エヌティーエイチ
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

出産や病気など、様々な事情で一時的に働けなくなってしまうことがあります。

せっかく美容師の資格を持っているのに一度ブランクが入ってしまうと、
サロンで採用されにくくなってしまうのは事実です。

しかし、サロンの中にはブランクがあっても積極的に採用してくれるサロンもあるのです。

今回は、その中でもエヌティーエイチが運営するサロンについてご紹介します。

 

エヌティーエイチがどのような企業か、ブランクがあっても働けるのかどうかも解説していくので、
気になる方はぜひ参考にしてみてください。

株式会社エヌティーエイチとは?

中央区日本橋に所在する株式会社エヌティーエイチは
NTHインターナショナル株式会社という関連企業を韓国ソウル市に持つ、
女性の美しさを追及するためのヘアケアやスキンケア用品を展開している会社です。

運営しているサロンはヘアケア用品のクイーンズヘナというブランドを専門的に取り扱っています。

クイーンズヘナとは、ヘナの名産地インド・ラジャスターンにて有機肥料で栽培された、
良質なヘナのみを使用した化学成分無添加のヘアカラー剤です。

 

ヘナとは指甲花(しこうか)の葉を乾燥させた粉末を水などに溶いたものを言います。

ヘアカラーの他にもタトゥーやネイルなどのボディペイントにも使われ、
その存在は聖書にも登場するほど歴史のある染料です。

また、ヘナはトリートメント効果が高く、傷んだ髪にハリやコシを与えてくれます。

化学成分無添加、天然素材のみを100%使用しているということで、
製品になるまでに大変な手間とコストがかかっていることは容易に想像できます。

コストや効率よりも女性の髪へのこだわりや美の追求に重きを置いている会社だと言えるでしょう。

 

クイーンズヘナ専門サロンとはどのようなサロン?

大変な手間とコストをかけたクイーンズヘナのトリートメントが
女性の髪に良い影響を与えることは理解できましたが、
クイーンズヘナの専門サロンとは美容師やスタイリストにとってどのようなところなのでしょうか?

 

クイーンズヘナの専門サロンが一般的なヘアサロンと大きく違うところは、
ヘアカットやパーマの施術は行っていないという点です。

 

ヘアトリートメントのみを行う専門のサロンというのは比較的珍しいですが、
ヘアカットやパーマの施術が一切ないのは長いブランクがある美容師にとっては
魅力的な職場環境と言えます。

結婚や出産、病気などで美容業から一度離れてしまった人が
リトライするにはうってつけのサロンです。

また、クイーンズヘナは化学成分無添加で天然素材100%のトリートメント剤なので
施術を繰り返しても手荒れのリスクが少ないです。

ヘアトリートメントの他にも自社開発のスキンケア用品を体験できたり、
講師の方を迎えてクイーンズヘナや化粧品などがテーマのセミナーを行ったりするなど、
精力的に活動しています。

 

主な業務内容は、ヘナに興味があり髪に様々な悩みを持つ顧客へクイーンズヘナの説明や
使い方をレクチャーし、実際にヘアトリートメントの施術を行う際のサポートなどがメインです。

お客様の相談内容によってはスキンケアや美肌ケアに関したアドバイス、
自社開発のスキンケア用品の案内などがあるので商品知識も必要になってきますが、
売り上げノルマなどはありません。

 

前述の通り、ヘアカットやパーマはないのでブランクを気にせず働けますし、
苦労して取得した美容師の資格やこれまでの経験を活かせる仕事なのでやりがいがあるでしょう。

 

エヌティーエイチ

クイーンズヘナ専門サロンで働くメリット

美容師免許があれば誰でも応募可能なクイーンズヘナ専門サロンですが、
ここで働くメリットはどんなものがあるのか見ていきます。

 

待遇面について

まず美容師やスタイリストは雇用形態が契約社員なので、給与は時給計算となります。

直営の専門サロンは全国に10店舗ほどあり地域によって異なる場合があるかもしれませんが、
時給は大体1,200円前後、18時間勤務した場合は月収220,000円ほどになり、
相場としては一般的な美容師やスタイリストと変わらないでしょう。

2回の賞与や経験や能力によっては昇給しますし、
健康保険や厚生年金などの社会保障が完備され、交通費が全額支給されている点も魅力です。

どの店舗もアクセスの良い立地なので通勤にも便利ですし、
営業時間が18時までで営業終了後に研修がないという点も好条件と言えます。

また、月7日休みでサービス業としてはかき入れ時の
日曜日と祝日が定休日となっているのも家庭を持つ方には大きなメリットでしょう。

子どものイベント事はどうしても日曜日や祝日に設定されやすく
サービス業に従事する人は休みを取らなければなりません。

ゴールデンウィーク、夏季、冬季とまとまった休暇が保証されているのも予定が立てやすく
慶弔休暇や有給休暇が取得できる環境でもあるため、働きやすい職場だと言えます。

 

職場環境について

どの店舗も立地が良いだけでなく、店舗内の清潔感が高いのは働く側にとって大きなメリットです。

顧客のほとんどが女性ということもあり、
シックで落ち着いた雰囲気に統一された店舗内は鏡や照明の手入れも行き届いています。

また、ヘアトリートメントの施術中はグローブの着用も可能ということで、
手荒れに悩む美容師やスタイリストへの配慮がなされています。

ヘナによる手への着色も防げますね。

バックシャンプーに比べ水圧をかけてしっかり洗え、
シャンプー時間を短縮できるサイドシャンプーを採用したシャンプー台など、
顧客目線に立った設備も備わっています。

入社後はしっかりと研修も行われ、業務内容に対する不安や気後れも感じずに済みます。

制服があるのも安心感が高いポイントと言えるでしょう。

 

今回はエヌティーエイチの運営するサロンについてご紹介してきました。

職場環境が整っていることはもちろん、ブランクがあっても働きやすいサロンとなっています。

もう一度サロンで働きたいという方は、
ぜひクイーンズヘナの専門サロンに応募してみてはいかがでしょうか?