ダイトーグループの商品が気になる!自社開発の健康器具の秘密とは。
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

本日は、ダイトーグループの健康器具について取り上げてみよう。

読者の皆様はダイトーグループの健康器具についてどのようなイメージを持たれているだろうか?

健康器具について興味を持たれていたり、購入を検討されている方の中には、本当に効果を発揮してくれるのかどうか不安に感じている方も多いかと思われる。

そんな健康器具の中には自社開発された商品も見られる。

ただ、自社開発の商品とそうでない商品とでは、どんな違いがあるのだろうか?

今回はダイトーグループの健康器具を中心に、なぜ自社開発の商品が良いのかご紹介していこうう。

自社開発の健康器具について気になっているという人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてはいかがだろうか。

健康器具とは。自社開発の仕組みとは。

そもそも健康器具とはどういったものを指すのだろうか?

また、自社開発の仕組みとはどういったものなのだろう?

まずは健康器具や自社開発の仕組みなど、基本的な部分からご紹介していこう。

■健康器具とは?

健康器具とは、その名前の通り健康に役立つ器具のことを指しているが、より詳しく紹介するとその器具を使うことによって健康増進・体型維持などの効果が期待できるとされている器具のことを指している。

健康器具と言っても様々な商品がある。

例えば遠赤外線によって効果を発揮する器具や、磁気の力によって効果を発揮する器具、さらにエアロバイクやEMSといった筋肉や脂肪に影響を与えるような器具なども健康器具として分類されている。

■健康器具の自社開発の仕組み

では、健康器具を自社開発する際、どのような仕組みで製造されていくのだろうか?

健康器具の自社開発は、まず企画から開始される。

お客様の声などを基に、どんな商品を作ったら良いのかが検討されていくのだ。

この時、製品の機能や仕様などまで細かく提案されていく。

さらにコストがどれくらいかかるのか検討し、商品化が可能かどうかをチェックしていく。

OKが出れば開発するまでのスケジュールを作成し、その流れに沿って開発が進められていくだろう。

健康器具はシステムや製造部品など、細かく調整し開発されている。

製品が開発されたら、より良い製品が効率良く製造されるよう、材質の変更や改良などを行い、製造ラインを作成される。

さらに、製品が安全に作動するかどうかもテストでチェックされる。

テストは何千回、何万回と行い、安全性が確かだと確認されてから、ようやく製造へと移されるのだ。

健康器具を自社開発するということは、製品の企画・開発に携わった人が直接製造部分にも関わることができる。

また、自社開発は製品を販売しているメーカー側に届いた声が反映しやすいという点も特徴として挙げられる。

健康器具を自社開発しない企業と自社開発する企業では、このような特徴の違いが表れると言えるだろう。

では、実際にどのようなメーカーが健康器具の開発に携わっているのだろうか?

続いては健康器具の開発を行っているメーカーについて紹介していこう。

健康器具の開発を行っているメーカーを紹介

年々健康に関する興味の高まりによって、ブームになりつつあることから市場も徐々に拡大してきているが、それに伴って健康器具を開発するメーカーも増えてきている。
現在、健康器具の開発を行っているメーカーやその商品について紹介していこう。

■株式会社ドリームファクトリー

家庭でも使用できる電位治療器やマッサージ機器などの健康機器の販売から、さらに良い製品作りのために新製品の開発に至るまで取り組んでいる会社だ。

大ヒット商品として、立っているだけで有酸素運動と無酸素運動が体験できて、体の普段使用しない筋肉を使うことができる「ボディマスター」や、好みの場所に置くだけでマッサージができて血流促進効果が期待できる「ドクターエアー 3D」のシリーズもある。

■株式会社タニタ

世界的に有名な計測器のメーカーであり、健康機器や美容機器、その他にタニタ独自のアプリ開発や販売も行っている会社だ。

体重の測定だけでなく同時に筋肉の量や基礎代謝、体水分率などの体組成計を測定することで、ダイエットに役立たせることができ、このデータを自社で開発したアプリと連動させることで、健康管理や体の様子を記録することができる。

さらに健康志向な方が楽しく美味しい食事ができることをテーマにした「タニタカフェ」などもあり、機器だけでなく様々な方面から健康に関して向き合っている。

■株式会社アテックス

マッサージ機のルルドでお馴染みのメーカーで、マッサージ機を中心とした機器や健康機能寝具の商品開発や企画、製造を行っている。

体の好きな部分に当てることで自宅で手軽にマッサージできる「ルルド」や、顔や首など部分的に血行促進効果を高めることができる「ビューティシスターズ」など、様々な商品のラインナップでお好みの使い方が可能だ。

■オムロン ヘルスケア株式会社

日本でも大手の電子機器メーカーの子会社で、家庭用や医療用の健康医療機器などの企画や開発、健康管理ソフトウェアの開発などを行っている。

毎日測定する血圧計に、自社で開発したアプリを連動させることで、さらに健康管理ができるなど様々な使用方法ができる。

■大東電機株式会社

マッサージやフィットネス機器など、健康器具を中心とする企画を行っているヘルスケアブランドの会社だ。

自宅で簡単に体感を鍛えることができる「ロデオボーイ」や立っても座っても、どこでも簡単にエクササイズ可能な「バランスボーイ」などのフィットネス商品が人気で、自社ブランドとして「THRIVE」の販売も行っている。

■株式会社トラストレックス

健康に関連した商品の企画や開発を行う会社で、主に水素水を作ることができる水素セラミックカプセルの「どこでも水素」や携帯用のマイナスイオン発生器などを製造、販売を行っている。

水素水を日常的に飲むことで、胃腸の調子や肌質の改善に効果も期待できる。

■セーブインダストリー

健康器具の企画から開発まで一貫して行っている会社で、健康に特化した商品だけでなく、快適に過ごせる商品も取り扱っている。

オリジナルのアイデア商品から、便利なお役立ちグッズまであり、日々の生活から健康になれるグッズが揃っている。

■シャープ株式会社

生活に欠かせない家電製品を製造している会社で、マイナスイオンを発生させて空気中の花粉やほこりを捕集するイオン発生器や、水で焼くことで余分な脂を落として塩分を減らすことができる専用の調理機器など、健康になる環境を整えるための製品製造も行っている。

 

様々な健康に関する製品を企画、製造する会社について紹介してきた。

ほんの一部だけの紹介となったが、健康器具の開発を行っているメーカーは他にも多く存在している。

株式会社ダイトーグループも、全国7つの拠点から健康関連の商品や美容関連の商品の企画や製品化、販売も行っている。

独自のオリジナル製品として、健康補助食品や美容関連商品、磁気治療器や磁気活水器などを取り扱っていて、健康を福祉で社会貢献できる製品作りを行っているのだ。

自社開発の強みについて紹介

自社開発は、そのままの字の通り自社で開発してそのまま販売することを言いますが、自社開発ならではの強みになる部分はどのようなところなのだろうか?

■自社開発によって長く同じものに携われる

自社で開発した場合、開発だけ行ってあとは他の企業に受け渡してしまうといったことがないので、自社で企画したものがきちんと納得のいく形になるまで商品を向き合うことができる。

そのため同じ商品に長く付き合うことができ、その商品をさらに良いものに仕上げていくための修正や不具合の改善、機能の追加なども可能だ。

1つの製品を良いものに追及していくために、技術を深めていくこともできるので、あえて自社開発にこだわっている会社も多く存在する。

■コスト削減で価格も安定

自社で企画から製造に至るまでの作業を一貫して行うことで、製品の管理をすることもできるので、他の企業が間に入ることがなく、すべてを自社で管理することができる。

そのため、コスト削減という意味で低価格で高品質が実現できるのも、自社開発ならではと言えるだろう。

またこれによって、商品の価格を安定させて良いものを提供できるといった意味でも大きなメリットとなる。

■アフターサポートを充実させることができる

商品の企画から製造に至るまでを一貫して管理することで、企画から開発して形にしていくまでの時間は莫大にかかりますが、その分自信のある自社製品を製造することができる。

ただ、製品に自信があったとしても、全てのお客様に満足のいく結果になるとは言い切れない。

自社で企画をした商品であれば、商品の特性を詳しく知っているので、商品に関してのアフターサポートを充実させることが可能だ。

またこれによって、さらに商品の機能向上にもつなげることもできる。

■大きな強みになる

自社製品や自社オリジナルのサービスの展開によって、それが会社にとっての大きな強みにもなる。

自社製品がなければ販売会社だけであり、頑張っても自社独自の強みにはならないので、お客様との関わりを深めて良い製品作りのためにも自社開発商品は大きなものとなるだろう。

■自社開発で差別化を図れる

自社開発と名前がつくものは、その会社でオリジナルで作られた商品であり、他の製品で見かけたことがないものを作ることで、差別化を図ることができる。

お客様の中は、値段というよりも品質やサービスの充実が欲しいという方も多く、それを満たすことができれば、他との差別化を図ることができるはずだ。

自社開発というハードルはどんどん新製品が生まれることで上がっていくことになるが、声を形にできれば自社開発が成功するといっても良いだろう。

 

自社開発には、このように多くの強みがある。

その強みを手に入れるまでには、多くの手順を進んで行かなければならない。

製品化するための企画段階で、何度も意見を合わせていき、いくらスムーズに進んだとしても、年単位という時間を要してしまうケースも少なくない。

企画や製品にするまでには多くの時間がかかってしまうことになるが、自社で企画して取り組むことで、お客様の声を形にして提供することができる。

また、ダイトーグループはお客様に商品を届けて終わりではなく、実際に手に取って商品の良さを伝えて体験してもらうことも大切にしている。

健康に対して学んでいき、日々の生活を豊かにしていくための健康や美容関連製品を今後も提供できるのが自社開発の強みと言えるだろう。

ダイトーグループの自社開発と販売手法の強みについて紹介

健康器具を自社開発している企業をいくつかご紹介してきましたが、開発するまでの労力や時間を考えるとかなり大変な作業であることが理解できる。

しかし、自社開発ならではの特徴は一度仕組みが回り出せば、固い収入構造が期待できるだろう。

ここでは、ダイトーグループが取り組んでいる自社開発と販売手法の特徴や強みについて解説していこう。

■ダイトーグループが自社開発する理由

ダイトーグループでは、「健康を通じて幸せの輪を広げよう」という経営方針を掲げている。

この方針には、健康商品を利用することによって、健康維持や病気の予防に努め、多くの人が健康でいきいきとした生活を過ごして欲しいという願いが込められている。

現在の流通業は、参入障壁をできるだけ低くして消費者が商品を購入するまでの過程に参入しやすい方向へとどんどん加速してきているのが実態だ。

安さや便利さばかりに注力し、本来最も重視される商品の品質については二の次といった印象が残る。

同類の商品ばかりが揃えられているため見比べても差別化できず、商品の良さをわからずに購入してしまう人も多いのではないだろうか。

健康志向ブームを利用して利益を向上させることばかりを考えるだけで、本物の健康器具を消費者に提供し健康や幸せを願う企業はなかなか存在していない。

ダイトーグループはこのような経緯に疑問を感じ、他の企業にはない商品を生み出すために自社開発を行っている。

企画・開発では、新しい商品のイメージ探しから始まり、どのような商品を世に実現させるかまでのプロセスも企画する。

もちろん、新商品だけでなく既存商品の改善や顧客アンケート、情報収集などにも力を入れ、コンセプトの立案やプレゼンテーションなども行う。

商品化する前に、試作品を生産し仕様や品質の規準をクリアできているかどうかも自社開発ならではの業務だ。

■ダイトーグループが展開する販売手法とは

ダイトーグループでは、健康器具の他にも健康食品や日用雑貨など様々な商品を自社で開発している。

この自社商品については、常設されている店舗では販売せずに直接販売によって消費者に購入してもらう手法をとっている。

直接販売とは、商品の企画・開発を行った自社の店舗で販売するという独自の手法と言えるだろう。

小売店や通信販売の場合は、いくら高品質な商品であっても競合他社の商品に埋もれやすくなってしまう特徴がある。

同じ価格でも商品によっては特徴や使い勝手も異なり、購入し使い続けていても思ったより効果が得られないということも多いに考えられる。

健康器具は通常の食品や雑貨と違い、メリットがなければ購入した意味がないものだ。

広告販売やカタログ販売に関しても同じことが言えるだろう。

しかし、直接販売の場合は自社商品を手にとって体感してもらった上で購入を検討してもらうので、消費者にとっては非常に嬉しいメリットとしてとらえることができるのだ。

当然、ダイトーグループにとっても直接販売を行うことで、消費者が求めるニーズをとらえやすくなるので、次の開発や企画に役立たせることができるでしょう。

改善案や問題解消していけることが出てくれば、商品のクオリティが高くなることも十分に考えられる。

健康器具の場合は、使用する人の体質や感じ方によって得られる効果も変わってくるものである。

直接消費者に商品の説明をする際に、正しい商品情報や健康や美容に関する知識も同時に提供できることも大きな強みなのだ。

ダイトーグループのように自社で開発・直接販売することは、収益が出るまで時間がかかり、多くの労力が必要になる。

自社で企画したからといって、必ずしも売れるとは限らないでしょう。

しかし、他社に依存しているビジネス展開は、途中で挫折していくことも珍しくないのだ。

商品の収益が生み出せなかった場合は、自社の采配で商品を改善させることも可能で市場に合わせてカスタマイズしやすいだろう。

それだけダイトーグループは、自社開発に自信を持っている企業ということが言えるのだ。

まとめ

今回は、話題性の高い健康器具メーカーや自社開発の仕組みなどについて解説してきた。

世の中には健康器具と称したメーカーやグッズなどが多く販売されているが、大手メーカーから小規模メーカーまで判断基準の範囲もかなり広くなっている。

それによって「良い健康器具でも売れない」という悩みを抱える企業も少なくないだろう。

現代は、モノやサービスが同質化していて、消費者からしてみると「どの商品を購入しても同じ」と捉えられてしまうことも珍しくないのだ。

そうなるとできるだけ安い価格で提供して少しでも商品をたくさん購入してもらいたいという価格競争が行われてしまうのである。

しかし、その一方でモノの豊かさから心の豊かさにシフトチェンジしている現象も起きている。

「こだわりや本当に価値のあるモノなら多少高額でも安心して購入できる」と考える消費者も増えてきているようだ。

それには、他社に依存することなく自社で商品を開発・企画して自社ならではの価値を見つけることが必要になるでしょう。

消費者の立場になって「何に困っているのか」「何を求めているのか」を問いただすことが必要である。

それにはコストや時間もかかってしまうのだが、自社商品が消費者にとって本当に必要なものであるか確認するのは、それなりのリスクも覚悟しなければならないだろう。

さらに、自社で生み出した商品を消費者の手元に安心して提供するためには、直接販売という手法を用いることである。

いくら良い商品を完成させたとしても、使用する人が納得していなければ意味がないのだ。

そのためには、小売業や通信販売に頼らず商品を直接手にとって試してもらうことが必要になる。

商品を実際に使ってみて効果を得ることができれば、納得して商品を購入してくれる人が増えていくだろう。

近年は、インターネットの普及により情報化社会が加速していて、健康器具や関連商品について詳しい人も増えてきている。

成分や材質、効果なども簡単に調べることができるので、商品の差別化は実際に使用することでしか図れないことだ。

ダイトーグループが企画・販売している健康器具は、このようなビジネスモデルを通じて商品の良さを広めている企業である。

直接販売によって、消費者との距離も近く「こういった機能が欲しい」「ここを改善して欲しい」といった希望も聞き入れやすく、それが形になる可能性も大きい。

消費者からの信頼関係も築きやすいので、両者にとってメリットのある手法と言えるでしょう。

これまで自社開発の強みや各メーカーが取り扱っている健康器具に関してあまり認知していなかった方もいたと思いますが、今回の記事でダイトーグループの自社開発にはメリットが多いことが理解できたのではないでしょうか。