転職にも「向き不向き」があるって本当?転職希望人は今一度冷静に考えてみよう
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

ここ数年、私たちの働く環境が変化している中で転職市場は売り手市場と言われるようになりました。
なぜ売り手市場になっているのかというと、副業を認める企業やパラレルキャリアが増加するなど多様化が背景にあると考えられています。
そのような中で転職をしてキャリアを積み重ねていきたいと考えている人も少なくありません。

しかし、転職をすれば必ずその恩恵を受けられるとは限らないのです。
そこで今回は、転職にも向き不向きがあることをご紹介しながら、転職を希望する人が冷静に考えていくために知っておきたいポイントについてもご紹介していきましょう。

転職を成功させるために知っておきたいポイント

最近、社会が大きく変化していることもあり、転職を検討する人も増えています。
転職を後押ししている要因には、人工知能の進化や終身雇用の崩壊、VUCAVolatility:不安定性、Uncertainty:不確実性、Complexity:複雑性、Ambiguity:曖昧性)の3つが挙げられます。

現在の職場で働き続けたとしても、ずっと安定した雇用が保障されているとは限らないため、転職市場が売り手である今のうちに転職しておこうと考える人が増えました。
それだけではなく、ここ数年「人生100年時代」と言われるようになったことも転職希望者が増えた要因だと言われています。

70歳や80歳まで働き続ける時代がやってくるという見方もあるため、今のうちに転職活動を始めれば条件の良い職場や魅力的な業界への転職が成功するのではないかと思う人もかなり多くなっています。

転職を希望する人の中には、現状に漠然とした不満や不安を抱いている人もいますが、そのような理由での転職は避けた方が賢明です。
ネガティブな動機が絶対に悪いとは言いませんが、不満や不満と向き合ってどうして転職したいのか、仕事には何を求めているのかを考える時間を設けるようにすることをおすすめします。

この時に、やり遂げたい目標は何か、どんな仕事でわくわくできるのか、これからの仕事に活かせるスキルや技術は何か、譲れない条件にはどのようなものかといったポイントを意識することが重要なポイントになります。
これらのポイントを踏まえて自分を見つめなおしてみると、本当に転職したい理由は何かを見つけることができ、ポジティブな転職理由を見いだせるでしょう。

転職後に後悔しないためにも重要なポイントになるので、ネガティブな理由で転職を検討しているのであれば、自分自身と向き合う時間をぜひ作ってみてください。

一人ひとりが持つ専門知識をかけ合わせることが強みになる可能性も

転職市場はリーマンショックをきっかけに落ち込みましたが、現在は活況となっています。
求人の数も多くなっていますが、内定の傾向は二極化しているという見方をする人もいます。
多くのニーズがある職種では専門知識や専門技術が求められ、AIでは代替できない仕事はこれからも残り続けていくとされています。

労働人口自体は減少していくと考えられていますが、将来のことは誰も分かりません。
そのため、変化に柔軟な対応ができる人や常に学び続けて新しいことを吸収できるような人がこれからの時代も必要とされていくのではないかと考えられます。

今でもパラレルキャリアや起業、フリーランスなど様々な働き方が受け入れられるようになってきました。
これからは、70歳が定年になる、80歳が定年になるといった時代がやってくる可能性もゼロではありません。
そのため、より柔軟な働き方を目指していくことこそが、重要だと言えるのではないでしょうか?

先が見えない中で何を準備したら良いのか悩んでしまう人もいるでしょう。
これからの時代をいく抜くためには、専門知識や技術を磨いていくことを意識してみてください。
専門知識や技術を磨いていき、かけ合わせることによって転職市場における市場価値も高まるからです。

例えば、エンジニアとしてのスキルを持っていながら経営もできる、人事のプロだけど数字にも強いといった強みを持つ人は、転職が成功しやすくなる可能性が高まるでしょう。
変化に柔軟な対応ができる人や常に学び続けて新しいことを吸収できるような人が、その人ならではの強みを持っていれば将来的にも役に立つため、ぜひ自分ならではの強みを見出してみてください。

そうすることによって、これからどんな時代がやってきても対応できる人材として重宝されるはずです。
時代の変化に対応できる人材は、変化が激しい現代社会で生き残っていくためにも重要な要素だと言えるのではないでしょうか?

転職しない方が自分にとってプラスになる場合もある

転職市場は売り手市場だと言われていて、転職を検討する人も増えてきています。
その理由は転職をすることでキャリアアップができると考えている人が多いためです。
しかし、場合によっては転職しない方が自分にとってプラスになることもあります。

転職をするということは、これまでに馴染んでいた職場から離れることを意味します。
転職前の職場ではお互いをよく知るメンバーの中で本来のパフォーマンスを発揮できていたとしても、転職先の新天地で同じようなパフォーマンスを発揮できるとは限りません。
もちろん、新しい環境にもすぐ馴染んで本来持っているパフォーマンスを発揮できる人であれば、転職しても何の問題もないでしょう。

転職者を募集する求人を出している会社は、即戦力を求めているケースが非常に多くなっています。
即戦力が求められているにも関わらず現状から逃げ出したいと思って転職をする人も少なくありませんが、そのような人は同じような理由で転職を繰り返しやすい傾向があるのです。
もしも、現状から逃げ出すための転職をしたいと考えているのであれば、今は転職せずに踏みとどまった方が自分のためになるケースも少なくありません。

転職せずに会社に残っている人の中には、自分を見つめなおすことでパフォーマンスが上がったケースもあります。
そのような人は、転職を考えていた理由を追求していく中で、周りのせいにしていたことや自分自身の弱みに気付くことが見える可能性もあります。

転職をすることでキャリアアップをすることはもちろんできます。
達成したい目標を追い続けられる環境ややりがいを感じられる環境を実現できる場所に移ることが、理想的な転職であることを忘れないようにしてください。

この記事を読んでいる人の中には、転職をしようか、今の会社にとどまろうか悩んでいる人もいるでしょう。
そのような悩みを持っている人は、自分自身のキャリアを定期的に棚卸ししてみてください。
キャリアシートに書き出し、何か変化があったらその都度アップデートしていきましょう。
キャリアや強みをアウトプットすることによって、心の中にもやもやと留まっている悩みの整理ができ、自分自身のキャリアについて客観視できるようになります。

それだけではなく、身近な人への相談や社外の人とコミュニケーションをとれる時間を作ることで得られる気付きもあるでしょう。
思考を止めてしまうと何も変わらないので、常に前を向いて考えるようにするとより良い方向へと進んでいきます。

さらに、転職市場においてどのくらいの市場価値があるのか知るための情報収集も怠らないようにしましょう。
もしも、自分自身の市場価値が分からない場合は、転職系のサイトや転職エージェントなどを活用し、納得できる結果を導き出せるように行動してみてください。

転職は、現状を変えるためには必要な場合もあります。
しかし、ネガティブな動機だけではうまくいかない可能性が高いことも覚えておいてください。
そして、自分自身がより輝けるのはどこなのか考え、転職が必要なのか、今の職場にとどまっていた方が良いのか、よく考えてみると良いでしょう。