ネットショッピングやフリマアプリなどの普及により、物流業界の需要は右肩上がりに上昇しています。
業績が上がっている企業もあり、物流業界への就職を考えている人もいるのではないでしょうか?
様々な物流会社がありますが、その1つにリョウエイ物流という会社があります。
リョウエイ物流に転職を考えるあたり、どのようなサービスを提供する会社なのか、また評判や採用情報を知ることが大事です。
今回は、物流業界に向いている人の特徴をはじめ、リョウエイ物流についてご紹介するので、転職を考えている方はチェックしてみてください。
Contents
物流業界に向いてる人って?
物流の仕事は生産者と消費者を結ぶ仕事です。
単発の派遣の仕事が多く、食品・工業部品・衣類・薬品など取り扱う品物は多岐に渡ります。
重たい荷物を運び入れたりする重労働のイメージを持つ人がほとんどではないでしょうか?
輸送の他にも必要な道具などを集めるピッキングや梱包、包装作業などがあり、物流の仕事は軽作業に分類されます。
単純作業ですが、小さなミスが大きなミスにつながることもあるので、非常に責任ある仕事です。
また、仕事上どうしてもある程度の体力が必要になります。
では、どのような人が物流業界に向いているのかを見ていきましょう。
同じ作業が苦にならない人
物流の仕事は、毎回決まった仕事をこなすルーティーン作業が主です。
そのため、同じ作業を何度も繰り返すのが苦にならない人が向いていると言えます。
自分でも、毎日必ずやっていることは1つでもある人は、物流の仕事に向いている可能性が高いです。
ただ、同じ作業が苦手な人でも、工程を少し変えるなどして変化を与えれば難なく働けるでしょう。
丁寧な性格の人
物流は幅広い製品を扱い、中には繊細な品物を届けることもあります。
どんな商品でもそれを作った生産者がいて、手に取る消費者がいます。
運ぶ商品に思いやりを持ち、丁寧に取り扱うことのできる人が物流業界に向いているといえます。
雑に扱われた商品の傷や、へこみなどはクリームの大きな要因です。
運送業者だけでなく、荷物を発送した生産者側の評価を下げることになりかねません。
生産者と受け取る消費者がいるということを十分に理解して、丁寧に業務を行うことは必須です。
動くのが好きな人
軽作業は動き回ることが少ない仕事ですが、物流業界のピッキング作業は動くことが多いです。
ピッキングの運動は激しくはありませんが、商品を探すために倉庫を隅から隅まで動き回ります。
そのため、運動や動くことが好きな人には向いている仕事です。
倉庫の中にはクーラーなどがないところも少なくないので、熱中症などの自分の体調に気を配れることも必要です。
物流業界は大きな倉庫の中で必要なものを探す作業なので、物覚えの悪い人には不向きでしょう。
しかし、仕事をしていくうちに物覚えが良くなったり、探し物が上手になったりするというメリットもあります。
リョウエイ物流のサービス内容
リョウエイ物流のサービス内容は輸送・保管と梱包に分けられます。
それぞれのサービスの内容について詳しく紹介してきます。
輸送
リョウエイ物流では輸送対象を特に定めてはおらず、どんなものでも輸送できます。
特にリョウエイ物流は食品・飲料・印刷物の3つの分野が得意です。
これらの分野は荷物としては、取り扱いに注意が必要となるデリケートな品物です。
デリケートな荷物に精通し、運搬を行えるのがリョウエイ物流の大きな強みになっています。
また、物流業界では品物と時間を正確に管理することが非常に大切です。
リョウエイ物流では全国配送システムを利用し、希望の時間帯合わせて安全かつ確実な運送を実現しています。
この時間の正確さは運送業者としての信頼を得る上で大切です。
配送エリアは日本全国だけ出なく、海外への配送実績も豊富にあります。
保管、梱包
埼玉県川口市にあるリョウエイ物流の倉庫では、荷物の保管業務を行っています。
会社の資料をある程度の期間保管したい、一時的な保管場所を確保したいといった要望に合わせて、商品などの保管・管理サービスを提供しています。
保管業務の他にも梱包業務も大事な仕事です。
主にオフィスの移転などによる引っ越し作業の際に荷物の引き取り・梱包・配送といったサービスを提供しています。
利用者自ら荷物を搬入し、配送は路線便を利用する場合などは、梱包のみを任せることが可能です。
フォロー
リョウエイ物流では、業務を確実に行うためにドライバーや管理者の研修体制をしっかり整えています。
定期的に専門家を招くこともあり、正しい情報や知識を得られる機会を与えているようです。
また、毎日車両のチェックを細かく行ったり、メンテナンスも欠かさず行ったりして、安全な物流業務を実現しています。
リョウエイ物流の車両メニュー
物流業者を選ぶ上で、配送の時間の正確さは大きな評価基準になります。
時間の他にも荷物の取り扱いが評価基準に挙げられます。
取り扱いは生産者、消費者の両面から評価を受けるので非常に大切な部分です。
リョウエイ物流では多種多様な車両を用意しており、荷物の大きさ・種類・積載量などに最適な車両を利用できます。
2006年3月時点でリョウエイ物流が取り扱っている車両は以下の通りです。
2tトラック | 箱型のジョルダー・ゲート合わせて16台。 平型3台 冷凍車を1台の計20台 |
3tトラック | 箱型のジョルダー・ゲート合わせて6台 平型2台 冷凍・冷凍ゲート合わせて5台の計13台 |
4tトラック | 箱型のジョルダー・ゲート合わせて6台 平型2台 冷凍・冷凍ゲート合わせて5台の計13台 |
7tトラック | ウイング車2台 |
10tトラック | ウィング・中低床ウィング合わせて5台 箱型ジョルダー1台 冷蔵・冷蔵ジョルダー合わせて3台 冷凍車2台の計11台 |
12tトラック | 中低床ユニック1台 |
増tトラック | 低床のウィング・ジョルダー・ゲート・冷凍ゲート合わせて18台 ウィング・ジョルダー合わせて27台 冷凍・冷凍ジョルダー・冷凍ゲート合わせて7台の計52台 すべて合わせて155台の車両を保有しています。 |
リョウエイ物流の口コミと採用情報
多数の車両を有して、全国への配送システムを整えているリョウエイ物流ですが、どのような口コミがあるのでしょうか?
また、リョウエイ物流の採用情報を合わせて紹介します。
口コミ
リョウエイ物流に約3年間在籍しておりました。4t車で食品の配送をしておりました。基本的に、フォークリフトでパレットの積み下ろしだったので、仕事自体は体力はそれほど使わない仕事でした。4時から15時までの勤務でした。基本、一人での運行なので、自分のペースで仕事ができたと思います。人間関係も悪くはなく、社員の仲は良好だったと思います。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10010869726/kuchikomi/5050423/
物流業界は体力勝負というイメージがあると思いますが、仕事によっては必ずしもそうであるとは言えないようです。
自分のペースで仕事ができるので、無理なく仕事ができると考えられます。
給与は完全歩合制だったので、仕事を頑張ればそれなりに給与もあると思います。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10010869726/kuchikomi/3339364/
仕事を頑張った分だけ給料という形で頑張りを正当に評価してくれるようです。
数字として頑張りが分かるので、社員のモチベーションの向上にもつながるでしょう。
求人情報
リョウエイ物流では2t・4t・大型トラックのドライバーを募集しています。
職種がドライバーなので普通免許または、大型免許を持っていることが必須条件で、経験者は歓迎となっています。
就業時間や休日は業務内容によって変わるので要確認です。
交通費などの諸手当、社会保険を完備し、制服は貸担します。
募集の流れは本社に電話で連絡し、面接日や面接場所を相談し、当日は履歴書を持参してください。
電話以外だとIndeedなどの求人サイトから応募することが可能です。
求人サイト上ではドライバー以外に運行管理の職種を募集しています。
未経験歓迎の求人もあるので要チェックです。
研修が充実しているので未経験の方でも安心して働けると思います。
まとめ
今回は物流業界に向いている人の特徴やリョウエイ物流について紹介してきました。
リョウエイ物流は多くの車両を有し、配送システムを利用して正確な時間で配送を実現しています。
自分の能力を試したい、チャレンジしてみたいと思っている方は、是非リョウエイ物流に応募してみてください。