新エネルギー計画株式会社のソーラーパネル

本日は、新エネルギー計画の太陽光発電の製品やサービスを取り上げる。

太陽光発電は、さまざまな進化を続けている。

その中で、新エネルギー計画は、全国ソーラーシステム普及協議会「PV業績ランキング」第一位。

そして、PanasonicESソーラーエナジー「ベストパートナー認定正規店」に選ばれている。

そんな新エネルギー計画株式会社の製品・サービスを見ていこう。

次世代型太陽光発電システム

次世代型太陽光発電システム

エネルギーをつくって、ためて、かしこく使う。 自宅で電気を「つくって、ためて、かしこく使う」新しい太陽光システム。

エネルギーを蓄え、必要な時に必要な分だけ使うことでエネルギーをムダなく有効に活用でき、電気代の節約にもつながっている。

メリット1 節約

割安な電気料金の時間帯に、蓄電池へ電力を貯める。

それを電気料金の高い時間または過程での電気使用ピーク時に充電した電力を使用することで1日の電気料金をコンパクトにすることが可能となる。  

メリット2 省エネ

蓄電池は太陽光発電との相性が良く、セットで設置することで相乗効果ある。

日中に太陽光発電で作った電気を蓄電池に貯めて、電気代がもっとも高い時間帯に貯めた電気を使うことで、ムダを抑えたエネルギー使用が可能となる。  

メリット3 災害時の備え

大雪、竜巻、ゲリラ豪雨や落雷など、いつ起こるか分からない自然災害。

蓄電池は、災害による停電など「いざという時」にも貯めていた電力を使うことが可能。

設置実績多数の太陽光発電システム「Panasonic HITシリーズ」

Panasonic太陽光発電システムは業界最高水準の発電量で、世界各国の都市や住宅に採用されている。

これからの太陽光は、天候、季節、年数に負けない発電力と、施工、保証に至る長期のトータルケアを実現していく。

特徴1:発電量・長期保証トップクラス

高い変換効率(コンパクト&ハイパワー) × 優れた温度特性(高温に強い) 高効率だからモジュールをたっぷり搭載しているので、同じ屋根でも発電量が違う。

特徴2:温度が上がってもしっかり発電

太陽電池は温度が下がると効率が落ちてしまう場合があるが、HITシリーズは暑さに強い設計にしているため大きな発電量が得られる。

特徴3:独自の技術とこだわり

この製品には他社にはない独自の技術が詰め込まれている。

パナソニック独自の構造で高効率を実現
HITシリーズは、結晶シリコンとアモルファスシリコンという異種の材料を組み合わせたヘテロ接合型。

出力と源となる電子をいかに効率よく取り出せるかという点で非常に優れている。

直射日光による高温に負けない優れた温度特性
太陽電池モジュールは、高温が苦手。

HITシリーズは温度が70度超えることも多い過酷な環境下でも独自構造の優れた温度特性でしっかり発電が可能。 年間トータルでの発電量に差がつく。

 

太陽光発電システム「CIC 長州産業シリーズ」

長州産業は独自のヘテロ接合技術などの最新技術の追求をはじめ、国際規格に加えたさまざまな独自試験、熟達した施工士の育成など、あらゆる品質を追求。

天候、季節、年数に負けない発電力と、施工、保証に至る長期のトータルケアを実現している。

2つの先進技術で優れた発電性能を実現

CIC 長州産業シリーズの太陽電池モジュールは、リアエミリッタヘテロ接合構造セルが発電ロスを最小限に抑える。

マルチワイヤ電極が送電ロスを最小限に抑える。

エコキュート

エコキュートは、省エネルギー性、安全性に優れ、しかもCO2排出削減に貢献する給湯器。

ガス燃焼式からエコキュートに変えることでCO2排出量を約50%カット。

年間0.5トンのCO2削減に繋がる。

ヒートポンプ給湯器は環境に優しく、電気代もお得な省エネ給湯器になっている。

取り扱いメーカーはパナソニック、ダイキン工業、日立製作所である。

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーター

高火力で、おいしくすばやくガスコンロ相当の高火力で一気に調理でき、おいしさのヒミツは3kW200V)のハイパワーと熱効率の良さがある。

また、火力の調整も細かくでき、揚げ物は適温をキープできる。

こちらも取り扱いメーカーはパナソニック、ダイキン工業、日立製作所である。

新エネルギー計画が訪問販売にこだわる理由

新エネルギー計画では、「訪問販売」を行って商品を提案・販売している。

インターネットでの販売が増加してきているなか、直接訪問する販売形態にこだわるのはなぜなのか。

それは、実際に訪問することで以下のメリットがあるからだ。

・それぞれの家庭のニーズや、ご自身でも気づかれていない潜在的なニーズに応じた商品提案が可能
・家族(全員)の要望を聞いたうえで提案できるため、結果的に顧客満足につながる

確かに、直接顧客宅に行くことで隠されたニーズに気づくことはあるだろう。

また、家族の意見も聞いて提案することは、設置後のアフターケアを考えると重要だろう。

太陽光発電に興味はあるものの、自ら積極的に行動を起こして設置する人は少ない。

節電や災害対策につながることは周知されているが、必需品でないため設置にはそこまで切迫した理由がないためだ。

そこで新エネルギー計画は、販売側からコンタクトを取り、具体的な提案をすることで導入への明確なイメージを持ってもらうことを重視している。

訪問販売で太陽光発電のメリット・デメリットを含めた丁寧な提案を行い、信頼関係を築いていく。

その結果、顧客の節電や防災に繋げることを目指している。

太陽光発電の費用は高い?口コミから調査!

公式サイトのお客様の声を調査してみると、

「他の会社さんは、金額は安い」

という声を見かけた。

しかし、その後に

「けど、いざっていうときに面倒を見てもらえなかったり、そういうのが不安だったので、多少高くてもそういったサービスがあるのがいいなって思いました。」

と続いている。

また、
「設置する前の一年間と設置した後の一年間を比較してみたところ、電気代がかなり安くなったかな。」

「電気を使っている感じがしないですね。払っている電気代と売電で戻って来る分がそんなに変わらないので、損をしている気はしないですね。」

など設置後の電気代削減を考えると先行投資として設置してみてもよいのかもしれない。

光熱費が安くなるのか?発電量はどれくらいか?などは、現在の光熱費や家のサイズにもよるため、一度webから無料シュミレーションを申し込むのが良いだろう。

新エネルギー計画株式会社の口コミ評判

ここまで新エネルギー計画株式会社について色々と紹介していきましたが、ここからは実際に利用した方の口コミをご紹介していく。

太陽光は10年位まえからいろいろ(他社の)営業マンは来てはいたんですけど、当時は太陽光発電にまったく興味なかったですね。

今から一年くらい前に新エネルギー計画の営業さんが来られて、彼の感じが良かったんで、

「分かりました主人に話してみますから」ということで・・・。

それまで、太陽光の知識的なものはあまりなかったんですが、興味はあったんですね。

営業さんの感じが良かったんですね。それがきっかけです。

後日(新エネルギー計画の)営業の前原さんが説明に来てくれて、その人柄に主人も惚れ込んで、とんとん拍子で話が進みましたね。

シミュレーションをやってもらったんですが、ほぼ合ってます。

それと、朝、明るくなればパワコンが動き出すだろうと思っていたのに、スイッチが入らなくで、あわてて、前原さんに連絡したんですけど、その日のうちに工事の人が来てくれて助かりました。

結果としては発電量が少なくて動かなかっただけで、壊れていたわけではなかったんですけど、すぐに対応してくれて、それでまた一段と信用できる会社だと思いましたよね。

引用元:お客様の声

 

今では多くの販売会社がありますが、、そんな中でも説明がわかりやすくて取り付ける気になったという口コミです。

太陽光発電について興味はあるけど知識が殆どない、よくわからないと感じている方も多いと思いますが新エネルギー計画ではしっかり説明をしてくれてるので安心して取り付けられるのではないでしょうか。

住み始めてから太陽光の業者さんがたくさん来るんですよ。

「周りに家があるのになんでうちにくるんですか?」って聞いたら、

御社の営業さんは「及川様の屋根は南に向いている切妻だから」と教えてくれたんです。

他社の営業さんはそんな話にならなかったですね。

それでどんなメリットがあるのか聞いたら、日照時間とか、 一年間で見込まれる発電量とか、現在の買取価格はいくらで・・・・と数字で出してくれて、それだったらいいかなと思いました。その時は補助金もかなり出ていましたし。

引用元:お客様の声

太陽光発電そのものの説明だけではなく、なぜ太陽光発電をおすすめするのかやどれくらいの発電量が見込まれるのかなど具体的な理由や数字を提示してもらえるという口コミである。

発電量や買取価格などを具体的に示してもらえるのは設置を考える上でとても重要ですし、具体的な数字を知ることで設置への不安を和らげることにも繋がるのではないだろうか。

新エネルギー計画の事業所はどこ?

新エネルギー計画の事業所は都内だけではなく、名古屋や福島など、本社とメンテナンス事業会社も合わせると2020年現時点で8箇所存在している。

本社、西東京支店、さいたま支社、千葉支社、北関東支社、福島支社、名古屋支社、メンテナンス事業会社である。

事業所や具体的なマップはこちらより確認することができる。

新エネルギー計画のまとめ

今回は、新エネルギー計画の製品やサービスについて紹介してきた。

住まいと同じように、一度購入したら一生の付き合いとなるのが太陽光発電と家庭用蓄電池である。

新エネルギー計画は、施工後の発電量確認、設備点検などの細やかなアフターフォローを実施。

また、住宅用太陽光発電システムはメーカーにより10年、15年保証などを実現している。

とにかくスピード重視の迅速で丁寧な対応で、消費者が安心して購入できるようにサポートしている。