇進もエントリー制度(意思表示)なので、自らで人生を設計するので自立できる。また、それに対する教育制度があるので、楽に成長が出来る。”

“経験や年齢関係なくチャレンジエントリー制度があります。皆さんにキャリアアップのチャンスがあります。”

“入社後、工場内でのみ有効な資格をとるための研修を1週間受け、実技や筆記など色々と学べました。また、実技も沢山練習させてもらえました”

社員からのキャリア形成支援による口コミを見ると、とても良い印象を受ける内容が多かったです。
中にはスキルアップや研修制度がしっかりしているということを理由に入社を希望した社員もいます。
支援制度が充実していることによって、給料をもらいながら自身のスキルアップを目指せるといった点に、魅力を感じている社員も多いようでした。
資格取得を目指している社員ややる気のある社員を優先して教育目標やエントリー制度を利用できる点も評価が高かったです。
それによって社員のモチベーションが上がり、自ら人脈形成していくといった組織体制が固まってきているようです。
また、UTエイムは全国各地に勤務地を構えているため、地元にいながら活躍できるといった魅力が注目されています。

5.UTエイムのまとめ

今回は「UTエイム」という会社について詳しくご紹介しました。
日本のモノづくりは労働人口の減少によって意識がデジタル化・グローバル化に変革されつつあります。
そして、企業の法令や規則がより厳格化され本質的な部分を重視した経営が求められています。
そのためUTエイムでは、優良派遣事業者を取得しCSR宣言を果たしました。
電子業界におけるCSRは、世界基準のEICOの監査に適合し、職場づくりに信頼性を推進しています。
そして、求職者や社員、お客様に対して付加価値のあるサービスを普及させていきたいと考えているのです。

日本には数多くの人材派遣会社が実在していますが、UTエイムはこれまでとは違った人材バリューアップ会社に徹している企業です。
全社員はUTエイムで働く意義を強く感じ、成長・スキルアップできる仕組みに満足しています。
豊富なキャリア形成支援を受けることで、自分自身だけでなく日本産業、社会全体に貢献することができるのです。
UTエイムは、創業当初から貫いてきた「人の成長の総和が企業の成長」という価値観を持ち、今後も人々が成長できる環境づくりに徹していくことでしょう。