健康食品「ラクビ」のニコリオってどんな会社?採用情報や口コミ評判調査!

この記事では、ニコリオの口コミや評判、会社概要や商品、採用情報についてご紹介します。

就職先の企業を探すうえで、企業のイメージは大切です。
健康や美容に興味のある方であれば、ニコリオへの就職を検討している方もいるのではないでしょうか?

二コリオは各種健康食品の企画や製造・販売をしている会社です。
今回は、ニコリオの会社商品や働きやすさについてまとめました。

ニコリオの会社概要・取扱商品とは

東京都世田谷区にある株式会社ニコリオは、2004年5月に創業された企業です。
各種健康食品の企画・製造・販売及び健康器具の製造・販売を主な業務としています。

代表取締役は中上元弘氏で、以前は株式会社ビアンネの社名で悠悠館ブランドを展開していました。
現在のニコリオに名称変更されたのは、2019年7月です。

「カラダの新しい喜びを発明する」をコンセプトに生み出される製品には、最先端テクノロジーやまだ知られていない素材や成分が使用されています。
安全・安心をモットーに、人々の「もっとキレイになりたい」「理想の自分に変わりたい」という想いをカタチにしている企業です。

株式会社ニコリオは、サプリメント&フードや美容製品を手掛けており、麹由来の酵素を取りこんだ『こうじ酵素』や体内環境を整える酪酸菌とビフィズス菌を配合した『Lakubi(ラクビ)』を主軸に成長してきました。

2019年の12月期には売上高125億円に達し、SNSでの広告を相まって着実に売上を伸ばしています。
ダイレクトマーケティングのコンサルであるDM0と手を組んだことで、商品提案の方法などを変化させてきました。

お客様一人ひとりの悩みや不安を解消し、夢と希望を叶え、その笑顔の輪を世界に広げていくビジョンのもと、健康・美容製品で社会に貢献している企業です。

ニコリオの事業内容や取扱商品

事業内容と開発への想い

ニコリオの事業内容は、各種健康・美容に関する商品の企画・製造・販売です。
ニコリオでは、時代の流れを読んだトレンドを意識しています。
健康・美容の最新情報にアンテナを張り、商品の開発が開始され、マーケティング戦略やリピート率の向上などの施策を打ち出していきます。

特に「新規性・差別性・ストーリー性・エビデンス」の4つは重要な要素です。
新しい製品は他社ブランドと差別化できるものであり、効果が実証できるものではなくてはなりません。
ニコリオは最新の技術や素材を活用し、まだ世間にはないコンセプトの商品企画・開発をすることにこだわっています。

生み出されるサプリメントやコスメは、美と健康の追求と安心・安全を基礎に考案されたものばかりです。
台湾にも子会社を設置し、日本だけでなく海外展開も視野に入れています。

美と健康を求める人々に向けて作られる製品のプロセスに、一切の妥協がないこともニコリオの特徴です。
マーケティング戦略と結果にコミットした精神で仕事をしており、それが今の急成長を支えてきました。
世間が求めているが、まだこの世にない製品を自社の発想で創り出しています。

ニコリオの取扱商品

ニコリオでは、様々なサプリメントや化粧品を販売しています。

取り扱い製品は『Lakubi(ラクビ)』『FLAVOS(フラボス)』『Faslite(ファスライト)』『junca(ジュンカ)』『Medi Parasol(メディパラソル)』など多岐に渡るので、ここでいくつか主な商品をご紹介します。

まず、外せないのがニコリオの売上を支えている『Lakubi(ラクビ)』でしょう。
『Lakubi(ラクビ)』は、体内環境から美しい人を目指すサプリです。
元気に輝く毎日を送るには、インナーケアが欠かせないという視点から開発されました。

『Lakubi(ラクビ)』には、体内環境を整える2つの成分、酪酸菌とビフィズス菌が配合されています。
生きたまま腸まで届き、昔から日本人の健康を支えてきた酪酸菌は、一粒に約1,700万個含まれています。
森永乳業のビフィズス菌B-3も、一粒にたっぷり配合しました。
さらにオリゴ糖とサラシアエキスも加えることで、善玉菌の活動を活発化し、腸内環境をサポートしています。

『FLAVOS(フラボス)』は、お腹の脂肪を分解して消費する、ニコリオ初の機能性表示食品です。
お腹に脂肪がたまる原因は、加齢による基礎代謝の低下やストレスによるものです。
配合したブラックジンジャーは脂肪の消費を促す作用により、日常生活で体を動かした時に腹部の脂肪を減らす機能があると報告されています。
わさびの葉エキスも配合することで、2つのフラボノイドによる効果を狙った製品です。

『Faslite(ファスライト)』は、ニコリオ初の置き換えダイエットバーです。
スーパーナッツなどの7種類のナッツとシード類を入れており、満腹感も十分にあります。
しかも『Faslite式』のダイエットは、3食のうち一食は普通の食事で問題ない、新発想のダイエット法です。
昼や夜など、どこか一食だけは普段通りの食事が摂れるので、ストレスが少なく、継続がしやすくなっています。
管理栄養士監修のもと、やさしい甘さとナッツの美味しさで満足度を高めた、腹持ちのいいナッツバーです。

他にも様々なインナーケアサプリがあり、どれも美しさを追求し、毎日を笑顔にしてくれる製品ばかりです。

採用情報や採用条件などニコリオの求人情報

ここでは、2021年のニコリオの採用情報についてご紹介します。
求人募集は、新卒採用と中途採用の2種類があります。

新卒採用

ニコリオの新卒採用は、『マイナビ2021』から行われています。
会社紹介や事業内容、売上高や問い合わせ先などが掲載されているので、エントリー希望者はマイナビ2021で申し込みましょう。

会社説明会は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Webで開催中です。
説明会は希望日を予約し、抽選に当たった場合にWeb説明会用URLが送付される仕組みです。

以下、募集の詳細です。

募集職種 総合職(商品開発、マーケティング、経理・総務・人事等)
仕事内容 健康・美容に特化したインターネット通販事業の展開、商品企画・マーケティング・インターネット通販サイト構築、台湾の現地法人の運営
募集対象 理系大学院生、理系学部生、文系学部生、文系大学院生
募集人数 1~5名
選考方法 一次選考(GW)、二次選考(SPI)、三次選考(面接:役員または本部長)、最終選考(代表面接)
基本給 大学卒 220,000円、大学院卒 230,000円

※試用期間3ヶ月、条件変動なし、固定残業制度なし

諸手当 残業手当、家族手当(扶養対象者:1万円/月、子供1名:1万5,000円/月)、通勤手当
昇給/賞与 年1回/賞与年2回(昨年実績:3ヶ月分)
休日休暇 年間休日124日(2018年実績)、完全週休2日制(土日)、祝日、GW、夏季、年末年始、有給、産前産後休業、育児休業
福利厚生 退職金制度(当社規定による)、ベネフィット・ワン(ジム・宿泊施設割引有)、フリードリンク
勤務地 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー10F
勤務時間 9:00~18:00(休憩60分)
研修制度 内定者研修・新入社員研修・社内、社外研修有

中途採用

中途採用は、書類選考により行われます。
合格者には応募から2週間以内に連絡があります。

募集職種 管理本部、マーケティング部、開発本部、海外事業本部
応募資格 四年制大学卒以上、職種・業種未経験者および第二新卒者可
選考方法 メールで履歴書等を送付し書類選考、会社説明会・面接、SPI(WEB テスティング)、最終面接
給与 年齢・スキル・前職の年収を考慮の上決定
諸手当 交通費実費支給(月5万円迄)、家族手当(当社規定による)
昇給/賞与 年1回/賞与年2回(業績連動 昨年実績:3ヶ月分)
休日休暇 完全週休2日制(土日)、祝日、GW、夏季、年末年始、有給休暇、産前産後休業、育児休業、介護休業
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、退職金制度、フリードリンク完備、ベネフィットワン
勤務地 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー10F
勤務時間 9:00~18:00(休憩60分)

実際に就職してからの働きやすさは?社員インタビューや口コミ紹介

ニコリオに興味を持っている方であれば、実際の働きやすさや環境が気になるのではないでしょうか。
ここでは社員インタビューによる口コミを紹介します。

・Chisako Takaku(新卒採用)

所属:管理本部 総務部
仕事内容と役割:
【庶務業務】郵便の受け取りから押印の処理、稟議書などの書類申請や管理。
【法務業務】外部機関と連携を含んだ、制作物の法令遵守のチェック

人柄は温厚な方が多いのですが、いざ業務になるとテキパキとスピード感のある雰囲気になります。部署によってカラーはさまざまですが、とにかく皆さん、すごく面倒を見てくれます。

引用元:https://corp.nicorio.co.jp/recruit/staff001/

ニコリオは人が素晴らしい会社だという口コミがあります。
基本から丁寧に教えてくれるため、面倒見が良いと感じる人もいるようです。

・Shin Watanabe(新卒採用)

所属:管理本部 ソリューション部フルフィルメントチーム
仕事内容と役割:受注・物流・決済・発注・在庫管理の業務

社内は落ち着いている方が多い印象です。
業界経験者、中途・新卒社員とバックグラウンドがさまざまな人が集まっていて、多様性に富んでいると感じております。
風通しが良く、意見交換の場が沢山あるので、経験が浅くても発信出来る機会が多いことに入社してから驚きました。

引用元:https://corp.nicorio.co.jp/recruit/staff006/

社内には新卒採用の他に中途採用者もいるため、様々な経験を持った方がいます。
多角的な視点から物事を見られるだけでなく、自分の意見が主張しやすいというのもメリットでしょう。

・Minami Sayawaki(新卒採用)

所属:マーケティング本部 プロモーション部クリエイティブチーム
仕事内容と役割:広告業務(デザインテストや新規コンテンツの制作、芸能人の方とのタイアップなど)、雑誌の誌面確認

変化の多い業界のため、自分で課題を見つけ、進めていける原動力のある方が向いていると思います。
また、他部署や他企業との関わりも多いので、自分の考えをわかりやすく伝えられる方も向いていると思います。

引用元:https://corp.nicorio.co.jp/recruit/staff009/

自分自身で物事を考える人は、ニコリオに向いているようです。

外部との連携もあるため、分かりやすく話せるコミュニケーション能力も必要でしょう。
変化に応じて対応が求められる、やりがいのある職場です。

・Chizuru Suda(新卒採用)

所属:マーケティング本部 CRM部
仕事内容と役割:会報誌や販売促進のツールなどの制作

個を尊重してくれる人が多い印象です。自分の意見を言いやすく、のびのびと働ける環境だと感じています。

引用元:https://corp.nicorio.co.jp/recruit/staff010/

個の力を信じてくれる職場は、斬新なアイデアや意見も受け入れてもらいやすいでしょう。

既存のやり方に捉われず、仕事を進めていきたい人には相応しい環境と言えます。

・Norihiro Ozaki(中途採用)

所属:管理本部 経営企画部
仕事内容と役割:予算制度の整備や社内管理体制の構築、経営管理体制の強化

部署横断的に業務を行うことが多いので、いろいろな意見をしっかりと吸収した上で、最善の道筋を関係者とともに模索して進められる人が向いていると思います。

引用元:https://corp.nicorio.co.jp/recruit/staff004/

他部署とも協力が必要なだけに、相手の意見をちゃんと聞けることも大切です。

どのやり方が最もいいのか試行錯誤しながら進めていき、ゴールに到達することで達成感が味わえるでしょう。

・Natumi Oginome(中途採用)

所属:開発本部 サプリメント・食品開発部
仕事内容と役割:サプリメントの企画から開発、有効性試験までの一貫した商品開発

販売前に必ず新商品の有効性試験を行い、効果が実証できなければ販売しないと伺ったからです。エビデンス重視の開発が可能であることに魅力を感じ、入社しました。

引用元:https://corp.nicorio.co.jp/recruit/staff012/

健康・美容製品において、人々が求めているのはその効果です。

ニコリオではエビデンスを重視しているので、開発から製品化までのプロセスに魅力を感じて入社する人もいます。

まとめ

各種健康食品の開発から製造まで手掛けるニコリオは、最新技術や真新しい素材を使って、新たな製品を生み出している企業です。近年では売上高を順調に伸ばしており、今勢いのある企業の一つと言えるでしょう。
「カラダの新しい喜びを発明する」をコンセプトに妥協せず、美と健康を追求する姿勢に共感して入社する人もいます。
全く新しい発想で製品を開発しているニコリオだけに、「社内で意見が言いやすい」「個を尊重してくれる」といった口コミも見られます。

多様な経験を持った人が集まった会社なので、ユニークなアイデアも出てきやすいのではないでしょうか?
今後もニコリオは効果が実証された安全性の高い健康商品で、広く社会に貢献していくのでしょう。