ステージプランナーはどんな会社?歴史や口コミなどをご紹介!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

ステージプランナーは、不動産のプロフェッショナルとして事業を行っている会社です。

不動産のオーナーや入居者から信頼してもらえるようなサポートを行うことで、多くの実績を残してきました。

しかし、就職や転職を考えている人の中には、ステージプランナーのサポート内容について詳しく知らない人もいるでしょう。

どういった会社であるのか把握していなければ、採用にも悪影響が出てしまいます。

 

そこで今回は、ステージプランナーの事業内容や歴史、社長やサービスについて解説するだけではなく、口コミや評判についてもご紹介していきます。

ステージプランナーで働きたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ステージプランナーの事業内容

ステージプランナーでは、開発事業・管理事業・賃貸事業・マンスリー事業という4つの事業を行っています。

まずは、それぞれの事業について見ていきましょう。

開発事業

開発事業は、マンションやアパートのオーナーやこれから賃貸経営をしたいと考えている人向けのサポートを行っています。

専門知識を持つスタッフがこれまでに蓄積された情報やノウハウを踏まえ、的確なアドバイスをしてくれます。

室内設備や建物の修繕・管理、中古物件のリフォームなどの提案も行っているため、資産価値を維持できるのです。

 

将来を見据えた不動産投資をしたいのであれば、ステージプランナーからのアドバイスは有効だと言えます。

空室が目立つようになってきた、家賃が回収できない人といった様々な悩みも解決へ導けるようにアドバイスしてくれるので、オーナーにとって心強い存在になることができます。

 

管理事業

管理業務は、オーナーにとって負担となるマンションやアパートの管理をサポートする業務です。

賃貸物件の管理に関する業務は煩雑なので大変だと感じる人は多くいます。

そのような思いを持つオーナーをサポートするため代行業務を行うのです。

 

入居者のアフターフォローや契約更新の手続き、日ごろのメンテナンス、退去後のリフォームなど幅広い業務を手伝っています。

また、管理システムも用意しているため、手間をかけずに賃貸物件の管理ができるようになることもポイントです。

これまで6,400件以上の委託を受けてきた実績は確かなものだと言えるでしょう。

 

賃貸事業

賃貸事業は、不動産のプロがそれぞれの物件の特徴や強みを見極め、アピールするといった取り組みを行っています。

近隣エリアの市場調査から入居者の募集など、きめ細かいサポートを行うことで、資産運用による利益へと繋げていきます。

物件を探している人に対しては、一人暮らし向けのワンルームからファミリータイプの物件、社宅に最適な物件など、ニーズに合わせた提案を実施しています。

 

マンスリー事業

マンスリー事業は、短期賃貸マンションとも呼ばれているマンスリーマンションの提供を行う事業です。

初期費用を抑えることができ、必要な時に利用できるメリットがあります。

家具や家電も揃っているため、急な引っ越しにも対応可能です。

リピート率が高いことから、満足度が高い物件を提供していることが分かるでしょう。

ステージプランナーが持つノウハウや経験が活かされているからこその結果だと言えるでしょう。

 

ステージプランナーの歴史や社長について

ステージプランナーは、平成10年に設立されて以来、多くのニーズに応えられるようサービスを提供してきました。

ステージプランナーの歴史や社長についてご紹介していきます。

ステージプランナーの歴史

ステージプランナーは、平成10年1月に設立され、渋谷に本社を開設しました。

2月には宅地建物取引業免許を取得し、公益社団法人全日本不動産保証協会と公益社団法人不動産保証協会東京都本部に加入しています。

3月には、損害保険代理店業務もスタートしています。

平成14年11月にはマンスリー事業部が発足しました。

平成17年7月には、連帯保証人不要システムを導入し、より多くの顧客獲得を目指すようになりました。

そして翌年3月に、開発事業部を発足しています。

開発事業部を発足した年の11月には、公益財団法人日本賃貸住宅管理協会に加入し、その後も、平成19年に公益財団法人日本賃貸住宅管理協会の預り金保証制度、平成24年に賃貸住宅管理業者登録制度(国土交通大臣(1)第662号)に加入しています。

さらに、平成26年9月にはプライバシーマーク認定取得(17002036(01))など、様々な実績を残してきたのです。

最近では、ITを活用した重要事項説明の運用をスタートさせたほか、契約金クレジットカード決済を導入し、時代の変化に合わせたサービスが提供できるよう変化をし続けています。

 

ステージプランナーの社長について

ステージプランナーの社長・二橋康晃氏は、ホームページ上で『安心』と『満足』、そして『信頼』と『充実』を大切にした事業を行っていきたいと伝えています。

ステージプランナーが不動産物件のオーナーや入居者にとって良き理解者であり、パートナーでありたいと考えているため、安心や満足、信頼、充実という言葉を大切にしていると考えられます。

今後は、不動産業界のリーディングカンパニーを目指していきたいと社長は考えているようなので、さらなる進化を遂げるのではないでしょうか?

また、トータルソリューションでオーナーと入居者をつないでいくことが使命だとも語っており、その使命を全うするためにも質の高いサービスを今後も提供していくでしょう。

 

ステージプランナーのサービスについて

ステージプランナーは公式サイト以外にも賃貸物件用とマンスリーマンション用のサイトを運営しています。

それぞれどのようなサービスを行っているのか、ご紹介していきましょう。

賃貸物件用サイト

賃貸物件用サイトでは、ステージプランナーが管理している賃貸物件を検索することが可能です。

おすすめの物件が分かることはもちろん、特設ページからは新築や築浅、分譲賃貸マンションの紹介も行っています。

また、カテゴリ検索を利用すれば、ペット可物件やファミリータイプの物件、バイク置き場付きの物件など、譲れないこだわりから物件を探せるようになっています。

自分好みの物件を探したい方にはメリットの多いサイトと言えるでしょう。

同じサイトでは仲介業者向けの物件検索システムも導入されているので、不動産仲介業者であればそちらもチェックしてみてください。

 

マンスリーマンション用サイト(マンスリーステージ)

マンスリーマンション用サイトは、ステージプランナーが運営・管理するマンスリーマンションを探せるサイトです。

家具・家電付きのマンションなので出張や旅行で利用する際にも使えます。

また、短期間での利用も可能ですが半年~1年の長期利用も可能となっています。

長期利用での契約だと割引制度も導入されているので、半年~1年単位で利用したい方もぜひサイトを確認してみましょう。

 

ステージプランナー利用者の口コミ

当初家賃保証(サブリース)契約をしましたが、約6年くらい経過した今も
継続して頂いているので安心してます。
あと、中古で購入したアパートについても、サブリースではないけどしっかり家賃についても管理をして
頂いて、毎月決まった日に入金してもらっているので、それも安心してます。
引用元:https://www.stageplan.co.jp/voice/93/

賃貸経営において、家賃の管理は非常に重要なことですよね。

当然のことながら、利用者から管理を安心して任せられるという口コミがあると心強いですね。

 

とりあえず言いたい事が言える環境が出来て、それに対して一生懸命やってくれている姿が見える。若い社員から自分にエネルギーをもらっている事と、しっかりやってくれるんじゃないかの期待感がある。
https://www.stageplan.co.jp/voice/99/

賃貸経営は、不動産会社とその場限りの付き合いではなく、長きに渡って支え合っていく関係となります。

そのため、自分の意志を不動産会社に伝えられるかどうかは非常に大切なことです。

自分が伝えたことに懸命に取り組む姿勢がみえることも、信頼できるパートナーとして必要なことでしょう。

 

物件をお任せする際に初めて担当者の方とお会いさせて頂いた際に、非常に好青年(?)好印象で(笑)、この方に任せるのであれば安心かなとは思いましたね。今も、みなさんしっかり対応はして頂いているので、また次回もお任せしたいなと思ってますよ。
引用元:https://www.stageplan.co.jp/voice/157/

担当者の安心感やその後の対応がしっかりしていることなどから、この方は次回もステージプランナーに任せようというほど満足度が高いようです。

 

利用者の口コミをみていると、ステージプランナーは契約時はもちろん、その後も安心して任せられるような対応をしているようです。

 

ステージプランナーで働く社員の口コミや評判について

ステージプランナーは、魅力的な事業やサービスを展開している会社です。

オーナーや入居希望者のサポートをするため、やりがいを感じられる仕事でもあります。

最後に、ステージプランナーで実際に働く人から寄せられた口コミや評判を見ていきましょう。

営業はご契約までのプロセスを段階ごとに分業化しているので、しっかりと知識の土台を作りながら業務を行えています。 現在、私はお客様とのファーストコンタクトをとる段階にいるので、不動産の基本知識を蓄えているところです! 未経験の私でも段階ごとに分けられた目の前の仕事に全力で取り組めば、しっかりと結果を出すことができます。
スポーツジム、シーズンシートでの野球観戦、社内のコミュニケーションを図れる場所としてオフィス内の一部にテレビやソファー、ワインセラーを置いてお酒を楽しむ事も出来ます。また、ドリンクは全て無料で飲めるので、仕事終わりにみんなでワイワイ楽しんでいます。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10101123619/kuchikomi/4436926/

ステージプランナーは社員の働きやすさを重視している会社です。

居心地が良い空間の中で、適度にリフレッシュしながら仕事ができるのは魅力的でしょう。

スポーツ観戦が好きな人には特におすすめの会社だと言えます。

研修期間が2~3か月あります。研修期間が足りない場合や逆に十分と感じた場合は、その人の能力によって研修期間を長くしたり、短くしたりと柔軟に対応をしています。1人の教育担当の先輩がマンツーマンで教えてくれるので、未経験でも安心できる環境です。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10101123619/kuchikomi/4451704/

ステージプランナーでは、しっかりとした研修期間が用意されています。

人によって身に付くペースが違いますが、それぞれに合わせた対応をしてくれる点は魅力的です。

未経験者でも働きやすい環境があることで、転職も安心して行えるでしょう。

休日は週休2日あり、必ず取ることができます。月に1回程度日曜出勤がありますが、ほかの曜日に振り替えで休みをとることができます。夏季休暇や冬期休暇もまとめて取得することができますので、予定も立てやすいかと思います。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10101123619/kuchikomi/

不動産業界は仕事が大変といったイメージを持つ人も多いですが、ステージプランナーは休日が確立しているため、プライベートの時間も十分に確保できます。

旅行の計画や習い事のスケジュール管理もしやすいでしょう。

勤務時間は9時半から19時までです。残業は繁忙期はありますが、それ以外はあまりなく、自分の仕事を終わらせれば退社できます。帰りにくい雰囲気もないので定時で帰ることも可能です。人にもよりますが残業は少ない方かと思います。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10101123619/kuchikomi/

ステージプランナーは繁忙期以外基本的に残業がありません。

残業が多ければ仕事の疲れが抜けずに仕事の質にも影響が出てしまいます。

しかし、残業が少ないのであればリフレッシュも容易にできるため、仕事への意欲も高まるでしょう。

 

ステージプランナーについてまとめると

ステージプランナーでは、開発事業・管理事業・賃貸事業・マンスリー事業という4つの事業を軸に、オーナーや入居希望者のサポートを行っています。

ITを活用した重要事項説明の運用や契約金クレジットカード決済の導入など、新しいシステムを導入しながら、最適なアドバイスやサービスの提供ができるように努力している会社です。

オーナーや入居希望者のサポートをするという仕事は大変な部分も多いですが、やりがいを感じられるでしょう。

ステージプランナーの口コミや評判を見てみても、魅力が高いことが分かるので、

転職を考えているのであれば、ステージプランナーも候補に挙げ、より良い未来にするためにも転職を成功させましょう。