近年は地球環境問題を踏まえ、太陽光・風力・地熱・水力などの持続的に利用できる再生可能エネルギーの活用が注目されています。
ブルーコンシャス株式会社は、総合エネルギー・マーケティング事業として省エネ・太陽光発電・風力発電といったクリーンエネルギーを中心とした商品や施工メンテナンスに携わっています。
2011年8月に設立してから、これまで幅広い事業に取り組み、社会に貢献しています。
エコを意識した事業を展開するブルーコンシャスは、人と環境に優しい企業と言えるでしょう。
そこで今回は、ブルーコンシャス株式会社の事業内容や代表の思い、どのような活動をしているのかご紹介していきます。
Contents
ブルーコンシャスの事業紹介
人と社会、地球環境に貢献していくため、ブルーコンシャスでは商品の提案や販売、施工メンテナンスなどを一貫して手掛けています。
販売促進部・デザイン企画・制作部で、時代の先駆けとなるような取り組みを行いながら、オリジナルブランドの企画販売も行っているのが特徴です。
そんなブルーコンシャスの事業内容は以下の通りです。
- 総合エネルギー事業
- 住宅のスマートハウス・リフォーム事業
- 太陽光発電システム販売(住宅用・産業用)企画・販売・保守管理
- 風力発電システム販売・保守管理
- オール電化システム・蓄電システム企画・販売・保守管理
- LED・省エネ商品企画販売
- 家電一式販売
- メンテナンスコールセンター運営
- 各種保険案内
このように、ブルーコンシャスでは多岐に渡る事業を展開しており、特にクリーンエネルギー分野において商品企画・販売・保守管理などのメンテナンスまでサポートをしています。
クリーンエネルギーでは太陽光発電や風力発電などが主力としており、太陽光発電においてはマブヤーソーラーブルーブのオリジナル太陽光パネルを販売しています。
風力発電では、再生可能エネルギーの固定価格買取制度を基に、対象商品の販売やより効果的な活用ができるよう提案しているのが特徴です。
近年注目されているスマートハウスにも力を入れており、ライフスタイルに合わせたエネルギー生成が可能なスマートハウスを提案しています。
また、顧客向けのサービスをはじめ、商業施設でのイベントや企業説明会、オリジナルキャラクターなどのプロモーション活動も積極的に行っています。
ブルーコンシャスでは、社内全体で誠実・確実・堅実という3つの「実」を掲げており、これらの実が実ればそれが真実になると考えているのです。
そのため、従業員一人ひとりはもちろん、パートナー企業との連携も非常に大切にしており、業務サポート・社員教育・マネジメントなどのサポートも手掛けています。
あらゆる側面で人と社会と地球環境に貢献しようと考えている点は、ブルーコンシャスの強みだと言えるでしょう。
代表の思い
高松豪氏は、ブルーコンシャスの代表取締役社長です。
高松氏は、今日の情勢や環境の変革に伴って、進めていくべき事業が総合エネルギー・マーケティング事業であると考えています。
そのきっかけとなったのが、2011年に襲った東日本大震災だったそうです。
東日本大震災をきっかけにエネルギーの重要性を感じた代表は、エコをテーマにした自然エネルギー事業に着目しました。
これまで、一般家庭用の太陽光発電システムや蓄電池システムをはじめ、それらを活用したスマートハウスへのリフォームなど、再生可能エネルギーに特化した事業を展開してきました。
これからのエネルギービジネスの市場拡大も見込んでおり、クリーンエネルギーは大きく貢献すると考えています。
今後は、HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)を活用し、一般家庭内の電力を一括して管理できるスマートハウスを提案し、次世代送電網のスマートグリットを取り入れた街づくりを目指していると言います。
そして、地元企業と提携し、地域密着型の事業展開を進めていこうとしているのです。
高松氏は、何よりも利用者が快適だと感じられるような提案をすることが大切であり、地域密着型の取り組みで信頼されるパートナーとして寄り添っていきたいと考えています。
その他の活動内容とは?
これからの住まいのあり方を、新世代のエネルギー住宅のスマートハウスと掲げているブルーコンシャスですが、その他にどのような活動に取り組んでいるのでしょうか?
Softbank Air
ブルーコンシャスでは快適な住まいを実現するため、スマートハウス事業の一環である高速インターネットが利用可能なSoftbank Airの販売代理店としての取り組みを行っています。
置くだけで高速インターネットが利用可能で、月額もお得に利用できます。
スマートホームを実現する上で、インターネット環境は必要不可欠です。
データ容量の制限もないので、スマートフォンやパソコンなどを快適に利用できるのが特徴です。
水素発生器販売
水素は、生活習慣病・老化・ガンなどの予防に役立つと言われており、健康寿命を維持するために注目されています。
ブルーコンシャスでは、そんな水素を発生させる機器「H2 EXCEED」の販売を行っています。
ブルーコンシャスの水素発生器は、水素発生装置において特許を取得しており、水素吸引・水素風呂・水素水の3つの機能を備えているのが特徴です。
空気浄化石の販売
リノベチップは、「マイナスイオン鉱石」と呼ばれる電力不要の空気清浄機能チップです。
抗菌・抗カビ・消臭・花粉、ウイルス菌の不活性化に効果があります。
ニオイやカビなどが気になる箇所に貼るだけなので、幅広い方に取り入れやすい商品となっています。
ジョイントプロジェクト
ジョイントプロジェクトは、ブルーコンシャスで商品を購入した方が利用できるサービスで、アフターメンテナンスや最新の情報を提供しています。
何らかのトラブルへの依頼や会員限定の価格で購入できる家電もあるので、ライフスタイルに合わせて利用できます。
マブヤーソーラーブルーブ
ブルーコンシャスでは、沖縄県の琉神マブヤーを応援しており、オリジナルの太陽光パネルの提案も行っています。
マブヤーソーラーブルーブという名称で、発電力・品質・保証がすべて兼ね備えた太陽光パネルとなっています。
一般家庭の電力供給源として提案しているオリジナルセットとなっており、屋根に穴をあける従来の工法と、シンプル・レイ工法とが選択できます。
このように、ブルーコンシャスでは多岐に渡る活動に取り組んでいます。
このほかにも、エコキュートの提案やプロバスケットボールチームともコラボレーションするなど、あらゆる活動を通じて社会貢献を果たしているのです。
まとめ
今回は、ブルーコンシャス株式会社の事業内容や代表の思い、様々な取り組みを紹介してきました。
ブルーコンシャスでは、総合エネルギー・マーケティング事業を通じて、クリーンエネルギーを企画・販売・提案して多くの人々のパートナーとして寄り添っています。
太陽光発電やオール電化などの発電源を一般家庭にも提案し、スマートハウスを提供しています。
近年は、持続的に利用できる再生可能エネルギーは注目を集めており、それらを取り入れた住まいも人気です。
ブルーコンシャスでは、さらにHEMSやスマートグリットを導入した街づくりを目指しています。
人や社会、そして地球環境に貢献していく企業へと、今後も発展していくに違いないでしょう。
太陽光発電や風力発電、またスマートホームに興味のある方は、ブルーコンシャスの取り組みに注目してみてはいかがでしょうか?