アイ工務店で理想のマイホームは建てられるのか?評判を徹底分析
Kitchen Room Interior With Modern Furniture Counter And Appliances Flat Vector Illustration

「家族に愛を、住まいにアイを」というコンセプトで家作りをしているアイ工務店は、これまでに多くの人に寄り添って提案をしてきました。
注文住宅ではありますが、適切な価格でマイホームを作れるようなサポートをしています。
マイホームを建てようと考えている人の中には、アイ工務店へも相談してみたいと思っている人がきっといるはずです。

しかし、大手ではないので本当に理想のマイホームを建てられるのか気になるという人もきっといるでしょう。
そこで今回は、アイ工務店の会社概要や安心して任せられる企業であること、口コミや評判などについてご紹介します。
アイ工務店に依頼しようと考えている人、どこでマイホームを建てようか迷っている人は、ぜひ目を通してみてください。

1.噂のアイ工務店ってどうなの?

まずは、アイ工務店がどのような会社なのか知るために、会社概要や事業内容についてみていくことにしましょう。

【アイ工務店の会社概要】

アイ工務店は、大阪市中央区に本社を置いている会社です。
2010年7月13日に設立されました。
社員数は20201年4月の段階で913名となっています。
代表取締役社長は松下 龍二氏、副社長は坂井 達也が務めています。
専務取締役は平尾 正隆氏と隈井 亨氏、常務取締役は辻谷 仁氏、殿垣 和男氏、木山 健夫氏の3名です。

【事業内容】

・法人ビジネス・アイコス事業部
法人ビジネス・アイコス事業部では、ソフト面とハード面の双方を支援できるような体制を整えた事業を行っています。
営業に関するサポートはもちろんですが、業務に関する支援も行えるような体制を整えています。
無料のオンラインセミナーや経営者向けの個別導入相談会なども行っているため、これから導入したいと考えている企業へのアプローチも可能だと言えるでしょう。

・資産活用事業部
資産活用事業部は、アイ工務店の窓口的な役割を担っています。
施主が持っているニーズや予算に応じて適切な提案ができるような体制を整えています。
不動産会社や金融機関との連携も取れているため、資金計画から施工までトータルサポートを実現することができるのです。
セカンドオピニオンの相談も受け付けているので、悩みを抱えているのであれば相談してみる価値があると言えます。

2.マイホームは安心できる企業に任せたい

マイホームを手に入れるのであれば、安心して任せられる企業に依頼したいと思うものです。
そのため、アイ工務店はどうなのか気になるという人もいるでしょう。
そこで続いては、安心して任せられる企業とはどのような企業なのか見ていくことにします。

【安心して暮らせる構造や工法を取り入れている】

安心して暮らせる構造や工法を取り入れているのは当たり前なことだと思うかもしれませんが、
それについてしっかりと説明してくれないようなところもないとは言い切れないのです。
しかしアイ工務店の場合は、ホームページでどのような構造・工法を取り入れているのかきちんと明記されています
金物併用工法を採用していること、耐震設計診断システムを導入していることなどに関する説明もあるため、納得して依頼できる企業だということが分かります。

【アフターサポートをきちんとしてもらえる】

アフターサポートは、とても重要なポイントになるので依頼先を選ぶ段階で重視するケースが多いでしょう。
家は、建てただけで終わりというわけではないからです。
人が暮らし続けていけば、何らかの不具合が生じてしまうことがあります。
そのような場合、保証が充実していると安心につながります。
そのため、どのようなアフターサポートをしてくれるのかというのは前もって確認しておくべきポイントだと言えるでしょう。

アイ工務店の場合は、20年間の住宅瑕疵担保責任保証10年間の住宅設備機器保証地盤保証といったサポート体制を整えています。
このようなアフターサポートが用意されていることから、アイ工務店は安心して任せられる企業だと感じる人が多いのだと考えられます。

3.アイ工務店のこだわり

A eyeglasses with architect house model and etc on architect desk

アイ工務店は、こだわりを持って家作りをしています。
続いては、どのようなこだわりを持っているのかみていくことにしましょう。

【自由設計で夢のマイホームを提案】

アイ工務店の大きな強みは、1mm単位の自由設計が可能だという点です。
理想的な家は、人によって異なります。
そのため、マイホームに対するこだわりを細部まで再現できるように1mm単位の自由設計を可能にしているのです。
アイ工務店でそこまで自由に設計ができるのは、パーソナルモジュールを活用しているからです。
それによって、細部まで要望に応えられるような家づくりが可能となっています。

【充実した商品ラインナップ】

アイ工務店では、長期優良住宅仕様と住宅性能評価の7項目において最高等級であることを標準としたラインナップを用意しています。
自由設計だからこそできる柔軟な対応とプランを提案する力を組み合わせることにより、魅力的なマイホーム作りを提案できるようになっています。
そして、それぞれのニーズに応えられるような発想力と技術力を持ち合わせているという点も、アイ工務店の強みでありこだわりの1つだと言えるでしょう。

【長寿命なマイホームを実現する素材】

アイ工務店の家に使われている素材は、日本の気候や風土に合っているものです。
木が持っている特徴を踏まえた上で素材選びをしているため、安全で安心なマイホームを手に入れることができるでしょう。
寿命が長いマイホームを手に入れたいなら、アイ工務店のような会社に依頼するのがおすすめということになります。

4.アイ工務店の実際の評判

最後に、アイ工務店の口コミや評判にはどのようなものがあるのか見ていくことにしましょう。

ふらりと立ち寄ったアイ工務店モデルハウスで「出会ってしまった!」と思うほど好みのデザインの家を発見。 夢のマイホームが建てられそうと思い、話を聞くことになりました。 あまり広い土地ではないので、無駄をなくしたプランを依頼。 道路側はスリット窓で日射したっぷり、土間収納にしてアウトグッズを飾りながら収納。 カフェのようなLDKに仕上がり大満足の家です。
引用元:http://www.shukan-jutaku.com/ai/

アイ工務店が手掛けているような注文住宅は、好みが分かれる場合があります。
しかし、こだわりのマイホームを建てたいという人にとっては、理想のマイホームを建てられるので依頼して良かったと感じるのでしょう。

個性的な家を建てたいとモデルハウスを見学しました。 その中でアイ工務店の家は、スキップフロアを使って小屋裏もあり面白そうと興味津々。 担当者の方と色々話して、予算内に収められそうだったのでお願いしました。 打ち合わせではこちらの好みを把握してくれてスムーズに進行。 開放感もありオリジナリティあふれる家が完成しました。
引用元:http://www.shukan-jutaku.com/ai/

マイホームを建てる際に、予算内に収まるかどうかは重要なポイントの1つになります。
それに加えて、スキップフロアなどの要望にも応えてくれるアイ工務店で建てて良かったという口コミは比較的多く見られます。

5.アイ工務店の展示場

多くの人に魅力を発信したいアイ工務店は、数多くの場所に展示場を設けています。

各展示場によって、特典付きのキャンペーンを開催しているようです。
現在は新型コロナウイルス感染防止のために徹底的な対策をとりながら様々なキャンペーンを行っています。

例えば、外壁素材のグレードアップキャンペーンや、
8つの標準仕様+選べる「仕様」「設備」のグレードアップキャンペーンなど、
魅力的な成約特典キャンペーンをしている事があるので、ぜひお近くの展示場をチェックしてみてはいかがでしょうか。

展示場のキャンペーンをチェック!

6.まとめ

「家族に愛を、住まいにアイを」というコンセプトで家作りをしているアイ工務店は、これまでに多くの家を手掛けてきました。
安心して暮らせる構造や工法を取り入れているだけではなく、アフターサポートが充実しているという点もアイ工務店が選ばれている理由だと考えられるでしょう。
また、実際にアイ工務店でマイホームを建てたという人の口コミを参考にしてみるのもおすすめです。
そうすることで、どのような企業なのかより知ることができます。
アイ工務店の展示場も複数あるので、近くにある場合は足を運んでみると良いでしょう。