今、企業が取り組む「地域創生」とは?注目株の地域はどこ??
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

皆さんは、「地域創生」がどのようなものか知っていますか?「地域創生」は、日本国内のそれぞれの地域が特性を活かし、自立的で継続的な社会を創りだすことを目指すというものです。

今回は、「地域創生」が具体的にどのようなものなのか、注目されている地域はどこなのかといったポイントに的を絞ってご紹介しましょう。

 

「地域創生」とは?

「地方創生」は、人口の減少が進んでいる日本の経済活動を変えていくための取り組みです。現在も留まることを知らない東京都圏への人口の流入を抑えるための意味も持ちます。

そのためには、地方の安定した雇用を創出することや若世代の希望を叶えること、時代に合わせた地域作りをすること、安心して暮らせる環境を整えること、地域間が連携できるようにすることが必要になると考えられています。

 

 

これらを実現できれば、地域の活性化をすることができ、その後の良い循環へとつなげていくことができるという考えを基に、取り組みがスタートしています。

「地方創生」を実現するための政策としては、地方創生推進交付金や地方創生加速化交付金といった新しい交付金の配布や地域経済分析システムの提供、地方創生コンシェルジュの配置、プロフェッショナル人材事業のスタート、地域再生制度や都市再生制度といった新しい制度の導入などがあります。

このような政策を行っていく中で、地方の活性化を促し、日本の経済活動を変化させることが「地域創生」の目的だと言えるでしょう。

 

「地方創生」の最先端を進む佐賀県の取り組みについて

「地方創生」が進められていく中で、佐賀県の取り組みが特に注目されています。佐賀県は、県内のIT関連企業をより高度化させるために、IT関連企業の誘致を積極的に行っています。

「地方創生」に関する取り組みは多くの地方自治体が行っていますが、最初に佐賀県がどのような取り組みをしているのか見ていきましょう。

 

産業革命の発端になった土地

佐賀県は、幕末維新期の産業革命の先頭になった土地です。そのため古くから、グローバルな広い視点を持ち、新しい技術や人の受け入れを積極的に行っていたということが分かります。

かつては大砲を製造する際に有田焼の技術をベースにしたこともあり、技術者が集まりやすい風土がその当時からあったと言えるでしょう。

その他にも、「からくり儀右衛門」と呼ばれていた田中久重を招いて蒸気機関の製造もしています。田中久重は、将来東芝になる田中製造所の創業者です。

このようなことから、佐賀県には何もなかった場所に新しいものを生み出していく力が昔からあったと考えられます。佐賀には何もないと佐賀県民は言いますが、その何もないところから生み出せるのが佐賀県の強みです。何もないということは、新しいものを生み出す機会も多いということになります。

東京のようにすでに様々なものが出来上がっている場所で新しいものを生み出すというのは非常に難しいでしょう。しかし、佐賀ではその難しさを感じにくく、じっくりと新しいことに取り組める環境が整っています。これは、昔に産業革命の頃から受け継がれていることではないでしょうか。

 

佐賀県に先進的な人材が集まるのはなぜ?

佐賀県では、様々な産業に関わる志の高い人材を集め、育成してきました。このルーツは、江戸時代の藩校「弘道館」にあると言われています。

明治維新の頃に多くの偉人を輩出した佐賀県では、「肥前さが幕末維新博覧会」でどのような偉人を輩出し、どのような技術が生み出されたのかを紹介しています。これまでは佐賀県の凄さに気付かなかった若者が、佐賀県の凄さに気が付き、感動したと言います。

そして、佐賀県民が本来持っているDNAが呼び起こされたのです。そんな佐賀県に現在も先進的な人材が集まってくるのは、わらしべ長者のように人が人をつないでくれる環境が整っているからだと考えられます。

ただ人に会うだけで事業が成立するような人脈を構築できる拡張性があり、出会った人が様々な情報を提供してくれます。

このようにネットワークを構築させやすい環境があることによって、外から来た人でも安心感が持てるのです。それだけではなく、「チャレンジしてもいいんだ」という気持ちにさせてくれる環境を周りが作ってくれているため、新規事業でも参入しやすくなっています。

 

さらに先進的な取り組みをしていきたい

佐賀県は、現在でもかなり先進的な取り組みを行っています。しかし、これからはもっと先進的な技術を持っている企業を誘致したいと考えています。

佐賀県はこれまでに大きな災害がほとんどなく、技術開発の拠点としての土壌が整っています。そのため、技術開発の拠点として誘致ができるのではないかと考えているのです。

また、アジアへの窓口としても有利な場所にあることから、イノベーションを生み出しやすい環境だと言えるでしょう。このようなメリットを活かしながら、佐賀県が生んだテクノロジーを世界に発信するための取り組みを継続していくのではないかと考えられます。

 

その他の地方はどのような取り組みを行っているのか

佐賀県の取り組みについてご紹介してきました。続いて、その他の地方で取り組まれている「地方創生」について見ていきましょう。

 

北海道東川町の取り組み

北海道東川町では、冬季観光誘客による地方創生推進プロジェクトを行っています。このプロジェクトは、「東川町国際文化フォーラム」の開催や外国人観光客を誘致するための取り組み、アルペンスノーボードの国際大会の開催などを行っています。

「東川町国際文化フォーラム」は、交流しているカナダのキャンモラ町やラトビアのルイエナ町などの関係者を招致し、意見交換を行うというものです。

またアルペンスノーボードの国際大会の開催は、アルペンスノーボードの普及を促すために行われています。大会の後には選手からスキーやスノーボードを教えてもらえる機会も作り、リピーターを増やそうと考えているのです。

 

新潟県十日町市の取り組み

新潟県十日町市では、地域スポーツコミッション(十日町市スポーツコミッション)を行っています。この取り組みは、糖化町氏が持つ資産とスポーツを結び付けることによって、経済的な効果や社会的な効果を生み出す目的で行われています。

スポーツ健康都市を宣言している十日町市ならではの取り組みだと言えるでしょう。また、雪などの地域資源を活かしたイベントを行うことで、十日町が持つ魅力の発信を行い、交流人口の拡大を狙っています。

 

兵庫県丹波市の取り組み

兵庫県丹波市では、古民家・空き店舗等を活用した起業促進によるまちづくりを行っています。この取り組みは、空家や空き店舗を有効活用することによって、新たな経済活動を生み出そうという目的で行われています。

県内外から足を運びたくなるような街を作り、多くの人が触れ合える環境を作ろうとしているのです。また、街並みの修景や古民家を活用する新しい事業を官民が共同で推進しているという特徴もあります。チャレンジカフェを通じた起業も積極的に行っています。

 

「地域創生」は、日本全国で行われています。「地域創生」によって、それぞれの地域が持つ魅力がさらに輝くようになりました。そのため、経済活動が活発になったというケースも少なくありません。今後もさらなる「地域創生」を目指し、取り組みを続けていくことでしょう。