「はたらく力で、イキイキをつくる」UTグループを発掘調査!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

「はたらく力で、イキイキをつくる」をミッションにしている、UTグループをご存知でしょうか?

「イキイキとはたらく」というのは、働く人から見ると理想でもありますし、憧れとも言えますよね。でも、どうやってはたらく力で「イキイキ」をつくっていけるのか、気になるところですね。

今回はUTグループやその事業、「イキイキとはたらく」とはどういうことなのか、UTグループの取り組みについても調べてみたので、ご紹介していきましょう。

イキイキと働きたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

UTグループはどのような会社なのか?

「イキイキとはたらける」という会社を目指しているUTグループですが、創業自体は1995年に遡ります。

その名の通りグループ会社で、UTエイムやUTコンストラクション、UTテクノロジーなど、関連会社が多数あります。

事業としては、総合製造派遣・請負事業や、建設設計・施工請負事業、建設技術者派遣事業など、様々な分野で人材派遣を行っています。

働く人の挑戦と成長のために、安心の無期雇用制度を採用しているのがUTグループです。

いつ仕事が無くなってしまうのか?という不安に苛まれることもなく、無期雇用で長く働けるという安心感を提供しています。

大都市だけに留まらず、地方での仕事も多く用意されているUTグループなので、顧客企業だけでなく、働く人(社員)からも選ばれています。

顧客企業を大切にすることは当たり前かもしれませんが、社員の「安心」や「成長」、そして「つながり」も同等に大切にしているというのがUTグループなので、それが働く人の「イキイキ」に繋がっているのではないかと感じます。

顧客企業だけでなく、働く人に選ばれる会社として成長できた裏には、『ひとりひとりの人生に寄り添ってキャリアを支えたい』という想いがあったからなのでしょうね。

なりたい自分を見つけ、自分らしく働ける場所を日本全土に創出していく、というのがUTグループのビジョンです。

UTグループの「はたらく力で、イキイキをつくる」とは?

UTグループは、全てのはたらく人にチャレンジする機会を与えたいという理念を持っています。UTグループが創業以来大切にしているのは、「イキイキ」を作り出すということ。「雇用」を増やし、日本中にイキイキ働く人を増やしていくのが使命とも考えているようですね。

『はたらく力で、イキイキをつくる』というのは、2000年代に入ってから、社員が主体となって考え出したUTグループのミッションでもあります。

実際に働く側が考え出したミッションだからこそ、働く側の視点で「イキイキとはたらくこと」の大切さを伝えているというのも、UTグループならではですよね。

働くことは、自分自身の可能性を広げる行為であり、誰もが平等にその権利を持っているとも言えます。ただ働くのではなくイキイキと働くことは、自身の成長や、より豊かな人生につながっていくのではないでしょうか。

 

人は成長を実感することでイキイキと働けると思っていますが、UTグループではさらにイキイキと働くための充実したキャリア支援のプラットフォームも構築されています。

具体的には、希望のポジションに自ら立候補する「エントリー制度」や、全社員対象の社内異動やジョブチェンジができる「One UT」もありますし、メーカーやゼネコン等顧客先への転籍を推奨する「Next UT」という制度があるので、成長を願う人にとっての支援が充実しているとも言えるのです。

ほかにも、最新の技術動向を踏まえた知識やスキルが習得できる独自の研修施設「UTACC」も完備されていますから、働きながら成長したい!という人を後押しする環境を常に作り続けています。

社員がイキイキと働いて成長することは、会社の成長にもつながり、会社が成長して企業価値が高まれば、その成果を社員と分かち合い、それが更に「イキイキ」につながっていくという、まさに好循環ですよね。

 

製造・IT・建設・グローバル・フリーランスなど、事業領域も年々広げているUTグループですが、このミッションをもとに行動することで、更なる成長へとつなげていき、最終的には日本のイキイキにつなげたい!と考えているようです。

UTグループが考える、地方の雇用で活性化

UTグループは北海道から沖縄まで、全国各地に勤務地があるようですね。

全国に30以上の拠点があり、1000の事業所・プロジェクトを展開しているので、過ごし慣れた地元で働きながら、自分のライフスタイルにあわせた働き方やキャリアアップもしていけますね。

就職をしたら、絶対に都心に行かなければならないとも考えがちですが、UTグループはそうではありません。地方の雇用創出にも注力しているのがUTグループなので、地元で活躍することが可能となっています。勤務地の希望も聞いてもらえるので、出来れば地元で働きたいという人や、地元での仕事をもっと増やしてほしいという人にもありがたいところですよね。

雇用を通じた地方活性化も考えているUTグループですが、地方に生きる人にも、イキイキを届けたいという想いがあるのでしょう。

就職先が都心部にばかり集まってしまうという現状を打破し、地元で働きたい人たち、地方で頑張る人たちを支えてくれています。都心部だけでなく、地方の活性化も考え、そこから世界中の雇用を生み出すというのがUTグループの使命でもあります。

UTグループは、雇用を増やすことで社会の課題を解決しようと努力している会社でもあるのです。

UTグループと、「イキイキはたらく」ということ

昨今では、働く価値観が変わり始めていますよね。

昔は、一度就職すれば退職まで一つの会社で働くというのが当たり前の世の中でしたが、最近では平均転職回数が3回、そして上場企業の半分がおよそ20年で入れ替わるなど、企業の寿命の短命化が進んでいます。

大企業であるか、上場しているか、給料が良いかということだけが大事ではないと気付いた人が多いのでしょう。

「新卒3年で3割が離職」と言われる時代でもありますが、選択肢が増え、「なんのために働いているのか?」と自問自答出来る環境になったからなのかもしれません。

自分らしく、イキイキと働ける環境は、どういうものなのか。UTグループはそれを深く考えており、イキイキと働きたい人を支援しています。

UTグループは雇用を増やし、働く環境だけでなく生活環境も支援してくれます。

自分の目指すものは何なのか、イキイキ働くためにはどうすればいいか考えた時に、寄り添ってくれるのがUTグループなのかもしれません。

まとめ

「はたらく力で、イキイキをつくる」ことを理念にしているUTグループについて調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

現場社員を大事にする風土があるUTグループなので、働く人からも選ばれている会社だということがわかりました。

社員を大事にすることによって、社員が成長していき、それが会社の成長につながっていくという好循環を生み出していることも、UTグループの特徴なのでしょうね。

UTグループは、自分らしく成長したい、キャリアアップしていきたいという人が集まる会社なのではないでしょうか。

就職はゴールではないともよく聞きますが、ただ働くのではなく、達成感や充実感を求めて仕事を探している人も少なくはないでしょう。

「いま、自分はイキイキと働けているだろうか?」と自問自答した時に、自信を持って「イキイキと働けている」と答えられるような会社で働きたい人は多いはずです。

イキイキと働きながら成長を目指していける人は、UTグループに向いているかもしれませんね。

UTグループはまだまだ拡大、成長を続けています。