※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

近年、太陽光発電投資などの再生可能エネルギーを活用した投資に対する注目度が高まっています。

太陽光発電投資は、環境に優しい発電を使った投資なので、2011年の東日本大震災以降注目されるようになってきました。

しかし、自分自身で太陽光発電投資に必要な設備を設置することは、個人では難しいものです。

そのため、太陽光発電投資に必要な設備を設置した実績がある業者のサポートを受ける必要があります。

今回は、太陽光発電投資に関する実績があるRSアセットマネジメントの会社概要やこれまでの実績などについてご紹介しましょう。

RSアセットマネジメントとはどんな会社なのか?

RSアセットマネジメントは、2013年3月に設立された会社です。

「クリーンエネルギーの供給を通じてインフラを変え、次世代の日本へ」という思いを胸に、事業を展開しています。

主な事業内容は、太陽光設備などの再生可能エネルギーファンドに対して行うアレンジメント事業、インベストメント事業、それに付随する業務となっています。

2011年3月11日に発生した東日本大震災をきっかけに、電力に対する見方が変わったことがRSアセットマネジメント設立の大きな要因となりました。

日本のインフラは変化の時を迎えていますが、その変化に対応できるようにRSアセットマネジメントはサポートをしていると言っても過言ではないでしょう。

日本における太陽光発電のコストは以前よりもかなり下がっていますが、まだまだ割高です。

質の良さだけではなく、安さも追求していかなければいけない時代に突入しているのです。

そんな中でRSアセットマネジメントは、コストを抑えたクリーンエネルギーの供給を実現し、それを継続できるような仕組み作りに取り組んでいます。

日本の発展には欠かすことができない存在として、これまでにも多くの実績を残してきました。

RSアセットマネジメントが行っている事業について

RSアセットマネジメントがこれまでに多くの実績を残してこれたのは、アレンジメント事業とインベストメント事業に注力してきたためです。

続いては、RSアセットマネジメントが行っているアレンジメント事業とインベストメント事業とはどのようなものか見ていきましょう。

アレンジメント事業

アレンジメント事業は、「安全かつ安定した電力供給への貢献」という企業理念を実現するために必要不可欠だと考えられている事業です。

RSアセットマネジメントが手掛けている事業の中心は、これからの日本を支えていく若いアセットマネージャーです。

再生可能エネルギーに関するアレンジメント事業を若いアセットマネージャーが中心となって行うことで、「安全かつ安定した電力供給への貢献」という理念に基づいた長期的なスキーム構築を目指していると考えられます。

そんなアレンジメント事業は、ファンドストラクチャー構築業務と運営管理業務で構成されています。

ファンドストラクチャー構築業務は、投資家に対する出資リターンを最大化するためのストラクチャー構築を目指すために行われている業務です。

RSアセットマネジメントでは安全性や安定性の高い電力供給の貢献を目指しているため、投資をアグレッシブにしすぎてしまうのはデメリットになる可能性があります。

そのため、社外の弁護士や会計士にアドバイスをしてもらいながら、投資シミュレーションを行っていきます。

また、投資家との協議もきちんと行うことで、最適なストラクチャーを構築できるような仕組みができているのです。

運営管理業務は、RSアセットマネジメントと提携している特別目的会社の資金運用状況や設備のメンテナンス状況などをタイムリーに発信するために行われている業務です。

状況を透明性の高いレポートで発信することの寄って、安心して投資ができるような環境も作り出しています。

これからの太陽光発電投資や再生可能エネルギー投資の未来が明るいことを示すためにも、重要な業務だと言えるでしょう。

インベストメント事業

インベストメント事業は、太陽光発電設備を保有する特別目的会社に対する匿名組合出資を行います。

匿名組合出資のリスクは、出資持分に限定しているため、リスクを抑えた投資を可能にしているのです。

またRSアセットマネジメントが行っている事業は、金融商品取引業や貸金業に当てはまるようなものではないことも覚えておく必要があります。

RSアセットマネジメントの事業分野

RSアセットマネジメントは、太陽光発電だけではなく、幅広い事業を展開しています。

太陽光発電以外の事業では、バイオマス発電や風力発電を行っています。

その他にも、地熱発電や水力発電の開発も進めているため、さらなる実績を残していくことが期待されている会社だと考えることもできるでしょう。

また、新規環境ビジネスを開拓していくための市場調査やコンサルティング、海外展開も行っていることから、日本にとどまらない実績を残していく会社の1つだと言えるでしょう。

RSアセットマネジメントの実績

RSアセットマネジメントは、これまでに多くの実績を残してきました。

続いては、RSアセットマネジメントが残してきた実績についてご紹介しましょう。

太陽光発電の実績

RSアセットマネジメントがこれまでに手掛けてきた太陽光発電設備の数は全国80ヶ所以上になります。

ここでは主な案件の概要をまとめます。

北海道東北エリア

青森つがる案件(2015年12月)
福島天栄村案件(2016年8月)
山形遊佐案件(2016年9月)
宮城加美案件(2017年3月)
福島郡山案件(2018年2月)
北海道日高案件(2019年1月)
岩手一関案件(2019年8月)
宮城丸森案件(2022年4月稼働予定)
福島あづま案件(2022年12月稼働予定)

関東地方

栃木那須高久案件(2015年3月)
栃木那須豊原案件(2015年3月)
栃木那須寺子案件(2015年4月)
埼玉鴻巣案件(2015年8月)
茨城常陸太田案件(2015年9月)
千葉館山案件(2015年11月)
茨城高萩第一案件(2015年12月)
茨城高萩第二案件(2015年12月)
千葉木更津案件(2015年12月)
茨城神栖案件(2016年3月)
埼玉本庄案件(2016年3月)
栃木真名子案件(2016年3月)
茨城国木原案件(2019年12月稼働予定)
千葉君津第一案件(2022年10月稼働予定) など

中部・東海地方

山梨北杜案件(2015年6月)
富山婦中案件(2015年8月)
新潟新発田案件(2015年8月)
静岡湖西第一案件(2016年3月)
静岡湖西第二案件(2016年3月)
石川宝達志水案件(2017年2月)
愛知西尾案件(2017年3月)
長野塩尻案件(2017年3月)
三重津案件(2018年2月)
愛知美浜案件(2018年2月)
長野旧塩尻案件(2018年3月)

近畿・中国・四国地方

山口平生案件(2016年3月)
岡山津山案件(2016年3月)
兵庫豊岡案件(2017年3月)
岡山平山案件(2018年9月)
和歌山串本案件(2019年3月)
広島安芸高田案件(2019年12月稼働予定) など

九州地方

福岡直方案件(2013年9月)
熊本津奈木案件(2015年3月)
大分志生木案件(2017年3月)
長崎池田案件(2019年12月稼働予定)
長崎佐世保案件(2019年12月稼働予定)
大分宇佐案件(2021年3月稼働予定) など

バイオマス発電

茨城神栖バイオマス第一案件(2020年稼働予定)
茨城神栖バイオマス第二案件(2020年稼働予定)

風力発電

石川百浦赤住風力発電案件(2020年12月稼働予定)
石川矢駄風力発電案件(2020年12稼働月予定)
石川門前風力発電案件(2020年12稼働月予定)

RSアセットマネジメントの実績はこのようになっています。

合計の発電容量は400MWを超えており、かなり豊富な発電量を誇る設備を設置できている会社だと言えるでしょう。

また、今後稼働予定の案件も多数あるため、さらに多くの実績を残していくことが予想されます。

RSアセットマネジメントと他社を比較してみる

RSアセットマネジメントは、太陽光発電投資などの再生可能エネルギー投資を多くの人に知ってもらい、環境に優しい投資方法を提案するための事業を行っています。

最後に、RSアセットマネジメントと他社(タカラレーベン・インフラ投資法人とリニューアブル・ジャパン株式会社)の事業内容などを比較してみましょう。

RSアセットマネジメントの事業内容や実績

RSアセットマネジメントは、これまでにご紹介したようにアレンジメント事業とインベストメント事業を展開しています。

投資家をトータルサポートするために必要な事業を行うことによって、数々の実績を残してきたのです。

日本国内での実績の数はもちろんですが、海外における環境事業も展開しているため、グローバル企業として成長する可能性が高いことも伺えます。

タカラレーベン・インフラ投資法人の事業内容や実績

タカラレーベン・インフラ投資法人は、再生可能エネルギー発電の設備やインフラ施設を対象としたインフラファンドの展開をしています。

「安定的かつ成長の可能性がある太陽光発電市場への投資機会の提供」、「アセットの特徴を生かした、投資主への還元方針」といった基本理念を大切にして事業を行っています。

資産運用会社に再生可能エネルギー発電が設備を貸し出すことによって、売電収入を得るという方法を採用しているのが大きな特徴です。

リニューアブル・ジャパン株式会社の事業内容や実績

リニューアブル・ジャパン株式会社は、太陽光発電など再生可能エネルギー発電設備を活用した事業を展開しています。

土地の取得からメンテナンスまでトータルでサポートをしています。

「すべての人を、エネルギーの主人公に。」というスローガンを掲げ、エネルギー関連事業に取り組んでいるのです。

リニューアブル・ジャパン株式会社がこれまでに残してきた実績は、全国に47発電所となっています。

北は北海道から南は鹿児島まで幅広いエリアで展開していることから、確かな実績を持つ会社だということが分かるでしょう。

RSアセットマネジメントと似たような事業を行っている会社は多数存在しています。

しかし、それぞれが異なる強みを持っているため、自分自身が理想とする投資ができる会社を選ぶ必要があると言えます。