日本のモノづくりを支えるUTエイムを発掘調査!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

UTエイムは、日本の「モノづくり」産業を支えている会社です。

「モノづくり大国」とも言われている日本ですが、技術大国でもありますよね。日本の技術は素晴らしいと、海外から評判も高いのですが、昨今では技術者不足が叫ばれています。

せっかくの「モノづくり大国」なのに、人手不足で技術が継承されず、日本の素晴らしいモノづくりが縮小してしまうというのは勿体ないですよね。

UTエイムは、日本の「モノづくり」の現場を支え、人手不足を少しでも解消しようとしている会社でもあるのです。今回はそのUTエイムについて調べてみたので、日本のモノづくり産業や、現場の人手不足についても関心がある方の参考になるかもしれません。

UTエイムという会社について

まず、UTエイムはどのような会社なのかご紹介していきましょう。

UTエイムは1995年に創業された会社ですが、本社は東京都品川区にあります。

製造業向けの人材派遣会社であり、自動車・半導体・エレクトロニクス・環境・エネルギー・ICT、建設など、多岐に渡る領域で、社会で必要とされているものを設計・開発・組み立て・生産をしていくという仕事を担っています。

UTエイムが社会に提供している技術は、日々の生活、そして社会になくてはならないものです。

日本のモノづくりは今、労働人口の減少や、IT技術の発展・グローバル化により、環境が大きく変わろうとしています。

何よりも、労働人口の減少が社会問題にもなっており、これからも人材不足に悩まされる場面が多くあるのではないでしょうか。

「働き方改革」によって、今後の働き方も考えていかなければなりません。

UTエイムは、全国各地に多様な働き方の機会を創出している会社でもあります。

モノづくりをしている会社、そしてモノづくりに携わる会社で働きたいと考える人を繋ぐ架け橋にUTエイムがなることで、モノづくり企業の生産性向上に貢献していきたいと考えているそうです。

UTエイムは、日本ではたらく人の未来、そして日本のモノづくりの未来のために、これからも成長を続けていきます。

UTエイムではどんな仕事があるの?

モノづくり産業に携わっているUTエイムですが、働く人は基本的に工場での仕事になります。

「モノづくり」というと、ハードルが高そう、難しそうな仕事というイメージも沸いてしまうかもしれませんが、UTエイムでの業務は、実はそこまで難しい仕事ではないようです。

入社後、まずはスマートフォンや半導体製造などの組立業務や仕上がりチェックなど、簡単な作業が中心なので、そこは安心かもしれません。

具体的な仕事として、ボタンを押しての機械操作や、半導体などの不良品検査、そして材料のセッティングなどになります。

製造の仕事は、手先の器用さや要領の良さより、決められたことをしっかり守るということが大切になってきます。

一人ですべてを作業するのではなく、多くの人と製品を作っていくので、一人当たりの作業量が多いわけではありません。

細かい作業や手順を身につける必要もなく、ハードルが高く難しい仕事ではないようですね。

モノづくりの基盤を支えている小さな業務こそ、欠かせない仕事とも言えます。

モノづくりには欠かせない作業の一部を自分が担っていると思うと、ワクワクしますよね。

未経験で始めた人が8割以上いるというUTエイムですが、最初はゆっくり作業を覚えることから始め、作業に慣れてくると、現場のリーダーを任されることもあるのだとか。

職場は全国にあり、給与の高い半導体業界や、話題のスマートフォンや家電の製造、データ解析や製品検査、メンテナンス業務など、自分がやりたい仕事をUTエイムで見つけていくということも可能です。

正社員雇用にこだわるUTエイム

日本のモノづくりに携われる人材を少しでも増やすため、UTエイムは正社員雇用にこだわり続けています。

自分のやりたいことを見つけ、イキイキと、同じ職場で長く働くために何が必要なのだろう?と考えた時に、やはり安定した雇用が必要だと感じますよね。

不安定な雇用ですと、目の前の暮らしや将来の不安があり、自分の成長・やりたいことなんて見つけている余裕がなくなってしまいます。

だからこそ、暮らしを安定し、未来への希望と成長への意欲につなげていくために、UTエイムは正社員雇用にこだわっているのです。

安定した雇用で社員が成長していけば、それは会社の成長にもつながり、日本のモノづくりの成長にもつながっていくはずです。

正社員というと、未経験だと厳しいのでは?と感じるかもしれませんが、UTエイムは働きながら技術や知識を身につけられる会社です。

配属前の事前レクチャーに、配属後の現場研修もありますし、未経験からスタートし、今や日本のモノづくりの現場で活躍しているという方も多数いらっしゃいます。

もちろん、工場作業だけでなく、自分のスキルアップを目指していける制度が整っているのもUTエイムの特徴です。

建設エンジニアや開発へステップアップしていくための制度や、若手社員を中心としたトップマネージャー養成スクールに、現場社員から管理職になるためのエントリー制度など、自分自身を高めたいという人を支援してくれるのがUTエイムです。

工場仕事に慣れてきて、次は自分が作る側になりたい!と思った時に、相談できる環境があるというのはありがたいですね。

 

そして、正社員雇用なので、福利厚生なども整っているのがUTエイムです。

勤務した期間の範囲内で給料を前払いしてもらえる制度や、急な出費があった時に役立つ社内貸付金制度(UTローン)、保険に一般より安い金額で入れるUTライフサポート、ホテルやレジャー施設を特別優待価格で利用できるUTグループクラブオフなど、正社員だからこそ受けられるような福利厚生が充実しています。

正社員を目指したいけど未経験だし……、と悩んでいる人でも安心して入社できるのがUTエイムなのです。

UTエイムと、日本のモノづくりの未来

これからの日本のモノづくりの現場は、どのように変化していくのでしょうか?

日本のモノづくりは、まだまだ成長し続けるはずですが、その成長に追いつける人材が必要とされています。

製造現場はグローバル化も進んでいますし、CSRの厳格化など、取り巻き環境が大きく変わってきていますが、

この変化に対応しながら、生産性向上を図らなくてはならないというのが現状です。

IT化、グローバル化にも対応していける人材育成が望まれている今、社会で言う非正規労働者へのキャリア形成支援を強化し、モノづくり企業の正社員として活躍できる機会を創り出そうとしているのが、UTエイムです。

日本のモノづくりの未来には、それを支え、働く人たちが必要です。

モノづくりを支える人材を育成するために、UTエイムはこれからも正規雇用にこだわりながら、新しい「人財」を育てることを続けていくはずです。

日本の未来、そして日本のモノづくりを、これからもUTエイムが支えていくのではないでしょうか。

まとめ

今回はUTエイムという会社について調べ、どのような会社なのか、そしてどのように日本のモノづくりを支えているのかもご紹介しました。

日本のモノづくり産業に携わっている人は、想像以上にたくさんいらっしゃるのでしょうね。

そしてきっと、私たちの知らないところで、日本のモノづくりは今後も少しずつ変化をしていくのでしょう。

UTエイムはこれからも、日本のモノづくりの未来を良い方向に導けるような人材を育成していくはずです。