AI×教育|atama plus株式会社について
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

atama plus株式会社では、AIを活用して生徒に合わせた次世代型の個人レッスンを行っています。どのようなポイントで躓いてしまったのかなどをAIで分析し、それぞれの子にあった学びを提供しているのです。

今回は、AIを活用した教育サービスを提供するatama plus株式会社の企業概要や具体的な事業内容、口コミなどをご紹介していきましょう。

atama plus株式会社の企業概要

atama plus株式会社は、2017年4月3日に設立された比較的新しい会社です。「教育に、人に、社会に、 次の可能性を。」という理念に基づいて、新しい形の教育を提供しようとしています。

atama plus株式会社が提供している教育は、短い時間で基礎学力を身に付け、社会で生きる力を伸ばすための学習時間を増やすというものです。社会で生きる力を伸ばすことによって、新しい社会を作っていく人材を育てようという考えを持っているので、このような教育方法を提供していると言えるでしょう。

またatama plus株式会社では、「常識は、さておき。」、「話そう、とことん。」、「楽しくなくっちゃ。」という3つの行動を大切にしている会社でもあります。

この3つの行動は、今までにはなかった価値観を生み出すこと、オープンな場所で意見をぶつけあうこと、楽しみながら仲間の多様性を認めて刺激することを表していて、新しい時代を生きていくために必要なことだとatama plus株式会社は考えているのです。

atama plus株式会社の事業内容

atama plus株式会社は、AI教材「atama+」を開発し、塾や予備校などに提供しています。AI教材「atama+」は、人工知能を用いたラーニングシステムで、中学生や高校生向けにカスタマイズされた学びを実現したものです。atama plus株式会社が提供しているAI教材「atama+」には3つの特徴があります。

1つ目は、生徒一人ひとりにあったカリキュラムをAIが自動で作成するため、完全にオーダーメイドな指導を行うことができるということです。個別のカリキュラムで学習を行うことにより、少しでも早く理解を深めることが可能になります。

2つ目は、AIがそれぞれの生徒の進み具合をリアルタイムで解析することによって、指導する先生のタブレットに状況が送信されるということです。生徒のコンディションを見て確認することができるので、適切で効果的な指導につなげることができます。

3つ目は、スマホに生徒のレベルにあった宿題を送信することで家庭学習のサポートも行っているということです。AIが塾の学習に基づいて、宿題を生徒が持つスマホに送信します。
そうすることで、学習内容をより深いものにし、無駄な勉強を省くことができるのです。

このような特徴を持つ「atama+」を導入している塾には、GAKKENやKECグループ、湘南ゼミナール、早稲田スクール、想像学園などがあります。

atama plus株式会社の口コミや評判

atama plus株式会社の口コミは、実際に「atama+」を利用して学んだ生徒のものがほとんどで、社員の口コミやその他の評判などは見つけることができませんでした。そのため、実際に「atama+」を利用して学んだ生徒の口コミを見ていくことにしましょう。

かなり集中できた。間違ったりしたが、明らかに学習前よりもできるようになってきた。何度もやり直せるし、どんどん理解できた。これを続けて、数学を伸ばしたい!
ダラダラするよりも集中してこれをする方が良いと思う。楽しくできたし、自分の気づいていないつまずきのポイントを教えてくれてとても使いやすかった。
夢中になって問題を解いていたら、短く感じた。進んでやろうという気持ちになる気がした
いままで徹底的にやることは時間をかけて何回もくりかえすことだと思っていた考えが大きく変わりました。
自分が何が得意で何が苦手なのかがAIによって客観的に評価されたことがモチベーションと自信につながった。

 

実際に「atama+」を利用して学んだ生徒は、このような感想を述べています。勉強をしていく中で、モチベーションを維持し、効果的な学習をいつもできるとは限りません。しかし、「atama+」を利用することによって、モチベーションの維持や効果的な学習の継続を実現することができます。そのため、「atama+」を利用して学んだ生徒からも、このような声が聞かれているのです。自分のペースで学習を進めることができれば、きちんと理解をすることもできるでしょう。生徒にあった学習を提供することができる「atama+」だからこその効果と言えるのではないでしょうか。

atama plus株式会社と競合他社の比較

atama plus株式会社と似たような事業を行っている会社は他にもあります。atama plus株式会社と競合他社の事業を比較してみましょう。

1つ目は、世界初の人工知能型教材「Qubena」を開発したCOMPASSです。「Qubena」は、個人向けのオンライン家庭教師や学習塾、「Qubena」の導入を検討している方向けの無料体験などを行っています。タブレットを用いた学習を行うため、楽しく勉強を継続できるシステムを導入しています。「Qubena」と「atama+」はとても似ている内容ではありますが、世界初の人工知能型教材「Qubena」を開発したCOMPASSは、教材製作のノウハウをよりたくさん知っていると考えることもできます。「Qubena」には、解説アニメや弱点分析、グラフ作成機能などが付いているので、最適な学習を進められるでしょう。また、これまでの授業の1/7の時間で学習を終わらせることができます。効率良く学べるので、予習や復習をする時間もきちんと作れます。

2つ目は、株式会社すららネットが開発したAIを搭載した対話型アニメーション教材「すらら」です。「すらら」は、インターネットを活用した教材で、ゲーム感覚で楽しみながら学ぶことができる教材になっています。これまでの教材には、メリットやデメリットがありましたが、「すらら」はデメリットを補いながら、メリットになる部分をさらに強化しています。そのため、理想的な次世代型教育システムを構築したということもできるでしょう。
「すらら」は、生徒が分かりやすいようにキャラクターが学習のサポートを行い、根本的な考え方から理解できるような仕組みになっています。また、学習計画を親子で立てることができ、頑張っていることを見守ることができるという特徴があるのも「すらら」ならではの魅力と言えます。

AI教材「atama+」と似たようなサービスを提供している競合他社はこの他にもあります。そんな中でAI教材「atama+」は、AIのノウハウを最大限に活かし、その生徒に最適な学習を提供し、教育に改革を起こし始めている教材です。atama plus株式会社は、2017年に設立された比較的新しい会社です。そのような会社が多くの塾に使われる教材を完成させたことは、大きな功績だと言えるでしょう。そして、様々な塾で大幅な得点アップを実現させていることから、最も注目を浴びているAI教材となっていくと考えられます。

今回は、AIを活用して生徒に合わせた次世代型の個人レッスンatama plus株式会社についてご紹介してきました。時代の流れに応じて、学習にも変化が生まれていきます。その変化の流れに対応できるAI教材を手掛け、多くの塾で利用されているため、信頼を置くことができる会社だと言えるのではないでしょうか。これからは、さらに多くの塾でAI教材「atama+」が取り入れられ、知名度も高まっていくことが予想されます。