ビル
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

この記事は太平ビルサービスの情報をまとめた内容です。

太平ビルサービスの優れたサービスを提供できる訳を知ることができ、あなたも一緒に働きたいと思うはずです。

まずは会社概要に触れ、事業内容、実績、職場環境の評判、採用情報、取得可能な資格情報といったように様々なことをお伝えしていきます。

気になる方はぜひこちらで太平ビルサービスを詳しく知っていきましょう。

太平ビルサービスはどんな会社?   

ビルに輝きを与え続ける太平ビルサービスは、業界のリーディングカンパニーとして存在しています。

1960年101日に創業しました。

設立は1962118日で、50年以上に渡ってサービスを届けてきた会社になります。

総本社所在地は東京都新宿区西新宿6丁目221号 新宿スクエアタワー19階となっており、資本金は2億円です。

従業員数は201981日時点では25,409名となっており、多くの社員が太平ビルサービスの一員としてビルの価値を高める仕事で貢献しています。

 

そんな太平ビルサービスは、

 

・「お客さま側の立場で、お客さま第一主義に」

・「より美しく誠実に」

 

上記の経営理念とモットーを大切にして動く会社です。

 

ビルに関する様々な事業を通して社会に貢献することを使命にしており、ビルのことなら何でもお任せ!と心強い存在であるがゆえに、業務種類は豊富になっているのが特徴です。

事業内容を詳しく見ていこう

会議室っぽい画像

続いては太平ビルサービスの事業を詳しくご紹介してきます。

コアサービスとなっている事業分野は6つあります。

設備管理、清掃、警備、サービス、建設、マンション管理の6つです。

それぞれどんな特徴があるのでしょうか?

【設備管理】

 

太平ビルサービスの設備管理では、設備や管理に精通した人物がビルでの生活に必須となる各種設備を日々正常な状態であるかどうかを管理しています。

最新技術を駆使したエキスパートな保守管理ができるのが太平ビルサービスの特徴ですが、今ある多くのビルは技術が高度化する世の中においてどんどん設備が複雑化しているのが現状です。

それに合わせてしっかりと設備を管理できる体制を整えなくては、ビルのリーディングカンパニーとして相応しい存在ではなくなります。

太平ビルサービスは設備管理の事業分野をさらに細かく分けて、それぞれのエキスパートが設備を担当する体制で事業を進めています。

その事業が以下の6つになります。

 

・電気設備

・空調設備

・給排水・衛生設備

・消防・防災

・改修工事・診断

・建築

 

これら6つの設備・管理に特化した人物がビルの安全を守る第一人者となっています。

それぞれの分野に特化した強い人物を設けることで複雑で難しい管理も適切に行えるようになり、管理の知識や技術についてさらに磨きがかかっていきます。

そして、それぞれ万全を尽くした設備管理体制にもなり、安全を図ることができる優れたサービスへとつながっていきます。

 

【清掃】

 

ビル内の施設空間の快適性を維持するためには清掃が必須の業務です。

太平ビルサービスでは清掃は誰でもできるサービスとは考えておらず、清掃に特化した専門スタッフがあらゆる場所の使用と用途に応じた最適な清掃を行うように努めています。

美しく清潔であることは美観を維持することに繋がるだけではなく、建物の耐用年数を延ばすことにも影響します。

ビルの健康を支える事業として約16,000名の清掃専門スタッフが、高品質な清掃作業を届けているのです。

そんな清掃を行う所はビルのみならず、様々な場所に渡ります。

 

・ビル

・事務所

・商業施設

・マンション

・学校

・病院

・ホテル

・旅館

 

これらの場所にて清掃サービスで建物の美観の維持を行いながら、おもてなしにも繋がるサービスを提供しています。

これまでには約8,800物件以上の清掃実績があります。

 

【警備】

 

太平ビルサービスの警備はマンパワーとなる人が行う警備にこだわりながらも、最新テクノロジーを駆使した警備となっています。

最先端の遠隔監視システムによって稼働する防災・防犯・監視・入退出機器の数々と合わせて、異常にすぐに駆け付ける人の力で24時間において安全を作り出すことが可能です。

高品質の警備を手掛ける警備員は商業施設をはじめ様々な場所への配置ができます。

民間施設、学校、市庁舎、公官庁施設、大規模の複合施設など、約1,700 物件のあらゆる建物の警備を行います。

そして単に建物を見守る警備と言っても種類があります。

 

・常駐警備

・巡回警備

・交通誘導

・雑踏警備

・保安警備

・機械警備

 

などのあらゆる警備を通してビルの安全のみならず利用するお客様の安全も作り出しています。

 

【サービス】

 

太平ビルサービスが提供する事業の一つ「サービス」とはあらゆるお客様のニーズにしっかりと応えるためのサービスです。

企業の顔となる存在になり、インフォメーション業務を並行して企業の声になる存在としても役立っていきます。

お客様が求めていることを捉えてしっかりと理解することに注力し、幅広い悩みに対応していきます。

 

・受付

・案内

・電話交換

 

これらの業務で、施設の印象を高めていきます。

 

【建設】

 

建設事業では、

 

・建築工事

・電気工事

・機械(空調・給排水衛生)工事

・消防工事

 

といったあらゆる工事にて建物を一新するリニューアルを行うことが可能です。

日々行うしっかりとした管理や保守点検から分かる診断結果から修繕計画を提案することで、不具合に悩まされたり、重大事故の発生リスクを最小限にとどめたりすることができます。

最適な時期に工事計画を提案できる太平ビルサービスだからこそ、多くの人に注目され評判を高めるのです。

ワンストップソリューションが生み出すランニングコストの軽減が、企業の増益につなげます。

 

【マンション管理】

 

マンション管理では、太平ビルサービスが誇るプロフェッショナルな技術とサポート体制の質が高い管理で、顧客の満足度を高めていきます。

マンションに住む方は設備が安全かつきれいであることに加えて、居住者同士で良好なコミュニティーを形成できるかどうかも住み心地の良さを重視することでしょう。

太平ビルサービスのマンション管理ではきめ細やかな管理と円滑な管理組合運営に取り組むことでコミュニティーを行うことに役立つ環境を提供していきます。

公共施設、大規模施設といった数多くの現場で培った「技術力×応用力×対応力」を活かしてマンション管理に努めるのが特徴です。

対応する業務としては、

 

・事務管理

・管理人業務

・管理組合運営サポート

・資産管理

 

といった様々な業務にて信頼度の高いマンションづくりのお手伝いをしていきます。

 

このように太平ビルサービスでは多くの業務を用意し、それぞれにおいて精通した統括管理責任者を配置しながら運営を行っています。

これにより質の高いサービスを届ける他、あらゆるサービスでお客様にワンストップで低コストのサービスが提供できるのが特徴となっています

優れた実績の数々をご紹介!

続いては太平ビルサービスを魅力的にしている実績についてご紹介していきます。

 

【売上高と経常利益】

 

まずは売上高と経常利益からです。

売上高は2011年から増加しており、2020年12月現在までで分かる2019年までにおいてきれいな右肩上がりを維持しています。

2011年では55,868百万円だったのに対して、2015年では60,209百万円に。

そして2019年では68,569百万円とこの10年以内で10,000百万円もの売上高の向上につなげてきました。

続いて経常利益ですが、こちらに関しては2014年と2016年で少し落ち込みを見せたものの、2018年から2019年の一年で大きく利益を伸ばしてきました。

2011年では2,235百万円、2015年は2,439百万円、2016年は2,222百万円、2017年は2,548百万円、2018年は2,751百万円、そして2019年では3,455百万円といったように、2018年からの1年の大きさが非常に目立つものとなっています。

この傾向から多くの人から注目され、受注件数は増えていき実績を伸ばす他、成長も期待される企業となっています。

 

【各地域の実績について】

データ

ここからは太平ビルサービスが積み上げてきた各地の実績について取り上げていきましょう。

北海道エリア

まずは北海道エリアです。

北海道エリアではANAクラウンプラザホテルの客室清掃・パブリック清掃・設備運転管理・警備業務の総合管理を受注しています。

また、国内最大の面積を誇る釧路市湿原展望の清掃業務受注、第41代横綱千代の山と第58代横綱千代の富士という2人大横綱を送り出した福島町に建つ記念館の受付・グッズ販売・日常清掃・定期清掃・設備管理・機械警備もおこなっています。

 

関東・甲信越エリア

関東・甲信越エリアでは東京の六本木ヒルズ・レジデンス設備管理業務、ビュータワー八王子の総合管理、クイーンズスクエア横浜のB棟の清掃業務、甲府ワシントンホテルプラザの総合管理、長野のショッピングプラザagainの清掃業務などといったように、こちらも様々な施設に携わる仕事をしています。

他にも高崎イーストタワーの清掃業務・設備管理業務・警備業務に、船橋市保健福祉センターの総合管理、新潟県の信楽園病院の清掃業務・警備業務を行うことも取り組んでいます。

さらに栃木のKDDI小山テクニカルセンターでは電気・空調・給排水設備運転並びに監視業務の受注、本田技研工業株式会社 埼玉製作所の清掃業務・設備維持管理業務・警備業務など、有名企業が運営する場所にも出向いて業務を行っています。

 

近畿エリア

近畿エリアでは奈良県 天理よろづ相談所病院の本館南病棟並びに看護師寮の清掃業務、大塚食品琵琶湖研究所 大塚製薬藤井記念研究所の設備管理業務、立命館大学衣笠キャンパスの警備業務・設備管理業務・受付業務などがあります。

さらに兵庫においては多くの業務に携わっており、レバンテ垂水、神戸総合医療専門学校、兵庫県立考古博物館、兵庫県立美術館といった数々の場所で総合管理業務など多くの業務をこなしています。

 

四国エリア

四国エリアでは4県それぞれから業務を受注しています。

香川県立丸亀競技場の清掃業務と設備保守管理業務、今治国際ホテルの清掃業務、高知空港ビルの日常定期清掃業務・設備保守管理業務など様々な業務を受注しています。

そして徳島大学病院では設備運転監視などの保全業務だけではなく、動物資源研究部門飼育動物管理補助業務を受託しているなど、幅広いサービスで施設のサポートを行っています。

 

東北エリア

東北エリアでは、環境水族館アクアマリンふくしまの警備業務、山形の慶應義塾大学先端生命科学研究所の総合管理業務をはじめ各地域で業務を行っています。

楽天生命パーク宮城や盛岡市役所の清掃業務、秋田 北都銀行の清掃業務と環境衛生業務、そして八戸ショッピングセンターラピアでは電話交換・インフォメーション業務 設備管理業務 警備業務 清掃業務と施設運営業務すべてを受注している実績を持ちます。

 

東海・北陸エリア

東海・北陸エリアでは愛知県飛島ふ頭変電所の電気設備の点検保守業務、岐阜県アクティブGの設備管理業務・清掃業務・警備業務・駐車場管理業務を行う総合管理の受注、富山県水墨美術館の清掃業務・受付案内業務・環境衛生業務、石川県政記念 しいのき迎賓館の設備管理・警備・清掃業務などあらゆる場所で様々な業務を行っています。

加えて静岡県においては8つの場所から業務の受注をもらっており、大田区立伊豆高原学園や浜松松竹ビル、静岡県立総合病院などで活躍を広げています。

 

中国エリア

中国エリアでは、それぞれの場所にて行う業務の幅は広く様々な業務で環境を維持する他お客様の満足度につなげています。

しまね海洋館 アクアス、岡山県総合福祉・ボランティア NPO会館、岡山放送「OHK」、グランドプリンスホテル広島、広島大学病院で事業を展開しています。

 

九州エリア

九州でも他のエリアと同様に多くの場所で業務を行っています。

熊本城ホール・辛島公園地下駐車場の設備・清掃・警備業務、長崎市立図書館の建物の維持管理業務、そしてヨドバシカメラマルチメディア博多の清掃業務・設備管理業務などを行っています。

他にも福岡県では福岡小学館ビル、北九州市役所、北九州学術研究都市においても活躍しています。

 

気になるけどどうなの?職場環境や採用情報について

ここまでご紹介してきた内容をご覧になって、優れたサービスを多くの場で提供する様子から、実際に働いてみたいと感じた方もいるのではないでしょうか?

そう考える方のために、最後は職場環境と採用情報などをお伝えしていきます。

 

【口コミや評判は?】

・職場環境について

職場環境は働くにあたって仕事内容同等に重要視したいことでしょう。

気になる太平ビルサービスの職場環境については以下のような評判や口コミのコメントからどんな雰囲気かを確かめることができました。

 

現場勤務の場合、出勤退勤がバラバラの為、一匹狼タイプの方が多い印象です。

 

引用元:https://en-hyouban.com/company/00169361761/19/

 

一人で何かを黙々とやりたい人にとっては仕事しやすい環境と言えるでしょう。

 

基本的には家から近い勤務地を紹介してもらえることがほとんどである。どうしても現場が合わない場合は現場責任者に相談の下、移動させてもらえるケースが多い。休み、有休の消化率は良い方だと思う。

 

引用元:https://en-hyouban.com/company/00169361761/17/

 

働く人のことを考えて配属が行われたり、休みをもらえるのでプライベートの予定を多く入れたい方でも問題ないでしょう。

 

 

【採用情報】

 

太平ビルサービスでは新卒採用として大学卒、専門学校卒(技術職)、高校卒(技術・清掃・警備)の3つの学歴から応募でき、その時点で行える仕事範囲が決められているのが特徴です。

また、大学卒といっても総合職採用か地域限定の採用かで、携われる仕事に違いも出てくるようになっています。

気になる方は公式ホームページから自身がどんな仕事ができるのかを確かめてみましょう。

採用ページはこちら(http://www.taihei-bs.co.jp/recruit/index.html)です。

一般採用においては中途とキャリアに分かれます。

どちらも社会人経験があるからといって、いきなり大きな仕事を与えられることはありません。

徐々に慣れていき大きく成長していけますし、様々な資格を取りながらもっと人や企業の役に立つ人物として変わっていけることも期待できます。

 

これまでに太平ビルサービスで資格を取ってきた人は多くいます。

得られる資格としては以下のようなものがあります。

 

・建築物環境衛生管理技術者 918名

・ビルクリーニング技能士1級 533名

・危険物取扱者乙種4類 2,307名

・衛生管理者1種 334名

・病院清掃受託責任者 172名

・電気主任技術者1種 12名

・防除作業監督者 34名

・空調給排水管理監督者 43名

・ダクト清掃作業監督者 4名

・排水管清掃作業監督者 10名

・消防設備士甲種1類 210名

・消防設備士甲種特類 17名

・防災管理点検資格者 25名

・エネルギー管理員 73名

・ビル設備管理技能士1級 30名

・一級建築士 26名

・建築設備士 4名

・施設警備1級 44名

・交通誘導1級 8名

・雑踏警備1級 10名

・マンション管理士 13名

・宅地建物取引士 75名

・救急救命士 9名

・ファシリティマネジャー 37名など

 

上記のように優れた資格の数々を多くの人が有しています(20200331日に時点の情報)。

ご紹介してきた他にも取得できる資格はたくさんありますし、多くのスタッフが資格を持って自信あるサービスにつなげています。

顧客に安心感を作り出す他、誇れる仕事をやれるやりがいが太平ビルサービスにはあるはずです。

ぜひ、採用情報にも目を通してみて自身も建物の価値を高める存在として、様々な場所で活躍を目指してみましょう。

 

まとめ

ご紹介してきたように太平ビルサービスではビルのみならず様々な場所で、多くの業務を行う会社です。

その範囲は東京だけには留まらず全国130拠点以上の場所から、各地のサポートを行います。

エリアは一か所に集中することなく全国多くの場所で管理業務を始め様々な業務にて、建物の品質維持と向上、そして価値を作り出しています。

売上高は伸びつつも、経常利益が飛躍的に急上昇している背景も見て、事業分野の広がりを見せていることも分かります。

ぜひ、成長していく太平ビルサービスと共に、多くの資格保有で自身に自信を与える仕事で活躍の場を広げてみてはいかがでしょうか?

真剣に業務を行う自身の活躍に満足しながら成長していけるはずです。