山口県のハウスメーカー「銘建」の家造りとそれがもたらす安心感
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

みなさん、こんにちは。

私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。

この記事では、山口県にある「銘建」で家造りを行うメリットについてご紹介していきます。

マイホームは、一生に一度の大きな買い物なので誰もが後悔したくないでしょう。

満足のいくものにするためには、どんな点に注意すれば良いのか悩むことが多いです。

そんな中、銘建では安心して家造りを任せられる大きな魅力を持っています。

銘建とはどのようなハウスメーカーなのかご紹介すると共に、銘建で家造りを行うメリットや安心できるサービスについてご紹介していきます。

家造りでの注意点もご紹介していくので、家造りに関してお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

銘建とはどんな会社?

銘建は1977年に創業してから「人生の舞台をつくる」という企業理念のもと、ライフスタイルや要望に合わせた家造りを施主と一緒にスタートしています。

タイムレスデザインや可変性のある間取りを考えた「設計力」、社内基準による安定した高品質な家造りを行う「施工力」、環境共棲住宅を実現させる「自然素材の活用」、瀬戸内という「地域の気候風土に適した工法」、そして、引き渡した後も長くお付き合いができるよう「誠実さ」といった5つの技術と理念があることで、満足してもらえる家造りを行っているのです。

そんな銘建では、3つのコンセプトによって家造りを行っています。

①自然素材のオシャレな家

銘建が提案するのは、自然素材を豊富に使ったオシャレな家造りです。

快適に長く住める家は、家造りを行うハウスメーカーとしては当たり前のことです。

銘建は、木が持つ魅力を知っているからこそできる、素材を生かしたデザインを提供しています。

②全ては「友人のために」と考える

家を建てるのが「大切な友人だったら」と、家造りを行う顧客を大切な友人として考えることで、親身になって寄り添いながら家造りを行うと銘建は考えています。

不安や悩みがあっても、寄り添いながら期待に応えることで、満足の行く家造りを提供しているのです。

③一生のお付き合い

家造りは建てたら終わりではありません。

銘建では、引き渡し後からが本当のお付き合いが始まると考えており、一生の暮らしを豊かにすることがミッションだと考えています。

アフターサービスを充実させ、暮らしをサポートしていけるよう工夫しているので、安心して過ごせるでしょう。

上記の3つのコンセプトがあることで、銘建で満足できるマイホームが建てられるでしょう。

そもそも家造りで気をつけなければいけない点とは?

ここからは、家造りで気をつけた方が良いポイントをご紹介していきます。

1つ目は「工期」です。
マイホームを建てる際には工期が決まっています。

建築請負契約書を交わす時に、着工日や引き渡し日が記載されている工程表をもらいますが、各工程がスムーズに進むとは限りません。

工程では、予備日もあり、工期がくれないよう工夫して工事を行ってくれますが、天候の悪化や予期せぬトラブルによっては工期にズレが生じてしまうため、引越しなどに影響が出てしまう可能性もあるでしょう。

ある程度余裕を持って引越しや現在住んでいる住宅の賃貸契約を行うことをおすすめします。

2つ目は、「施工ミス」です。
図面通りに工事を行っていきますが、施工ミスが発覚することもあります。

図面が完成した後に要望によって変更点があった場合、職人さんに詳細が伝わっていないことで施工ミスが発生することもあるでしょう。

時には、基礎の配筋が図面と異なっていたり、釘が違うなど、災害が発生した時に施工ミスが発覚することもあるのです。

安心して暮らすためには施工ミスはあってはならないことです。

大幅に変更せざるを得ない施工ミスであれば、工期にも影響が出てしまうでしょう。

施工ミスの内容によっては、損害賠償を請求することや契約をキャンセルすることもできるため、契約内容や約款をよく確認することが大切です。

銘建で家造りをするメリットは?

ここからは、銘建で家造りを行う上でのメリットをご紹介していきます。

銘建の魅力を知るためにも、実際に銘建で家を建てた方々の口コミから読み解いていきましょう。

いつも打ち合わせが楽しみでした。
銘建のスタッフさんはとても良い方が多く、いつも打ち合わせが楽しみでした。お話ししているとついついアイデアが膨らみ予算オーバーに。困ってしまいましたが、『こういう対処の仕方もありますよ』という代替案を教えていただき、なるほどなぁ~と感心しました。出来上がった家もイメージ通りで大満足です

大切な家造りを行う際には、打ち合わせが欠かせません。

何度も打ち合わせを重ねることで、納得のいく家造りが行えます。

そのためにも、スタッフとの相性は大切です。

銘建は、上記の口コミから分かるように相談しやすい点が魅力です。

アイデアが豊富にあっても、予算オーバーになってしまえば納得のいく家造りはできません。

しかし、銘建では代替案を出してくれるため、満足のいく家造りを実現できる可能性が高まります。

提案力の高さは業者を選ぶ点で重要なポイントです。

理想の家を実現しました
自然素材や天然無垢材の家に憧れがあってずっと探していました。営業担当者の方の説明を受けると、銘建さんは木材に本当にこだわっていて、良いものしか仕入れていないのが分かりました。お値段は少し張りますが、木のぬくもりに包まれた家の魅力にはあらがえず、家族を説得して、理想の家を実現しました。

上記の口コミを見ると、銘建は家造りに使用する木材にこだわっていることが分かります。

自然素材を使用した家造りは確かに費用が多く掛かります。

しかし、木材ならではの魅力があり、家族の健康を考えた住まいを作り上げることにもつながります。

銘建の提案力があれば、間取りや設備を工夫することで予算オーバーにならないよう工夫してくれるでしょう。

アフターサービスも充実しているのは建築後も安心して暮らせる必須条件

安心して過ごすためには、引き渡し後のアフターサービスが充実していることも重要です。

銘建のアフターサービスについてご紹介していきましょう。

受付体制について

引き渡し後、生活をしていく上で問題点が浮上した場合には相談することが可能です。

銘建では24時間365日、専用ダイヤルから問い合わせできます。

時間や曜日を気にすることなく相談できる点は魅力の1つです。

アフターサービス専任の担当者がいる

ハウスメーカーによっては、営業の担当者がアフターサービスについても担当する場合がありますが、銘建ではアフターサービス専任の担当者がいます。

定期点検訪問時には、1000人の担当者が自宅まで訪問し、異常がないか伺ったあとに点検を実施していきます。

定期点検時の記録は社内基準に基づいて保管されます。

定期点検の期間が終了しても、有料点検サービスを行っているため、万が一の時でも安心して相談できます。

定期点検については、1ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・7年・10年の7回です。

スタッフによる定期点検訪問

銘建スタッフによる訪問が、2~3ヶ月ほどに1回実施されます。

住んでいく上で悩みができた場合には相談することが可能です。

定期訪問以外でも、申し込むことが可能なので悩みが発生した場合には相談してみましょう。

アフターサービスでの迅速な対応を賞賛する口コミもネット上で見受けられます。

トラブルがあったとしても、すぐに対応をしてもらえることで長く安心して過ごすことができます。

今後の銘建はどうなっていくか?

ここまで、家造りの注意点や銘建の魅力についてご紹介してきました。

家造りは一生に一度の大イベントです。

納得いかない点があれば、一生悩まされることになります。

満足の行く家造りにするためにも、家族で話し合うことはもちろん、担当者との入念な打ち合わせも重要です。

銘建の口コミを見ると、打ち合わせが楽しみになるほど、担当者と話しやすいことが魅力だと言えます。

話しやすい雰囲気を作ってくれる担当者であれば、家造りでこだわりたい点もしっかりと伝えることができ、満足の行く家造りに期待できるでしょう。

木材に対する強いこだわりや、間取りに対する提案力や設計力があることで、素人では生み出せない快適な工夫を取り入れることも魅力的です。

今後も銘建ならではの理念のもと、家造りを通して様々な家庭の暮らしを満足させることで、実績を伸ばし続けることが予想できます。