世界を変えるための目標「SDGs」にも貢献するRSアセットマネジメント
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

RSアセットマネジメントは、再生可能エネルギーファンドのアセットマネジメント会社です。
クリーンエネルギーを中心に事業を展開する会社として注目が集まっていますが、年々評価は高まり世界にもビジネスを進出させています。
そんなRSアセットマネジメントは、世界が掲げる目標である「SDGs」にも貢献している企業として注目されているのです。
今回はRSアセットマネジメントがどのような事業でSDGsが掲げる未来を支えているのかをご紹介していくと同時に実績にも触れていくので、ぜひご一読ください。

RSアセットマネジメントのクリーンエネルギー事業とは?

RSアセットマネジメントは2013年に設立後、再生可能エネルギーを用いて地球環境をよりクリーンにする活動で日本を支えてきました。
企業設立のきっかけとなったのは1995年に起きた阪神淡路大震災や2011年に起きた東日本大震災であり、当時多くの世帯が停電により生活を悩まされていたと思い返す人も多いことでしょう。
当時を体験した創業者は、電気が復旧すると安心を感じると共に希望すらも感じられるようになったことから、電力に関する問題に取り組んでいこうと決意しました。
これまでに主力となっていた原子力発電は、現在ほとんどの施設で運転を停止しており、廃炉が決定した発電所も多いです。
未だに稼働している場所もありますが、これからは安全性を第一に運転できる発電方法に注目が集まっています。
それができるのが、RSアセットマネジメントでも手掛けている再生可能エネルギーです。
太陽光発電や風力発電、水力発電といった方法で電力を発電していき、今も多くのエネルギーを生み出している火力発電の力を借りずに、よりクリーンな環境を生み出す発電を推進しています。
火力発電は燃料を燃やして電力を生み出すため、CO2を排出してしまい空気を汚してしまいます。
しかし再生可能エネルギーでは空気を汚すことなく、枯渇しない有り余るほどの自然界のパワーを活用するため、生産性の高い発電量を誇っているのです。
これにより、日本の空気はどんどん汚染する方向から変わっていき、空気が汚れることにより起きる問題である地球温暖化に悩まされる未来から逃れることができます。
万一今以上に地球温暖化が進んでしまうと南極や北極の氷は溶けだし、大量の氷が溶けることによって一部の地域が沈んでしまいます。
また、至る場所で干ばつを引き起こし水不足も進行するでしょう。
地球温暖化が進んでいけば、どんどん住みづらい地球になってしまいます。
地球温暖化を食い止めるには、今から多くの取り組みを行わなくてはなりません。

 

あらゆる問題から地球を守るためにはSDGsが大切

2015年9月25日、国連総会にて2001年に策定されたミレニアム開発目標の後継として採択されたのがSDGsです。
SDGsには持続可能な開発目標という意味があり、2030年まで持続可能かつ、より良い世界を目指すための国際的な目標となっています。
このSDGsは17のゴールと169のターゲットから構成されている目標になっています。
地球上の誰一人としても残さず、地球上にいる全ての人が住み心地の良い地球だと感じるためには必要不可欠な存在だとして採択されました。
SDGsの目標には以下のようなものがあります。

 

①貧困をなくそう
②飢餓をゼロに
③すべての人に健康と福祉を
④質の高い教育をみんなに
⑤ジェンダー平等を実現しよう
⑥安全な水とトイレを世界中に
⑦エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
⑧働きがいも経済成長も
⑨産業と技術革新の基盤をつくろう
⑩人や国の不平等をなくそう
⑪住み続けられるまちづくり
⑫つくる責任 つかう責任
⑬気候変動に具体的な対策を
⑭海の豊かさを守ろう
⑮陸の豊かさも守ろう
⑯平和と公正をすべての人に
⑰パートナーシップで目標を達成しよう

 

上記の目標を番号順に見ていくと①~⑥までは貧困や飢餓、健康、安全な水といった発展途上国に向けた目標となっています。
我々日本人には一見関係ないと思ってしまう目標にはなっていますが、実は日本の子どもの約7人に1人は貧困だと言われているのです。
無視してしまいがちな目標であっても決して見過ごせない問題であり、日本も貧困について見直す必要があると言えます。

⑦~⑫についてはエネルギー問題や働き甲斐、経済の成長に関する目標が掲げられるようになっています。
これらは先進国が大いに関わってくる問題であり、わが国日本も深く関連してくる目標になってきます。

⑬~⑰の目標については気候変動や自然の豊かさなど地球規模の取り組み問題で締めくくられています。
発展途上国と先進国はそれぞれ挙げられる問題点が違いますが、地球規模に関する問題はどんな国も忘れてはいけない問題です。

RSアセットマネジメントでは、⑦の「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」と、⑬の「気候変動に具体的な対策を」という目標が事業に関連する目標として、SDGsの目標達成に貢献していく方針を固めています。

⑦、⑬の目標を達成するために国連が設けたターゲットとは?

RSアセットマネジメントは⑦と⑬の目標を達成するための事業を行っているとして注目されていますが、SDGsではそれぞれターゲットを設定し、どんなことが目標達成へとつながっていくのかが分かるようになっています。

⑦の目標では、1~3とa、bといった具体的なターゲットを5つ設定しています。

1:2030年までに、安価かつ信頼できる現代的エネルギーサービスへの普遍的アクセスを確保する。
2:2030年までに、世界のエネルギーミックスにおける再生可能エネルギーの割合を大幅に拡大させる。
3:2030年までに、世界全体のエネルギー効率の改善率を倍増させる。
a:2030年までに、再生可能エネルギー、エネルギー効率及び先進的かつ環境負荷の低い化石燃料技術などのクリーンエネルギーの研究及び技術へのアクセスを促進するための国際協力を強化し、エネルギー関連インフラとクリーンエネルギー技術への投資を促進する。
b:2030年までに、各々の支援プログラムに沿って開発途上国、特に後発開発途上国及び小島嶼開発途上国、内陸開発途上国の全ての人々に現代的で持続可能なエネルギーサービスを供給できるよう、インフラ拡大と技術向上を行う。

 

上記のようなターゲットが重要視されています。
これらの中でもRSアセットマネジメントに関わり深いものが、2やaの再生化可能エネルギーを用いてエネルギーをミックスさせることと、クリーンエネルギー技術への投資です。
どちらもアールエスアセットが力を入れている事業の中に入っており、今後ますます研究を重ねることによって、目標達成に大きく貢献するとされています。

目標⑬についても⑦と同じように1~3とa、bの全5つのターゲットが設定されています。

1:全ての国々において、気候関連災害や自然災害に対する強靱性(レジリエンス)及び適応の能力を強化する。
2:気候変動対策を国別の政策、戦略及び計画に盛り込む。
3:気候変動の緩和、適応、影響軽減及び早期警戒に関する教育、啓発、人的能力及び制度機能を改善する。
a:重要な緩和行動の実施とその実施における透明性確保に関する開発途上国のニーズに対応するため、2020年までにあらゆる供給源から年間1,000億ドルを共同で動員するという、UNFCCCの先進締約国によるコミットメントを実施するとともに、可能な限り速やかに資本を投入して緑の気候基金を本格始動させる。
b:後発開発途上国及び小島嶼開発途上国において、女性や青年、地方及び社会的に疎外されたコミュニティに焦点を当てることを含め、気候変動関連の効果的な計画策定と管理のための能力を向上するメカニズムを推進する。

 

以上の5つのターゲットが問題に対する具体的な対策です。
RSアセットマネジメントでは気候変動に関する問題を、問題だと認知されにくい若い人にも伝えられるようにクリーン事業に取り組んでいます。
若い社員が一丸となって再生可能エネルギーがもたらすCO2の減少がどれくらいの影響があるのか、再生可能エネルギーを用いて投資もできることで、一人ひとりが楽しみながらSDGsに貢献できるなど、多くのメリットをアピールしています。

 

RSアセットマネジメントの再生可能エネルギー投資とは?

RSアセットマネジメントの再生可能エネルギーは太陽子発電や風力発電を用いて各家庭に電力を作りつつ、余った電力を売電し利益を獲得できるようになっています。
どちらの投資も導入には費用がかかってしまいますが、RSアセットマネジメントでは初期費用を抑えた投資ができるのが特徴となっています。
その理由は豊富な実績にあります。
全国に80ヶ所以上の導入を進めてきた太陽光発電投資は、合計容量400MW以上にも及ぶ電力を生み出せる設備を備えるのに成功しています。
多数の導入実績がある分、大量仕入れで設備を安く提供できるようになっているため、初期コストを抑えられるのです。
また、初期コストが抑えめでありながらも発電性能は抜群です。
場所によっては1ヶ月分の電力を1日足らずで生産できるようなメガソーラーの導入もでき、日照量が少ない土地で多くの電力を生み出せるパネル、急斜面でも導入できるパネルなど様々なパネルを用意しています。
これにより、どんな場所でも低コストで導入できるため、多くの人がRSアセットマネジメントを選ぶのです。
今後の設置予定地もすでに公式ホームページにはリスト化されており、鮮明に格導入場所の情報が載っていることから、信頼できる会社として見ることができます。

 

RSアセットマネジメントはSDGsの目標を達成できるほどの魅力ある事業を持ち合わせています。
研究により今後はさらに運用できるエネルギーの幅は広がり、エネルギーをミックスしてますます豊かな地球を創造していくことでしょう。
実績豊富なRSアセットマネジメントについて、これからも注目してみてはいかがでしょうか?