※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

今回は「ウッドライフホーム株式会社」についてご紹介していきます。

ウッドライフホームは、北陸地域でトップクラスの実績を誇る石友ホームグループの一員となる企業です。

高性能住宅仕様となる省エネ性能住宅から、トータルバランスのとれたスタンダード仕様の住宅まで、住む方の暮らし方に最適な設計や機能を提案しているのが特徴です。

ウッドライフホームとして、デザインに加えて暮らしやすさや追求しているため、これまでに多くの人がその価値を感じてきたと思います。

そこで今回は、ウッドライフホームの会社概要に加えて、家造りのこだわりや強み、実際にウッドライフホームを利用した方の口コミ・評判を調査しました。

ウッドライフホームがどのような会社なのか、またウッドライフホームの施工内容についてお知りになりたい方はぜひ参考にしてみてください。

ウッドライフホームの会社概要と事業内容

ウッドライフホームはどのような会社なのでしょうか。

まずは、会社概要と事業内容についてご紹介いたします。

【会社概要】

社名:ウッドライフホーム株式会社

設立:200610

代表:代表取締役 石灰 一友

資本金:5,000万円(グループ全体 41,000万円)

事業内容:総合建設業、注文住宅設計・施工、分譲住宅の販売、土地の分譲・販売

 

ウッドライフホーム株式会社は、200610月に設立された会社です。

1948年の10月に石灰木材を創業し、19725月に石友ホーム株式会社が設立しました。

ウッドライフホーム株式会社そのものは石友ホームから歴史が始まり、現在石友ホーム株式会社のグループ会社として北陸を中心に家造りを行っています。

富山県高岡市に本社を構え、同県には富山店、魚津店、高岡店を設けています。

他にも石川県にも3営業所、福井県にも展示場を含めて3営業所、滋賀県に2営業所を構えるほど大きな会社です。

ウッドライフホーム株式会社は、創業から現在まで様々なニーズに応え続けてきた結果、品質の安定した“北陸ブランドの家”をベースにした住宅を提供しています。

ここに辿り着いた理由の1つに、東日本大震災があります。

この大きな災害を経験したことをきっかけに、住まいに求められることを再確認し、住む人の命を守る重要性に気が付いたそうです。

過去に起こった阪神淡路大震災以降、ウッドライフホームとしては耐震性能の向上に積極的に取り組んできましたが、繰り返される災害の脅威に恐ろしさを感じると共に適切な対策の重要性についても考えてきました。

そのため、ウッドライフホーム株式会社では安全性を常に考えられる住宅施工を行っています。

さらに、北陸の高温多湿で積雪の多い地域でも快適な生活が送れることにも注目し、快適性にも追究しているのです。

これらの地域性に、地球への配慮を加えた省エネルギー性住宅を基本の形としているのがウッドライフホームの特徴と言えるのではないでしょうか。

 

家造りへのこだわりや強みについて

ウッドライフホームでは、家造りへの強いこだわりや強みを持っています。

ここでは、これらの点に注目して解説していきます。

 

【家造りにおける6つのコンセプト】

・環境に最適のデザイン

2階を基本に考えて設計していくので、コスパと耐久性に優れた間取りを提案しています。

・家事や育児をスムーズにする間取り

風や光の入りやすい住宅を設計し、コミュニケーションの取りやすさや効率的な家事が可能なプランニングをします。

・気候や風土に最適の構造

伝統的でコスパの良い木造軸組工法で、安心性の高い住宅を心掛けています。

・ハイグレードや高性能、エコが標準仕様

キッチンや水回りなどの設備はハイグレードなものを採用し、快適で時間にも経済的にも優れているものを提案します。

・暮らしに必要な価値が厳選

前身となる木材輸入店の実績と経験を活かし、木材の安定した輸入と供給を確立しています。

・将来を見据え人生設計

ウッドライフホームでは、石友グループとしての一括仕入れを活用し、予算に適した自由設計が可能です。将来を見据えた住宅設計に加えて、資金面での設計も実現できます。

 

【標準仕様の充実】

・キッチン

グレードの高いシステムキッチンを標準装備し、食洗器やIHクッキングヒーター、人口大理石カウンターなどを取り入れています。

・浴室

キレイを維持しやすい機能に加えて、壁のパネルとコーディネートしやすくなっています。

汚れが付きにくいフロアと浴室換気乾燥暖房機を取り付けています。

・洗面台

幅を広く90cmにした洗面台では、使い勝手が良いだけでなく、収納力を高めています。

毎日使う蛇口も汚れがつきにくい素材なので、お手入れしやすいのが特徴です。

・その他

標準仕様になっているのは設備だけでなく、外壁や玄関ドア、サッシや換気システムなど、住宅の至る部分にまで選択できます。

外壁ならデザイン豊富なサイディングでセルフクリーニング機能を搭載しています。

玄関ドアでも、断熱性能に加えてキーレス解除などの便利機能も付帯可能です。

24時間換気システムで常に新しい空気を住宅内に取り込むことができ、家族の人数や年代に合わせた性能をプラスできるので自由度も高いです。

 

【安心が約束される品質】

・国から認定されたグループのプレカット工場

ウッドライフホームが安心されているのは性能やデザインだけではありません。

自社のグループ会社にあるプレカット工場で、手での加工よりも高い許容誤差を持ち、1.5倍以上の強度の高い加工を実現しています。

品質保持のためのJAS規格に加え、新たにAQ制度を加えました。

・厳しい基準での木材選定

自社のプレカット工場では、木材の強度を確認するためのラインを設置し、品質を一定に保持するため管理も徹底しています。

木材の含水率が高くなってしまうと、建築後に柱などで歪みが生じてしまいますが、乾燥させて品質管理を徹底することで加工後も狂いは少ないのです。

・認定の防腐防蟻処理

木材の大きな敵はシロアリや腐朽菌などです。

これらを寄せ付けないように、自社プレカット工場で缶の中に木材を入れて、薬剤を注入する加圧注入処理方法を取り入れています。

これにより、シロアリを家に寄せ付けないようになっています。

・制震ダンパー搭載

制震ダンパーは、地震に対しての揺れに耐える性能を持っていますが、それに加えて揺れを吸収して抑えるのが特徴です。

特殊な高減衰ゴムは高層ビルなどにも採用され、何度も繰り返す余震から住宅を守ります

 

施工事例や住宅設計プランについて

続いて、施工事例や住宅設計プランについてご紹介していきます。

ウッドライフホームは、住宅設計プラン内にそれぞれの特性を組み込んだ建設プランを提供しています。

 

【住宅設計プラン】

・mamoru

優れた断熱性能とエネルギー使用量で環境に優しい住宅プランです。

太陽光発電の搭載によって年間の断熱性能費を大幅コストダウン可能です。

寒い時期も快適に過ごせて、エコなハイグレード住宅に仕上がります。

・ゆとり

家族バラバラの時間をまとめる住宅プランです。

住まいの質も生活パターンも、何もかもをまとめて理想的な間取りにするのがゆとりです。

リビング側に設置されたキッチンは、常に家族を感じられるような作りになっています。

家事が楽になる動線を作った設計なので、子育て世代に最適な間取りプランです。

・ストレージ

子どもと共に成長していくタイプの住宅プランです。

集団生活の基本と一歩をサポートできる仕組みが多く、どの世代の暮らしやすさにも注目しています。

・ママズ

家事や育児がスムーズでママ目線の暮らしやすさに追求した住宅プランです。

水回り設備や充実した機能面アップで、日々の家事や育児が楽になる工夫が豊富になっています。

・あそぼ

子どもの遊びたい欲求を満たしてくれる住宅プランです。

室内の様々な部分に遊びの要素を取り入れ、遊びから学べる仕組みが多くあります。

・ルフォール

良いものを永く大切に、という考えから誕生した住宅プランです。

長期優良住宅の認定基準を満たし、次世代にも受け継げる住まいになっています。

維持保全計画として、定期的に点検を実施して補修などの計画も立てられます。

さらに、長期優良住宅ではアフターメンテナンスとして1年、3年、10年、15年、20年、25年の定期点検を組み込んでいます。

30年後の定期点検は有償となりますが、それまではサービスで行われます。

 

【施工事例】

施工事例の中から好評な部分をいくつかご紹介します。

・帰宅の動線を分けて対策

帰宅後にすぐ手が洗えるように、エントランスクローク横に手洗い場を設置したため、そのままお風呂まで直行できる設計になっています。

これによって、ウイルスや汚れを持ち込まない工夫ができます。

・見守りキッチンで安心

リビングコーナーからキッチンまで見渡せるので、遊んでいる子どもも親も安心できる環境が整っていて、

家事の時短も実現しています。

・水回りをコンパクトに

水回りをなるべくまとめることで、移動距離が短く家事の時短を実現できました。

また、配管工事・設備取付がまとめて行えるようになりコストも抑えられます。

口コミや評判の紹介

ウッドライフホームは、北陸を中心に多くの住宅を設計しています。

長年地元に密着してきましたが、ここからはウッドライフホームを利用した方からの評判を紹介していきます。

 

“ウッドライフは石友グループなんだよな!

安くても展示場のはいいものがある!”

引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9677/res/493-556/

この口コミでも書かれていますが、ウッドライフホームは石友ホームのグループ会社です。

そのため、石友ホームと同様の品質、管理の徹底がされています。

さらに、長年の歴史ある会社なので安心感もあります。

 

“完成してみて思うのですが、我が家は石友で建てて良かったと思います。

実際毎日のように建築現場を見ても不満はありませんでした。”

引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9677/res/401-450/

ウッドライフホームのグループ会社である石友ホームで建設して良かったとの評判がありました。

この方は毎日建築現場に足を運んで様子を見ていたため、工事中の住宅が完成していく様子が分かったのでしょう。

そして丁寧な仕事を見たからこそ、不満はないという評判につながったと考えられます。

 

“蓄暖設置完了しました。

とっても暖かくなりました。”

引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169017/4/

北陸は、夏は暑く冬は寒い地域です。

1年の気温差が激しく、冬になれば積雪も見込まれます。

そんな地域の特性を知っているウッドライフホームだからこそ、快適な家造りが行えます。

設備1つで大きく快適性が変わり、満足している方も多いようです。

 

“プライバシーに配慮された豊富な摺りガラスからの採光

見た目にも外からだと透明感あるのが気持ちいいし中にいても明るいはず

玄関はご意思で段差を設けたのかな

うちはこの点はフラットがいいですね”

引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169017/4/

この口コミは、ホームページに掲載されている施工事例から好きなデザインを評価しているものです。

ウッドライフホームでは、いくつかのプランデザインの他に施工事例もいくつか掲載しています。

そのため、「こんなデザイン・間取りにしたい」など、考えをまとめていくための参考にできます。

憧れの家造りに向けて第一歩となるイメージも湧きやすくなるでしょう。

まとめ

今回はウッドライフホームの会社概要や沿革など詳細について解説してきました。

ウッドライフホームは、厳しい気候である北陸地方を中心に施工している会社であり、ハウスメーカーとして30年以上の実績を誇っています。

阪神淡路大震災や東日本大震災がきっかけで、自然災害をいかに乗り切れないかを考慮しながら安全の住まいづくりに取り組んでいます。

また、常に住む人の快適性に注目してきたため、ウッドライフホームでは北陸の中でもいち早く高気密・高断熱住宅への取り組みを進めてきました。

北陸地方で暮らす方が安全で快適な生活を送れるように、独自のハイペア工法を取り入れ高い耐震性を実証しています。

ウッドライフホームが選ばれているのはこれらの安全性に加えて、充実の設計プランがいくつも取り入れられていること、標準装備のグレードが高いことが挙げられます。

実際に住宅設計プランも好評で、利用者からの評判も良いことが調査の結果分かりました。

ウッドライフホームの注文住宅は品質も良く、しっかりとした家造りが行われていることが歴史の長さからもわかります。

営業や接客などの対応もしっかりしているので、北陸の方は安心して家造りを任せられる会社なのではないでしょうか。

興味のある方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。