RSアセットマネジメントが取り組むSDGsへの貢献
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

RSアセットマネジメントは、再生可能エネルギー事業を展開している企業です。 太陽光発電をメインに電力供給の未来に貢献する事業を行うRSアセットマネジメントは、国連が定めたSDGsに貢献しています。 今回は、RSアセットマネジメントのSDGsへの取り組みについて調べてみました。

RSアセットマネジメントの事業分野

まず、RSアセットマネジメントがどのような会社なのかを確認しながら、事業分野を詳しく確認してみましょう。

RSアセットマネジメントとはどんな会社なのか

東京都港区赤坂に本社を構えるRSアセットマネジメントは、2013年3月に設立されました。 資本金は5,000万円、会社の正式名称はアール・エス・アセットマネジメント株式会社です。 主な事業として、太陽光設備等の再生可能エネルギーファンドに対するアレンジメント事業とインベストメント事業を展開しています。 全国に数多くの再生可能エネルギー設備を施工しいる実績があります。  

RSアセットマネジメントの事業分野は?

RSアセットマネジメントの事業分野は太陽光発電などの再生可能エネルギー事業分野と、市場調査・コンサルティング分野、そして海外環境ビジネス分野に分けられます。 再生可能エネルギー分野は5つあり、太陽光発電・バイオマス発電・風力発電・地熱発電・水力発電の開発についてカバーしています。 特に太陽光発電システムの開発実績が多い点がRSアセットマネジメントの特徴と言えるでしょう。 太陽光発電の資源は太陽なので、地域に制限がなくRSアセットマネジメントでは日本全国各地に数多くの太陽光発電システムを開発・設置しています。 太陽光発電システムは設備に可動部分が少なく、自動的に発電でき効率の良い発電システムです。 RSアセットマネジメントでは太陽光発電の用地交渉からプランニング、運用までをトータルでサポートしています。 対象地域ごとに最適な発電システムの施工を行っており、保守サービスも万全です。 環境への貢献をしながら、太陽光発電投資を行う人の事業性と掲載性を追求した開発を行うことで、持続可能な再生可能エネルギー開発を実現しています。  

SDGsとは

SDGsとは国連サミットで定められた「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連に加盟する193ヵ国が2030年までに達成を目指す目標のことです。 SDGsには大きな目標が17個定められており、17の目標を達成するために169個にも及ぶ具体的なターゲットが設定されています。 SDGsの17の目標を順に見ていくと、1~6までの目標は次の通りです。 ①貧困をなくそう ②飢餓をゼロに ③すべての人に健康と福祉を ④質の高い教育をみんなに ⑤ジェンダー平等を実現しよう ⑥安全な水とトイレを世界中に SDGsの17の目標の出だしは、貧困や飢餓、健康・教育、安全な水など一見すると開発途上国向けの目標です。 しかし、実は日本でも子どもの6~7人に1人は貧困だと言われており、ジェンダー平等についても日本は低い数字となっています。 一見すると先進国とは無縁と思われがちなSDGsの最初に登場する目標も、先進国にも当てはまるものと言って良いでしょう。 続いて、SDGsの7~12の目標です。 ⑦エネルギーをみんなに、そしてクリーンに ⑧働きがいも経済成長も ⑨産業と技術革新の基盤をつくろう ⑩人や国の不平等をなくそう ⑪住み続けられるまちづくり ⑫つくる責任 つかう責任 SDGsの目標は中盤付近になると、エネルギー問題や働きがい・経済成長に関する目標になってきます。 先進国の日本にも深く関連がある目標となるでしょう。 最後にSDGsの13~17の目標は以下の通りです。 ⑬気候変動に具体的な対策を ⑭海の豊かさを守ろう ⑮陸の豊かさも守ろう ⑯平和と公正をすべての人に ⑰パートナーシップで目標を達成しよう SDGsの目標の後半部分は、気候変動や海・陸の豊かさなど地球規模の目標となって締めくくられています。 世界中の国でSDGsが広がっている理由は、発展途上国だけの目標ではなく、先進国にとっても、そして地球規模でも取り組むべき目標だからでしょう。

RSアセットマネジメントとSDGsの関連部分の詳細

RSアセットマネジメントでは再生可能エネルギー事業を通して、SDGsの目標達成に貢献しています。 SDGsの17の目標の中で、「⑦エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」と「⑬気候変動に具体的な対策を」がRSアセットマネジメントの事業に関連する目標です。 それぞれの目標について、SDGsではどのようなターゲットを設けているかを確認してみましょう。

SDGs目標⑦のターゲット

目標⑦「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」は、すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保するという目標です。 この目標を達成するためにSDGsでは、以下の具体的な1~3とa・bのターゲットが設定されています。 ⑦-1.2030年までに、安価かつ信頼できる現代的エネルギーサービスへの普遍的アクセスを確保する。 ⑦-2.2030年までに、世界のエネルギーミックスにおける再生可能エネルギーの割合を大幅に拡大させる。 ⑦-3.2030年までに、世界全体のエネルギー効率の改善率を倍増させる。 ⑦-a.2030年までに、再生可能エネルギー、エネルギー効率及び先進的かつ環境負荷の低い化石燃料技術などのクリーンエネルギーの研究及び技術へのアクセスを促進するための国際協力を強化し、エネルギー関連インフラとクリーンエネルギー技術への投資を促進する。 ⑦-b.2030年までに、各々の支援プログラムに沿って開発途上国、特に後発開発途上国及び小島嶼開発途上国、内陸開発途上国の全ての人々に現代的で持続可能なエネルギーサービスを供給できるよう、インフラ拡大と技術向上を行う。

SDGs目標⑬のターゲット

目標⑬「気候変動に具体的な対策を」は、気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取るという目標です。 この目標を達成するために、SDGsは以下の具体的な1~3とa・bのターゲットを設定しています。 ⑬-1.全ての国々において、気候関連災害や自然災害に対する強靱性(レジリエンス)及び適応の能力を強化する。 ⑬-2.気候変動対策を国別の政策、戦略及び計画に盛り込む。 ⑬-3.気候変動の緩和、適応、影響軽減及び早期警戒に関する教育、啓発、人的能力及び制度機能を改善する。 ⑬-a.重要な緩和行動の実施とその実施における透明性確保に関する開発途上国のニーズに対応するため、2020年までにあらゆる供給源から年間1,000億ドルを共同で動員するという、UNFCCCの先進締約国によるコミットメントを実施するとともに、可能な限り速やかに資本を投入して緑の気候基金を本格始動させる。 ⑬-b.後発開発途上国及び小島嶼開発途上国において、女性や青年、地方及び社会的に疎外されたコミュニティに焦点を当てることを含め、気候変動関連の効果的な計画策定と管理のための能力を向上するメカニズムを推進する。  

RSアセットマネジメントのSDGsへの取り組み

RSアセットマネジメントは太陽光発電を始めとした再生可能エネルギーを通じて、SDGsの目標達成に以下のポイントで貢献しています。

安価かつ信頼できる現代的エネルギー「太陽光発電」

火力発電に使う石油などのエネルギー資源は海外からの輸入に頼らざるを得ません。 石油産出国ではない日本で、万が一石油の輸入が滞る事態が起きれば、火力発電に頼っている現状のままでは電力供給が止まることになるでしょう。 また、石油をエネルギー資源としている以上、輸入が止まるリスクという面だけでなく、限りある資源ということも否定できません。 持続可能なエネルギーサービスの供給を実現するためには、石油などを資源する発電とは違う新しい発電サービスが必要となります。 再生可能エネルギーの中でも太陽光発電は、太陽光を資源としているため枯渇してしまうリスクはありません。 RSアセットマネジメントが開発する太陽光発電は、SDGsのターゲットに記載された「安価かつ信頼できる現代的エネルギー」そのものと言えるでしょう。  

気候変動を緩和、影響軽減する「太陽光発電」

日本のCO2の排出量は世界全体の約3.5%を占めていると言われ、国別で見ると世界で5番目にCO2を排出しています。 CO2は地球温暖化を促進するため、気候変動の一因と言って良いでしょう。 地球の気温は過去100年の間で、約0.6℃も上昇していて、シミュレーションによれば現状のままでは2100年の気温は今より1.4~5.8℃も上昇する予想です。 地球の気温が上昇すると北極・南極の氷が解けることで海水面が上昇します。 海抜が低い地域や小さな島などは、地球温暖化が進めば海の中に沈んでしまうでしょう。 さらに地球規模で気温が上昇することは、異常気象や自然災害の原因にもなります。 大きな台風や竜巻、大雨や日照り・雪不足などの様々な異常気象や、洪水や地割れ、砂漠化などが、多くの人や動物、地球環境に影響を与えかねません。 CO2の排出量は近代に入って大幅に増え、地球温暖化に影響を与えているため、気候変動とその影響に立ち向かうためにも、緊急対策が必要と言えるでしょう。 石油を燃やして発電する火力発電は多くのCO2を排出するため地球温暖化の原因となり、SDGsの目標達成を阻害する存在です。 太陽光発電はCO2を排出しない発電方法なので、日本政府は再生可能エネルギー「太陽光発電」の普及に力を入れています。 火力発電から太陽光発電へと切り替えていくことが、、SDGsの目標を達成への有効な手段となるでしょう。 RSアセットマネジメントが展開する環境負荷が少ないクリーンな太陽光発電は、まさにSDGsへの取り組みそのものです。 RSアセットマネジメントは国連が定める目標SDGsの理念に共感して、目標達成に貢献する会社です。 太陽光発電システムは日本だけでなく、世界規模でスタンダートとなる近代的エネルギーサービスと言えます。 SDGsの目標達成に必要不可欠な持続可能エネルギー、そして環境負荷の少ないエネルギーとしてRSアセットマネジメントの太陽光発電は今後も普及していくでしょう。