アールエスアセットマネジメントについて調べてみた。
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

こんにちは! 本日は、アールエスアセットマネジメントについて取り上げてみます。 皆さんはアールエスアセットマネジメントがどれくらい売り上げているのかご存知でしょうか? そもそもアールエスアセットマネジメントは再生可能エネルギーを活用したファンドを運営しており、アセットマネージャーの役割を担っている企業です。 そんなアールエスアセットマネジメントではどれくらい売上があるのか気になる方も多いでしょう。 そこで今回は、実際の売上や取引実績などを調査してみました。 アールエスアセットマネジメントが気になるという方は、ぜひ参考にしてみてください。  

アールエスアセットマネジメントの事業概要について

アールエスアセットマネジメント株式会社とは、どのような事業を行っている企業なのでしょうか? まずはアールエスアセットマネジメントの企業・事業概要についてご紹介していきましょう。

アールエスアセットマネジメントってどんな会社?企業概要と沿革

アールエスアセットマネジメントは2013年3月に再生可能のエネルギーを主として、エネルギーファンドのためのアセットマネジメント会社として設立しました。 太陽光発電やバイオマス発電などの再生可能エネルギーの設備を設置したり、設置後のサポートなどを行っている企業です。 2011年3月に起こった東日本大震災から、日本の電力供給に関する考え方が安さよりも質が求められるようになったことをきっかけに、再生可能エネルギーから安全な電力供給をし、インフラ改革となるために起業をしました。 太陽光発電を導入するためのコストなどは年々減少傾向にありますが、欧州などと比べてしまうと現状ではまだまだ割高となっています。 求められているのが「質」だと言っても、質の高さを保持しながら従来のような安さを兼ね備えていくことが、日本のインフラ改革とつながっていくとアールエスアセットマネジメントでは考えています。 再生可能エネルギーを普及しながら、価値の高い投資ファンドで投資家に利益を最大限還元しサポートしているのです。

アールエスアセットマネジメントでは何をしている?事業内容について

アールエスアセットマネジメントの主な事業内容としては、大きく2つに分けることができます。 それは、アレンジメント事業とインベストメント事業の2つです。 それぞれについて詳しくご紹介していきましょう。

アレンジメント事業について

アレンジメント事業は、安全かつ安定した電力供給への貢献というアールエスアセットマネジメントの企業理念を実現するためには欠かせない事業です。 現在再生可能エネルギーとして発電した電力は固定買取制度によって、最大20年間は一定の料金で電力会社へ売買することが可能となっています。 しかし、現在はまだ発展途上のエネルギー分野となっているため、成長を見越して投資する人も多いですが、その分課題も山積みとなっています。 投資へのリターンを最大化するために、アールエスアセットマネジメントでは、ファンドストラクチャー構築を行っています。 提携している会社の発電施設の設置場所を選定するところから、設置後のメンテナンスまでを一貫して行うことで、初期費用や資産管理のための費用を削減しています。 運営管理を行う上で、資産運用やメンテナンス状況はレポートにまとめており、投資家にもタイムリーに情報提供することができています。

インベストメント事業

インベストメント事業とは、太陽光発電の設備を持っている会社に匿名で出資を行っている事業です。 匿名で出資している仕組みを、TK出資とも言います。 このTK出資は、投資した持分のみに投資リスクが限られているため、大きなリスクを背負わずとも投資ができるということになります。 アールエスアセットマネジメントでは、アレンジメント事業とインベストメント事業の2つをメインとし事業展開を行っています。 今後も再生可能エネルギーは注目されていくことが考えられるため、アールエスアセットマネジメントの事業もより注目を集めていくようになるでしょう。  

アールエスアセットマネジメントの売上・取引実績等について

アールエスアセットマネジメントの事業概要は先ほど紹介した通りです。 続いては、アールエスアセットマネジメントの売上や取引実績などについて見ていきましょう。

アールエスアセットマネジメントの売上はどのくらい?

アールエスアセットマネジメントの売上は、ホームページなどに掲載されていないため、確認することができません。 そのため、はっきりとした売上は確認できませんでした。 しかし、全国に数多くの再生可能エネルギーを活用した発電設備を設置した実績を持っていることはそれだけ大きな実績を残せる実力がある会社だということを証明しています。 発電設備の中には、今後完工予定の案件も含まれていますが、現在進行形で工事が進んでいるということは、これからも成長していく可能性が大きいということを表しているのではないでしょうか? 現在は太陽光発電がメインとなっていますが、それ以外の再生可能エネルギーの開発も行っているため、今後も大きな伸びを見せる可能性があります。 またアールエスアセットマネジメントは、パートナー企業と共に海外の環境ビジネスもスタートさせています。 このことから、グローバルな発展も期待できると言えます。 アールエスアセットマネジメント自体はそこまで大きな会社ではありませんが、取引先との提携をうまく行うことで、事業をさらに大きくしていくことは可能だと言えます。 そして、日本各地に再生可能エネルギーを普及させていくことになるはずです。