京西テクノスってどんな会社?臼井社長はどんな人?

※本記事は、管理人から記事を掲載することについて確認をさせていただき、取材費をいただいた上で記事を執筆しています。

医療機器や計測器、通信機器や電子機器など、メーカー保証の切れたあらゆるベンダーの機器を一貫して修理、メンテナンスを実行する総合サービス企業の京西テクノスをご存知でしょうか?
修理やメンテナンスを実施する企業は日本でも多く存在していますが、国内・海外を問わずあらゆるメーカーの修理やメンテナンスに対応できるのは京西テクノスの強みです。
この記事では京西テクノスの会社概要と評判口コミについて触れつつ、社長の考え方と採用情報についてご紹介します。
京西テクノスについて知りたい方、京西テクノスで働きたいと考えている方は参考にしてください。

会社概要

まずは、京西テクノスがどういった企業なのか、概要や事業内容を中心にご紹介しましょう。

【京西テクノスについて】

京西テクノスは、計測器・通信機器・医療機器・電子機器といった医療や産業業界を支えている様々な種類の機器をワンストップで修理やメンテナンスを行う創業サービス企業です。
2002年2月に設立されました。
修理やメンテナンスの対象となる機器は国内外、メーカーを問わずに対応しているため、あらゆる機器の修理を依頼できます。
工場や病院では、様々なメーカーの機器を使い日々仕事を行っています。
メーカーごとに修理をしていては問い合わせをするにも手間取り、大きな時間を要してしまいます。
生産体制や診療にも影響を与えてしまうため、どんなメーカーにも対応している京西テクノスに依頼をすれば問い合わせもスムーズに行えるため、大きな魅力があると考えられます。

【事業内容】

京西テクノスが行っている事業をご紹介していきます。

KLES(クレス)

KLES は、Kyosai Life Extension Serviceの略語です。
お客様にとって大切なメーカー保証の切れた電子機器を延命させるために修理や予防保守、再設計などを実施しています。
修理は累計25,000台以上、99%以上の完遂率を誇り、実績のある会社です。
機器の専門ドクターとして専門性があり技術力のある人材が在籍していることがうかがえます。

計測器の校正・修理ソリューション

国内でも最大規模の校正サービスは約48,000機種以上の計測器や計量器に対応し、国際規格や電波法にも適応しています。

リモート監視ソリューション

病院や工場、プラントなどで稼働しているプロダクトやITインフラ、システムなどを監視・制御するサービスです。
監視したデータはクラウド上のサーバーに保存されるので、パソコンやスマホから閲覧可能です。
保存されているデータを元に故障予測が行えて、故障箇所があれば判定を実施していきます。
運用は24時間サポートセンターで代行し、障害発生時には保守員が現地にて対応してくれます。

京西グローバルサービス(GRS・GCS)

海外向けの修理や校正サービスです。
サービスは関西国際空港内にある保税工場で実施するため通関を通さない仕組みです。
そのため、関税を支払うことなくコストを抑えたサービスの利用が可能です。
修理期間の短縮にもつながります。

KSSP

サービス履歴のデータを分析して効率改善や顧客満足度アップ、新製品開発へ反映するため、管理システムをパッケージにして提供するサービスです。
たとえば、コール受付履歴管理システムとサポートセンター業務をパッケージしたサービスでは、コールセンターで受け付けた内容を管理することで同じような障害が発生した際でも迅速に対応できるようになります。

Attacker III

Attackerモード:基板の故障個所の特定する
部品測定モード:故障が疑われる部品が正しい特性か判断できる
回路特性測定モード:回路の動作確認が確認できる
上記3つの動作モードを搭載した機器がAttacker IIIです。

エデュケーション

京西テクノスでは人を育てる学び舎が用意されています。
検証ルームでは、自由に機材を使用できます。
実機を用いたトレーニングも行えるので、スキル向上に最適です。
また、ICTトレーニングコース・電気、電子エンジニア、トレーニングコース・医療分野 トレーニングコース・ビジネススキル トレーニングコースなど、様々な知識を習得できるコースが用意されています。

臼井社長とは?考え方について

前述したように京西テクノスではあらゆるメーカーの医療機器、計測機器などの修理・メンテナンスを行う会社です。
顧客にとって信頼できる企業になるためにも独自の体制を確立してサービスを提供しています。
そんな京西テクノスでは3つのビジョンを掲げています。

1.トータルマルチベンダーサービス

・サポートセンター:お客様からの受付
・フィールドサービス:エンジニアが直接駆け付けてトラブル解消を実施
・リペアサービス:故障した機器の解析や修理を実施
・機器パーツセンター:必要となるパーツや代品の供給を実施

上記のようにシステムのサポートをワンストップで共有する仕組みをトータルマルチベンダーサービスと言います。
必要なサポートを迅速に受けられるメリットがあります。

2.顧客ダイレクトサービス

京西テクノス独自のテクノロジーを直接提供するサービスです。

3.自社プロダクトの創出

顧客の満足度アップを図れるよう、革新的で独創的な製品やサービスの開発を実施しています。

上記3つのビジョンを実現するためにも、京西テクノスでは社員一丸となってサービスを提供しているだけではなく、技術の向上にも力を入れています。
京西テクノスの代表取締役社長 臼井努氏は、「人財」を育てることに尽力しています。
様々なメーカーの機器を修理・メンテナンスするためにはエンジニアの技術力が大切です。
メーカーのサポートが終了した古い機器にも対応するため、より深い知識や技術が必要になります。
そのためにも、前述したように人財育成のための教育サービスを実施し企業価値を高める努力を惜しまず提供しています。

評判、口コミについて検証し、採用活動についても紹介

トータルマルチベンダーサービスの提供やKLESといったサービスの実施など、これまでにないサービスの提供で注目を集めている京西テクノスに興味を抱いている方も多いはずです。
ここからは、実際に働く人たちからの口コミや採用活動について解説していきます。

【口コミ評判】

“様々な機器に触れることができ、多くの機器の知識を習得できる。
毎年新入社員も入社してくるので、後輩への指導など自分の成長にもつながる”
引用元:https://www.vorkers.com/user_answer.php?vid=a0A2x000003HhHm

京西テクノスでは、様々なメーカーの機器を修理・メンテナンスするため、他社では取り扱わないような機器に関する知識も習得できます。
多くの知識を習得できれば、自信がつきモチベーションアップにもなるでしょう。

 

“残業が少なく、休日もしっかりとれるので、プライベートも趣味があれば充実できると思う。勤務先によっては土日勤務、平日代休という形もとれるので、しっかり休息もとれる。
引用元:
https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000GhQz&q_no=6

口コミを見ると、残業が少なく休日がとれるとのことなので、働きやすい職場であると予想できます。
家族や友人といった大切な人たちとの時間も確保できるので、安心して働けるはずです。

【採用情報】

京西テクノスでは、現在トータルマルチベンダーサービスを提供するため、専門的な知識やスキルを持った人材を幅広く募集しています。
募集職種は以下のとおりです。

・ITインフラ系エンジニア
・医療機器・産業機器のフィールドサービスエンジニア
・アナログ/デジタル回路設計開発エンジニア
・システム開発エンジニア
・品質管理スタッフ

また、新卒採用も実施しています。
京西テクノスが求める人物像は以下のとおりです。

・入社の目的が明確化した人物
・自己啓発ができる人物
・正直な人物
・成功体験や勝ち方を知っている人物

上記4つのキーワードを持った人材であると言えるのであれば、京西テクノスの一員になるためにも応募してみてはいかがでしょう。

まとめ

今回は、京西テクノスの会社概要や臼井社長や企業の考え、口コミ評判についてご紹介してきました。
京西テクノスは、国内外あらゆるメーカーの機器をワンストップで修理・メンテナンスする企業です。
今後も独自の技術を発揮しながらさらなる製品やサービスの開発が見込まれます。
将来性のある企業への就職を考えている、幅広いスキルを習得したいといった方は、ぜひ京西テクノスの求人をチェックしてみてください。