モデーアジャパン合同会社のユニークなビジネスモデル
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

今日は、モデーアジャパン合同会社について取り上げる。
読者の皆さんはモデーアジャパンについてどのような印象を思い浮かべるだろうか?

モデーアジャパンでは、新たなマーケティング方法を採用しており、注目されているらしい。
しかし、新たなマーケティング方法というのは本当に信用できるものなのか不安に感じている人も多いのではないだろか。

そこで今回はモデーアジャパン合同会社のユニークなビジネスモデルについて紹介しよう。
また、ネットワークビジネスとの違いについても分かりやすく説明していく。
モデーアジャパン合同会社のビジネスモデルが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。

モデーアはネットワークビジネスなのか

モデーアジャパンが採用しているビジネスモデルというのは、「ソーシャルリテールビジネス」と呼ばれ、「ネットワークビジネス」とソーシャルメディアを通じた「ソーシャルショッピング」を混ぜ合わせている。

つまり、SNSを活用してモデーアジャパンが販売している製品のユーザーを増やしていくことを基本としている。
しかし、それだけを聞くとネットワークビジネスに近いものではないか、と思ってしまう人もいるだろう。

そもそも、「ネットワークビジネス」がどういったものか知っているだろうか?

ネットワークビジネスとは、製品に対する口コミを広げていき、さらにその製品の購入者を販売員として起用していくという方法だ。
別名MLM(マルチレベルマーケティング)、マルチ商法などとも呼ばれている。
マルチ商法というとかなりネガティブな印象をイメージされる人も多いだろうが、実は販売形態としては違法ではない。

ネットワークビジネスによって店舗販売にはならず、中間業者にマージンを取られることがないため、一般的な店舗販売に比べて安く製品を提供することができるというメリットがある。
これは消費者側にとってもメリットにつながるが、企業側にとっても製品購入に伴い販売員が起用されていくため、それによって製品の売上も上がるのだ。
マージンによるコストを抑えつつ、多くの人に製品を広げられるという点は、マーケティング手法として間違ってはいないだろう。

モデーアでは、そこに「一般のオンラインショッピング」を組み合わせ、不特定多数の人へ製品の良さを発信し、興味を持った人がオンライン上で製品を購入できるという仕組みで製品を広めている。

ネットワークビジネスの報酬制度と怪しい勧誘

ネットワークビジネスの報酬制度

ネットワークビジネスの報酬制度は、まずビジネスに参加している人が友人や知人に製品を勧め、購入を促す。
そこで製品を購入すると、企業から製品が顧客の元へ配送される。
その後、企業はビジネスに参加している人に対し、売上が上がった報酬として、売上の数%を支払うのだ。
これが基本的なネットワークビジネスとなる。

ネットワークビジネスが怪しいと言われてしまう理由

ネットワークビジネスは上記の報酬制度となっているため、より多くの人に声をかけ製品購入とビジネス参加を呼びかけることが重要となる。

しかし、これもうまく稼げる人と稼げない人に分かれてしまう。
稼げない人はなかなか製品購入にはつながらず、報酬ももらえないケースが多いのだ。
なぜ、なかなか稼ぐことができないのかというと、そこにはネットワークビジネスが怪しいと言われてしまう理由が関連している。

ネットワークビジネスが怪しいと言われてしまう理由は勧誘方法にある。
ネットワークビジネスに参加している人の多くは、とにかく製品を買ってもらいビジネスに参加してもらわなければ自分に報酬が入らないため、一生懸命製品を勧める。
しかし、これがかえって怪しく見えてしまうのだ。


例えば、久しぶりに会った友人から突然ネットワークビジネスの話を持ちかけられたらどういった気持ちになるだろうか?
これで「怪しい」と思わない方が難しい。
つまり、ネットワークビジネス自体が怪しい方法なのではなく、ビジネスに参加している人の勧誘方法が悪いせいでネットワークビジネス=怪しいというイメージにつながってしまっているのだ。

 

新たなビジネス展開を掲げるモデーア

モデーアのものの見方・考え方は、「美しく生きること」だ。
販売している商品全てにおいて「安全・安心」を第一に考えている。
普段何気なく購入している日用品の中には、化合物が含まれているものが多く、人体に悪い影響を与えてしまうと言う専門家は少なくない。

消費者自ら使わないことが得策だが、なかなか素人が基準を見極めることは難しいだろう。
その点モデーアでは、商品に含まれる成分を厳選し、化合物を使用しないことを徹し、人体や環境に最大限の配慮を行っているのだ。
こうしたこだわりのある商品を世界中に提供していくことによって社会貢献を成し遂げているとも言えるだろう。
そして、商品を展開するために前述したソーシャルリテールビジネスを採用し、口コミの伝達力や迅速なコミュニケーションで良い商品を消費者に提供しているのだ。
モデーアは今後も、ソーシャルマーケターや消費者全ての人にメリットを与えるビジネスを展開していくことだろう。

新たな販売手法への挑戦

社名変更し急成長を遂げたモデーアは、201541日より日本での展開をスタートさせている。
スキンケアやベースメイクなどの化粧品をはじめ、サプリメントやトイレタリー商材、洗剤など家庭用品を含めた11種類のコレクションを揃えた。
ブランド名をリニューアルすると共に、取扱商品にも注力してもらいたいという意向だと思われる。
また、販売組織においても新たな手法で愛用者を拡大するプランに踏み切った。
購買行動や市場環境がめまぐるしく変化していく中、ソーシャルリテールという呼称を生み出し、SNSや口コミなどによって情報発信をしていくというスタイルも重視していくようになったのだ。

モデーアは、新社名になってから商品ラインナップや販売手法が大きく変わったが、扱っている商品のクオリティに関しては創業当時の基準に沿って提供されている。
消費者からの口コミや評判もこれまで以上に良い状態を保っていることから、モデーア自体の評価にも繋がっているのではないだろうか。

感想・まとめ

ここまでモデーアについての正しい知識を検証してきたが、世間一般で知られているネットワークビジネスとはかけ離れた存在であることが理解できたのではないだろうか。
ネットワークビジネスではセミナーや飲み会などの場で、隣になった人のことをよく知らないまま勧誘を受けるパターンが少なくない。
無理な勧誘でお互いに嫌な思いをしたり、人間関係を壊したりしかねないだろう。
「報酬目当てのためだけに人を利用している」など悪評を広められることが多いのも事実である。

これはソーシャルネットワークサービスを用いたビジネス方式で、商品を紹介するというスタイルはネットワークビジネスと共通するものがあるが、「SNSを介した口コミ」という情報発信のツールが明らかに違っている。
今の時代においてSNSによる影響量は計り知れない。
Twitter
InstagramFacebookを利用していないという人の方が珍しいだろう。
ここにいち早く注目し、ビジネスに取り入れたのがモデーアである。
SNS
ツールを活用して、商品の良さを伝える「ソーシャルマーケター」がSNSの発信源として有力な存在になっているのだ。

口コミによる相乗効果は、年々重視されていて広告の約10倍以上の売上貢献があると言われている。
口コミは必ずしも良い評判だけでなく使い心地が悪いなどの悪い評判が載るかもしれない。
しかし、商品そのものが消費者にとって納得できれば悪い口コミは掲載されないはずだ。
モデーアは商品の品質に自信があり、それをリアルに伝えるために、このような口コミによるビジネスも採用したのだろう。
良い品質をどうやったら多くの人達に伝えることができるか、強引な勧誘という警戒心や負担をなくすにはどうしたらよいのかという課題を解決するためにこの手法が編み出されたのだろう。

実際にモデーアの公式ショッピングサイトを見てみると商品ページ内の購入者からの評価が上がっている。
この口コミを見て、商品を購入するかしないかはユーザー自身が決めるものだ。
そんな中でもモデーアの商品の売り上げが上昇している様子を見ると、モデーア商品のクオリティの高さが読み取れるのではないだろうか。

世の中には商品の良さよりも会社の利益を優先させるネットワークビジネスが非常に増えてきている。
しかし、モデーアは従来のネットワークビジネスから、一歩進んだ別のビジネスモデルも活用しながら商品を提供している会社と言えるだろう。