夏休み本番!フライト中もサービス満点の航空会社をご紹介!!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

夏休みには飛行機を使って国内外を旅行するという計画を立てている方も多いでしょう。
その際に重要となるのが、どの航空会社を選ぶかということです。

昨今では国内線だけでも数多くの航空会社の飛行機が各地の空港を飛び回っています。
また、それぞれの会社によって料金やサービスに違いが生じます。

ここでは、フライト中もたくさんのサービスを受けられる航空会社をご紹介しましょう。

サービスが充実しているおすすめの国内航空会社は?

エアドゥ

エアドゥは北海道が拠点の路線数が一番多く、大手のJALやANAよりも安く航空券が買えることから人気が高いです一般航空会社です。
飲み物以外の機内無料サービスは、札幌~東京間の平日始発便で、富良野市にある「ふらのジャム園」のハスカップジャムを使用したパンが食べられるモーニングサービスがあります。

また、機内では「珈房サッポロ珈琲館」のオリジナルブレンドコーヒーやオニオンスープなどのドリンクを用意しています。
無料で預けられる手荷物は20㎏、機内への手荷物は10㎏です。

さらにエアドゥには「DOマイル」というポイント制度があり、ポイントと特典航空券を交換できます。

スターフライヤー

スターフライヤーのシートは黒いレザーを使用しており高級感を漂わせます。主に北九州や福岡など九州地方の便を多く運航しています。
無料ドリンクのサービスではタリーズコーヒーと共同開発したオリジナルブレンドのコーヒーを飲むことができます。

全シートには充電用が可能な電源コンセントやタッチパネル式のモニターが設置してあることも嬉しいサービスの1つです。
無料で預けられる手荷物は20㎏、機内への手荷物は10㎏です。

スターフライヤーには「STAR LINK」というマイレージプログラムが設けられており、特典航空券以外の商品や百貨店のポイントととしても利用できることがメリットです。

ソラシドエア

宮崎県に本社持つソラシドエアは、主に九州の路線を運航しており、東京の羽田、名古屋のセントレア、神戸、九州、沖縄などを結びます。
機内の無料ドリンクサービスは、長崎県産のアゴと大分県産の柚子を使ったアゴユズスープが大人気です。
また、インターネットは使用できませんが、Wi-Fiを使用した機内エンターテインメントサービスを楽しむことができ、九州の都市についての魅力的な内容が盛りだくさんの機内誌「ソラタネ」を閲覧できます。

無料で預けられる手荷物は20㎏、機内への手荷物は10㎏です。
ソラシドエアには「ソラシドスマイルクラブ」というマイレージプログラムが用意されており、約7回の搭乗で片道料金が無料になる高還元率を誇ります。

スカイマーク

一般の航空会社でありながら航空券を安く買えることで人気のスカイマークは北海道から沖縄まで広い地域の便を就航しています。
機内では全部の路線でスカイマークオリジナルのネスレキットカットミニの無料配布サービスがあります。

主要路線では「ネスカフェゴールドブレンド」を無料で飲めるため、コーヒー好きにはたまらないサービスです。
ソフトドリンクは全て100円でオーダー可能でき、とてもリーズナブルです。
無料で預けられる手荷物は20㎏、機内への手荷物は10㎏です

また、スカイマークではマイレージプログラムは設定されていませんのでご注意ください。

料金が格安な航空会社・LCCを使ってお得にフライトはいかが?

ジェットスター

ジェットスターは、国内のLCCの中で一番の路線数を持つ航空会社です。
成田~高松、成田~松山など、ジェットスターでしか運航されていない便もあります。
航空券の料金は成田~関西の場合、片道4280円です。

ジェットスターは航空券は安く買えますが、機内に無料で持ち込み可能な手荷物の重量は少なく、7kgまでと決まっており、預けられる手荷物には別途料金が発生します。
そのため、荷物の少ない人に向いている航空会社と言えます。

ピーチ・アビエーション

ピーチ・アビエーションは、主に関西空港を中心とした路線を就航している航空会社です。
成田~関空の航空券の料金は、片道4290円です。

別途料金が発生しますが、ピーチ・アビエーションで提供される機内食はメニューが非常に充実しており、アルコールやソフトドリンク、軽食など以外にも大阪の航空会社ということからたこ焼きやお好み焼きなどのメニューをオーダーすることができます。

ピーチ・アビエーションでは、機内に無料で持ち込み可能な手荷物は7kgまでです。
一番安い航空券の「シンプルピーチ」では荷物を預けるための料金が含まれていません。
荷物を預ける際には「バリューピーチ」や「プライムピーチ」を選択しましょう。

バニラエア

新千歳、函館、那覇、奄美など就航するバニラエアは、特に旅行客には人気の航空会社です。
バニラエアの成田~新千歳の料金は、4380円となります。
バニラエアは、機内で買える機内食やドリンクの種類が多く、お弁当やオムライス、クリームパンやアイスクリームなどが用意されています。

バニラエアでは機内に無料で持ち込み可能な手荷物は7kgまでです。
一番安い航空券である「シンプルバニラ」「わくわくバニラ」で荷物を預けたい場合は、別途料金を支払うことで可能になります。

サービス満点な国外の航空会社はどこ?

ヴァージン・アトランティック航空

イギリスに本社があるヴァージン・アトランティック航空 は、イギリス国内、やヨーロッパ、アフリカ、アジア、中東、北米など30都市へ運行しています。
航空機は日本ではビジネスクラスに値するアッパークラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの3種類の客室が用意されています。

アッパークラスの座席は完全フラットシートで、乗客専用の運転手による送迎サービス、ヴァージン・アトランティック・クラブハウスのラウンジでくつろぐことができます。
ヴァージン・アトランティックはロンドンのガトウィック空港 、同じくロンドンのヒースロー空港、マンチェスター空港を拠点としています。

機内では無料の飲食物のサービスは何度も行われ、客室乗務員はとても親切に対応してくれます。
ヴァージン・アトランティックでは赤・紫・ピンクを基調とした内装やアイテムがとても可愛いと好評です。

シンガポール航空

シンガポール航空は、世界最大手の航空会社の1つと言われています。
拠点となるシンガポール・チャンギ国際空港から、6大陸35カ国、60都市以上へ運行しており、スターアライアンスメンバーで、他の10社の航空会社とのコードシェア契約も結んでいます。

シンガポール航空では4つのクラスから構成されたた客室があり、ワイドボディー機を採用しています。
クラスはスイートクラス・ファーストクラス・ビジネスクラス・エコノミークラスと別れており、プレミアム会員専用の3つのラウンジを運営しています。
シルバークリスラウンジは15の空港に用意されています。

また、チャンギ国際空港には、プライベートルームとクリスフライヤー・ゴールドラウンジが用意されているため、とてもゴージャスな旅を満喫できるでしょう。
客室乗務員は皆綺麗な衣装を身に纏い笑顔で対応してくれます。

靴下やアイマスク、耳栓などのアメニティのセットも配られ、飲み物も頼めば素早く運んできてくれるため、まさに至れり尽くせりな航空会社です。

今日では国内外に数多くの航空会社が存在し、様々な路線を運航しています。その時その時の旅行資金や必要なサービスを選択し、ぜひ満足できる空の旅を楽しんでください。