ネクストエナジーアンドリソース
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

本日はネクストエナジーアンドリソースという企業を取り上げてみたい。

ESG投資が盛り上がってきて、環境に対する取り組みが重視される風潮になっている。そんな中で、自然エネルギーを普及させるために奮闘する企業である。

そんな企業の事業内容から評判、強みまでを掘り下げていきたい。

 

自然エネルギーを普及させるための企業

自然エネルギーを普及させるための企業として、2003年12月に設立された。

本社は長野県に構えているが、東京・大阪・名古屋など主要都市だけでなく、ベトナムのホーチミンにも事務所を設けており、太陽光発電の製造や販売を広く行っている。

 

太陽光パネルを使用した様々な商品は国内メーカーでトップクラスを誇り、使用済みモジュールをリユース・リサイクルすることで環境に配慮した事業展開を続けているのが特徴である。

2005年にはリユースの太陽電池モジュールを業界に先駆けて販売しており、地球温暖化防止に向けた取り組みを強化している。

 

永続可能な社会構築

2003年の設立から既に15年を経過しているネクストエナジーアンドリソースでは、太陽光発電をはじめとする自然のエネルギーを活用することで、社会と地球に貢献している。

設立当初と比較しても、売上は飛躍的に伸びており、自然エネルギーの普及によって永続可能な社会構築を目指している。

地球環境を第一に考え、自然エネルギーの効果的な利用を促し、未来の子どもたちが安心して暮らしていけるような環境を作ろうと事業展開を続けている。

ネクストエナジーアンドリソースでは、住宅用はもちろん、法人が行う産業用の太陽光発電なども提供している。

太陽光発電のプロフェッショナルでもあり、幅広いサービスが可能な企業と言えるだろう。

 

 

産業用太陽光発電関連の口コミは?

商品・サービスにおける口コミや評判は、産業用太陽光発電関連で見ることができました。

 

数年前に他の業者で太陽光発電を導入しようとしたのですが、木造屋根で問題があるからと断られました。 今回はネクストエナジーアンドリソースにお願いしたのですが、問題があるとされていた屋根でも設置できると言われ、簡単に導入できたので満足しています。 工事後は雨漏りもなく、また見た目が汚れるようなこともなくて、逆に美しい感じが出ています。 発電も良くて、最初に予想発電量を出されたのですが、ほぼ同じ発電ができているので、順調な発電が続いている状態です。 今後は家のリフォームも考えているので、次はオール電化を視野に入れている所です。

 

予算があまりなく、太陽光発電は厳しいかなと思っていたのですが、見積もりをしていく中でネクストエナジーアンドリソースがOKを出してくれたので、お願いすることにしました。 予算が少ないのは選択の幅が制限されるということでもあるのですが、ネクストエナジーアンドリソースは4つの提案をしてくれて、その中の1つを選んで設置したのですが、低予算でここまでできるのは驚きです。 発電も6kwと今の住宅では普通くらいになったので、大満足しています。

 

太陽電池パネル・架台・監視装置関連機器の開発・太陽光発電システムの設計・太陽電池パネルの劣化解析など、あらゆる分野で技術を高めているネクストエナジーアンドリソースだが、口コミでは太陽光発電におけるものを見ることができた。

ネクストエナジーアンドリソースの太陽光パネルは、すべて自社開発したものばかりで、低予算でも満足のいく施工ができるという特徴がある。

自社開発した太陽光パネルは価格が安いだけでなく、性能も国内メーカーのものとほとんど変わらない。

また、国内メーカーでは難しいとされるサイズ調整も可能で、屋根や土地が狭くても十分な発電量を得ることができる。

薄型の太陽電池も扱っているため、カーポートでも導入でき、様々な用途に沿った提案ができる。

さらに、ネクストエナジーアンドリソースはパネルメーカーとしては初となる経済損失保証を無料で付帯しているのも大きな特徴で、すべての太陽電池モジュールを対象としている。

太陽光モジュールは25年間の出力保証がついているため、安心して導入することができるのも魅力になっているのである。

 

働きやすさ、評価制度は?

では、採用についての口コミや評判を見ていこう。

 

太陽光システムにはまだ将来性があるものと思い入社した。 一部には優秀な営業の方もいて、売上を稼いでいた。 営業の評価制度が曖昧で見合った待遇になっていないのではないかと感じた。 担当者の評価は本社での会議で密室で行われ、評価のフィードバックもない。

 

女性だからと言ってサポート的な仕事しか任せないわけではない。 実力があれば管理職もいる。 女性だから優遇される点もなく。 遠距離の出張もあるし、残業もある。 お茶出しはほとんど派遣の女性がやるので、正社員の女性はお茶出しはしない。 生理休暇も取っている女性はいないと思う。

 

ベンチャー企業ではあるが大手出身のまともな管理力もわずかだがいます。 しかしながら部下の受けが良い管理職ほど社長からは評価されていないように見受けられる。 2015年に幹部の間で内紛があり、バリバリ優秀な販売会社の社長が退職された。 この方が半年近く案件を売上げていたので辞められたのは会社にとって痛手であった。

 

固定残業代を約20時間含む給料なので、働くほど時給が下がるので帰れるときは帰れる。 月に1度は土曜出勤があります。有給休暇をとかって休む人も半分くらいはいます。

 

様々な口コミが見られましたが、ネクストエナジーアンドリソースは個性溢れる社員が集まっている企業と言える。

男女関係なく、同じ立場に立って仕事に従事することができるため、自分自身のアイデアや個性を引き出し、広く活躍することができる。

失敗を恐れることなく、自分や仲間と向き合いながら独自技術である太陽光発電の開発・販売に取り組むことで、自然エネルギーの普及を通じて社会貢献ができるだろう。

採用募集も行っており、営業・管理系総合職・技術系総合職など、あらゆる側面から知識や考え方を身に付けることができるよう、様々な職種を経験することができるよう、会社全体を理解して可能性を伸ばしていくことができる。

ネクストエナジーアンドリソースに入社すると、会社の幹部候補生として理系・文系問わず活躍することができるだろう。

企業発掘!まとめ

現在、ネクストエナジーアンドリソースは太陽光パネルの販売をはじめ、太陽光発電設備の建設・保守、電力小売などの自然エネルギーを普及させるために、幅広い事業を展開している。

設立当初は、中古の太陽光パネルを検査し販売していましたが、中古パネルとバッテリーを組み合わせることで独立型のオフグリッドシステムとして販売することに成功した。

太陽光発電の需要はまだまだ高く、ネクストエナジーアンドリソースでは人材の募集も行っている。

待遇や残業などで不満に感じている方も中にはいるが、男女関係なく活躍できる場を提供してくれているため、キャリアアップや会社全体を支えていけるような役割を目指すこともできる。

太陽光パネルを販売している業者はたくさんありますが、徹底した検査と品質にこだわっているネクストエナジーアンドリソースは、業界でもトップクラスの売上を誇っている。

将来性も高く、今後はさらに業績を上げていくのではないかと考えられる。