Amazon Echoが標準装備!?TATERU Apartment のIoTアパートメント経営
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

こんにちは!

本日は、TATERU Apartmentのサービスについてご紹介していきます。
皆さんはTATERU Apartmentがどのようなサービスかをご存知ですか?
今話題のIoTを取り入れたアパート経営ができるサービスとして、人気を集めています。
特に注目されているのが、Amazon Echoが標準装備であるということです。
Amazon Echoが標準装備されているのには何か理由があるのでしょうか?
今回はAmazon Echoが標準装備されているTATERU Apartmentがどのようなサービスを提供しているのか、ご紹介していきます。

話しかけるだけで操作ができる「Amazon Echo」とは

TATERU Apartmentのアパートには、Amazon Echoが標準装備されています。
まずは、Amazon Echoとはどのようなものなのか、その特徴をご紹介していきましょう。

 

Amazon Echoとは

Amazon Echoは、Amazon製のスマートスピーカーのことです。
Amazon製のAIアシスタント機能である「Alexa(アレクサ)」が搭載されているのが大きな特徴で、話しかけに応じてくれる最先端の充実した機能を備えています。
2014年に海外で発売開始されて以降、世界では高いシェアを占めており、AI技術を駆使したスピーカーとしては世界トップクラスを誇っていることも特徴です。
その理由は、Amazonだけに留まらず他社アプリも豊富なことや集音技術の高さ、Amazon Prime会員サービスとの連携などが挙げられます。
特に、日本版の『スキル』として他社アプリは発売直後から250個以上もあり、現在も凄まじいスピードで増えていっています。
また、音声認識には7つのマイクを搭載して雑音や距離があっても正確に集音することができます。

Amazon Echoのスピーカーは安価なものからスクリーン付きのものまでいくつか種類がありますが、基本機能はどれも同じです。
ただ、高音質でスマートホーム向け機能付きのものや、スクリーンで見やすさをアップさせているなどの違いもあります。
海外では2014年の発売から既に数年経過しており、AIスピーカー市場を牽引していると言っても過言ではありません。

 

Amazon Echoで何ができる?

AI機能を搭載したスピーカーなので、話しかけることで応答してくれるほか、音楽再生や天気予報・ニュース・スケジュール管理・質問・スマートホーム連携など、あらゆることに対応してくれます。
日常的に自分で行っていることを声だけで可能にできるため、手軽に実行できるようになるでしょう。
また、上記でも触れたように他社アプリのスキルが充実しています。
海外版のAmazon Echoでは、利用可能スキルがすでに3万を超えており、日本語版でも今後発展していく可能性が高いです。
Amazon Prime会員サービスや本の読み上げ、Amazonならではのサービスに紐づいた機能を使うこともできるため、付加価値も感じることができるでしょう。
買い物リストに連動するため、ショッピングも簡単に楽しむことができますし、今後もAI機能を駆使したコンテンツの利用も期待できます。
Amazonのサービスをよく利用しているという方にとっても、Amazon EchoはそのままAmazonのサービスを活かすことができるという魅力を持っているのです。

このように、Amazon EchoはAI機能を搭載したスピーカーとしては間違いなく世界トップクラスの機能を備えたスピーカーと言えるでしょう。

TATERU Apartmentに「Amazon Echo」が標準装備されている理由

TATERU Apartmentでは賃貸住宅をIoT化する「TATERU kit」が備わっており、2018年4月からはAmazon Echoが標準装備されるようになりました。
Amazon Echoが標準装備されることで、どのようなメリットがあるのでしょうか?
また、Amazon Echoを標準装備している理由は何なのか見ていきましょう。

 

Amazon Echoのスマートホーム連携機能

Amazon Echoで利用できることの1つにスマートホーム連携機能というものがあります。
スマートホームは、家庭内ネットワークにつながったあらゆるIoTデバイス(家電機器)を音声操作することができる仕組みです。
スマートホーム連携機能を使うことで、照明の操作・テレビ操作・エアコン操作・ルンバ操作などが可能となります。
TATERU kitは、これに加えてタブレット型のCENTRAL CONTROLLER、NATURE SENSOR REMOTE CONTROLLER、TAG SECURITY、SMART LOCKやSMART LIGHTなどのIoT機能を備えています。

 

CENTRAL CONTROLLER

室内に設置されるタブレットのことで、水漏れをはじめとする生活に関わるトラブルや、退居に関わる連絡などを簡単に行うことができます。
また、スマートフォンと連携させることで、室外にいても部屋の様子を確認できたり、エアコン操作ができたりするといった特徴もあります。

TAG SECURITY

タグセキュリティは窓の開閉や揺れなどを感知することでスマートフォンに通知するシステムで、防犯対策につながります。

NATURE SENSOR REMOTE CONTROLLER

部屋の環境や状態を把握し、機器を遠隔操作するためのリモコンです。
外出中でも赤外線通信機器の操作ができます。

SMART LOCK

カードキーや暗証番号、TATERU Apartment専用のタブレットからなど、様々な方法で解錠することができる玄関の鍵のことです。鍵のかけ忘れや防犯にも役立ちます。

SMART LIGHT

遠隔操作で電気の調光や調色を行うことができる照明機能です。
話しかけるだけで瞬時に消す・つけることが可能になります。

TATERU ApartmentのIoTモデルルームではAmazon Echoを体験することも可能です。
IoTを活用した新しいライフスタイルを体験することで、他にはない賃貸住宅の魅力に触れることができるのです。

 

IoT住宅は普及するのか?

TATERUでは、Amazon Echoを標準装備することによって、エアコンやテレビ・音楽・照明・鍵などをスマート化することで、自分で調節するのが面倒な状態であっても音声アシスタントで解決できるということに着目しました。
ネット環境が整っている賃貸住宅はたくさんありますが、このようなIoTアパートメントはまだまだ少ないという現状を踏まえ、Amazon Echoを標準装備することを考えたのです。
一つひとつ便利な機能を備えていくことで、結果的に入居者の住み心地の良さにつながり、今後は普及していくことを確信したのではないでしょうか?
TATERU ApartmentのIoTアパートメントは、最初から環境が整っていながらも良心的な家賃が特徴になっています。
現在、TATERU kitは多くの受注件数を得ており、AI技術を駆使した新しいソリューション開発も積極的に行っています。
Amazon Echoを標準装備したことで、TATERU Apartmentが提供するIoTアパートメントは、さらに注目されていくに違いありません。

IoTが実現する今後のアパート経営の可能性について

では、IoTは今後のアパート経営においてどのようなことが注目されているのでしょうか?
今後のアパート経営について解説していきましょう。

 

IoTアパートメント経営が注目されている

近年、不動産投資の1つとしてIoTアパートメント経営が注目されています。
IoTデバイスをアパートに融合させることで、日々のセキュリティや空調管理、照明の調節などをタブレットで管理できるようになります。
また、資金力や土地保有がなくても気軽に始めることが可能で、サラリーマンや公務員などに適した投資方法だと考えられているのです。
これまではIoTを不動産分野に活用した技術は一戸建てに多く用いられてきましたが、IoT分野そのものが期待されている中で、アパートをはじめとする賃貸住宅での導入についても注目されているのです。
以前は、不動産投資をする際には資金に余裕があり、土地を保有していなければ厳しいと言われてきました。
しかし、IoTアパートメント経営であれば、誰でも気軽に始めることができるのです。
IoTの技術を活用した不動産を活用する企業はまだまだ少なく、国内のIoTアパートメント経営ではTATERUが最大級の規模となっています。
TATERUは、IoTアパートメント経営が注目されている中で、それらを中心に多くの実績を上げている企業として投資家に期待されています。

 

TATERUはIoTアパートメント経営のパイオニア

TATERU Apartmentでは、スマートフォンを活用することでどこにいてもIoTアパートメント経営をすることができます。
IoT化したアパート経営ならではの特徴や不安などについては随時相談に乗ってくれるため、サポート力も大きいです。
東証一部上場で資本力も知名度も高いTATERUが日本最大級のプラットフォームを手掛けていることもあり、会員数も非常に多く、安心してアパート経営をすることができるでしょう。
IoTアパートメントの提案・建築・賃貸管理などを一貫して提供してくれるというサービスの充実も、TATERUならではと言えるのではないでしょうか?
実際に、TATERU ApartmentではAmazon Echoを標準装備することにより、より利便性の高い革新的なライフスタイル実現を図っています。
TATERU kitは、発売開始から2018年12月までに10,000室の導入を見込んでいるのです。
これまでにはなかった賃貸住宅のIoT化を積極的に進めていったことで、入居者や内見希望者も好調となり、売上高も上がっていることが分かっています。
また、それらのヒューマンデータや周辺の家賃相場、地域情報などの関連データを常に収集して分析し続けているのも特徴的です。
TATERUでは、IoTの技術を賃貸住宅の経営に応用するための画期的なサービスを提供していると言えます。
IoT技術を駆使した利便性の高い賃貸住宅での不動産投資は、近年高まっているセキュリティ需要に応え、最新の技術で高い収益性を図るために欠かせない方法になっていくことでしょう。

この記事のまとめ

ここまで、TATERU Apartmentが標準装備しているAmazon Echoの特徴や強み、IoTアパートメント経営の可能性などについて述べてきました。
現在、都心部を中心に賃貸住宅に住む単身世帯の割合が高くなっていると言われています。
1人暮らしをする上では、安全面やセキュリティ面は賃貸住宅選びに欠かせない項目であり、住まいの安全のニーズも高まってきています。
このような背景から、近年は最新のIoT技術を取り入れた物件が注目されているのです。
TATERU Apartmentは、Amazon Echoを標準装備することによって安全性とセキュリティを高めることに成功しています。
TATERU kitを標準装備した賃貸住宅には、一般的なシリンダーキーではなく、複製が困難な鍵の設置や不審者侵入の危険を感知した場合に入居者に通知する機能を設けるなど、入居者を守る仕組みが豊富に備えてあります。
また、室温や照明を自動でコントロールすることもできるため体調管理にも役立てることができ、日々の生活の質を向上させることができるでしょう。
IoT化した賃貸住宅は、より安心・安全・快適な住まいを選びたいという1人暮らしの女性や高齢者などの入居者のニーズに応えることができるのです。
こうしたIoT技術を取り入れたアパート経営には、事故やトラブルを未然に防ぐことができる賃貸住宅として、長期的な物件価値の維持にもつながります。
近年は人口減少が深刻化しており、不動産投資においては立地の良さだけでなく単身世帯の増加やセキュリティ面の需要についても意識していかなければなりません。
TATERUでは、より利便性の高い革新的なライフスタイルを提供できる賃貸住宅を提供するだけでなく、入居者情報や家賃相場、地域情報を加味して情報収集を行った上で分析しています。
そして、その独自分析を基にIoTアパートメント経営の提案や建築、賃貸管理をサポートしているのです。

TATERU Apartmentは、スマートフォンがあればいつでもどこでもIoTアパートメント経営をすることが可能です。
IoT技術を駆使したアパート経営を中心に圧倒的な資本力と知名度を誇り、日本最大級のプラットフォームを手掛けているTATERUは、不動産投資を検討している投資家にとっても安心のパートナーとして関わっていくことができるでしょう。
Amazon Echoを標準装備したことで、TATERU Apartmentは先進的なアパート経営を実現しています。
常に変化するニーズにいかに対応していくかは、賃貸管理していく上で重要なポイントと言えるでしょう。
Amazon Echoは、スキルの拡張性も非常に高く、時代のニーズに合った仕組みを構築していくためにも役立ちます。
利便性とセキュリティ面、そしてAIへの機械学習とソリューションの開発提供を進めていっているTATERUは、安心して不動産投資を始めたいという方にとって魅力的な存在です。
IoT技術を賃貸住宅に活用することで入居者のニーズに応えつつ、アパート経営に応用しているというのは、非常に画期的な方法であると言えるでしょう。