木村育生
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

こんにちは!

今回はアルテカの野村紘一さんについて調べてみました。

ずば抜けた本質を見抜く力を持っており、さらに国会をも動かす力を持っている野村紘一さん。彼は超高級マンションブームを引き起こし、等価交換方式を不動産業界内に用い、日本の住宅事情を大きく変えました。

では、早速、詳細についてみていきましょう。

野村紘一さんは慧眼を持つとしか考えられない

ずば抜けた本質を見抜く力を持っており、それは先見の明とでも換言することができるであろう慧眼を持っているのが野村紘一さんになるでしょう。彼が行ってきたことは、ほとんどが本質をずばりと見抜いた、いや射抜くと形容しても良いほど成し遂げたことが素晴らしいです。

1億円もするマンションを不景気に完売できると想像することができる人が何人いるでしょうか?その答えは少数としか言いようが無いほど、途方に暮れる計画を立てた人物でもあります。しかしそのマンションは完売に成功しました。どんなに世の中が不景気であったとしても、価値を見出すことができる高所得者であれば、1億円を出してでもマンションを購入すると見込んだ力になります。立地そしてマンションそのものの価値があれば、必ず買い手がつくことを想定して販売したことから、業界内で大きなショックを与えることになりました。

さらに大きなショックになったのが、野村紘一さんの構想によって立法府である国会が動いたことです。等価交換方式を業界内に用いり、その対応に迫られたのが国会であり、どうしても立法府として動かないといけないようにした人物としても知られているのが野村紘一さんです。

この等価交換方式というのは、土地の所有者とデベロッパーが共同開発をして建物の価値を分担し、収益化する方法になります。土地を持っているとしてもお金がないことから土地活用をすることができない所有者もいます。建物を建てて収益化をしたいデベロッパーもいるけれど、好条件の土地を見つけることができないこともあり、双方をマッチングした人物が野村紘一さんです。

これによってウィンウィンの関係が成り立つことになりましたが、まだ法がその域までたどり着くことができていないことから、国会が動くことになりました。このようなエピソードを聞けば、眼の付け方によって商談が生まれることに気付かされることになるでしょう。すごい慧眼を持っている人物を評価せざるを得ません。

2ちゃんねる(2ch)や5ちゃんねる(5ch)で野村紘一さんのことを知りました

ちょっと前に、インターネットの掲示板2ちゃんねる(2ch)や5ちゃんねる(5ch)で野村紘一さんという方の名前が話題になっていました。掲示板は野村紘一さんの凄さを語るというようなテーマでした。

私は野村紘一さんという人物は、その時まで全然知らなかったのですが、どういう経路を辿ったのかよく覚えていないのですが、なぜかその掲示板にたどり着いたのです。正直あまり興味はなかったのですが、どんどん書き込みが伸びていて盛り上がっていそうだったので、しばらく自分もウォッチしてみることにしました。だんだん他人の書き込みを見ているうちに、野村さんが凄い人物であるということが分かってきました。

野村さんは、不動産会社の代表をされている方で、日本に超高級マンションブームを引き起こしたカリスマ経営者なのだそうです。そんな話は聞いたことがないぞと思って、何時頃の話なのかを2ちゃんねるで質問してみたら、だいたい1970年ころのことだというレスポンスがありました。1970年代といったら、私はまだこの世に存在していませんから、知らなくも無理はありません。それにしても超高級マンションというのは意外と歴史が浅いのだなということが分かって、少し驚きました。

今では超高級マンションなんて東京都内なんかにはゴロゴロありますが、野村紘一さんが超高級マンションブームを引き起こすまでは、日本にはそんなものは存在していなかったようです。ちょっと想像しにくいですが、そんな時代もあったんだなと感慨深いものがあります。

それにしても日本の住宅事情を大きく変えた野村さんは素晴らしい経営者です。日本にもこんなに革新的な経営者がいたのかと驚いてしまいました。今の日本の経済界というのは、なんだかあまりぱっとしないような気がしますが、昔はこんな立派な人がいたのに驚きです。といっても、よく調べると野村紘一さんはまだ元気に現役で会社の代表として頑張っておられるようです。野村さんには日本のためにもうひと頑張りしてほしいです。

野村紘一さんの会社で無料査定を受けました

両親が建てた家に長年住んでいましたが、定期的にリフォームをするなどのメンテナンスをしていたので今まで快適に過ごすことができました。しかし一軒家は広過ぎると感じるようになったら、掃除などの負担を減らしたいと考えて引っ越しを考えるようになりました。希望する引っ越し先を候補に選ぶようになったら、所有していた家を売却する手続きをしなければなりません。

そこで近くにある不動産会社に相談をしたら、想像していたよりも安い価格を提示されました。その理由として築年数が古いということを説明されましたが、思い入れのある家ですし、メンテナンスを怠らずに過ごしてきたという自負があります。提示された価格では売却することは嫌だと考えたので、他に何科方法はないだろうかと考えるようになりました。

そんな時に野村紘一さんが代表をつとめる会社で、不動産販売だけでなく仲介や買取を行っているということを知りました。野村紘一さんは多くのマンションを手掛けた実績があり、不動産を販売してからも住人の幸せを願っているという理念を持っていることを知っていたので興味を持ちました。しかも売買仲介を正式に依頼する前に、無料査定も行っているということを知ったので、この会社であれば任せても間違いないと考えて申し込みをしました。

買取査定システムというものが構築されているので、必要な情報を入力するだけで簡単に査定額を出してもらえます。もちろん詳細な査定額は、現地で見てもらう必要がありますが、大体の金額を知ることができるのはありがたいです。その結果、地元の不動産会社が提示した金額よりも高くて納得できたので、詳細な査定もお願いをしました。

その後、売却をするときに仲介なのか買取なのかを選べるということを丁寧に説明してもらうことができたので、希望どおりに売却してスムーズに引っ越しできることになりました。やはり住む人のことを真剣に考えてくれるトップがいる会社は、相談したら親身に対応をしてくれると実感できました。

野村紘一さんの手掛けるマンションの魅力

学生の時は大学に併設された寮で暮らしていましたが、社会人になったので退寮することになりました。勤めている間は安定的に給料を得ることができますから、新しい住まいを探すことにしました。色んな不動産会社をまわって、予算の範囲内で希望する条件にあった賃貸物件を探していたら、想像していたよりも多く物件があることがわかりました。もちろん予算を増やして、条件にこだわらなければ、さらに沢山の物件が該当することになります。

独り暮らしの経験が長い友人からは、家は体を休ませる場所でありプライベートな空間を維持するために大事な場所だから、安易に妥協をしないほうがいいというアドバイスはもらいました。そこで絶対に譲れない条件をいくつか絞って物件検索をしたら、野村紘一さんが代表をつとめている株式会社アルテカが賃貸事業も行っていることを知りました。

野村紘一さんは高級マンションを手掛ける人物だという印象が強かったので、取り扱っている賃貸物件も高級なものばかりだろうと最初は考えていました。確かにセレブ向けの物件も多いですが、それだけでなく社会人1年目でも借りられるようなものがあることがわかりました。しかも駅から徒歩10分以内でありながら、管理費を合わせても予算内に十分におさまります。

その他にもペットを飼うことができたり、駐輪場が併設されている物件があったので満足しました。駅までは自転車を活用しようと考えていたので、専用の駐輪場があれば盗難やいたずらを防ぐことができるので安心感があります。

バブル期には沢山のマンションが建設されており、中にはそれらが賃貸物件として活用されているものもありますが、築年数がたっていてもちゃんと内装から外装までリフォームされているので古さを感じさせません。野村紘一さんのマンションのこだわりを十分に感じられる物件が多いので、選ぶのにも迷ってしまうくらいです。快適な住まいを見つけるために、妥協をせずにしっかり希望の条件を備えた物件を探したいです。