【徹底調査】森谷式翻訳術がスゴイって本当?気になる実態を解説!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

「スゴイ」と噂されている森谷式翻訳術をご存知でしょうか?
森谷式翻訳術は今、翻訳業界でも注目される存在になっています。
今回の記事では、森谷式翻訳術を詳しく説明していき、学ぶためのカレッジや運営会社の情報までお伝えしていきます。

森谷式翻訳術は信頼できるの?トランスクリエーションって?

この記事を読むにあたって最初に森谷式翻訳術の魅力をお伝えしておきます。
読んでいる人の中には「森谷式翻訳術は怪しい」とイメージされている方もいるかもしれません。
しかし、森谷式翻訳術は2021年に提供されたばかりのまだ新しい翻訳スキルであるにも関わらず、既に多くの評判を呼んでいます。
口コミを見ると「悪い」と判断するものがなく、どれだけ多くの翻訳者から森谷式翻訳術が支持されているのかが分かります。

気になる翻訳術の内容は、トランスクリエーションに重点を置いたものになっています。
トランスクリエーションとは造語の一つで、「翻訳(translation)」と「創造(creation)」を組み合わせて作られています。
単なる翻訳ではなく「意訳」する翻訳とも言われており、翻訳した文章に訴求力を与えられるのが特徴です。
翻訳前の文章が持つ魅力を引き出して、見ている人に大きな印象を与えられます。

そんなトランスクリエーションが大いに活躍するのがマーケティングの世界です。
マーケティングは医療や経済のような分野とは異なり、正確な翻訳よりもクリエイティブ色のある翻訳が求められています。より印象的な翻訳文章になることで販売促進につながり、売り上げにも反映されやすくなるというわけです。

ECサイトを覗いてみると、時折直訳のみの翻訳で文章がややおかしいものを見ることがあります。
そうした文章は商品自体も怪しく見えてしまい、なかなか購入につながりません。
そのような問題を、森谷式翻訳術で学べるトランスクリエーションで解決することができます。

森谷式翻訳術はどこで学べるの?カレッジとコースのご紹介

森谷式翻訳術を学べるのが森谷式翻訳カレッジです。
森谷式翻訳カレッジは完全オンラインのスクールになっており、自宅からでも翻訳術を学べるようになっています。利用するために必要となってくるのはパソコン、スマホ、タブレットといった動画を見られるデバイスだけです。学習は動画によって進められ、動画を見ているだけでも頭にインプットされるような内容を作り上げています。

また動画は何回でも見られ復習できるようになっているのがポイントで、加えて24時間いつでも質問と相談ができるサービスも用意されているのが森谷式翻訳カレッジの魅力となっています。

通常コース

通常コースは複数名の生徒と一緒に動画学習を進めていくコースです。
講師が動画に沿って教えるだけではなくグループ学習も行うので、プロ翻訳者を目指すもの同士関わり合いながら学んでいくことができます。
学習期間は半年と短いですが画期的なプログラムによりプロを目指せるようになっています。

マンツーマンコース

通常コースの学習内容そのまま、講師と生徒で1対1の学習になっているのがマンツーマンコースです。
気になる部分に重点をおきながら学習できるようになるため、身に付くスキルの幅が広がります。
他の生徒に気を遣うことなく学習を進めたい人にはこちらがおすすめです。
学習期間は通常コース同様に半年となっています。

気になる口コミ・評判は?

森谷式翻訳術は既に多くの現場で活躍しており、学んだ人の多くがメリットのあるものだと語っています。
悪い評判が見つからない森谷式翻訳術は、果たして学んだ人にどのような恩恵をもたらしてくれるのでしょうか?

スキマ時間で仕事が出来るという翻訳の仕事に惹かれて森谷式翻訳術を勉強しました。今は月収40万円ほど稼げるようになっています。このまま一生の仕事としてやっていこうと考えているので、今の仕事を退職して翻訳者として一本に仕事をしていく予定です。何よりカリキュラムがわかりやすいのが非常にいいですね。
引用元:https://www.jsphylosvg.com/#i-14

森谷式翻訳術によって月収を増やせた方は多くいます。
こちらの方は既に月収40万円になっており、経験を積んでいけば今後はさらに多くの収入を掴み取ることができるでしょう。
カリキュラムの分かりやすさが良かったとも答えています。

まだまだ森谷式翻訳術で学び始めたばかりで、お金もそれほど稼げてはいませんが、長期的にじっくり取り組む予定です。時間をかけて着実に学べば、確実に結果を出せるようになる、そう思わせてくれる教えが詰まった指導プログラムでした。
引用元:https://www.192-168-0-1-1ip.com/#i-13

翻訳者デビューしたてでは結果は早々に出るものではありません。
じっくり経験を重ねていけば大きな案件の獲得にもつながるはずです。
そんな翻訳者という仕事のモチベーションを高めてくれるのも森谷式翻訳術です。
翻訳未経験であっても楽しく学べ、森谷式翻訳術ならではの説得力ある言葉が翻訳者としての成長意欲を高めてくれます。

森谷祐二氏の人物像に迫る

森谷祐二氏はプロ翻訳者として活躍する人物で、翻訳の世界では知らない人はいないほど有名な方です。日本のみならず世界で活躍する大物翻訳者です。

そんな森谷祐二氏も以前はなかなか活躍できない翻訳者の一人でした。
一度は翻訳者を続けるかどうか悩んだ時期もありましたが、そんな時に救いの手となったのがトランスクリエーションです。

トランスクリエーションを活用してからは翻訳者として大きく活躍し、グローバル化していく中で多くの翻訳者の成長に役立てようとして森谷式翻訳術を生み出しました。
森谷祐二氏の苦い経験も知れるからこそ、生徒の多くがモチベーションを高められるのでしょう。

運営会社のトランスクリエイターズをご紹介

トランスクリエイターズは、東京の麻布十番に所在地を置く会社です。
森谷式翻訳カレッジの運営だけではなく、企業・法人向けの翻訳サービスも手掛けており、多くの場面でトランスクリエーションが活躍しています。

翻訳サービスは英語に対応しており、様々なジャンルで訴求力のある意訳にできるのが特徴です。
広告、ビジネス関連文書、芸能、スポーツ、観光、医療、政治など多岐にわたる分野への対応が可能です。
今後も成長する見込みがあるため、より充実したカリキュラムが備えられることも期待できるでしょう。

まとめ

森谷式翻訳術などを紹介してきて、怪しいと感じていた方も少しはその不安や疑問が解消されたのではないでしょうか?
非常に親切な学習と役立つサービスが提供されており、特に森谷式翻訳術を学べる森谷式翻訳カレッジは不必要なことを教えることはなく、必要な知識を詰め込んだ利用価値が非常に高いカリキュラムです。
故に学習開始から数ヶ月で翻訳者デビューする人もいます。
気になった方はぜひ森谷式翻訳術を学んでみてはいかがでしょうか?