「モノづくり・ICT」の高度化に貢献するUTテクノロジーを発掘調査!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

UTテクノロジーという会社をご存知でしょうか?UTテクノロジーは、日々高度化されていく日本のモノづくりに貢献している会社です。

新しい技術が次々と生まれていく時代になりましたが、モノづくり産業の世界も変わり始めています。モノづくり大国として歩みを進めてきた日本ですが、最近はモノづくりもどんどんIT化が進んでいると言われています。

しかし、モノづくり産業の現場では、労働人口の減少や顧客ニーズの多様化など、課題は山積みです。IoTAIを活用したモノづくりの高度化が進む中、モノづくりに携われる人材が求められています。

UTテクノロジーは、そんな人材を積極的に育てている会社でもあります。今回は、そのUTテクノロジーについて詳しくご紹介していきましょう。

UTテクノロジーという会社について

UTテクノロジーは、半導体や自動車、航空宇宙関係などのソフトウェアやハードウェアの設計・開発に携わっていますが、第4次産業革命を牽引する企業を目指しています。

機械や電気、電子、組込制御、情報システム、ITインフラなどの各種技術分野における研究開発、そして設計開発なども行っており、身近なものでいえば、スマートフォンやカーナビ、ハイブリットカー、太陽光パネルなどにも携わっています。

ほかにも、医療事務システムや窓口業務システムなどの情報システム、航空宇宙関係の開発・設計など、多岐に渡って上流工程から産業の基幹を支える技術を提供しているのがUTテクノロジーです。

窓口業務や資材調達、生産管理、受発注システムなど、ICTを活用した新しいサービスが各企業で行われていますが、そのシステムに携わっているのもUTテクノロジーです。

大手メーカーやゼネコンとも取引があり、最先端のプロジェクトにも多数携わっているので、私たちがよく知っているスマートフォンや自動車、そして銀行や病院などのシステムに、実はUTテクノロジーが関わっていた、ということもあるのでしょうね。

 

モノづくりの高度化が進んでいる昨今で、求められるのは優秀なエンジニアです。

設計開発エンジニアは、新技術や新製品の開発を行う、モノづくりのプロフェッショナルとも言われています。

日本が今、経済大国や技術大国、モノづくり大国と呼ばれているのは、数多くの優秀なエンジニアの活躍があったからではないでしょうか。

現在、ITの技術革新により、モノづくり業界全体の変革期が訪れています。

エンジニアの世界的需要が高まっていますが、エンジニアの人手不足は深刻です。

そんなエンジニアの人手不足を解消するため、UTテクノロジーは人材育成に注力しています。

UTテクノロジーの設計開発エンジニア

 UTテクノロジーは様々な領域で、国内屈指の大手メーカーやゼネコン、優良企業から絶大な信頼を得ています。

その理由はたくさんあるのですが、UTテクノロジーのエンジニアの質が高いということも挙げられるのかもしれません。

UTテクノロジーでは、2016年にスタートした中期経営計画で社員を3万人近くに増員するという目標を掲げていますが、それを実現するために、上流工程のエンジニア増強に力を入れているのです。

新技術にも対応できるような人材育成にも注力していますが、全国各地でプロジェクト依頼が急増しているので、エンジニアとしてスキルを磨いていけるような環境が整っています。

UTテクノロジーは様々な領域の知識と経験を積むことができ、自分自身の成長を加速させてくれる会社でもあります。

未経験者をエンジニアに、そして経験者をプロフェッショナルにするというのが、UTテクノロジーのテーマでもあります。

エンジニアとして未経験でもUTテクノロジーで経験を積み、そして経験者はUTテクノロジーで更にパワーアップすることで、市場価値の高い人材、そしてどこに行っても重宝されるような人材になれるはずです。

設計開発エンジニアは、技術大国でもある日本の新しい未来を築き、そして、社会に貢献できる素晴らしい職業なのかもしれません。

今、社会に求められているのは、成長していけるエンジニアとも言えるでしょう。

成長し、そして現状に満足せずに更なる高みを目指していけるエンジニアを、UTテクノロジーは育成しているのです。

UTテクノロジーのモノづくり×IT

UTテクノロジーはシステム開発や機械設計、電気・電子設計などを得意としている会社なので、モノづくりに興味があるという人や、日本のモノづくりを進化させたい、ICTに携わりたいという人も入社を決めているようです。

UTテクノロジーでは、世界的に有名なドイツのグローバル企業である「シーメンス」と提携しています。

ドイツはモノづくり先進国としても有名ですが、そのトップ企業と手を結び、次世代を担っていくエンジニア育成により力を入れているというわけですね。

モノづくりを進化させていくために、最新鋭のソフトウェアを駆使するというスタイルは、他の企業より一歩先を行っていますよね。

モノづくりが革命的に進化すると期待される最先端のPLMソフトウェアを、メーカーの生産現場に導入していくというのも、UTテクノロジーの仕事です。

既に国内外の工場の一部で使われ、着々と導入が進んでいるPLMソフトウェアは、今後も様々な企業で使われていくことでしょう。

最先端技術で日本のモノづくりを革命的に進化させ、社会に大きく貢献できるように努力を続けているのがUTテクノロジーなのです。

UTテクノロジーの新型キャリア形成支援施設「UTACC

そんなUTテクノロジーですが、実は入社時は未経験だったという人が多いことにも驚きます。

未経験者の教育、そして更なるスキルアップで優秀なエンジニアを輩出し続けるため、新型キャリア形成支援施設「UTアドバンスト・キャリアセンター(UTACC)」をオープンしたUTテクノロジーは、エンジニアを確保したい企業側と、エンジニアになりたい社員を結びつけています。

エンジニアになりたいという人は、未経験でも短期間でエンジニアのスタートライン立てますし、経験者は更なる技術を習得できるので、いかにエンジニア育成に力を入れているのかがわかりますね。

UTACCは、一流メーカーで長年活躍してきたベテランエンジニアの専任講師もいるので、教える側もまさにプロフェッショナルですね。

技術研修のほか、ロジカルシンキング、コミュニケーション研修などもあり、エンジニアとしてだけではなく総合的なスキルアップも目指していけます。

研修後はキャリアカウンセリングがあり、自分がどんなエンジニアになりたいのか、キャリア支援の担当と相談しながら、自分の未来のプランを計画していくことができます。

エンジニア育成に注力しているUTテクノロジーは、ただ経験者を採用するのではなく、未経験からでも育成するという形を取っているからこそ、新たなエンジニアをどんどん輩出していけるのでしょう。

エンジニアになりたかったけど未経験だから、と躊躇している人も、UTテクノロジーなら経歴などを気にせず、一からのスタートを切れますね。

UTテクノロジーのまとめ

UTテクノロジーのことを調べ、昨今の日本のモノづくりの進化にも驚かされましたが、まだ成長途中とも言えるはずです。

ICTもこれからどんどん多数の企業で活用されていくはずです。

まだ進化を続ける日本のモノづくり、そしてICTを支えていくため、UTグループは独自の教育制度や最先端技術を使い、素晴らしいエンジニアを世に送り出しています。

これから先も、日本のモノづくりは高度化して行くことでしょう。

その高度化に追いつき、支えていくことが出来る人材を育成しているUTテクノロジーは、日本のモノづくりに大きく貢献している企業なのでしょうね。