職場だけではなく利用者側の配慮も必要?「リモートワーク」のススメ
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

リモートワークとは、従業員が会社に出社することなく好きな場所で仕事をする働き方です。
自由な場所での仕事となり、場所だけではなく時間を有効的に使えるようになったり生産性の向上も期待できるようになったりするなど多くのメリットを持っています。

そんなリモートワークですが、働き方改革の推進によって採用する企業がどんどん増えています。
この記事ではリモートワークをより良いものにし、従業員が積極的に活用してもらうために必要なことをご紹介していきましょう。

リモートワークに必要な要素とは?

場所や時間に左右されることなく自由な環境で仕事が行えるリモートワークは、働く場所に縛られたくない人にとって非常に魅力的でしょう。
好きな場所で仕事ができるので自宅の中で行えば通勤時間がゼロとなり、その分の時間を有効活用して仕事に取り組めます。

自分のスケジュールに沿って仕事ができるので、理想的なビジネススタイルとも言われています。
そんな新しい働き方として注目されているリモートワークは、理想的な生活に近付けられる仕事と考えて利用したいと思う方は多いでしょう。

しかし、実際リモートワークというのは万人受けする働き方ではありません。
通常の仕事となると職場や自宅の仕事スペースに行き、社員と顔を合わせたりすることで仕事のやる気を高められます。
リモートワークのようにオフィス以外の場所で働くようになってしまうと、仕事を行うスイッチに切り替えるのが難しくなり、やる気が出ないと感じてしまう人も多くなるのではと懸念されています
やる気を高めるには自分を律して仕事を取り組む必要があるため、実は生産性を向上させる方法としては難しい働き方なのです。

他にもリモートワークでは会社に行かないので小まめにコミュニケーションを取らずに済むので、人間関係に悩む必要がないと思っている人が多いでしょう。
ただ、この点もリモートワークでは注意しなければいけない点であり、職場から離れて仕事を行うからこそ、綿密な打ち合わせをしておかなければ、会社から提示される条件にきちんと沿ったものが生産できなくなります。

リモートワークはベストな職場環境だと捉える人が多くいますが、このように実際は多数の問題が挙げられてしまう働き方でもあるのです。

有能なリモートワーカーになるためには?

様々な問題点が挙げられるリモートワークですが、問題点を解決できる人物になれば問題なく働けます。
ここからは、有能なリモートワーカーになるための秘訣についてご紹介していきます。

・仕事の打ち合わせメールは分かりやすさに重点を置く
前述にも記したようにリモートワークは仕事の質が落ちる可能性があります。
質を高めリモートワークでもきちんと評価をされるためには、会社との綿密な相談が鍵を握っています。
常に電話ができる環境であれば問題になりにくいのですが、自宅以外で落ち着いた場所で作業を行うためには周囲へ気を使わなければなりません。

メールで連絡を取り合う手段もありますが、文字だけのやり取りになるので詳細で分かりやすい内容にすると円滑にコミュニケーションを取れます。
ただし、1日に何度もやり取りを行う上に、簡潔な説明でないと理解しにくく、なかなか仕事に手がつけられないことからパフォーマンスや生産性、仕事の質が下がる可能性が懸念されます。

・仕事だということを決して忘れてはいけない
リモートワークとなると好きな場所でも仕事ができるため、集中力を阻害する様々な要因が潜んでいます。
自宅だとテレビや本、外出先では自分以外の人の行動に目移りしたり、ものに興味を持ったりとやる気の減少につながる要因が多くあります。

きちんと仕事を行えるようにするためには秩序を保つことが必要です。
柔軟性が高まりやすい中でしっかりと働くことが壊れやすいリモートワークは、仕事中だと常に実感できることが重要です。
有効的な方法としてカレンダーを使ってみましょう。
1日の流れをカレンダーに記し、その流れに沿ってできていなければ職場で働く以下のパフォーマンスになっていると実感できるようになります。

休憩もきちんとスケジュールの中に入れることで、オフィスで働いていた時と同様の感覚で仕事が行えるでしょう。
職場と同じスケジュールにしておけば、休憩時間を使って社内のメンバーと連絡もしやすくなるはずです。

・出社前や出社時のルーティンを行う
会社に行かずにやる気を出すのはなかなか難しいことです。
社員とも会わずに一人で仕事に取り組むのは、うまく仕事をできない原因の一つとも言われています。
リモートワークであるとビジネスにふさわしい服装になることもなく着替えるという朝のルーティンにも自由が生まれます。

しかし、その自由があるが故にルーティンが習慣付かないこともあるでしょう。
リモートワークとして仕事をする場合、気持ちを切り替えやる気を漲らせるためには何かルーティンが必要とされています。
散歩したり、朝からシャワー浴びたり、コーヒーを飲んだりの自分が毎日行えるルーティンで素早く仕事モードに切り替えましょう。

・チームの連携を考えて先を見越す
リモートワークを通じてチームで仕事をこなすとなると、場合によってはスケジュールが早まったり遅れたりと様々な問題が出てきます。
作業の進行状況に問題がなければ大丈夫ですが、作業状況が遅れているのであれば、急がなくてはならないでしょう。

社内とリモートの間で時差が生まれてしまうとコミュニケーションも上手くいかないことが多く、情報を社内側に情報を見落とされてしまうケースも少なくありません。
リモートワークは先を見越して動くことが重要です。
勤務時間を早めたり休憩時間を短くしたりして、前もって行動するのが上手くこなすことが条件の一つです。

リモートワーク導入会社に求められる配慮とは?

自分自身を律することにより高い生産性を生み出すリモートワークですが、より効率よく質の高い仕事にするのならば会社側も利用者に対して配慮を行った方が良いと言われています。
職場と離れるリモートワークでは、コミュニケーションが円滑にならないことが不安視されています。

コミュニケーションがなくては会社を支える土台としてのプラットフォームにヒビが入りやすく、協力してくれる社員がいなくなってしまう危険性があります。
仕事はチームワークでなくても人間関係は非常に大切です。
企業側はコミュニケーションを円滑に図るためにプラットフォームを選び直したり、プロジェクトの進捗具合を管理したり、確認しあうために新しい方法を検討する必要があるでしょう。

また、リモートワーカーであっても社員と一緒に過ごす時間を作ることも重要です。
仕事時の会話だけではなく、ランチやディナーイベントなどでコミュニケーションを図れる環境を作ってあげ、働きやすい職場環境に調えることが必要でしょう。


リモートワークは自由度が高く非常に魅力的なビジネススタイルのため多くの人が注目を集めています。
これから導入数が多くなるとされているリモートワークだからこそ、導入した企業側はリモートワーカーでも働きやすい環境にする必要があるでしょう。

しかし、企業側の配慮以上に必要となってくるのが、リモートワーカーとして働く人が自分を律することです。
離れていても仕事だということを感じられうような環境づくり、社内で働いている人への配慮など、様々な配慮がリートワーカーとしても結果を残すためには重要になってきます。