日本の建設業界を支えるUTコンストラクションを発掘調査!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

UTコンストラクションは、日本の建設業界を支えている会社です。

建設業界は、景気停滞期に人材のリストラや採用を減らしたことにより、慢性的な人手不足に陥っていると聞いたことがあります。

現在、震災後の復興や世界的スポーツイベント、昨今の景気回復により、急激に需要が高まっている建設業界ですが、人材不足の課題はまだ解決されていないことが浮き彫りになっています。

いま建設業界では、即戦力となるような経験豊富な技術者だけでなく、未経験者にも注目が集まっているのです。

とはいえ、未経験者が建設業界に入れるのだろうか?と思う方もいらっしゃるはずです。

UTコンストラクションは、未経験でも建設業界で活躍できるような教育制度や支援がたくさんあります。

今回は、日本の建設業界の課題とUTコンストラクションについて調べてみたので、ご紹介していきましょう。

日本の建設業界を支えるUTコンストラクションとは?

まずは、UTコンストラクションがどのような会社なのかご紹介していきます。

UTコンストラクションは、建設設計・施工請負と、建設技術者を派遣している会社です。

簡単に言うと、建設業界でのアウトソーシングサービスを行っている会社ですね。

東京本社のほか、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡の5ヵ所の営業所を中心に、北海道から沖縄まで全国各地のニーズに対応しています。

では、UTコンストラクションが、人手不足が叫ばれる建設業界を支えていると言われるのはどうしてなのか、もう少し詳しくご紹介しましょう。

■派遣サービス

UTコンストラクションの派遣サービスでは、ニーズやプロジェクトに合わせ、専門性の高いエンジニアを派遣してくれます。

派遣可能な職種は施工管理技士・設計技術者などですが、基本的にはチーム派遣で、高パフォーマンスを実現。

エンジニアとしての技術力のみならず、営業体制・教育研修(技術系・ヒューマンスキル・マネジメント)システム、品質マネジメントシステムなどの事業システムも整っているので、クライアントからも信頼されています。

■請負・業務委託サービス

プロジェクト内容に応じて、UTコンストラクションが業務を遂行します。

図面設計請負から、施工管理など、経験豊富なチームが生産工程を一括請負。

結果への責任はもちろんですが、社員の配置から作業の指示、そして労務管理に品質管理まで、すべてUTコンストラクションが行います。

■顧客企業への転籍支援制度

UTコンストラクションから派遣している技術職社員を、顧客企業が正社員として採用できるという制度も設けているので、現場で実績のある人材を、派遣先企業がそのまま自分の会社で採用するということも可能です。

人材採用にかかるコストも削減できますし、現場での活躍を実際に見てから、信頼の置ける人材を自社社員に出来るので、クライアントからも大きな支持を得ています。

また、現場社員としても、大企業に正社員として転籍出来るという制度は嬉しいのではないでしょうか。

 

UTコンストラクションはこのように、建設業界での人材派遣を行っていますが、実際にどのような仕事をしているのかも調べてみました。

UTコンストラクションの事業内容って?

UTコンストラクションの事業として、建設や土木、設備電機、環境などが挙げられますが、もう少し詳しく触れていきましょう。

■建設分野

公共施設に産業施設、医療施設、福祉施設、オフィスビル、共同住宅など、多数の建築プロジェクトに携わっています。

プロジェクトのカテゴリや規模にあわせて、計画の策定から施工マネジメントまでサポートします。

経験豊富な施工管理者を中心に、施工計画から設計・施工までのすべての施工請負を行います。

日々、様々な建物が建築されている日本ですが、そのどこかに携わっているのがUTコンストラクションです。

■設備電気分野

建設現場でも、設備や電気技術は必要になってきますよね。

空調設備や給排水衛生設備、受変電設備、弱電計装などの設備、電灯・コンセント一般内線などの電気のサービスサポートも提供しています。

仕事の質を維持するためのサポートも行っているのですね。

■土木分野

建設事業というと、ビルや住宅などの建築プロジェクトだけかと思いがちですが、土木関連にも携わっています。

道路に造成、上下水道、河川、ダム、橋梁や港湾、造園など、幅広い建設プロジェクトがあります。

■環境エンジニアリング分野

建築だけでなく、環境保全に寄与する機器や技術の開発も行います。

専門の技術者が大気・水質・土壌の調査や分析をするほか、農薬やダイオキシン等のサンプリング調査も実施します。

さらに、周辺環境に与える影響に関する予測と評価も実施するなど、環境アセスメントの技術サポートを提供。

■プラントエンジニアリング分野

各産業の製造プラント及び、各種発電所、環境施設など、各種プラントエンジニアリングに関する技術サポートサービスなどもUTコンストラクションは行っています。

 

こうして見ると、建設業界は様々な分野で人手が必要ということもわかりますよね。

建設業界の採用課題解決に貢献しているUTコンストラクション

建設業界の人手不足を解消するため、UTコンストラクションは若手人材の採用と育成に力を注いでいます。

日本の建設業界は、ここ数年で大きく回復し、建設ラッシュなども続いていますが、建設系職種の人口は減少している状態です。

長い伝統があり、高度な技術を持つ日本の建設業界は、技術の継承や、更に発展させていく優秀な人材が求められていますよね。

UTコンストラクションは、より多くの人材を採用、また、育成していくことで建設業界を支えて行くことを考えています。

建築・建設業界をはじめとする「技術」の世界で生きる社会人にとって、専門的な知識、そしてスキルを学べる環境というのは本当に大切です。

社会人になってから、勉強できる環境ではなくなってしまった、という声もたまに聞きますし、働きながら学べるというのは、非常にありがたいことなのではないでしょうか。

プロフェッショナルとして存分に活躍できるよう、UTコンストラクションでは教育制度が整っています。

未経験者の研修もそうですが、建築系のあらゆる資格を取るための特別研修カリキュラムも完備されており、これから建築系の資格を取ろうと考えている人も、UTコンストラクションは支援してくれます。

未経験者は一から建設業界で活躍できるまで育成し、経験者は更なる上を目指していけるように支援するという制度が整っており、より優秀な人材を輩出することを目指しているUTコンストラクションだからこそ、建設業界の採用課題解決にも貢献し、日本の建設業界を支えているとも言えるのかもしれませんね。

まとめ

今回はUTコンストラクションと、日本の建設業界の課題について調べてみましたが、建設需要が増える一方なので、人材不足の解決が急がれますね。

建設業界のマーケットはまだ拡大を続けていきそうなので、それを支える人材が求められています。

UTコンストラクションは、少しでも建設業界の人材不足を解消するため、若手人材の育成に力を入れているということも知りましたが、未経験者も積極的に採用し、前線で活躍できるように育てていくという社風がすごいと純粋に感じました。

UTコンストラクションの、「足りないなら育てればいい」という考えは、これからの日本の建設業界の未来を切り拓くと共に、日本のモノづくりを支えていくはずです。