レイノス株式会社|経営課題をスカウトで解決する会社
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

レイノス株式会社は国内最大手のヘッドハンティング企業と言われ、高確率で希望の人材を確保している評判のスカウト企業です。

ヘッドハンド実績を多数手掛けていることから、入社を検討されている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、レイノス株式会社の概要や働き方、実際に働いている社員からの評判について検証していきましょう。

スカウトマンとして活躍するための方法についても解説していくので、参考にしてみてください。

レイノス株式会社のサービス概要

レイノスはクライアント経営者の課題を解決するために「現在の職場で重用な任務を任されている、あるいは将来有望な人物」をリサーチし、双方を引き合わせるスカウト・ヘッドハンティングサービスを提供しています。

 

ここでは、レイノスが導入しているサービスの内容についてご紹介していきましょう。

レイノスの導入サービスについて

1997年10月1日にグループ設立をしたレイノスは、現在グループ従業員に1,200名以上を起用している大企業に発展しています。

企業の経営課題を解決するためにサーチ型スカウトサービスを導入していますが、これまで10,000以上の移籍を手がけてきました。

年間にすると約1,500名以上の移籍を実現し、スカウト事業の先駆者となっています。
サービスの提供先は個人・法人どちらにも対応しており、それぞれサービス導入の流れが決まっています。

個人

個人でサービスを利用する場合は、会員登録後スカウトエージェントと面談を行い、これまでの経歴や将来展望などについて伺った上で企業とのマッチング活動をします。

希望に合う企業が見つればエージェントより面談の日程調整を行い、担当者同席の上面談が行われる流れです。
候補者と企業側が合意すると入社が決定し、入社日当日までサポートを受けることができます。

法人

一方、法人の場合はレイノスの規定に準じ、契約書を締結した上でサービスの利用が始まります。
採用を希望するポジションや必要なスキルなど、求める人材を明確にした後、サーチ活動を開始します。

要望に合った候補者が見つかれば、その方の経歴・スキル等を記載したレポートを提示し、候補者との面談を判断してもらう流れです。

面談は個人の場合と同様に、エージェントスタッフが同席し、複数回に渡り面談が行われます。

このように個人・企業双方にとっての付加価値を事前にリサーチすることで、最適なマッチングが実現します。

この他レイノスは、M&Aコンサルティングサービスや事業継承支援サービス、エグゼクティブシニアマッチング支援事業サービス、経営顧問事業などのサービスも行っています。

レイノス株式会社に入社した後の働き方

レイノスはクライアントの経営課題や事業推進に対して即戦力となる人材をヘッドハンティングするためのソリューションを行っています。

また、クライアントだけでなくビジネスパーソンを対象にマネジメント活動をすることもあります。
ここでは、レイノスが公開している営業職の中途採用情報についてチェックしてみましょう。

【勤務時間】9:30~20:30

【勤務地】東京本社、大阪本社、名古屋オフィス、福岡オフィス、先代オフィス、岡山オフィスのうち希望を考慮した上で決定

【給与】月給:300,300~750,000円(年収:4,200,000~10,500,000円)
年収例①:25歳 5,400,000円/新卒3年目
年収例②:26歳 7,200,000円/新卒4年目
年収例③:28歳 13,600,000円/中途1年目

【昇給】年4回の査定機会により昇給する可能性あり

【応募資格】現社在籍3年以上・2年以上の営業経験

【休日】年間休日119日(週休2日制の土日祝日休み・5日以上連続の休暇取得も可能)

【休暇】年末年始(公休3日・有給奨励日5日)、夏季休暇(有給奨励日3日)、ゴールデンウィーク、年次有給休暇(年5日まで時間取得可能)、リフレッシュ休暇、慶弔休暇、産前産後・育児休暇など

【賞与】年2回

【福利厚生】各種社会保険完備

【手当】交通費支給(上限:月5万円)、超過勤務手当、出張手当、食事代1人につき1,500円補助(ミーティングが18:00以降ある場合)

【優遇】銀行や証券会社などオーナーとの折衝経験がある人または、商社などで新しい商流を作った経験がある人

中途採用情報は以上の内容となっています。

クライアントについては売上規模が100億円以下の中小企業あるいはアドベンチャー企業をメインに営業を行ってもらいます。

レイノス株式会社の特徴的な制度

レイノスは他の企業では珍しい特徴的な制度を導入していることが有名です。
入社を検討されている方は、ここでチェックしておきましょう。

パワーチャージ休暇制度

パワーチャージ休暇とは3ヶ月ごとの土日にプラスして1~4日の有給を取得できる制度です。
通常の休日に合わせて連続休暇することができます。

整体やスポーツマッサージサービス、仮眠室の設置

レイノスでは社内に整体やマッサージが受けられる施設や、仮眠室が設置されています。

靴磨きサービス

レイノス本社では靴磨きサービスを一部負担で利用することができます。
営業職ではクライアント先に訪問する機会が多いため、正装を維持するためのサービスが導入されています。

個人報酬旅行

個人報酬旅行とは成績優秀者本人8割、両親分全額、家族分5割の旅行費用を負担し、最大12万円まで支給される報酬制度です。

チーム報酬旅行

成績優秀チームに対し補助金の支給を受けられる制度です。
ホテル代や交通費は全額支給されます。

優秀なスカウトマンになるためのスキルとは?

レイノスの応募資格は、26歳未満で国内外の大学または大学院卒業(卒業見込みも含む)を対象としていますが、レイノスだけに限らずスカウトマンになるためにはどのようなスキルが求められるのでしょうか?

ここで優秀なビジネスマンに必要な能力について紹介します。

成功や実績の積み重ね

スカウトの腕を上げるには練習や努力をする時間が必要です。
地道な努力を重ねてもその先必ずしも成功するとは限りません。

目標を達成する力を少しずつ積み重ねていくことで、最終的に大きな成功へとつながっていきます。

俯瞰力を備える

営業職に求められる俯瞰力とは、目的意識や経験者目線を養うことです。
物事を少し離れた位置から見ることで全体の動きが把握できるようになります。

あれこれ考えずに即行動することも大切ですが、目的意識が欠如していては改善の仕様がありません。
仕事の優先順位だけでなく俯瞰力を取り入れ、最終目的を意識することがポイントです。

切り替え力の速さ

勉強ができる人はインプット力が優位に働きますが、スカウトマンはそれに加えてアウトプット力を備えておかなければなりません。

知識だけが先行してしまうと予想外の展開になった時どのように対処したら良いのか判断できなくなってしまいます。

ビジネスマンのようなマネジメント層は、インプット力とアウトプット力を上手く切り替えられる能力が必要と言えるでしょう。

問題解決能力の高さ

問題解決能力はスカウトマンに限らず全てのビジネスマンに必要なスキルです。
解決策を導くためには知識や経験ももちろん大切ですが、後天的に養う解決能力が有利に働くものです。

自分がとった行動や結果を一度立ち止まって問題がなかったかどうか疑問を持つことを意識してみましょう。

まとめ

レイノスへの就職を検討している人は、今回の記事を通して入社後の働き方や求められるスキルなどが具体的なビジネス像が把握できたことでしょう。

レイノスはスカウト・ハンティングの大手企業という評判があり、優秀なスカウトマンが多数在籍している企業でもあります。

将来、スカウトマンとして活躍したい方はレイノス株式会社に応募してみてはいかがでしょうか?