三重県のハウスクラフトで後悔しない家づくりを!
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

 

これから注文住宅を建てたい!

と考えた時、色んな不安が出てくるかと思います。

家は一生に一度の大きな買い物なので、絶対に失敗したくありませんよね?

 

後悔しない家づくりを行うには、信頼できる住宅メーカーや工務店への依頼が欠かせません。

三重県内にもたくさんの住宅メーカーや工務店があるので、

その中から後悔しない家づくりを提供してくれるところを見つけるのは大変でしょう。

 

今回は、三重県内で後悔しない家づくりが叶えられるハウスクラフトについてご紹介していきます。

これから三重県で注文住宅を建てたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ハウスクラフトってどんな会社?

ハウスクラフトは施工棟数が年々増え続け、多くの家族の幸せを叶えてきました。

家族の想いを込めた家づくりを行っているハウスクラフトは、どんな会社なのか解説していきましょう。

ハウスクラフトの会社概要

三重県三重郡菰野町に本社を置くハウスクラフトは、

2008年12月に資本金1,000万円で設立したハウスメーカーです。

津市や多気郡にはモデルハウスがあり、

ハウスクラフトならではのオシャレで快適性のある暮らしを提案しています。

 

2017年に開催された工務店の施工力を評価する「工務店グランプリ」では、

三重県内で第1位となる成績を収め、

全国でも7位という華々しい結果となりました。

 

こうした成果もあり、ハウスクラフトはこれまでに多くの家族が住む家を建て続け、

設立してから常に右肩上がりでの成長を続けてきました。

今後も同様にたくさんの家族の暮らしを提案していくのでしょう。

会社名 ハウスクラフト株式会社
代表取締役 遠藤 真二
所在地 ■本社: 三重県三重郡菰野町福村795-1
TEL:059-394-2005
FAX:059-325-7500
建設業許可 三重県知事許可(般-27)第21915号
建築士事務所 一級建築士事務所 plus design office 三重県知事登録 第1-2288
宅地建物取引業許可 三重県知事(1)第3494号
事業内容 ■建築総合請負
・自由設計注文住宅・店舗建設・増改築
・リフォーム・インテリア工事 ・エクステリア工事■住宅設備・オール電化・太陽光発電・水周り設備 ・電気設備■建設管理

・現場管理・業者管理・施工管理32

ハウスクラフトによる家づくりの理念

ハウスクラフトでは「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」ことを理念とし、

多くの家族の家づくりをサポートしてきました。

家を建てることだけがハウスメーカーの役目ではないと考えていて、

家を建てることでこれからの未来の提案をし、

快適で幸せな生活ができるようサポートしているのです。

ハウスクラフトが考える家とは

「家」は人によって考え方に違いがあるでしょう。

ハウスクラフトでは

家族が集まり帰ってくる場所、そして心が安らぐ場所

であると考えています。

それを叶えるためにも安心して過ごしていける家づくりを行わなければいけません。

 

しかし、家を建てることが決まると、自分の理想通りの家を建てたいがために多くの想いが溢れていきます。

快適にするためにも間取りを工夫したり、

オシャレな家にするために外観や内装のデザインにこだわる家族もいるでしょう。

 

機能性を高めるためにも最新の設備を導入したりするほか、

災害のことを考えて耐震性能の高い家づくりを考えたり、

耐火性の高い材料を使って家を建てたいなど、

家族によって様々な希望が出てきます。

 

また、工務店やハウスメーカーも多くあるため、展示場や住宅見学会に足を運ぶことで、

自分たちが考える「家」への想いがさらに増すことになります。

 

しかし、家づくりには「予算」があります。

 

全ての希望を叶えるとなると予算が足りなくなることもあるでしょう。

我慢をして家づくりを行っていると、実際に住んでから後悔してしまう可能性は高いです。

ハウスクラフトでは、家族一人ひとりが持っている家への「想い」を汲み取り、

理想通りの家にするために多くのサポートを行ってくれます。

 

実際、ハウスクラフトに相談をしに行った方から

不安なことや分からないことに対してひとつひとつ丁寧にわかりやすく答えて頂いた

といったお言葉を頂いているようです。

 

また、

スタッフみなさんが毎回気持ちよくあいさつをしてくださった

スタッフ皆さんが楽しそうにお仕事されているなぁ

といったような声もあり、相談しやすい雰囲気がハウスクラフトにはあるのだと思います。

品質の高い家づくりを行う

ハウスクラフトでは、自社で施工管理を行い責任を持って家を建てていきます。

安全で丈夫な家を建てるためにも、標準設備や標準仕様にはこだわりを持っているのです。

 

まず、地震対策のためには家の土台でもある「基礎」が重要となります。

ハウスクラフトでは「ベタ基礎」を採用して家づくりを行っています。

ベタ基礎は鉄筋コンクリート造りで強度と安定性が高いことが特徴です。

湿気やシロアリの侵入も防いでくれるので快適性も高いでしょう。

 

また、ハウスクラフトでは土台と柱に耐久性の高いヒノキが使われています。

ヒノキは日本でも古くから家づくりなどで使用され、

その耐久性は奈良の法隆寺や薬師寺の塔を見ることで理解できます。

木材腐朽菌に侵されにくい性質もあるため、長く住める家づくりを提供してくれるでしょう。

 

標準仕様であっても性能が高く、しかも建築現場ではしっかりとした検査が行っているため、

安心した家づくりがハウスクラフトでは行われていることが分かります。

「想い」叶えるための自由設計

ハウスクラフトでは、基本の間取りがありません。

土地に合わせて、家族の想いを乗せた家づくりを行っていくため、自由設計注文住宅となっています。

 

ライフスタイルに合わせた設計にするためにも、

本当にいることだけを残して間取りや設備に採用し、広がりを大切にしながら設計をしてくれます。

 

そんなハウスクラフトでは、スタイルセレクトによって家づくりを個性をプラスしてくれます。

自然を感じる家づくりにしたいのであれば「nature」

スタイリッシュさを出したいのであれば「EDGE」

可愛らしいナチュラルカントリーな暮らしがしたいなら「Rustic」

等身大で飾らないラフなスタイルのオシャレな暮らしがしたいなら「BETON」

など、様々なスタイルがあります。

 

この他にも、「Rasia」や「HAUS」、「SOLANA PLUS」、「SKY」、「casa piatto」など、

様々なスタイルをセレクトすることが可能となっているので、

家族の好みに合わせて家づくりが行えるでしょう。

家を建てるだけが家づくりではない

家づくりでは、家を建て終えるまでが大事だと感じている人もいるでしょう。

 

しかし、不備があれば問題です。

 

長く快適に住むためには「アフターメンテナンス」が重要となります。

家を建てて万が一不備があった場合には修理が必要となります。

 

しかし、中には対応の悪いハウスメーカーも存在するの注意が必要です。

ハウスクラフトでは、専門部隊がアフターメンテナンスを実施しています。

それに加えて10年保証や瑕疵担保責任保険もあるため、安心して過ごすことができます。

 

アフターメンテナンスでは、定期的に点検が行われます。

6ヶ月、1年、2年、5年、10年と実施され、

それぞれの期間に合わせて内装や外壁、屋根や基礎の状態を点検していきます。

 

不具合があった場合には、定期点検以外でも問い合わせることで担当者が点検し、

補修してくれるので安心でしょう。

資金計画や土地探しもハウスクラフトに依頼できる

理想通りの家づくりを行うためには資金計画も重要です。

住宅ローンについては、詳しく理解していない人も多いでしょう。

そのため、住宅ローンの種類や住宅ローン減税、頭金など、

家づくりで必要となる資金について、理解するまでハウスクラフトで学ぶことができます。

また、家を建てるためには土地探しも行わなければいけません。

「希望するエリアであればどこでも良い」と考えている人もいるかと思いますが、

安心・安全に過ごすためには周辺環境について把握することも大切です。

長く過ごす場所なので、不便なく暮らせるようハウスクラフトが一緒になって探してくれることで、

満足のいく土地探しができるのではないでしょうか?

相談会や勉強会で不安や悩みを解決!

「想い」を大切にした家づくりを行っているハウスクラフトでは、家づくりの相談会勉強会も開催されます。

長く快適に暮らすためにも、不安や悩みは全て取り払うことが重要です。

そこで、ハウスクラフトが行っている相談会や勉強会は、どういった内容なのか確認していきましょう。

後悔しない家づくりをするために

家は一生に一度の大きな買い物です。

後悔しないために家づくりをしたとしても、実際に住んでみると不満な点が表れたり、

こうすれば良かったと後悔してしまう人は多くいます。

 

しかし、後悔したとしても返品することはできません。

後悔しないためには、家づくりに関する「知識」をつけることが重要です。

 

使用している材料でも、素材が違えば性能面に違いがあります。

自分が理想とする家づくりを行うためにも、どういったものが使われて、

どういう効果があるのか知ることは大切でしょう。

長く快適に過ごすためにも、基礎知識だけでも習得することをおすすめします。

家づくりでは資金計画も重要

上記でも記載しましたが、家づくりでは資金計画も重要です。

住宅ローンについては銀行で相談してきたら平気だと感じている人もいるかもしれませんが、

資金計画は住宅ローンだけが重要ではありません。

生活で使用されるお金はローンだけではなく、生活費や光熱費、保険や税金などもあるでしょう。

住宅ローンが月に7万円だとしても、その他にローンがあったり生活で必要な費用が多くあれば、赤字になることも考えられるのです。

そのため、住宅ローンを組む際には保険の見直しを行ったり生活費を見直すことも重要となります。

無理のない範囲で住宅ローンの返済ができるよう、計画を立てていかなければいけないのです。

 

しかし、こうした資金計画を一人で行うには時間が掛かってしまいます。

本やネットを利用しても間違った情報があることも多く、十分な理解ができない可能性も高いです。

 

そのため、家づくりをスムーズに進めていくためにも一人で知識をつけようとは考えずに

ハウスクラフトに相談してみてはいかがでしょうか?

 

ハウスクラフトでは、資金計画を学ぶために個別の資金計画相談を開催しています。

ホームページ上にある問い合わせフォームから「資金計画の相談がしたい」にチェックを入れて、

必要事項を入力することでメールを送ることができます。

個別相談なので、わからないことがあればすぐに聞くことができ、

難しいことでも詳しく説明してもらうことで理解することができるのではないでしょうか?

不安を解消できる相談会

ハウスクラフトでは、本社のスタジオや鈴鹿にあるスタジオで相談会を定期的に開催しています。

家づくりでは、「家のこと」「土地のこと」「お金のこと」などを全て理解してから始めることで後悔を避けることができます。

家づくりの始め方が分からなくても、相談会に参加することで家づくりのプロから失敗や後悔のしない進め方を教えてもらえます。

 

相談会の内容については、ホームページから確認できます。

ハウスクラフトのトップページにあるイベント情報から相談会のページに移動できるので、

希望の日時を選択して参加してみてはいかがでしょうか?

 

また、相談会に行くこと自体に不安を感じている人もいるでしょう。

他の家族がいることで緊張するのであれば、個別相談会も行っているので予約をすることで担当者と1対1で家づくりについて相談することが可能です。

 

また、時にはドリンクやお菓子を食べながらカフェにいるような感覚で相談することもできます。

肩苦しくない雰囲気なので、気軽に不安を解消できるでしょう。

初めてでも安心の勉強会

ハウスクラフトでは家づくりの勉強会も開催しています。

家を建てると言っても、多くの人が初めての経験となり不安を抱くでしょう。

お金のことや使われている素材など、家づくりでは様々な不安があります。

それを自らなくして後悔のない家づくりにするためにも、勉強会に参加することで、失敗しない家づくりを進めることができます。

 

ハウスクラフトでは、

「誰も教えてくれない、本当の価値を知るための家づくり勉強会」

が定期的に本社スタジオや鈴鹿スタジオで開催されています。

代表取締役の遠藤真二氏が講師として登壇し、家づくりに関する様々なことを教えてくれます。

参加費は無料となっているので、後悔したくないのであれば参加してみましょう。

また、キッズスペースがあるので子どもがいても安心して学べるでしょう。

 

家づくりでは、間取りやデザイン、設備やお金など、様々なことについて考える必要があります。

家づくりに関する不安や悩みを解決し、理想通りの後悔しない家を建てるためには、

自分自身で勉強することが大切です

 

分からないことが多いからと知識をつけることを避けていては、

自分が理想とする家づくりを行うことは難しいでしょう。

 

後悔しない家づくりがしたいのであれば、

積極的に家づくりに関する相談会やセミナー、勉強会に参加することが大切です。

 

ハウスクラフトでも定期的に行っているので、都合の付く日時に参加してみましょう。

また、ハウスクラフトの構造や仕様、デザインについて知りたいのであれば、

資料を請求することで詳しい内容を把握できます。

地域との交流も盛ん!

ハウスクラフトは、地元の人との交流を積極的に行っている会社です。

最後に、地元の人と交流するためのイベントとしてどのようなことを行っているのか、ご紹介していきましょう。

本社スタジオで開催される交流イベント

ハウスクラフトの本社スタジオでは、定期的に交流イベントが開催されています。

この交流イベントには、地域の住民が参加し、

様々なワークショップなどを楽しんでいます。

地域住民なら誰でも参加できるイベントだと言えるでしょう。

 

そんな交流イベントでは、あんフラワーカップケーキ作りやアロマワックスサシェ作り、

タッセルキーホルダー作り、手形アート、バルーンアートなどのワークショップが開催されます。

毎回専門知識を持つ講師を呼んで行われるので、興味がある人はぜひ参加してみてください。

ハウスクラフトで家を建てたOBも参加するため、

ハウスクラフトで家を建てた人のリアルな声も聞くことができます。

交流しながらそのような話を聞けるという点も交流イベントの醍醐味だと言えるでしょう。

お客様感謝祭

ハウスクラフトでは、お客様感謝祭も行っています。

お客様感謝祭は、開催される季節に応じた催し物が行われます。

 

ハウスクラフトで家を建てた顧客への感謝の気持ちを込めて行われるのですが、

毎年参加者が増えているそうです。

 

寒い季節に開催される場合は、豚汁や焼き芋などといった体が温まるものが提供され、お餅つきも行われます。

暑い季節に開催される場合は、バーベキューやかき氷、冷やしさーメンなどが提供され、

角材の早切り競争なども行われているようです。

 

ハウスクラフトは「家を建てて終わり」ではなく、そこからも関係が続くことを重要視している会社です。

そのため、お客様感謝祭を行うことで、より親密な関係になりたいと考えているのではないでしょうか?

また、顧客同士の交流もできるため、お互いに情報交換できる場でもあります。

 

ハウスクラフトがこのようなイベントを開催できるのも、

多くの家を建てることができるのも顧客があってこそです。

 

その感謝の気持ちを伝えていない会社も多くありますが、

ハウスクラフトはそれを分かりやすい形で伝えている数少ない会社だと言えるのではないでしょうか?

 

そしてそれが顧客との距離を縮めることになり、

お互いに信頼しあえる関係性を築いていけるのではないかと考えられます。

まんなかマルシェ

まんなかマルシェは、感謝祭や交流イベントなどを行って地元の人と交流を継続してきた

ハウスクラフトが主催となって定期的に開催されているイベントです。

地域との交流を今まで以上に深めていきたいという思いからスタートしたイベントで、

三重県内で活躍しているハンドメイド雑貨や飲食店が20店舗程度出店します。

 

それだけではなく、「まんなかマルシェ×ハウスクラフト」というコラボ企画も行い、

ハウスクラフトのモデルハウスも紹介しています。

まんなかマルシェは、1回目の開催時に500名程度を集客した注目のイベントです。

 

回数を重ねるごとに注目度は高まっていき、

2018年6月に開催された4回目のまんなかマルシェでは、1,000名を超える来場者数を記録しています。

どんどん成長しているまんなかマルシェは、三重県内でもかなり注目度が高いイベントだと言えるでしょう。

 

このようなイベントをハウスクラフトは開催しているのは、

「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」

という理念を実現するためではないかと考えられます。

 

「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」という理念を実現するためには、

ハウスクラフトだけではなく地元住民の協力も欠かせません。

 

地元の人がどんな思いを持っているのかを知る絶好の機会でもあるため、

まんなかマルシェは地元住民にとっても、ハウスクラフトにとっても

重要な役割を担うイベントになっているのです。

 

そんなまんなかマルシェの出店者からは、

モノづくりに込めた「想い」を感じることができます。

卵・乳製品不使用のお菓子やこだわりの手作り雑貨などは非常に魅力的な商品です。

そしてただ買うだけではなく、どうしてその商品を作ったのかといったことを出店者から聞くこともできるので、出店者と来場者の交流の場にもなっています。

 

会場もハウスクラフトならではの装飾がされているので、

他にはない魅力的なイベントとして注目度が高まっているのではないでしょうか?

「まんなかマルシェ×ハウスクラフト」というコラボ企画で生まれたモデルハウス

ハウスクラフトが手掛けているモデルハウスの中には、

「まんなかマルシェ×ハウスクラフト」というコラボ企画で生まれたものもあります。

 

それが、「Rasia Latte(ラシアラッテ)です。

 

「Rasia Latte」は、まんなかマルシェに出店した人のアンケートを実施し、その結果が反映されています。

好きなものがたくさん詰まっているこのモデルハウスは、

ハウスクラフトが以前から展開しているスタイルセレクト住宅・「Rasia(ラシア)」を元にしています。

 

まんなかマルシェに出店した人の意見を取り入れて新しく設計することによって、

「Rasia」以上に深みのある住宅へと進化しました。

 

このように新しいスタイルの住宅が生まれる場でもあるのです。

 

これをきっかけに新しい交流も始まるので、ハウスクラフトにとっても、

そして顧客にとっても魅力的だと言えるでしょう。