【森谷式翻訳カレッジ】株式会社トランスクリエイターズとは?【森谷祐二氏】
Diverse people holding letters word English. Learn foreign language.
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

近年、働き方が多様化していて、自宅で仕事をする人も増えてきました。
そのような中で、現在の仕事を見直すようになったという人も多いのではないでしょうか?
特に、在宅でできる仕事に対する魅力に気が付き、
これからの時代はそのような仕事をメインにやっていきたいと思うようになったという人が多く見られるようになっています。

つまり、フリーランスで仕事をしたいという思いを抱く人が増えたということになります。
しかし、フリーランスとして仕事をするには、何か特化した知識やノウハウを有していなければいけません。
何を学べばいいのか分からないという人もいると思いますが、そのような人は株式会社トランスクリエイターズがおすすめです。
今回は、株式会社トランスクリエイターズの概要やサービスの概要、口コミなどについてご紹介していくので、気になる人は参考にしてみてください。

株式会社トランスクリエイターズの概要

株式会社トランスクリエイターズは、2021年1月7日に開設されたばかりの新しい会社で、加藤彩氏が代表を務めています。
主な事業内容は翻訳サービスの提供ですが、その他にも翻訳者を育成するための事業も行っているのです。
現代社会はグローバル化が進んでいて、翻訳者の需要はかなり高まっています。
そのような状況を鑑みた上で、株式会社トランスクリエイターズでは翻訳者を育成するための事業も行っているのでしょう。
今後もその需要は高まると予想されるため、ニーズも高い事業だと考えられます。

株式会社トランスクリエイターズが提供するサービスの概要

株式会社トランスクリエイターズではどのようなサービスを提供しているのか気になるという人もいるでしょう。
そこで続いては、株式会社トランスクリエイターズが提供しているサービスの概要について解説していきます。

翻訳サービス

株式会社トランスクリエイターズのメインとなっている事業が翻訳サービスです。
翻訳はグローバル化が進んでいる現代社会において、必要不可欠なものになりつつあります。
しかし、翻訳を手掛ける会社や翻訳者の中には、ただ訳しただけの翻訳しかできない人も少なからずいるのです。
それでは自然な文章にならず、相手にうまく伝わらなくなってしまう可能性もないとは言い切れません。

そのような状況になることを防ぐために株式会社トランスクリエイターズでは、自然な翻訳ができるように人間が翻訳をしっかりと行えるような体制を整えています。
英語だけではなく中国語などにも対応しているので、幅広いニーズの応えられるサービスだと言えるでしょう。

対応している分野に関しても、新聞や雑誌はもちろんですが、
医療や政治、経済、IT、法律、化学など多岐に渡る分野に対応できるのも株式会社トランスクリエイターズの大きな強みとなっています。

翻訳者を育成するためのスクール

株式会社トランスクリエイターズでは、翻訳者を育成するためのスクールの運営も行っています。
森谷式翻訳カレッジという名称のオンライン講座になります。
オンライン講座なので、自分のペースで学ぶことが可能です。
森谷式翻訳カレッジで提供しているのは森谷式翻訳術を身に付けるためのカリキュラムで、現役の翻訳者から指導を受けられるようになっています。

実践的な内容をしっかりと学べるため、とても充実した時間になること間違いなしです。
卒業後のサポートもしっかりしているので、フリーランスの翻訳者として仕事をしたいと考えている人にもおすすめです。

森谷式翻訳術の強み!トランスクリエーションについて

森谷式翻訳術の強みの1つに、トランスクリエーションがあります。
トランスクリエーションという言葉を聞いたことがないという人の方が多いでしょう。
そこで続いては、森谷式翻訳術の強みであるトランスクリエーションについて解説していきます。

翻訳というと、英語から日本語に訳すことができれば良いと思われがちです。
しかし、実際は相手にとって読みやすく、内容を理解してもらえるような翻訳をするのが理想なのです。

そこで必要となるのがトランスクリエーションというスキルになります。
このスキルは、正しい意味だけでなく状況や感情まで相手に伝えられるように意訳するスキルです。

そのような翻訳は、機械に頼っていてはすることができないものなので、
人間が翻訳者として活躍することが重要だと株式会社トランスクリエイターズでは考えています。
株式会社トランスクリエイターズでは、現役の翻訳者として活躍している人からトランスクリエーション学べる場を提供しています。

森谷式翻訳カレッジが提供しているコースの種類

森谷式翻訳術を学ぶことができる森谷式翻訳カレッジがどのようなスクールなのか、どのようなコースが用意されているのか気になるという人もいるでしょう。
次は、森谷式翻訳カレッジが提供しているコースの種類について解説していきます。

通常コース

通常コースは、講義の動画を視聴し、翻訳について学べるコースです。
気になる点がある時は、グループチャットを活用して質問をしたり、同じカリキュラムで学んでいる受講生から意見を聞いたりすることができます。
森谷祐二氏が月に1度行っているオンラインセミナーに参加し、意見交換をすることも可能です。
受講生同士が交流できるイベントも用意されているので、楽しみながら翻訳者になるための勉強を進められるでしょう。

マンツーマンコース

マンツーマンコースは、通常コースで利用できる内容だけではなく、個別カリキュラムも用意してもらえます。
そのため、より自分に合った学び方ができるコースだと言えるでしょう。
マンツーマンコースでは、認定講師からの個別オンライン指導を毎月2回受けることができたり、個別の専用チャットで森谷祐二氏へ直接質問したりすることもできます。
このことから、マンツーマンコースを選択する人も多くなっているのです。

森谷式翻訳カレッジに関する口コミや評判

森谷式翻訳カレッジが魅力的なスクールだと分かっていても、実際の口コミや評判を見てみないと最後の一歩が踏み出せないという人も多いでしょう。
では、どのような口コミや評判が寄せられているのかチェックしていきます。

デビューして稼ぎながら学べるのが森谷式翻訳術の長所
正直、私のように本業が忙しい者には稼ぎ始めるのに何年も勉強するなんて余裕はない。
その点、森谷式翻訳術は稼ぎながら更に上を目指せるのが良いところ
私のようなシニアでもここまでなれるのはすごいと思う。

引用元:https://www.britishkodalyacademy.org/english-teaching-materials/moriya-style-translation/#i-19

森谷式翻訳術は稼ぎながら学べるため、実践的な知識やノウハウを身に付けることができます。
やる気があれば年齢の関係なく知識を身に付けられるのも、森谷式翻訳カレッジの魅力です。

昔から英語が好きで、英語を使う仕事がしたいと思い
今までさまざまな教室や教材にトライしてきましたが
何度挑戦してもダメだったトライアルが…
森谷式翻訳術であっさり合格(^○^)
正しくない指導をいくら受けてもダメなんだというのを実感しました

引用元:https://www.britishkodalyacademy.org/english-teaching-materials/moriya-style-translation/#i-19

森谷式翻訳カレッジでは、翻訳者に必要なスキルを教えてもらえます。
そのため、試験にも合格しやすくなっていると考えられるでしょう。

森谷祐二氏はどのような人物なのか

森谷式翻訳カレッジは森谷祐二氏が監修しています。
森谷祐二氏は、アメリカのカリフォルニア州に暮らす人気の翻訳者です。
今では翻訳者として大きな成功を収めていますが、会社員として働いていた頃には過労で生死の境をさまようという恐ろしい体験をしたこともあったと言います。
その体験から、自分らしく働くことの重要性に気が付き、好きな英語を活かした仕事を始めようと考えました。
そしてたどり着いたのが翻訳者という仕事で、年収が1,000万円を超えるほどの人気の翻訳者として活躍してきました。

まとめ

森谷祐二氏が監修している森谷式翻訳カレッジでは、フリーランスの翻訳者として活躍するために必要な知識やノウハウを提供しています。
これからの時代は、より自由なライフスタイルが主流になっていくと考えられるため、翻訳者としてのスキルを身に付け、自分の力でお金を稼げるような力を蓄えておくことは決して無駄なことではないと考えられます。
気になっているのであれば、その時が始め時ともいわれているので、スタートしてみてはいかがでしょうか?