東亜産業(劉凱鵬代表)の独創的なものづくり集団を調査!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

東亜産業は幅広い商品の数々を世に出している会社です。

たくさんのジャンルで用意されている商品はどれも独創的で他社にはない魅力を秘めています。

一体どのような製品があるのでしょうか?

今回は東亜産業にスポットを当てていき、東亜産業が行う社会貢献の数々をご紹介していきます。

代表の劉凱鵬(渡邊龍志)氏の神対応から始まり、なぜ画期的な商品が生み出せるのか?などを解説し、最後には人気製品もいくつか取りあげていくので、ぜひ最後までご覧になってください。

 

代表取締役 劉凱鵬氏(渡邊龍志)の神対応とは!

東亜産業の代表、劉凱鵬氏はこれまでにたくさんの社会貢献を行ってきました。

その中でも特に世間から評価を集めているのが新型コロナウイルスの影響によって需要が拡大したマスクを寄贈した件です。

東亜産業というのは様々なジャンルの商品を企画開発・製造し販売しているものづくりに特化した会社です。

1996年の創業以来様々な製品を世に送り出しており、どれもが独創的で画期的なアイテムでたくさんの人を感動させてきた実績を持っています。

製品には家電や美容商品、そして今のご時世特に注目されている衛生商品なども作っています。

現在の東亜産業ではマスクの製造は行っておりませんが、あまりにも消費が激しく需要が追い付かないマスク不足の問題を何とかしようと劉凱鵬氏は立ち上がったのです。

東亜産業はその時ですでにマスクの製造中止から約5年がたった時期でした。

その間一回も稼働すらさせなかったマスクの製造機。

久々に動かす機械にきちんとした製品が出せるのか?という心配やそこにかける人員など不安の種はさまざまあったはずですが、機械を動かすことを決定しマスクを生産しました。

それを販売ではなく寄付したことからも、救われる人が1人でもいるなら、少しでも経済回復の力になるのなら・・・というような想いがあったのでしょう。

マスクは製品化ではなく寄付という形で作られていきましたが、結果的にものの状態は良く、受け取った人からは「不安を抱えて暮らす中、とても勇気づけられる」「一人ひとりの予防が重要で、有効活用したい」といった感謝の言葉や寄付されたマスクをこれからどう使っていくかの言葉も寄せられていました。

マスクが寄付された場所は東京、愛知、広島、佐賀、福岡、北九州です。

そして各場所には10万枚から100万枚もの寄付を行い、そのおどろくべき枚数に各市と都からは「頭が上がらない」といったコメントもあったそうです。

寄付されたマスクの総枚数はなんと160万枚。

世間からは「神対応」「救世主」といったような劉凱鵬氏を称賛する口コミがネットニュースやSNSで溢れました。

Thank you

 

世の中にまだないものを生み出すやりがいある仕事!

東亜産業は創業から24年間“世にまだないものを生み出す”事業が行われてきました。

企画、製造、販売をすべて東亜産業の中で行うことで発想力ある人たちによって企画されたものが、どんどん具現化していきます。

画期的なアイディアを持った人が生み出していく製品は、どれも品質が高く、使い勝手も非常に良いと評判です。

さらに、それらを手にしやすい価格で提供しているので、消費者の中には良い買い物ができたと満足感を覚える人もいるそうです。

東亜産業はこれまでにも消費者からたくさんの喜びの声を貰っており、社員も日々幸せを感じていることでしょう。

この顧客の感動が社員のやる気につながっており、画期的な製品を生み出すことの糧になっているのだと推測できます。

消費者だけではなく作る社員も楽しいと感じるからこそ、東亜産業は世間に誇れる企業として注目されているのでしょう。

また、これまでにはない物を作るのは非常に面白さややりがいを感じるはずです。

斬新なアイディアが商品として形になる瞬間は多くの社員が一丸となって頑張ってきた苦労から喜びに変わる瞬間です。

そして消費者が手に取ることで喜びの言葉と共に、もっとこうしてほしいという要望も寄せられます。

時には消費者からの要望に社員が悩まされることもあることでしょうが、高い発想力と技術、さらには高い生産力で願いの実現に尽力しているようです。

“感動と幸せをすべてのお客様に”という東亜産業のビジョンがこれからも会社を成長させていくと期待が集まっています。

なぜ東亜産業は「世の中にまだないものを生み出せる」のか?

東亜産業はなぜ優れた商品を世に出せるのか?と疑問を感じたことでしょう。

その理由としては、東亜産業が常に変化を先取りしているからだということが予測できます。

東亜産業では企画、製造、販売を全て自社で行うというワンストップサービスのビジネスが可能となっています。

そのため、優れたアイディアを出した社員がいれば、自力で製品化できてしまう強みがあるのです。

それに加えて他社にはできない生産スピードを持つことで、どの企業よりも一歩先を行き、商品化された驚きのアイテムが次々提供できるようになっています。

ワンストップサービス

 

東亜産業では多数の製造拠点を構えています。

多くのものをたくさんの製造現場で形にしていくため、製品が世に出回るスピードは圧倒的です。

そして東亜産業の強みは何といっても幅広い分野の商品を手ごろな価格で提供している点です。

美容・健康関連グッズに、精密機器や医療機器、さらには食品までも手掛け、大量生産によってコストを大幅に下げることでコストパフォーマンスの高い商品の提供につながっています。

そして商品のどれもが「こんな商品があったら良いな」という想いでつくられているため、品質も抜群でリピーターも続出するのです。

 

ユーザーの生活を豊かにすることに大きく貢献してきた東亜産業。

続いてはどのような製品があるのかを見ていきましょう。

東亜産業の独創的なヒット商品を一部紹介!

 

東亜産業が作り出してきた独創的なヒット商品には以下のようなものがあります。

カプセル歯ブラシ

カプセル歯ブラシは多機能の使い捨て歯ブラシになっており、なんと歯磨き粉も水も要らずに歯が磨ける商品になっています。

すすぎの要らない歯磨きオイルが入ったカプセルを使い捨て歯ブラシにセットし、携帯型歯ブラシの最新スタイルとして、キャンパーをはじめとしてたくさんの人に購入されてきました。

また、歯ブラシの取手側はフロスになっており、歯磨きだけでは落としきれない歯垢をフロスで絡め取ることも可能です。

そしてさらには歯ブラシとフロスを離すように引っ張ると本体に収納されていたピックが出てきて、こちらも小さな隙間の歯垢を取るのに大変便利になっています。

 

アイリフグラス

アイリフグラスは可視+振動+温感を有した製品です。

ゴーグル状になっており、かけると振動や温感ヒーターが疲れた目を癒してくれるのです。

そしてこの製品の画期的な特徴として、テレビやスマホが見られる点が挙げられます。

通常、このようなゴーグルというのは視界が見えなくなるのが一般的でした。

しかし常識を覆す東亜産業のアイリフグラスは目に見える安心感と高い癒し効果から多くの人から評判を呼び、
さらにはFacebook、Instagram、YouTubeといった各メディアサイトからもたくさん紹介されており、今大注目の商品になっています。

インスタントタピオカ

インスタントタピオカは容器にお湯を注ぐだけで簡単にモチモチのタピオカが作れてしまう画期的な商品です。

アイスだけではなくホットにもすることができるので、どんな時でも簡単に気分に合わせた1杯が完成します。

そして完成までにかかる時間はたったの5分。

「未だ人気の高いタピオカを買いに長蛇の列に並ぶのは嫌だ」、「自分で作るとなると面倒だ」という人の意見を参考に作られたインスタントタピオカで自宅でも本格的なタピオカドリンクを楽しめてしまいます。

味は、紅茶、抹茶、烏龍茶、ジャスミン茶、チョコレートといったようにバリエーションも豊富で、どれも品質を確保された原材料から作られているため安心して飲めます。

Cool&Blow

Cool&Blowは首掛け型扇風機に首筋冷却プレートを搭載した東亜産業が生み出した最新型の扇風機です。

両手が使えるようになるハンズフリー扇風機に加えて首筋の冷却プレートがさらに快適性を高めます。

温暖化による気温の上昇から日本を支える商品へとなっていくことでしょう。

まとめ

東亜産業は優れた商品を世に出す秘密がたくさんあります。

顧客の満足を第一に考えて編み出された商品の数々はどれもたくさんの感動を作り出し、多くの好評の声は社員の元へと届き、それがさらに良い商品を作り出す糧となっているのです。

こうした幸せを循環させるビジネスは商品販売によって作っているだけではなく、マスクの寄付によっても作られてきました。

新型コロナウイルスの蔓延によってマスクが足りないという危機から救い出した東亜産業は、携帯型の紙ハンドソープに携帯用ハンドジェルなど優れた商品の数々で日本を良くしていくこと間違いなしとされています。

今後の活躍も期待されており、社員は皆働きがいのある会社として評価しています。

ユーザーの満足を感じられる仕事にやりがいを感じられ、楽しく働ける会社です。

ぜひ、商品に注目するだけではなく、企業全体の素晴らしさにも注目してみてはいかがでしょうか?