世界シェアNO.1を誇る、夜光塗料を生み出す会社「根本特殊化学株式会社」
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

本日は、根本特殊化学株式会社について取り上げたい。

根本特殊化学株式会社が1993年に開発した蓄光塗料「N夜光・ルミノーバ」は、蓄光塗料で世界の約8割のシェアを占める大発明商品である。さらに、腕時計用蓄光塗料のシェアに関しては世界の約90%を独占しており、世界のシェアを独占していると言っても過言ではない。

世界が求める大発明品「N夜光・ルミノーバ」とは何なのか?そして、根本特殊化学株式会社はどのような会社なのかについて調べてみた。

画期的発明品「N夜光・ルミノーバ」とは?

「N夜光・ルミノーバ」は、放射線物質を含まず、従来の約10倍の明るさと残光時間を持つ蓄光塗料である。根本特殊化学株式会社は、この発明で夜光顔料の歴史を大きく塗り替えました。以下、根本特殊化学株式会社のHPからの引用です。このサイトをみれば、「N夜光・ルミノーバ」がいかに素晴らしい商品であるかが理解できます。

 

根本特殊化学株式会社HPより「N夜光・ルミノーバ」について>

1993年に当社が開発したN夜光(ルミノーバ)は、夜光顔料の歴史を大きく塗り替えた画期的な蓄光性夜光顔料です。夜光顔料には「自発光性」と「蓄光性」の2種類があり、自発光性夜光顔料は放射線によって一晩中発光する事が可能ですが、わずかながらも放射性物質を含んでいるため、用途の制限があり、生産や廃棄などにも厳しい管理が必要です。これに対し蓄光性夜光顔料は放射性物質を含んでいない代わりに長時間発光は不可能とされ、実用性がありませんでした。

しかし、「N夜光(ルミノーバ)」は放射性物質を含まず一晩中発光します。N夜光以前に主流だった硫化亜鉛タイプ(ZnS:Cu, Cl)の蓄光性夜光顔料は夜光塗料用に広く使用されてきましたが、残光は一晩中視認出来る程の輝度はなく、また耐光性も悪く屋外での使用が出来ませんでした。「N夜光(ルミノーバ)」はアルミン酸塩化合物を主成分に希土類元素の賦活剤を添加焼成する事により従来品と比べ、初輝度で10倍、残光輝度で10倍の明るさをもつ物質です。光の吸収-発光-吸収-発光を何回でも繰り返すことができ、また、これらはアルミナを主成分とした酸化物であるため、耐光性に優れ、特殊な処理を施すことにより、直射日光下での屋外使用も可能です。

 

N夜光(ルミノーバ)の7大特徴

  1. 暗闇で長時間発光
  2. 残光、輝度が従来品の10倍
  3. 照射する光が強いほど光る
  4. 耐光性に優れ、屋外使用も可能
  5. 化学的安定性が高く環境に強い
  6. 励起する光の波長範囲が広い
  7. 人と地球に優しい

 

つまり、従来の製品よりも地球環境に優しく、かつ従来の製品よりも性能がよいという画期的商品なのだ。一定時間光を蓄えれば停電時でも長時間光ることができる。災害時の備えとしてうってつけの商品である。実際に、東京の地下鉄など、災害や事故の備えとして電気を利用する施設では、この「N夜光・ルミノーバ」を使用している。世界シェアを独占している理由は、こうした災害時に重宝できる発明であるからだ。災害時に普段の電気が切れてしまったとしても、「N夜光・ルミノーバ」は長時間光り続けてくれるので人々に安心を与えてくれるだろう。

これまでは、蓄光塗料は放射線を含まないと長時間光り続けることが難しかったが、根本特殊化学株式会社がそれらの概念を覆す画期的商品を発明した。「N夜光・ルミノーバ」は、今世界中から求められている。

 

根本特殊化学株式会社について

では、このような素晴らしい発明をした根本特殊化学株式会社について調査してみようと思う。根本特殊化学株式会社は1941 年に創業した長い歴史を持つ企業である。

「地球にやさしい科学技術」をテーマに、世の中から求められている新しい製品を次々と生み出している。「人と地球のための化学」をテーマとする技術開発型企業集団として、特殊な分野に事業資本を集中し、国際的に通用する新製品の開発に力を入れている。

その中でも夜光塗料事業をコア技術としており、人・社会・地球環境を考慮した製品の開発に努めている。

 

まとめ

根本特殊化学株式会社は、全世界の夜光塗料市場において約80%のシェアを誇る会社である。そのシェア率は世界ナンバー1だ。 「N夜光(ルミノーバ)は、放射性物質や有害物質を一切含まずに長時間発光するという特徴を持つ。また、地球環境にも優しく、耐光性に優れるため、屋外利用も可能である。

そのため、世界中でまたたくまに需要が高まり、時計を始めとする電子機器や家電製品に多く使用されている。特に時計の世界シェアは約90%にも及ぶ。

最近では、新たに白い夜光塗料の開発に成功したという。また新たな発明が起こる日も近いだろう。